詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子はかわいそう?

レス86
    (トピ主1
    もなか
    子供
    今第一子を子育て中です。
    主人と兄弟をつくるかつくらないかで意見が分かれています。
    私は一人っ子で育ち、主人は三人兄弟です。
    主人は兄弟と仲がいいこともあり「一人っ子はかわいそう。兄弟がいた方が絶対楽しい」といいます。
    一方私は一人っ子ですが、一人でも寂しい思いをしたことがなく、むしろ両親の愛情を一手に受けられて幸せだと感じ成長してきました。
    二人以上のお子さんを出産された方は皆さん「兄弟は絶対いたほうがいい」とおっしゃいますが、兄弟の良さを教えてください。
    不妊治療をしていたことと、難産で緊急帝王切開になってしまったこともあり、3人目は考えられませんが、あと一人くらいなら挑戦してみようという気持ちも少しはあります。
    また一人っ子でよかったという意見もありましたら聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親の介護の不安。

🎁
    にんぷぅ
    私は姉妹で育ちました。今は二人目妊娠中です。

きょうだいがいると親の将来の介護の不安が少ないのが
    良いと思います。夫側も3人きょうだいの長男ですが、
    姉妹がいるので義親の介護の不安もないので結婚も悩むことが
    ありませんでした。

あとは・・一人っ子の友人にかなり悩まされたことがあるので・・
    とにかく私に依存してきました。
    やっぱり小学生にはきょうだいは必要だなぁと痛感しました。

兄がいます

daria
    私には3歳違いの兄がいます。
    母が12年前に他界し父と同居しています。
    私は実家から車で2時間半の所に嫁ぎました。
    兄夫婦が同居をしてくれてとても助かっています。

兄とはあまり会えませんが、ネットで繋がっています。
    私と兄とのコメントのやり取りが面白いらしく、友人からも
    「仲が良いね」とよく言われます。
    会ってもそんなに会話はないのですが。

幼少の頃は喧嘩もよくしましたが、背も高く頭もよく優しい兄が大好きでした。
    事情で兄と2人暮らしだった高校生の頃、朝起きて自転車がパンクしていると
    大学生だった兄をたたき起こして学校まで送って行ってもらったこと多々あり。
    怒りながらも寝起きでも送ってくれた兄に感謝しています。
    こういうことを思い出すと兄弟っていいなとつくづく感じる瞬間です。

1人っこは1人っこの良さという物があると思います。
    かわいそうと言う人にどういうところがかわいそうなのか聞いてみるといいですよね。
    私は決して1人っこがかわいそうだとは思いません。
    親に愛情をたっぷり注いでもらってと言うのは兄弟がいてもいなくても同じだし。

私が言われたここと。

由比子
    こんな事を聞いたことか あります。
    人は年をとると 自分が可愛いがられてた子供の頃を思いだすそうで、それは 両親との事、兄弟との事、親戚の叔父叔母。また、近所の人や遊び場とか。認知症になっても 思いだす 幸せな子供時代。これを そーだったね。あーだったね!と シェアできるのは 大学の時の友人でも、愛する パートナーでもない。同じ時を、同じ両親の元 過ごした兄弟だけと。
    まあ、いろんな兄弟、思い出したくない親も いるでしょうから 皆に当てはまる話ではありませんね。
    でも、なるほどー!の一つの意見です。。

彼氏が一人っ子

みかん
    彼氏が一人っ子ですが、地方からでてきて10年になりますが、老いた親が喧嘩して電話してきたりします。
    両親の言い分をそれぞれに聞き、双方に助言や親でも悪い部分は悪いと言ったり大変そうです。

一人っ子は子供の頃は愛情を目一杯受けられていいですが、親が老いて介護などの問題が出てきたときに、大変だなと思います。一人で調べて、話を聞き、決断も一人でしないといけいないんですもん。

私は三姉妹で母が癌で入院したときは、父親、三姉妹で看病を交替でして乗り切りました。

相談できる兄弟がいるてありがたいです。
    ただ、親のエコヒイキにより兄弟仲が最悪な方もいますから、育て方を間違えなければ兄弟はいた方がいいと思います。
    大人になってから、ありがたみを私は実感してます。

兄がいたおかげで……

あまみ
     私は妹で、兄がいたおかげでいろいろ利点はありました。
     小さいころに縁日やら駄菓子屋で買ってもらったものから、結婚したときはお祝い以外に電子レンジや洗濯機まで買ってもらっちゃいました。
     もちろんいろいろ遊びにも連れて行ってもらいましたし、両親共働きだったので兄がいなければ、小さいころはどこにも連れて行ってもらえなかったと思います。今でも、小学生のころに近くのプールに毎週のようにつれていってくれたことを覚えています。
     今、私も母になり、二人の子持ちです。子供同士で遊んでくれるので、結構楽な面もありますよ。4歳差があることもあり、お兄ちゃんがいろいろ手伝ってくれます。

絶対いたほうがいいとまでは言いませんが、私が、旦那が死んだときに、息子一人だったらと思うと、まぁ、もう一人産めてよかったなんて思っちゃいますね。
     私も、上の子が難産で緊急帝王切開でした。二度目は計画手術なので、陣痛で苦しむことはないですし、当然ですが医者が多い時間帯での手術なので安心です。
     産めるものなら、二人目産んだほうがたのしいですよ。

「兄弟の良さを教えて下さい」

わかめ
    う~ん。
    ご主人に聞けば良いのでは?

