詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚して知り合いが誰もいない土地へ引っ越した女性へ。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して知り合いが誰もいない土地へ引っ越した女性へ。

レス14
    (トピ主0
    😝
    きわ
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    タイトルの方へ質問です。
    一生付き合っていけるような友だちはできましたか?
    その方とはどんなところでいつ知り合いましたか?

例えば、子どもの幼稚園が同じママ、小学校が同じママ、子どもの習い事で知り合ったママ、仕事の同僚、趣味で....など具体的にお願いします。

私は結婚して4年が経つのですが、友だちはママ友ばかりで転勤族が大多数です。
    わりと積極的に話しかける方なので友だちはできるのですが、ママ友というのは子どもあっての友だちという感じです。
    地元の友だちのように深い関係になれる気がしないのです。

このようなことを心配しているのは、実母が遠方から嫁いで、うわさ好きてプライバシーのない土地柄のせいか、深く付き合える友達に出会えず寂しい思いをしている姿を見てきたからです。私も同じ立場になり、ふと心配になりました。

心許せる友だちに出会えた方、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな心配しない方がいい

tomtom
    まず、結婚してからそんなに深い仲になれる人ってそうそういませんよね。

地元に住んでいたって、学生時代の友達とは段々疎遠になることもあるんじゃないですか。ですから、知り合いが誰もいない土地へ移り住んだからからと言って、その点を心配しすぎないほうがいいのでは?

まして、主さんのように積極的な方なら広く浅くで楽しめばいいのにと個人的に思う。逆に言えば、主さんのような方は深い仲になれるチャンスを逃しているとも言えるかも。。

私は海外ですが、やはりもともとの性格もありましょうが、積極的に広くは付き合いたくないです。一人でいいから長くお付き合いできる人ができれば最高だと思うのは主さん同様ですね。

難しいような

レイガ
    私は進学で九州から大阪に来て、そこで結婚し暮らしています。
    知りあいも親戚もいませんでした。

本当の友人は地元の友人です。
    いわゆるママ友さんもいますが、子どもも高校生なので今は会えば話す程度です。
    でも全然寂しくないし、私は1人気楽に好きに行動したいので丁度いい感じです。

心許せるって、中々難しくありませんか?
    自分はそう思っていても、相手もそうだと限らない。
    会えなくても、地元の友人だけじゃダメですかねぇ・・・

今は楽しい。

😀
    ギャラン
    結婚して、親との事情で、全く知り合いのいない所に
    家買って、住んでます。もう20年近く経ちます。
    近くに知り合い、友達が出来ない事で一時、仲のいい
    家族がいても、寂しく、心細く、苦労は一通りありました。

この辺りは、地元意識が強く、よそ者との扱いが違う体質が
    ありますが、年数を重ねて、知り合い、ちょっとした友人も
    出来ましたよ。基本は家族なので、知らない所にいるからこそ
    家族の絆が一段と強くなりました。
    子供さんが、いれば、学校行事、近所などで、知り合いになれる機会も
    あるし、旦那さんと、仲良い関係で、あれば、問題ないと思います。
    深くつきあえる友達、一生共に出来る友達なんて人は、よほど信頼関係
    でもないと難しいのでは?
    主には、子供がいるので、女同士であれば、時には友達のような感じだし
    息子さんだと、頼もしい味方になるし、
    子供も中学以上になれば、心強い存在になりますよ
    知り合い、身内なんていなくても、平気ですよ。
    心配しないで下さいね。

相思相愛は難しいと思うので

🐱
    ニャン=ニャカニャン
    転勤族妻です。

>一生付き合っていけるような友だちはできましたか?
    >その方とはどんなところでいつ知り合いましたか?

今のところ、「まだ」という状態です。
    土地の問題もありますが、ママという関係性から、やっぱり時として(子どもが)加害者被害者やライバルになっちゃったりもすると思うんですよね。
    子どもの受験などがからむ時期もややこしいし。

そういう状態で、「心の友」を求めてもがっかりするのがオチかなぁ、と思って今は諦めています。
    「子どもが成人してから」にちょっと期待しています。

ただ、完全に人間関係を諦めてしまうと悲しいので、「(私の)好みのママさんに出会えるといいな。」と思っています。

だいじょうぶ!

