詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 優先エレベーター:牽制されても押し入る人たちって?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優先エレベーター:牽制されても押し入る人たちって?

レス36
    (トピ主4
    🐷
    おとめ
    話題
    20代未婚女です。

世間でいう夏休み最後の週末の今日、車いす・ベビーカ優先の
    エレベータに、それらの人を押しのけて入る人たちを何度も
    見かけて驚きました。

都心の駅直結の百貨店が複数集まっている総合施設で、ずらりと
    何基もあるうちのたった一基。
    ドアは他と違う色で塗られ、大きなマークが描かれ、立て札が複数、
    ひっきりなしに優先協力のアナウンスが流れているのに。

一番ひどかったのは、ある百貨店への直結エレベータで
    係員さんが配置され「車いす・ベビーカの優先にご協力下さい!!」と
    何度も叫んでいるにも関わらず車いすの男性を差し置いて乗り込み、
    係員さんに注意されて降ろされたのに、まだベビーカが数台残っているのに
    再び乗り込み、再度、降りるように指示されていた女性2人組。
    すごい目でベビーカの親子をにらんでいました。

2人組の代わりに乗った親子のママさんは、ベビーカを
    畳み動き回る子供の手を必死で繋ぎ小さくなっていました。

帰りの電車では、優先座席でお年寄りに席を譲ろうとしない人
    ばかりだったし。
    目に見えない疾患の可能性を考えても、合計8席のうち1人くらい
    譲れたはず、と思ってしまいます。

子連れのマナーを叩く人が多いけど、世の中全体のマナーが
    低下しているんじゃ???と悲しくなりました。

人のふり見てわがふり直せ、で自分がしっかりしていれば
    良いのだとはわかりますが、ちょっと悲しくてはきだして
    しまいました。

そんなことないよ、世の中捨てたもんじゃないよ、という
    素敵エピソード、
    あるある、仕方ないよ、こういう時代だもん、という共感レス

なんでも良いので感想をいただければ、と思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう人が、マナーなしベビーカーになるのよ

ハートカズラ
    ベビーカーを押しのけて入ろうとしていた女性がいたでしょう?
    そういうタイプの人が、子供を産むと迷惑ママに変身するんですよ
    年配の場合は、かつての迷惑ママなわけ。

マナーがない人って、独身でも既婚でもママになっても・・・死ぬまでマナーがないのよ
    それなのに、近頃の子育て中のママは!!みたいに言ってる人って、どうかと思う
    子供が居ないから目立たないだけで、マナーない人なんてゴロゴロいるもん
    子育て中の親になったら、急にマナーが良くなるとでも思ってるのかな???と思う時ある
    別に、独身だって、子供居ない人だって、特別マナー良くないよね。
    一定の割合でいる

妊娠は病気じゃない!好きで子供産んだんでしょ!!って人いるけどね
    そういうことじゃなくて、大変そうな人は助けてあげようよって話でしょ
    健康でも大きな荷物運んでいたら大変だから、チョット手伝おうか?って、あの気持ちだよね
    その程度の気持ちがないのかな~?と思う
    近頃の子育て中のママはマナーが悪いから、優しくしなくて良いのよ!!なーんて言う人は
    元々、そんな気ないんだよね。そういう人も一定の割合でいます。

そんなもんです。

にゃりん
    優先エレベータで人を押しのけて入ってくる人は「だって専用じゃないでしょ!」と言い訳するのでしょう。
    (専用でも普通の人達で一杯のエレベーター、よくありますけどね)
    どうしようもない厚顔無恥な人たちはどこにも一定の割合でいるのですから。

でも、私も妊娠、子連れですがそういう人ばかりじゃないですよ。
    妊娠中、どれだけ沢山の人に席を譲ってもらったか。
    何度「お手伝いしましょうか?」と声をかけていただいたか。
    嫌な思い出より、こういう方々の記憶のほうが強いです。
    だから私も人に気遣うことは忘れないように気をつけています。

こっちが常識的な行動をしていれば何をどうされてもこっちは悪くないんです。
    よくそれで子連れを叩けるな、と関心します。
    気にするほうが無駄なので、「かわいそうな人達」でスルーしましょう。

台湾の地下鉄で

二宮銀次郎
    去年、台湾に滞在してて地下鉄を複数回利用しました。
    日本で「優先席」が台湾では「博愛席」と言います。
    この博愛席はほぼ100%、高齢者や身体の不自由な方しか座っていませんでした。
    博愛席が空いていても座らず立っている人がほとんどで
    若い人が腰かけているなんて皆無でした。

徹底してるなと思いました。
    見習いたいものです。

批判をするのではなく

🐱
    yuu
    私はベビーカーを使ってる場合でも親切にされた事が多いので

>それらの人を押しのけて入る人たちを何度も見かける
    >帰りの電車では、優先座席でお年寄りに席を譲ろうとしない人ばかりだったし。

に少し違和感があるのですけどね。それとも土地柄でしょうか?

トピ主さんは、そういう人ばかりを目で追ってしまってませんか?
    人があまり気にしないような事でも気になりだすと「粗探し」してる人もいますし。
    もう少し、ゆったりとした気持ちで周りを見てはどうでしょうか?
    気にしすぎで疲れませんか?

