詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友達と関係を修復するよう行動すべき? それとも…?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達と関係を修復するよう行動すべき? それとも…?

レス30
    (トピ主1
    😢
    マイマイ
    ひと
    社会人、女です、趣味のサークルに入っています。相談したいのはそのサークルのなかで1番仲良くしていた女性とのことです。彼女とは趣味や仕事のことで相談しあったり、サークル以外でも遊んだり、私は彼女をすごく信頼してて、仲のいい友達だと思っていました。

私がサークル内のある男性のことを意識しはじめ「もう告白をしようかと思っている」と彼女に相談したところ、「いきなり告白とかじゃなくて、とりあえず休みの日に遊びに誘ってみたらどう?」とアドバイスをもらいました。早速彼にお誘いメールを出したら彼からOKの返事が。嬉しくって彼女に報告したところ、急に彼女の態度が一変して「私、サークル内で恋愛とかそういう面倒なこと、嫌いなのよね」「あなたと彼が付き合い始めて落ち着くまで半年くらいかかるだろうから、それまで私はサークル活動を控える」と言われました。

「あなたがサークルに来なくなるのは辛いから、彼と出かけるのをやめるし、今後も絶対そういうことにならないよう気をつけるから、そんなこと言わないで」とメールしたのですが返事はなく、そのまま彼女はサークルに来なくなりました。どうしてよいか悩みましたが、結局彼とは出かけることにし、そのままお付き合いすることになりました。これが1年ほど前のことです。

数ヶ月前に彼女がサークルに戻ってきたのですが、明らかに避けられています。もし拒否されたらと思うと私から話しかけられませんし、一連の出来事から彼女のことが何だか怖くなってしまいました。サークルはすごく楽しいのですが、私は彼女とのことがあってから少しずつサークルから足が遠のいていました、彼女が戻ってきてからは彼女を見るのが辛くてより足が遠のいています。

私はもう彼女と元の関係に戻れないんでしょうか。サークルはやめるべきでしょうか、思い切って彼女に話しかけるべきか…どなたか、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん・・

mio
    それはさ、友達(あなた)の恋愛を素直に応援出来ない女ですよ。
    最初は余裕ぶってアドバイスしてみたけど、いざあなたが彼とデート!となると喜べなくて「・・・・」となる女。
    もしかして最初のアドバイスすら告白をやめさせたかっただけかな(笑)
    サークル内で恋愛がどうこう~って言ってるけど、嫉妬満載なだけです。

ま、それに対して「あなたが嫌ならやめるから」なんて言っちゃうあなたもあなた。人に流され過ぎですけどね。そんな幼稚な事で拗ねる女友達を繋ぎ止めるために彼への気持ちを封印するつもりだったのですか?
    あなたの愛などその程度だったの?その主体性のなさは直した方が良いですよ。

そんな女友達必要ですか?人の恋路を邪魔する女。ろくなもんじゃないですよ。サークルやめたらいいんじゃないですか。
    彼女は執着する価値のある女じゃない。私なら仲直りしてまで付き合いたくない。でも気まずいのは面倒くさい。だからサークルやめる。それでいいのでは?ちなみに彼もまだそのサークルにいるのなら彼と一緒にやめたら。
    その女のもとに彼だけ残すのも、なんか嫌ですね(笑)

残念ですが、サークルから抜けましょう。

わかめ
    その女性はずいぶんと変わった方なのだろうと思います。
    とりあえず、もう修復は無理でしょう、残念ですが。

その女性が何故突然怒り出したのかは、本人しか知り得ませんが、予想すると、
    その女性は主様を大変見下していたと思われます。
    主様が彼を食事に誘って見事に玉砕する事を、実は望んでいて、それが上手くいってしまったから気に食わなかったんだと思われます。
    もしくは、その女性は女性が好きな人で、主様は自分のものだと思っていたのに…とか。

とりあえず、主様が苦痛になるのなら、本当に残念ですがサークルから抜けましょう。
    精神衛生上、よろしくありません。

悪い話は早く忘れて、彼と幸せに過ごしてください。

サークルって

おもち
    なんなんですかね

基本は趣味で始めてるのに結局は人間関係で辞める、辞めないで悩むのが不思議です

趣味のサークルとは名ばかりで内容は友達作りや異性と親しくなってムフフしたい人の集いなんでしょうか...

