詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 息子に怒鳴ってしまう→息子が怒鳴り始めた
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子に怒鳴ってしまう→息子が怒鳴り始めた

レス42
    (トピ主0
    😢
    まりこ
    子供
    今、四歳になった息子と一歳半の双子のママです。実家などが近くに無いため夫と二人で協力して子育てしています。息子が何度言っても聞かない場合や息子が双子に対して叩いたりした場合は私もつい怒鳴ってしまっていました。そしたら最近息子も私や双子に対して怒鳴りだしたり、一人で怒ってる時も『もー!!』と言ったりします。四歳ですが言葉がまだ達者ではないので怒鳴ったりするのかもしれませんが、やめさせたくて私も息子に『ママも怒鳴らないから、○○君も怒鳴るのやめようね』と毎回怒鳴る度に言ってますが、やめてくれません。完全に私の育児の苛々も混ざっての怒鳴りからだったので、息子にも申し訳なくて。双子もこのままでは怒鳴る事が当たり前って思われても嫌なので、早めに改善したいと思っています。何かアドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一緒です

きき
    息子はもう少し年齢が上ですが、私もトピ主さんの今の状況と同じです。

反省しても、親が怒鳴る事をやめない限り子供は親の感情表現を鏡の様に真似をする(覚える)んですよね。

私も何度も何度も反省して怒鳴るのを辞めようとしても、感情のコントロールが出来なくて怒鳴っては反省するの繰り返しでした。息子の事が大好きなのに目の前の息子が悲しそうな目で私を見ていて本当に辛かったです。

息子が怒鳴り始めた頃、ああ・・私が教えてしまった事なんだ。子供は親を選べないとは正しくこの事だと痛感しました。

私は今、病院でお薬をもらって飲んでいます。
    どうしても感情のコントロールが出来ないのであれば医師に相談するのもいいかと思いますよ。

お互いに頑張りましょう。

思うに

無常の風
    子供をペット化して、言うことを聞かないと、言葉でおどすようなしつけをしてしまったのですね。そして、子供は親から学んでしまったのです。子供は自分の思い通りにならないことがあれば、親が自分を怒鳴ったように、今度は子が怒鳴るようになるのです。あなたの姿勢が上手に転写されただけです。自分の姿勢を直さない限り、どうすることも出来ないでしょう。時々、お爺ちゃん、お婆ちゃんの所に遊びに行くと良いでしょう。そうすれば、あなたの姿が見えてきますよ。

子供の頭はスポンジ(1)

🐶
    mama
    早めに改善したいって?今頃気づいたんですか? 正直呆れました。

普通はだいたい2~3才頃までに人格形成の決まる大事な時期なのに…

子供はスポンジと同じで周りの環境や言葉など何でも吸収しています
    一番大事な人格形成の基礎を作る時期に感情をぶちまけるなんて。

でも全く修復不可能と言う訳ではないので当然の事ながら、まず怒鳴るの絶禁!
    そして散々怒鳴ってきながら今になって怒鳴るの止めようねうんぬん…言葉で説明しても駄目です

幼い子はまず、一番身近な母親からいろんな事を吸収、学んで身につけていくので、あなた自身が怒鳴らないだけでなく普段24時間、
    暖かな優しい声の調子を自分自身に身に付ければ即効性はないが(※ここを頭にしっかり入れておく)
    やがて怒鳴るのを忘れて今度は良い環境の穏やかな気質が染みていくと言います

肝心なのは、散々悪い環境に置かれて子供自身が影響受けたものをすぐに治る事を期待しない!と言うこと。
    つまり修復には時間がかかるので母親自身がよほど覚悟して自身の気質を内面から努力必要と言う事!
    良い環境に改善し絶対後ろに戻らない覚悟。
    子供の頭はスポンジ!

うちも

💔
    パピコ
    上の子二歳が「うるさい!」「もー!!」等怒鳴っております。ママの口癖をそのまま。

親が怒鳴ると

kiki
    私も双子のお母さんです。男×2、もう中2ですが。

双子ちゃんのお母さんの苦労や大変さがわかるので、ついつい怒鳴っちゃう気持ちは察するに余りあります。
    私の場合、怒鳴らないまでも注意ばかりしていたので、こどもたちが注意ばかりする子になった時期があります。

幼稚園教諭の友人が「よく怒る子は、だいたい親によく怒られてる子。」だと言うのを聞いて、きっぱりやめました。

とは言え、すぐに改善も難しかった。怒らずに済む子なんていないから。
    理性をもって接することを意識すれば、その子への怒りかたというかたしなめかた、注意の仕方は徐々に変えられます。
    たしなめないといけないことも多いわけですから、さじ加減も大変ですけれど。。。

気付いてよかった・・・と思って、まずお母さんが変わりましょう。

がんばってね。

子供の頭はスポンジ(2)

🐶
    mama
    あと‥そのお宅によって様々な方法があるとは思いますが。

生きているもの、例えば生き物や花などを手に触れさせて触れる感触!

