詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが痩せてることで(愚痴)

レス14
    (トピ主1
    さくら
    子供
    1歳6ヶ月の子を育てています。
    友人に、子連れで会うたびに、いつも、子どものことを「小さい」「細い」「痩せてる」と何度も言われます。
    子どもは確かに痩せてるほうで、パーセンタイルグラフの下のほうではありますが、標準内です。
    私も夫も、小さい頃から痩せていましたので、子どもも痩せていて当然だと思っています。
    でも、あまりにも何度も言われるので、うっとうしいというか、子どもにあまり食べさせてないとか、子どもが虚弱であるとか、食が細いとか、非難されているように感じます。
    初めての子で、もっと食べさせたほうがいいのか、外遊びの運動が足りないのか、育児に迷いが出たり、言われるたびに、何だか惨めな気持ちになります。
    痩せてても、元気だし、よく食べて(ほかの子はもっと食べるのかわかりませんが)、かわいいです。
    私も子どもの頃痩せていて、「痩せてる」と言われるのが苦痛だったので、今度は、かわいい子どもに向かって言われて、嫌なのかもしれません。
    ちなみに、友人は大柄で子どもはいません。
    (なので、子どもに「小さい」「痩せてる」と言われて不安になる母親の気持ちが理解できないのか?)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなの気にしないで

寿
    同じく小さめのやせ形の子を持つ母です。
    うちの子は早産ではないけれど、少し早めに生まれたのでやや小さめ、やせ形の赤ちゃんでした。
    赤ちゃんって最後の最後で肉付きがよくなるので、少し早目だと身長は標準でも体重少なめですよね。

うちも小さいね、とか細いねってよく言われましたが肥満の100倍いいですよ(笑)
    「うちが細いんじゃなくて、そっちが太ってるのよ」っていつも思ってました。
    言えないけど。
    小さい頃にふっくらしてると、小学校くらいになると肥満の子もいますよ。
    いちいち気にせずに、
    「私も夫もやせ形だしね~」くらいに言っておけばいいのよ。

子供の事言われるのは嫌なもんです。

さとちゃん
    大きいにしろ小さいにしろ、他人に指摘されると、誰でも非難されてるように感じます。

子供が大きいと、食べさせすぎ、ある意味虐待とまで言う人もいるし、
    小さいと、食べさせてない、子育てが下手、なんて言われました。

上の子は母乳の時期に小錦級になってしまい、その後も標準より大きいまま成長し、体つきの割に行動が幼い。

「4・5歳に見えるけど、この子まだ2歳です」「ええ?でかっ!!」

下の子は好き嫌いが激しくアレルギーもあり食事制限の為か、背もなかなか伸びず。

「小さいのにしっかりしゃべるのねぇ。どうやってこんなに言葉おぼえたの?」
    「2歳くらいに見えますが、この子年中さんになりましたので。」
    「ええ?小さい!可哀想に」

まあ、他人様は色々言ってくれますし、プチストレスになりますが、
    こちらも親の役目を果たしてこの結果ですから、個性と見るより他に無いんです。
    大きくなったらなったで、学習面など周囲と比べて凹む事がありますが・・・。

可愛い子供たちが、元気で楽しく生活してるなら、それでいんじゃんって思うようにしてます。

で具体的には

痩せたいです
    子供の身長、体重はいくつなんですか?

かかないことにはコメントの仕様がない

あははははは

😨
    晴天が見たい
    まあまあ、カリカリしないで。
    「よく食べるんだけどねぇ」って言っておけば良いんです。

太い=健康、という間違った感覚の人が、今でも結構居ますからね~。

いちいち相手にしていたら大変よ。

「両親ともやせ形だから、この子だけ大きいと、本当に我が子なのかと疑っちゃうわ~。
    やっぱり体質も遺伝するのね~」とでもかわしますか。

お子さん、かわいい盛りでしょう?お友達のぶしつけな言葉にイライラしていたらもったいないですよ。

お気持ち、よ~くわかります。

わかめ
    うちも、主様と同じ状況です(苦笑)
    私は女性なので、子供の頃から「痩せてるね」は誉め言葉だと受け取ってきましたが…違うんですか?(笑)
    (今は40歳なので、なるべく食べるように努力しています、貧相に見えるので…)

私の場合まずは主人です。
    義実家では「ちゃんと食べさせてる?」を、遠回しに言われます。
    いやいや、お宅の息子さん、自分の実家でもご飯あんまり食べないじゃないですか??と言いたい。

で、息子、高校生。
    少し前に、骨折して整形に通っていました。
    まー、先生やリハビリの先生に「もっと太ろう」「もっと食べよう」「もっと鍛えよう」…毎日言われ続けました。