なんで修復しなきゃいけないの?

モルガン
    その女性も彼のことが好きだったのかも?と思いました。

ところで、どうして修復するかサークルやめるかの2択なんですか?
    彼女とはご縁がなかったということで、サークルはそのまま続け、別の人と仲良くして、彼女とは距離を置けばいいのでは?
    トピ主さんにとってそのサークルというのは、彼女と仲良く出来なきゃ価値の無いものなんですか?

友人関係って、双方が友達でいたいって思わなきゃ成り立たないものなんですよ。
    今の段階で彼女は明らかにトピ主さんと友人に戻るつもりはないのだから、彼女との友人関係無しで交流を構築すればいいだけなのでは?

もし私が最初に書いたとおり、彼女も彼が好きなんだったら、彼女との友情のためにトピ主さんは彼氏と別れるのですか?

最優先

pzo

友達なら
    彼女を最優先すべきでしょう。
    彼の話なんてしたくないよね。

典型的な恋敵の症状

無常の風
    その彼女も、ぼんやりとその男性のことを意識していたのでしょう。それなのに、あなたが先手を打って行動に出て、上手くいったのです。その彼女は面白くないでしょうね。

何ででしょう?

夏も終わり
    彼女が何故そうなったのか解りませんが、あまり深追いしない方がいいと思います。

挨拶はして(彼女の態度がどうでも)普通に接する。
    顔色を窺うような、行動や話しかけはしない事。
    モヤモヤする気持ちは解りますが、考えても仕方が無いですよ。

ただ、他に思い当たることってないですか?
    こう言うトピでは、後から驚くような事実が出て来る事もあるので。

他人の幸せは面白くない

neko
     多くの女性の基本でしょう。自分以外の女性の幸運に興味は全くないのです。
    もちろん、他人の幸せを素直に祝う女性も多いでしょうがとても低い確率ですね。

トピ主も他人の感情などに左右されず、彼氏との明るい未来を考えた方が良いです。
    そっぽを向くような女性はさっさと見切った方がご自身の為です。

トピ主が彼女の彼氏を取ったわけでもないですし、思い煩うだけ無駄なことです。

好きにしろとしか

暑さより湿気が嫌い
    言いようがないと思います。
    まずはトピ主さんが、どうしたいかではないでしょうか?

・彼との付き合い
    ・彼女との付き合い
    ・今のサークルに居続ける事
    これらはトピ主さんの中ではどれが優先順位が高いですか?
    それでおのずと答えは見えてくるんじゃないかと思うのですが。

個人的には、サークルにあまり執着がないのなら辞めてしまうのが一番簡単なんじゃないかと思います。

彼女との接点がなくなるので、彼女を気にしなくて良くなりますし、彼女が嫌う「サークル内で恋愛とかそういう面倒なこと」もなくなりますし。
    ただ、サークルを通じての付き合いしかなかった彼女とは、サークルを辞めたらまた付き合いもなくなると思いますけど。

…と言うか、仲が良かったとは言え、サークルだけの付き合いの彼女の事など、そんなに気にしなくてもいいと思うんですけどね。

僻みっぽい性格とか?

😣
    リック
    そのお友達、元の性格が僻みっぽいとかそういう所は無いですか?

トピ主さんの彼氏に実は同じように好意を抱いていた。もしくは、自分が恋愛を特にしていない時に周りの友達に彼氏が出来るのを素直に受け入れられない、とか。
    私の身近にこういう性格の人がいるので、お友達もこのタイプに当てはまるのかなー?とトピを読んでいて思いました。
    まぁ、お友達にきちんと相談もしている上で事を進めたトピ主さんに非は一切無いと思うので、仮にお友達が上記のタイプの人間ならば、もう放っておくに過ぎないんですけどね....

サークルってことは、共通の友達が何人かいるんでしょう?
    それとなく共通の友達の誰かに相談してみたら?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示