つまり優しさをもって弱いものを大事に扱う手の感触を‥

子供自身が感じるよう育てる事も大切ではないかと‥

口だけではわからないことも五感の感覚から教えていく育て方です。

話しが飛躍しますが。障害者で困った我が町娘だったヘレンケラーにサリバン先生は最初水に手を入れさせ水の感触を教えそれを掌に水と書いて教えた。

耳も聞こえず目も見えなかった彼女を辛抱強く接した。長くかかったし辛抱がいたと思いますが根底は愛情だったのでは?

結果はご存知ですよね

例えば可愛い花達は優しく扱わないと弱いです。キンキンした環境ではなく厳しさありにも暖かい雰囲気になるようあなたの育児の見方も変えてみて下さい
    人は蒔いたものを刈り取る。稲の種を蒔けば秋が来たら美味しいお米が収穫できます。
    同じように怒鳴れば怒鳴る人になり‥
    思いやりのある家庭なら思いやりのある家庭ができます
    頑張ってやってみましょう
    知人も双子で大変でした!
    衣食住の衣と住は手抜き‥食抜かず!

きっとみんなそう

りんご
    子どもは親をみてますね。
    私が祖母を怒ったら、子どもも祖母に暴言吐いたりしてしまいました。

お子さん3人を相手にしていると疲れますよね。いつも冷静でいられなかったりしますよ。おかしいことではないです。

私は娘しかいませんが、ワガママ言うと困るよという言い方をします。大好きなアニメ見せるのやめるとか、好きなジュース買ってあげないとか。あとは鬼のアプリをたまに使っています。手をあげたくなるほどのレベルになると、もう別室に自分だけしばらくこもってます。

上のお子さんは幼稚園には行かれてますか?まだ行ってないなら、行かせたら少し余裕ができるかもしれません。また、知人は午前中のみのパートをするようになって、子どもをみんな保育園に預け、夕方のお迎えの時間までに夕食の支度をしておくと言っていました。夕食はできているので、4歳と2歳の子を公園で遊ばせたり、外で体力発散させてるそうです。外だと自分も人目があり、怒鳴り散らすこともないでしょうし、子どもも夜はすぐ寝るそうですよ。

すぐにはなおりません

かげつ
    つい怒鳴ってしまうお気持ちはわかります。育児の苛々も理解できます。
    ですので私はトピ主様を責められません。
    ですがご子息にはトピ主様にされたことに対し憐憫の念を抱いてしまいます。

今回の件、一朝一夕では治りません。

『ママも怒鳴らないから、○○君も怒鳴るのやめようね』と何度伝えても
    実際にママが怒鳴っていては一切聞く耳持ってくれません。子供は本当に親の行動をよく見ています。

数年単位を覚悟して、根気よくトピ主様が怒鳴らない様お子さんと接し続けてあげて下さい。
    もちろん、いけない事をしていなら厳しく躾けるのも大変重要ですが。

子供は行動を良く見ています。そして大人ほど賢くないので理屈は通じません。
    貴女の行動が全てです。行動で示されて下さい。

息子の気持ちに寄り添う。

🐤
    横浜っ子じゃん♪
    4歳を筆頭に双子ちゃんの育児、大変ですね。
    私には息子と娘が居ます。今は大学生と高校生ですが...
    二人は、喧嘩をした事が無いくらいに仲良しです。
    私は、そう成る様に気を付けて来た事が幾つか有ります。

1、息子を優先にして、誉めてお手伝いをして貰う。
    2、夫の育児の手伝いは、下の子を優先にして貰う。
    3、赤ちゃんの話題(首が据わった、歩いた等)には
      必ず、上の子の時の話も絡めて聞かせる。
      (どんな風だったか。皆がどんな風に喜んだのか等)
    4、息子がヤキモチでパニック(泣いたり怒ったり等)を起したら
      その気持ちを親が代弁して慰めて上げる。と、同時に誉める。
      (*君が泣くのは、ママが赤ちゃんばっかり面倒見てて
       淋しいからだよね?ごめんね。でも、ママは*君が一番好きなんだよ。
       いつも我慢してお手伝い迄してくれてありがとね♪よしよし等)
    5、理解出来ていなくても、4歳児の前で
      常にお兄ちゃんを誉める。
      (わ~、双子ちゃんはこんな事が出来る様に成ったんだ~。
       これもお兄ちゃんが良いお手本を見せてくれるからだね。
       お兄ちゃんは凄い、ありがとうね等)

息子の気持ちに寄り添う.2

🐤
    横浜っ子じゃん♪
    「ちゃんとお兄ちゃんにも注目して居るよ」と言う愛情表現をしてあげたら
    かなり落ち着くと思いますよ。
    気長に頑張って下さいね。
    因みにうちの息子は、3歳の時に妹と一緒にタッチ(立ち上がる)
    の真似をして、周囲の気を引いていましたよ。
    私は「わー、お兄ちゃんも立っち出来たのね~♪
    よしよし、偉い、偉い!」と誉めて抱きしめました。
    きっと、下の子にママの関心と愛情を一気に奪われた気がして
    お兄ちゃんは不安なんだと思います。
    今、そのケアをしておくと、後がとっても楽です。
    怒鳴らない様に、気長に頑張れたら良いですね。
    余り無理しない様に、家事こそは夫に手伝ってもらい、多少手を抜きましょう。
    可能な限り、子供達と一緒に寝た方が良いですよ。
    寝不足が一番イライラしますから、ご自愛下さいね。応援してます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示