詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中型二輪免許 車運転出来ない

レス40
    (トピ主0
    😢
    さかなっこ
    話題
    初めまして、アラサー女性のさかなっこと申します。

この度、中型二輪の免許を取ろう!と考えています。
    ただ、家族には猛反対されております。
    しかし、既に車のAT限定で免許は持っているものの、車体感覚が全く掴めず、派手にぶつけたことがあり車の運転はかれこれ五年ほど全くしていません…。
    元々、運動神経は悪いです…。
    でも、何が何でも、バイクで走りたい…!

勿論、取るからには細心の注意を払って乗るつもりですが、そんな奴がバイクに乗りたいだなんて無謀なのでしょうか…。
    皆様の意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずスクーターに乗ってみたら?

おばさん
    普通免許があれば
    原付スクーターは乗れますよね

周りが囲まれていないときの
    スピードというものを体感してみてはどうですか?

なれてないと、30キロも結構怖いですよ

それからもういちど
    中型二輪の免許を取りたいか考えてみては?

気が早い

小心者
    免許を取得してから相談に乗りますよ。
    たぶん辞めておけ・・・・家族が反対するほど「ニブイ」人様の命を奪う前に辞めておけ。

同じ状態で取りました

🐧
    あん
    私もペーパーで、運動神経がないタイプ。でもどうしてもどうしてもバイクに乗りたかったです。
    根性もないので普段なら反対されたら諦めるタイプなのですが、あの時はどうしても諦めたくありませんでした。家族に反対されるとわかっていたので秘密にして教習所に通いながらバイクを買いました。
    晴れて合格してバイクが納車される日に、いよいよこれはバレるなと思ったので初めて言いました。家族はびっくりして呆れたのかあまり何も言われませんでした。
    教習所では何回も転けてアザだらけ、何回か試験に落ちました。でも頑張って頑張って乗れるようになりましたよ。今まで事故は一度もありません。
    反対されてやっぱり怖いな私には無理と思うならやめたほうが良いです。バイクは体剥き出しですから反対もわかります。。
    本当に乗りたいと思うならば強硬突破するのも手です。免許証を手にしてしまえばこっちのものですから。でも免許取ったらすぐに乗って感覚に慣れないと車の時と同じです。

自転車には乗れますよね?

🛳
    どろん
    車幅感覚がわからないだけで、要件を満たして免許がとれ交通法規を守れるならバイクに乗っていいんじゃないかと思います。

大型のマシンじゃあるまいし、さすがにバイクで幅の感覚がわからないとはないでしょう。

バイクで走りたい目的は?

imagine
    車両の操作という点では、四輪車と自動二輪は全くの別物です。
    操縦については切り離して考えられるほど共通点は少ないので、二輪車なら運転できる可能性はあるでしょう。
    四輪車でいうところの車両感覚的なもの(四隅の位置とか長さなど)は、バイクなら手に取るようにわかりやすいですから。

道交法を理解して他車との共存環境で運転するという観点からはペーパードライバーの方が不利ですが、教習所に通う前から復習をしていきましょう。

ただし、バイクの操縦感覚はまさに自転車の延長ですから、もしトピ主さんが自転車に乗れないとしたら無謀な挑戦だと思います。
    (サイドカーならばバイクに近い感覚を味わえますが、教習段階においては普通の二輪車を操れないと免許を得ることはできないので)

三輪車(トライク)など、バイクを母体としながらも倒れにくい車種は存在します。四輪免許で運転できますので、バイクに乗りたい目的が「風を切ってオープンな気分で走りたい」というならばそれらを選択するのもアリでしょう。

バイクの運転は気力体力との勝負です。強い意思があれば挑戦は可能だと思いますが、どうぞお気をつけて。

大丈夫ですよ

パーシモン
    自転車乗れない人でも大型乗ってます。
    車の車幅感覚とは違って、自分と一体化した感覚です。
    車と違ってハンドルで操作するのではなく、体重移動や目線で走りますから、スキーやボードの経験がおありなら全く問題ないと思います。
    倒れたバイクを起こせないとダメ、と良く聞きますが、持ち上げる訳ではないので、テコの応用で腰をうまく当てれば小柄な方でも起こせますよ。
    車種も足着きのいいもの、軽いもの色々ありますし。
    楽しいバイクライフが待ってると思います。ぜひチャレンジしてくださいね。
    ちなみに私はアラフォーで中免をとり、今は大型乗ってるアラカンです。

挑戦してみるのはいいけど気を付けて

カレー南蛮
    クラッチ操作出来ますか?
    自転車でいう左ハンドルのブレーキの部分がクラッチです。
    右ハンドルがアクセル。
    左足でギア操作をします。頭の中でシミュレーション出来ます?

単車に乗ってた人でも、車に乗り出すと段々単車が怖くなってきます。乗り物はたくさん乗って年季を積むほど、怖さが分かってくるので。

うーん私がトピ主の身内なら反対するかな。実際公道を走る腕前がなくても免許は取れてしまうので。

タイムリーですが昨日中型バイクで立ちごけした女性を見かけました。自分のマシーン起こせなかったですよその人。

一度しかない人生!

TAKA
    もう30年位前ですが、約10年間程度、バイクに乗っていました。
    50ccのスクーター、スポーツタイプ。250ccレーサーレプリカ。400ccネイキッド。
    を乗りました。 
    10年前くらいには、久しぶりにアメリカンバイクでも買おうか?と思いましたが。。
    結局、車をもう一台買ってしまいました。

さて、バイクですが、自転車に乗るよりも簡単に乗れると思います。
    ただ、スピードが出るので、そのコントロールだけは、注意が必要です。
    (曲がる、止まるのコントロール。)
    加えて、フロントタイヤが滑ると大変です。砂やオイルなど滑りやすいものは要注意です。

結論ですが、スピードを抑えて注意深く運転さえすれば、自転車より簡単で安全ではと思います。
    無謀な事はありません。後悔しない様、進まれては如何ですか!!

免許を取りに行くだけなら…

体育は2
    免許を取りに行くだけなら、OKだと思います。

私も10年ほど前、普通自動二輪免許を取りに、教習所へ行きました。
    1時限目、バイクを起こすところで、すでに入所を後悔しました。ほんとに全然できなくて、バイクの才能、全然ないってヒシヒシとわかりました。
    途中、あまりのできなさに「小型に切り替えてもいいですか?」と教官に訊いてしまったこともあります。その時の教官がいい方で、「ここまで進んだんだから、小型はダメ」と言ってくださって。
    何とか怪我もせず2回目の卒検で合格することができました。

問題はその後。両親に内緒で免許を取りに行ったので、事後報告で「免許を取ったのでバイクを買いたい」と言ったら大激怒されました。「俺たち(両親)の目の黒いうちは、バイクなぞ乗ってくれるな」と。そりゃそうですよね、何かあったら両親に迷惑がかかるんですから。結局、それ以来バイクには乗っていません。

…というわけで長くなってしまいましたが、免許、取っておいて邪魔になるわけではないので、とりあえず取りに行ってみてはいかがでしょうか?
    実際に公道で乗るかは、ご家族とよく相談してください。

私は

さとし
    大型自動二輪を持っていますがもう年なので乗っていませんが主は無理だと思います。

多分、教習所にも入学出来ないと思います。

一度、体験入学すると良いですよ。

バイクに跨ぐ事も出来ないと思います。

体で無理を実感して下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示