詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事を続けたい気持ちがあります。ただ、無理かもしれません。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を続けたい気持ちがあります。ただ、無理かもしれません。

レス7
    (トピ主0
    antique
    仕事
    現在営業の仕事についており、全営業中の成績は客観的に見て中の上くらいです。
    会社もそれなりに見てくれているようで、続けていれば色んな経験が出来る良い職場だと思います。
    (月平均の残業は100時間超、休みもほぼ週1日という周りからはブラックと言われますが・・・)

そんな職場で1年半弱、お仕事をしていましたが、ある日大きなミスをしてしまいました。
    経験足らずな自分では手に負えず、上席と共に数ヶ月格闘をしました。
    やっと終わりが見えたかと思えた頃に、その発生源であるクレーマーが、担当である私に何かにつけて嫌味や脅しまがいの事を、電話をしてきては言って来るようになりました。

私のミスで発生した問題で、対応に追われるのは仕方の無いことだと頭では分かっているのですが
    発生してから数ヶ月間、数字のプレッシャーに追われるだけの時が夢のように思えるほど
    耐えて耐えての連続・・やっと開放されるかと思えば、クレーマーに付きまとわれ・・・

クレーマーから難癖を付けられる事など、会社からすれば何の問題でもないですし
    火に油を注ぐよりも、私が我慢すればいいだけとの事で、誰にも頼れず。
    私自身もこれ以上上席に迷惑はかけたくない気持ちはありますが
    正直、もう限界が来ています。

クレーマーの連絡が来ると声を聞くだけで、頭が回らなくなり
    いつそのクレーマーからの連絡があるかと思うと、電話に出るのも億劫になってしまいました。
    (本来であれば、思わぬお客様からの依頼かもしれないので、真っ先に出る所ですが・・・)

今の状態が続くと、いつ自分が感情を爆発させてしまうかわかりません。
    正直、まさか自分がこんな状態になるとは思いませんでした。

皆さんに何を求めているのか分からなくなってしまいましたが
    何かアドバイスをいただけると幸いです。

ランキング

レス

辞めれば?とでも言われたいですか?

🐷
    マルコ
    結局、タイトルのような言葉を待っていませんか?
    <クレーマーから難癖を付けられる事など、会社からすれば何の問題でもないですし火に油を注ぐよりも、私が我慢すればいいだけとの事で、誰にも頼れず。
    私自身もこれ以上上席に迷惑はかけたくない気持ちはありますが>
    →上司に相談するべきですよ。妙なプライドは捨ててください。文面から推測するに迷惑ではなく、主さん自身の評価が下がることを恐れていませんか?主さん自身が限界に達するほどの問題に発展しているのであれば、会社がクレーマーに対して何の問題もなければ上司やら会社に対応してもらいましょうよ。辞めるのはいつでもできるはず。会社や上司に迷惑かけまくって、それで主さん自身の評価が下がりクビになるのであれば、その時辞めればいいと思う。
    やる前から、ネガティブなことばかり。そんなんで今後やっていけます?

お願いしてみたら?

みか
    要するに、仕事のミスとクレーマーには関わりがあるんですよね?
    それなら上司に「同じ人に対してまたミスをおかすと責任が負えないので、担当を変えてもらえないでしょうか」とお願いしてみたらどうでしょうか。精神的に追い詰められてミスをおかす方がよっぽど迷惑をかけます。早く相談してください。

へぇ

通りすがり
    クレーマーねぇ。
    自分のミスが原因なのに
    相手に対してクレーマーですか。
    本当のクレーマーだったら
    上司や同僚がもっと助けてくれると思いますが如何でしょう?

詳細が書いていないので分かりませんが、
    トピ主様が相手を悪いと仕立てあげる、
    自己中な人間なのではないですか?

問題の原因が自分のミスだった場合、
    心からの誠意ある対応をする人間であるならば
    相手をクレーマーとは呼ばないと思いますけれど。
    その辺が非常に気になります。。。

身につまされる

やめてはいかん
    正直、もう限界がきているんだったら、
    もう一度上席へ相談しなよ。
    「先方はご納得がいっていないようです」って。
    修羅場を一緒に越えてくれた人たちやんか。
    あなたが思っている以上に力になってくれへんか?
    この事で一緒に飲んでくれたり、普段のあなたへの声がけが一回増えたり。
    別にいいよ、毎日電話きてもって思えるように、何気ないサポートを期待できへんか?