🐱
    転勤族妻
    私は転勤族の夫について、北は東北、南は沖縄県まで行きました。

まずは沖縄から結婚生活が始まりましたが、そこで出会ったママ友とは20年強の付き合いで、大切な友人たちです。

それぞれ転勤族で、子供のベビースイミングで出会ったのですが、本当に本当に大切な心許しあえる友人達です。

知らない土地だからこそ皆で助け合っていたからでしょうか?

学生時代の友人とは別の意味で、一緒に子育てを頑張った仲間だからでしょうか?

一人で過ごせないのでしょうか?

にゃんこ
    私は東京生まれの東京育ちですが、結婚して4年前に栃木暮らしをしています。

田舎は独特の文化があり、都会育ちの私は心から話の合う友達なんていませんが、大人の付き合いとはそういうものですよ。おかれている状況で、女友達は変わっていきます。それが一般的ですよ。

親友と呼べる友達は、やはり学生時代から築き上げるものが多く、それこそ住んでる場所も仕事も千差万別ですが、メール交換したり、何年かに一度会ってお酒を飲んだりしたときに、すぐにその時の友情がもどってくるものです。大人になる前の友達というのが一番寄り添える友達となるのではないでしょうか?

社会人になってからは、それぞれ付き合い方が違うと思います。会社関係の人、近所の人、趣味で一緒の人、行きつけのお店の人・・・いろいろと交友関係が広がりますよね?学生時代は学校の友達だけですが、社会にでれば、いろんな人とかかわりあって生活しています。常に、ずっと親友がそばにいないと生活できないなんて、視野が狭いですよ!

お母様が現在寂しい思いをしているとすれば、お母様のコミュニケーション能力が低かった証拠です。視野がせまいとこうなります。

同じような立場の方かな

菜々子
    私も夫の仕事の関係で、地元を離れて閉鎖的な土地に住んでいます。私は地元の方ではない県外出身の同年代の友人が何人かいます。大学時代に知り合った彼との結婚を機に、その彼の地元であるこの土地に住んでいる方ばかり。お互いによそ者という立場なので、相談も出来るし、助け合ってます。知り合ったきっかけは同じマンションだったり、子どもが同じ幼稚園だったり、数少ないお洋服のお店で顔馴染みに‥という感じです。主婦になると、なかなか自分に合う友だちは出来ないので大切な大切な友だちです。

趣味で

🐱
    ヘムレン
    大事な友達が複数できました。

特別欲しいと思っていません。。。

温泉大好き
    出身地に友達いるので、ここでは別にいなくてもいいです。
    無理して作ろうと思ってないです。
    今はネットが普及してるので特に寂しくもないです。

そんなに寂しいですか?

まず自分自身に興味を持って。

れろら
    こんにちは。
    私はトピ主さんの対象とする女性です。結婚後、新天地で新婚生活を始めました。
    まず自分の好きなこと・嫌いなこと(具体的な行動・活動・ものから、考え方までいろいろ幅広く)をしっかり把握してから、自分の好きなことを進めていくと、同類が周囲に集まってくるかな、と思います。私がそうだったので。
    自分をしっかりしておかないと、他人に利用されやすくなるような気がしました。優しげな言葉につい利用され・騙されそうになるというか。
    私は、園芸と動物と絵画が好きなので、それに関連した地域の行事に参加したり、図書館でそういう本などを借りたりしていました。そうしているうちに(5年くらい経って)、「類は友を呼ぶ」と言いますけれど、園芸好きの人、動物好きの人、絵画好きの人が私の知り合いになりました。付き合いの内容は、共通の趣味に関することが主ですけれど、そのほかのこともたまに話題に出すと、「あ、わかるよ」なんてさりげなく言ってくれます。そのあともちょっとしたフォローがあったり。なんというか、和む関係です。
    5年と言うと長いようですが、大人同士の付き合いなので、あっという間の感じです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示