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    小学6年生のダイエット方法

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    悩める父
    小学6年生の息子が、ドクターから肥満なので痩せるように指示が出されました。
    しかし、息子には、痩せる気がないようです。
    食事制限も、空腹になれば自分で簡単なものならば作れますので効果がないと思います。
    息子は、太っているためか、運動神経がよくありせん。
    また、運動も嫌いで、インドア派です。中学になっても運動部ではなく文化部に入ると思います。スポーツクラブも、野球やサッカーなどの集団競技は向いていないと思いますし、小学6生から入るのもどうかと思います。そこで、息子と一緒に私が運動しようと思います。
    そうなると週一ぐらいしか時間がとれません。週一ぐらいで効果的なスポーツがあれば教えてください。
    また、ダイエットのコツ、成功談・失敗談も教えていただければ幸いです。炉しくお願いします。

    トピ内ID:4117082132

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    親は?

    しおりをつける
    寿
    まず、ご両親様の体型はどうですか?
    ご両親も太めならぜひ一緒にダイエットを。

    勝手に食べてしまうということは両親が共働きで、子供さんが一人の時間が多いのでしょうか?
    まず、朝昼晩、プラスおやつの時間以外にものを食べないという躾が出来ていないのならかなり大変だと思います。
    揚げ物を控え、いろんな工夫でカロリーは減らせます。
    運動も、嫌いでもやらせなきゃ仕方ないです。朝晩親が付き合ってウォーキングするとか、本人が出来そうな軽めの運動の習い事をさせるとか。
    ドクターから指示が出るとはよほどのことです。
    このままでは息子さん病気になりますよ。
    もっと危機感を持ったほうがよいのでは?

    トピ内ID:2898617199

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    その医師の指導を仰ぐ+ウォーキング

    しおりをつける
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    tokumei
    運動をしたほうがいいのは当然です。ですが、運動して痩せるというのは、不可能ではないにしても非常に、とてつもなく困難です。まして週一の運動では痩せるなどありえません。そして、小6というのですからつまり成長期であるわけで、食餌制限といっても無闇に減らすのも問題です。というわけで、その医師の指示を仰ぐべきです。

    提案としては、日曜祝日も含め毎日、30分の早起きで自宅周辺の(早足での)散歩をすることから始めたらいかがでしょう。ただ歩くだけでなく、たとえば道端で目にする動植物の観察をはさむとか、通りがかりの車のナンバープレートの数字で暗算をするとか、頭を使いながらするのです。毎日の習慣というのが重要だということをお考えください。

    くれぐれも、週一程度で安心なさらないでください。スポーツクラブも、親(だけ)の自己満足に終わる可能性が高いです。というのも、小6ともなれば上手・下手の差がはっきりしていて、トピ主さんのお子さんのような立場だと意欲喪失の一方通行になるだけだからです。実際私の子供時代がそうでした。その当時は親の自己満足に付き合わされる週一の練習日が苦痛でしたよ、本当に・・・

    トピ内ID:9195707836

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    勘違いされいる

    しおりをつける
    🐤
    huuu
    週1位で痩せる運動があるなら、みんなそれを実行していますよ。
    そんな事では痩せる事は絶対に無理です。

    まずは本人の自覚が大切なんだけど、それも期待できないなら、
    親が食事で頑張るしかないと思うけど。

    ジムのトレーナーに言われましたよ。運動なんかで痩せないって。
    毎日3時間4時間ジムでうんどうするなら別ですがね。
    それでダイエットは食事9、運動1なんです。
    やっぱり食事が大切。

    従来の栄養バランスにこだわらずに緩い糖質制限はさせた方がいいかも。
    お砂糖はラカントに換え、イモ類は極力使わず。
    主食は幼児用のお茶碗に一杯とかね。
    その代りお腹いっぱい食べられるように、たんぱく質と野菜でおかずを
    作ってあげてください。
    かわいい息子さんのため、その位の工夫はできなくないですか?

    言い訳してないで、痩せさせてあげないと一生後悔することになりますよ。

    トピ内ID:9252020513

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    本人が肥満に気づいてない!

    しおりをつける
    🐱
    筋肉つくり
    写真を撮って、太めとは違うほどの肥満なのだと自覚させるために、友達たちと並んだ写真をたくさん撮りましょう。
    それを見せると「こんなに太ってるんだ」と本人が(やっと)気付きます。(今まで自覚してないんです)

    女子生徒に「肥満過ぎるもんね」「すぐ息が上がるし、頭から湯気出すし」と言ってもらいましょう。

    自転車のクロスバイクを買いましょう。遠乗りすれば、筋肉がつきます。筋肉ができれば痩せます。

    トピ内ID:9474590748

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    ビッグチャンス

    しおりをつける
    🙂
    たんたん
    小学6年生といえば、これからどんどん背が伸びる時期ですよね。
    今後3~5年が、楽に痩せられて、生涯にわたって健康を維持できる大きなチャンスであると、息子さんに、繰り返し言い聞かせてください。

    今なら、ご飯(カロリー計算されたもの)をきちんと食べて、間食をしなければ、背が伸びて、劇的に体型が変わります。

    まずは日常生活で太っている原因を調査。

    とりあえず典型的な肥満児の日常を書きます。
    母親が働いていて、食事の時間が遅い。
    ゆえに学校から帰宅後、テレビを見ながらスナック、ジュース、甘いものを食べたのち、食事。
    あるいは、祖母と同居し、お菓子を好きなだけ食べている。
    就寝時間も遅く、夜食も食べるため、朝食欲がなく、好きな菓子パン、ジュースで朝ごはん。

    肥満ゆえに運動嫌い、友人もインドア派が多くなる。ますます運動嫌いの悪循環。

    上記の場合、まずは食事時間と内容を見直して満腹感のある食事を早めにとる。
    寝る前3時間は食べない。お腹がすくなら、早くねるか、小ぶりのコップ1杯のホットミルク(お砂糖なし)を飲ませてください。

    トピ内ID:3129770303

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    ちょっと無理じゃ?