シビアな事書くけれど

A:社一丸となって「やっと終わり」を迎えた困難案件
    B:「客観的に見て中の上」の営業マン

これから入ってくる社員が同じミスをしたときに、だれが生き証人としてアドバイスできるの?あなたは財産にならへんか?
    ABどっちを会社は採る???
    あなたは逃げ出さなかった!逃げることなく対応し続けた。
    それがあなたの会社でどんな深い意味がある????

自分の事を大切にして、あなたのミスは会社の財産。
    最も話せる上席に。まず、相談して!

>続けていれば色んな経験が出来る良い職場だと思います。
    こんなことを言う社員を、一人でも減らすのは損益や。

身につまされます

dkn
    厄介な相手に目をつけられたようで大変ですね。

まず、上司に相談はなさいましたか?まだならすぐに相談してください。
    相談済みなら、正直もう限界ですともう一度相談してみてください。
    直属の上司がダメならそのひとつ上の上司でもいいでしょう。
    ミスに端を発しているとはいえ、本来は貴方だけが背負う問題ではありません。
    そりゃ貴方が鼻歌交じりに我慢できる特異な人なら何の問題もないかもしれませんが、担当者の貴方が追いつめられている時点で既に問題大ありです。
    門外漢ですが、営業職ならば似たような事例は過去にもたくさんあると思いますし、会社も対応法があるはずです。

ご相談内容だとうつ病のシグナルがありそうに思えて勝手ながら心配してしまいます。
    一回病気になると治るまでなかなか大変です。
    会社にとっても、事務処理・労災・そして単純に戦力減と、いちクレーマーなんかよりよっぽど大きな損失です。
    そうなる前に本音で相談してくれたほうが、上司も会社もありがたいものです。

クレーマーを我慢するのを頑張るのではなく、ぜひ自分の身を守って楽しく仕事をするために頑張ってください。

頑張って

まったり
    お仕事大変ですね。クレーマー大変だと思います。
    私もそのような経験をしまして、当時は本当に辞めたかったです。人間なので誰しもミスは必ずあります。ただそのミスをどうやって解決に導くかが問題だと思います。
    当然、上席の方にもフォローをしてもらっているとはおもいますが、あまりに脅迫まがいの事が続くのならば、受け応えを録音し、尚且つ回数とかも記録をとることをお勧めします。もちろん、上席には内容も相談し、ノイローゼになりそうだとか相談は必要ですがね
    私も失敗を重ねてその都度落込みましたが、人間慣れとは恐いもので嫌にはなりますが、クレームなれしました。仕事の上ですし、お金とかを請求されていれば、脅迫になりますし、経験豊富のアドバイスを上手に利用しましょう

クレーマーの問題は会社の問題

🙂
    ちはる
    クレーマーの問題は会社の問題です。

その問題で会社の手を煩わせるのが申し訳ないのなら、
    その問題に正常に対応できず会社の評判を落とすのも会社にとって不利益です。
    ましてやそれを「自己責任だ」と勝手に対処され、ことが大きくなってからやっぱダメでしたと言われる方が迷惑です。

担当者レベルでできることはした上で上司挟んで対応しましょう。
    クレーマーが損害賠償請求をしそれが通った場合あなた一人で対処できますか?
    そうならないために、事が小さい段階からすべての対応方法を上司に報告相談してから対処すべきなのです。

厳しい言い方をしましたが、あなたが責任を負いすぎないため、
    或いは責任の所在を最終的には上司にしておくための手段です。

酷い会社なら、問題が大きくなってから会社に相談しても「報告しなかった君の問題だから会社は責任を負えない」と言われ、手におえなくて会社に相談したのに後の処理は全部自分でということになりかねません。

いざという時のために自分の身を守るためにも会社に迷惑かけないためにも上記のように対処した方が良いと思います。