育児していれば多少嫌な思いをするっことは覚悟では?
    どんな時も良い思いばかりを期待出来ないと思うんです。
    外出先で親切な人に出会えて感謝すればいいだけ。
    不親切な人がいたからって「イライラ」していたら子供なんて育てられません。

主さんは未婚なんですね?
    人の批判をするのではなくご自分で出来る事をやればいいと思います。

常識ないですよね。

眠れない
    子供がまだベビーカーを利用していた頃、駅のエレベーターをずっと待ってやっと私達の番になった!と思ったら
    すごくおしゃれした女性二人と男性一人のグループがどこからともなくさっと横入りしてきました。
    おかげでエレベーターはぎゅうぎゅう。
    女性はピンヒールで、ああ私も仕事していた頃はこんな靴はいておしゃれしてたよな~なんてぼんやり見ていたらその三人が私を見ながら
    くすくす笑って「ほんとダサいよね~」と話していました。
    そこではっ!と我に帰り、なんでこんな若く、元気なのに階段やエスカレーター使わないんだ!?と腹が無性に立ち、ふんと睨みつけました。
    一言言ってやる勇気はありませんでした・・・。

海外に暮らしていた頃はベビーカーを周囲の人が率先して場所を空けたりしていましたけどね。

なんだって20代未婚のトピ主が、そんな場面に?

aba
    3人の子育て中、30代既婚です。
    都心在住、働いています。
    が、トピ主さんの仰る場面に遭遇した経験がありません。

なぜ、いかにも、そういった場面に遭遇しそうな私が、
    みたことも経験もないのに、

20代未婚で、車椅子でもベビーカーも関係なさそうなトピ主さんが、
    そんな場面にいらっしゃって、また、詳しくみていらっしゃるのかしらん?

私の場合は、極力、未然に回避することでしょうが、
    トピ主の場合、わざわざ見学でも?

不思議なことを。
    まさかトピ主が押し入ってる一味?

それは私かもしれません。ご免なさい。

無常の風
    あなたは自分は悪くない、あの人達が悪いというスタンスなのでしょう。おそらくあの人達もまた自分は悪くない、混んでいるのが悪いというスタンスなのでしょう。もしも空いていれば、あの人達はマナーを守ったのではないでしょうか。

エレベーターや乗り物が混んでいれば、優先は成り立たなくなる現実が浮き彫りになったのでしょう。人にゆずることが出来なくなっていたのでしょう。人と人との関係が成り立たなくなれば、互いが自己主張する(自分の都合を優先する)だけの関係にしかならないことが浮き彫りになったとも言えます。

あなたもまたこの発言小町で自己主張していますが、あなたとあの人達とは何が違うのでしょうか。あなたも私も立場が変われば、あの人達と同じ行動をするかもしれない可能性があります。そういうことを、あなたも私も、あの人達の行動を通じて教えられたのでしょう。

見方を変えれば、あの人達の行動は、自分の未来の行動を暗示しているのかもしれないのです。私だけは大丈夫だと言い切れるでしょうか?「人のふり見てわがふり直せ」とは、それを他人に問うことではなく、自分に問うことではないかと思います。

日常茶飯事です

もも
    私は優先席で席を譲られる立場のものですが、目の前で杖をついて立っていてもなかなか譲ってくれません。殆ど人は目をつぶっているかスマホを使っていて「気付かなかった」と言わんばかりです。以前、私とお年寄りの女性と妊婦さんで一つの席を譲り合ったことあります。隣の席に二人は知らんぷりです。
    ホームのエレベータも、必要な人を優先すべきなのに、健常な人がさっさと乗ってドアを閉めてしまいます。脚が悪い人は歩くのが遅いので、すぐにはエレベータにたどり着けません。
    鉄道会社に何度か意見をメールしましたが、ありきたりの返答しか返ってきません。例えば優先席の窓に貼られている表示は、目になじんで景色に一部になってしまっているから、新しい表示(もっとショッキングなカラーを使うとか)に変えてほしいとか、床にも「優先席の領域」の表示をするとか、携帯の圏外にするとか、もう少し積極的に考えてほしいと思います。

あるある

🐶
    m
    そういう人は、心が貧しいんだと思います。
    電車でも、並んで待っていても、到着とともに、降りる人も降りていないうとに、うしろから割り込んで座ろうとしたり。
    あと、最近海外からの観光客も増えてきていて、その方たちとの文化の違いを感じることがあります。
    そういうこともあるのかもしれません

私が見たのも女性

まちや
    ベビーカーを転がす父親です。

私の場合は、地下鉄から百貨店に入って、通常のエレベーターからは少し離れた所にポツンとある、
    車椅子・ベビーカー専用エレベーター。

やっぱり女性二人組が真っ先に乗り込んでいましたね。

もちろん、機械によるアナウンスは終始なっているし、エレベータガールもいるのに、居心地が悪くないのか不思議です。

最近は、男の方がそういう場所は遠慮しちゃうでしょうね。
    女性専用車両とかで、立ち入れない場所があることに慣らされているというか。

だから、今の女性の方が、そういうことに図々しいのでしょうね。
    さらに女性特有の、子持ちの女性に対する嫉妬なんてのがあるんだと思う。

でも、女性専用車両などのことで、女性は男性よりも立ち入れる場所が多いのだから、
    エレベーターくらい我慢してほしいと思います。

というか、女性は優遇されるのに慣れ過ぎて、我慢ができなくなったのでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示