    しおりをつける
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    珠子
    ・食事制限できない
    ・運動も週一しかできない

    いや、もう無理じゃないかな。
    週に1回の運動でどれだけカロリー消費したって、他の6日間ゴロゴロして好きなものを好きなだけ食べていたら絶対痩せません。
    むしろ太る一方。

    医師から肥満の指導を受けたなら、もっと真剣にならなくては。
    息子さんが成人病で苦しむ姿、見たいですか?
    今は肥満だと就職も厳しいですよ。

    とにかく必要な栄養素をきちんと計算した食事を作ること。
    成長期ですから過剰な節制は体を壊します。
    軌道に乗るまでは息子さんには料理をお休みして貰いましょうね。
    インスタント類やお菓子を買い置きしないようにしましょう。
    ずっと節制では続かないので、週一くらいでハイカロリー食品やスイーツを許可するといいですよ。

    運動は痩せるまでは体が重くて難しいでしょう。
    痩せるまでは毎日軽いウォーキングはどうですか?
    スイミングもいいと思います。市営プール等安く利用できる場所を探してみては?

    息子さんの健康は、主さんに掛かっています。
    頑張ってくださいね!

    トピ内ID:3438909549

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    余計なものを置かない

    しおりをつける
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    なお
    今ちょうど三日坊主をやめる本を読んでいたのですが、
    ダイエットにしてもなんにしても続けるには

    小さな目標達成という喜びと、物理的に邪魔になるものを置かないことが重要らしいです。

    なので、お子さんが簡単なものなら作れてしまうにしても
    食品がなければ作れませんので、
    買い置きをやめればいいのでは。

    大量買いしないことによって、一品ずつは少々お高めにつくかもしれませんが、
    食べる量全体を減らせば、トントンになるのではと思います。

    太っている子がいる家にいくと、必ず冷蔵庫は食品がパンパン、
    おやつの買い置きも欠かさずある状態のお宅が多いと感じます。

    毎日食べる分だけ、こまめに買えばお母さんも一緒にダイエットできて一石二鳥では。

    トピ内ID:8235208448

    ...本文を表示

    ダイエットは自分との戦いですよ?

    しおりをつける
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    オバから。
    私の姉の子供、つまり甥っ子6年制は肥満指導を受けています。
    (学校で呼び出されるアレです)

    それで本文を読んだ感想なんですが、
    とにかく主さんが食事制限も無理、スポーツも無理、
    だから自分が週一でスポーツを!

    てさ、それは痩せないわ。
    子供のダイエットって実に難しいと思う。
    だって成長させつつ、体重を落とすのだから。

    だから、親ならばあれもこれもダメって言ってないで
    親の威厳見せて
    食事制限・運動させなよ。
    じゃないと死ぬよ。
    一週間に一回の運動なんて主さんのただの趣味だよ。

    先ず子供に真剣に
    このままだと成人病等で死ぬ可能性がある事など
    肥満でいる事がどんなに危険な事なのかという事を
    きっちり言い聞かせる事です。

    子供はね、まだ動物だから食欲の方が勝つよ、女子は別かもしれないけど。
    だから自分でダイエットなんか出来ないと思う。
    だから親が管理するんじゃないの?

    食事制限も自分で作ってしまうから~とか
    ただ貴方が親としての威厳がないだけ。
    キチンと管理しなさいよ。
    子供が可哀想だわ。

    トピ内ID:1437144064

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    家族で頑張る

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~にゃんこ
    お子さん一人ではどうにもならない事だと思います。
    自由に食べさせ、いつでも手に届く所に食べ物がある状態の環境を作ってしまったのです
    なら家族で協力しあって、ダイエットをしてみれば?
    まずは食べ物はその日使う分のみ冷蔵庫に入れておく。
    買い置きするなら冷蔵庫の高い位置か中身が見えないビニールに入れて冷蔵庫の奥に入れておく。
    紙に「使うな!」と書いておけば使わないと思います。

    食べるなら、お子さんなら運動でどうにかなると思います。
    家族で朝でも夜でもいいので、1キロほどジョギング。徐々に距離を伸ばして行けばいいと思います
    学校までどのぐらいあるかわかりませんが、まずは○○(店)でUターンして帰る
    焦らず徐々にゆっくりでもいいから走ればいいと思いますよ。
    お子さん一人でなく家族で皆でやれば、家族も健康になるしお子さんも健康になっていくと思いますよ。
    お母さんが週一だけなら他の家族もダメなのでしょうか?交代でやればいいと思いますよ。

    トピ内ID:4863595558

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    本人にも考えさせましょう

    しおりをつける
    🐧
    snow
    ダイエットといえば有酸素運動。手軽なところではウォーキングでしょうか。
    ジョギングのように息が上がる運動ではないので取り組みやすいと思います。

    また、チームスポーツがいやなら、水泳などの個人スポーツを検討してみては。

    食事に関しては、
    食べざかりの年齢ですし、本人も食べるのが好きで我慢もできないでしょうから、
    量を減らすよりは、野菜を多くとれるようなメニューや調理法を工夫するのがよいと思います。
    スナック菓子などの間食は「今後いっさい禁止」という強いルールづくりも必要です。

    いずれにしても、本人がなぜ痩せないといけないのかを理解・納得しなければ続きません。
    本人にも考えさせる必要があるでしょう。
    肥満によるリスクについてはお医者さまからの話もよく聞いて、継続できる取り組みを
    考えることが大切かと思います。

    トピ内ID:2933824649

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