私は四人姉弟ですが、息子は一人っ子です。
    うちは単純に、うちに来たいと思ってくれる命が息子だけだったのだろうと思います。

私は姉弟がいて良かったですよ。
    小さい頃から、仲が良かったですし。
    困った時は相談し合い、助け合っています。
    特に、両親が歳をとってしまった今は、日々実感しています。
    これが私一人だったら…、恐怖です。
    今は私だけが遠方に住んでいるので、何もできません。
    前は、私が一番実家の近く(徒歩圏内)に住んでいたので、その時は私ができる限りやっていました。
    姉弟にはいつも感謝です。

ぶっちゃけ、一人っ子になった息子が心配です。
    困った時も一人で考えて、一人でやらないとならない…。
    そこで、姉弟の子供(息子にとっては従兄弟)たちや、主人の方の従兄弟とも、仲良くするように仕向けています。

なので、一人っ子上等!の主様は偉いと思います、尊敬します。

一人っ子のメリットは、お金がかなり使える点でしょうか。
    息子が小さいうちは、何かあっても一人なら抱えて逃げられる!とかも思っていました(笑)

兄弟作ってあげたかったな。

みるく珠
    こんにちは!
    うちの子は、1人っ子です。
    二人~3人欲しかったのですが
    授からず、もう40代となったので、
    諦めています。
    私自身は兄と二人兄妹でした。
    親が他界したとき、兄がいることで
    1人じゃないって思えて心強かったし、
    やっぱり一番信頼できます。

また、今 家族3人で何でも楽しむようにはしていますが、
    小さな頃は親が相手で充分だったけれど、
    遊園地など遊ぶ所へ出かけても、
    息子は1人なので 一緒に遊べる子もいなくて、周りの兄弟で楽しそうな子達を見て、少し寂しそうな時もあります。
    そして、誰か友達と来たいといいます。

私達 親も、もう1人 子供がいたら
    キャンプなどしても賑やかだったろうねと話したりします。

人それぞれですが、上記のことから、
    私は授かるなら、ぜひ兄弟を作ってあげてほしいなと思います。

私は2人兄弟です

まかろん
    私は弟がいますが、彼がいてくれてよかったと思ってます
    うちは両親が離婚して、父親に引き取られましたが、父が生前に、何度も入院した際は、弟と協力しあって看病したので、助かりました
    父が亡くなった際も、彼がいてくれて、色々と手配してくれて助かりました

もし私が一人っ子だったら、老後の親の面倒や入院手続き、病院通いなどが、もっと大変だったと思います

自然に任せて

🐤
    由子
    私も1人っ子ですが、特に気にした事はありません
    もちろん兄妹はいた方がよいかな?とは思いますが・・・
    だって自分が好きで1人っ子に生まれた訳ではありませんからね!
    運命ですよ
    で、自分は1人っ子で特に辛い思いも悲しい思いもした事がありません
    結婚して長男を産みましたが余りにも難産だったために第2子を産む決心が
    つきませんでした
    結果、自分も1人っ子、子供も1人っ子です
    何が問題ですか?

私には、兄がいますが

はるか
    異性のせいか、年が離れているせいか、
    昔から他人のようでした。
    ケンカというより、良いように弄られてましたね。ケンカしたわけではありませんが、かれこれ20年以上顔を見ていません。見ないまま死ぬかもしれません。町で会ってもわからないでしょうね。親としては「兄弟でたすけあってくれたら」と、産んだのでしょうけど、見通しが甘かったのでしょうね。こんなに、縁のうすい兄弟もいるものかとも思いましたが、憎しみ合う兄弟姉妹もいますから、それよりはましなのかもしれません。兄弟で、憎しみ合う様に成らない保証はありませんよね。で、一度出来てしまった兄弟、「無かったこと」にはなりませんよね。その方が残酷ですよ。私の子供は1人っ子です。十分なことをしてあげられたと思っています。自営業ですが、家も本人望めば家業も、財産も1人じめ。財産争いもおきません。親の葬式も、今時葬儀やがしてくれます。介護の決断も自分1人で決めることができます。相談する人がいなくてかわいそう!ではなく、うるさい外野と、揉めることがないのは幸せ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示