主様。
    気にしないで!
    元気なら、大丈夫!
    夜はたっぷり寝かせては成長ホルモンがたっぷり出るようにしましょう。
    うちも痩せてるけど、健康だし(上記の骨折は、交通事故なので不可抗力です、それ以外に骨折はした事ありません)、身長も高くなったよ!
    一度その友人に「もう言わないで、傷つく」とハッキリ言いましょう。
    で、改善されなければ、残念ですが少し距離を。

分かります~

あきゅ
    うちの場合 旦那ですが(笑) 毎回 「また痩せた? 「ご飯食べてる? 「ご飯たべさせてあげて「もうちょっと太らせてあげて

旦那の家族や親戚回りする度に実際に言われるので うっとうしいです、 旦那曰く体重はずーっと増えてもなく減ってもなく同じで

「私と出会う前から痩せてたよー
    「ご飯御代わりする位食べてるけど 直ぐにお腹壊して太れない体質なだけだょー

「ちゃんと食べかせてますよー

「毎年毎年同じことを言ってるよー

「私のご飯が不味いから食べてないとか思ってんのかな~
    単純に毎回同じことを聞いてるからそんな風に聞こえますしうっとうしいです。他に何か無いのかなと思っちゃう。お気持ち分かります。

別に気にしません

かな
    うちは女の子2人ですが二人とも細いです。健診の度に個別で保健師さんに呼ばれます。元気ならいいそうですよ。今は乳児のメタボの方が問題らしく、小さい頃の体型はずっとついて回るそうで、大人になれば羨ましがられるといわれています。上の子は四歳ですが、背ばかり伸びて相変わらず細いですが、将来はモデルさんかなと言われるようになりました。体重が多い子の方が大変らしいですよ。

現在も続いております

エアプランツ
    45歳4ヶ月、高3男子と中3女子の母親です。

うちの子供たちも生まれた時からずっとガリガリです。
    息子のほうは生まれた時からグラフの下線内に入ったことがありません。
    知らない人に「ネグレクト」を疑われたこともあります。
    園児の頃、ラーメン屋のおばちゃんに息子にギョウザを無料で振舞われ「いっぱい食べなさい」と涙ぐまれたことさえあります。
    ふたりとも殆ど好き嫌いがなく(息子はお菓子が嫌い、娘はたまねぎ嫌い)、太りそうなファストフードから肉魚野菜なんでも食べるのに、です。

現在息子は高3で167cm43kg体脂肪5%、娘は中3で162cm39kgです。病院にいっても何もないと言われ、どうにもなりません。

太めな子に「デブ」というのはいじめなのに、痩せている子に「ガリ」というのはスルーされていますが、当人たちは案外傷ついています。娘は学校のプールの授業
    で「この子の隣に並びたくない!」と女子が逃げ、遠巻きにされるそうです。

痩せているほうがいいという風潮がある限り、遠慮ない「痩せてるね」攻撃を受けることはもう仕方ないと諦めています。

わかります!

S
    うちの子たちも細いです!4歳の女の子は、身長と体重の何とか曲線?を下回ってしまいました。
    でも、検診で言われたことは、「お母さんだって細いじゃない!こどもだけ急に太らないわよ!」と。確かにね~、私も中学くらいまで鶏がらみたいだったし、食べても太らなくて、高校生の時から今(30代後半)まで、ずっと体重が同じなんですよね。夫も痩せてます。
    お友達に何か言われても「そりゃー、夫婦共に痩せてるから遺伝よ!逆に太ってるのが遺伝するより良かったと思わない?」とチクリと返したらどうでしょうか?

気にしない!

minato
    痩せてても元気でよく食べるなら、気にしないことです。
    周囲は勝手なもので、痩せてれば「ちゃんと食べさせてるのか」太ってれば「食べさせすぎでは」なんでもかんでも、言いたい人は言いたいだけで、結局どっちにしろ言われるんです。

なら、悩むだけ無駄というもの。お母さんがお子さんの様子に不安を感じていない、病院や検診等でも異常を指摘されていないのであれば、気にしないことです。
    周囲は何かにつけ言いたいだけだし、まぁわが子に関心を持ってくれている、目をかけてくれているんだな、と思って、お母さんの気の持ちようを変えて、さらりとかわす余裕を身に着けるとよいと思いますよ。
    初めての子ども、何かにつけ心配ごとが絶えないと思いますが、コンプレックスを乗り越えて、お子さんとともにお母さんの心も成長するチャンスだと思って、笑顔で子育てされてくださいね。
    という私は主さんよりもっともっと新米母なので、偉そうにすみません。
    うちの子は4ヶ月なんですが大き目で、おデブと言われるので・・・結局、どういう成長度合いにしろ、言われるもんだよ、てお伝えしたかったので。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示