詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 異動か転職か結婚か・・・八方ふさがりです
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異動か転職か結婚か・・・八方ふさがりです

レス24
    (トピ主1
    優衣
    仕事
    現在教員の29歳独身女です。採用されてから今年で4年目です。民間企業での勤務経験はありませんが、最近転職も考えています。
    仕事面でもプライベートでも煮詰まってきて、どうしたらいいのかわかりません。
    私が悩んでいるのは大まかに言うと、
    ・高校講師を経て採用されたが、畑違いの特別支援学校に配属され、自分の専門性が全く生かされていないこと。
    ・職場の特色なのか、産休育休(子育て中の主婦が多い)、病休(体の弱い年配の方)ばかりで、仕事をしたくない、働いたら負けという人たちが多い。そのため独身の若手に仕事が集中する。
    ・同期で配属された人たちはほとんど高校に異動になったが自分だけ残されてしまった。
    ・もともと教師に向いていないと思う。就活で生保一般職に内定をもらったが、待遇面で親の反対にあい公務員になった。
    ・周囲の友達は次々に結婚して、子供が生まれたり産休に入ったりしている。
    ・田舎の旧家の一人娘なため、親の考えが古く、婿をとって跡を継いでほしいと言われており、結婚するのも難しい。
    ・・・などです。

仕事面では、土日祝日休みなどの待遇やお給料には感謝しています。少しでも良い経験になればと自分に言い聞かせ、前向きに頑張ってきました。
    ですが教師は本当に多忙で、支援学校も世間が思っている以上に過酷な労働条件で、毎日くたくたです。
    社会人として非常識になりたくないと思い、ビジネス関係の検定の勉強もしたいと思っています。
    今年、また異動願いを出して、もし異動できなかったら、転職も視野にいれたほうがいいのかなと思い始めています。
    教員からの転職は厳しいと思いますし、待遇面で条件は悪くなると思いますが、今は自分に向いていることややりたいことを探している状態です。

異動や転職の際に役立つ資格など、何でも良いのでアドバイスをください・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこで咲く。

たなこ
    考えが甘いと思います。

何であれ教員になれたなら、その世界で生き抜くことです。他へ転職したらまた同じように<しんどい><たいへんだ>というでしょう。

29歳で、全てを焦っているようですが、

婿取りは、あなたの家の事情。
    モテないのはあなたにも原因があるはず。

全てを今の仕事のせいにして、行き詰まり

転職したらこの状況が変わるのではないかと、ズレた考えをしています。

なんであれ、教員の世界で、自活して食べていけることを有難く思うこと。
    この世界で生き抜ける工夫をすること。

婿取りは自分の親と闘って無くすこと。
    婚活をして結婚を考えること。

先に高校教員として支援学校から出ていくことがあると信じること。それについても焦らないこと。遅くまで支援学校にいたが、最終的に高校教員になる人もいるはず。

今の不遇が人生すべてだと思わないこと。

ここで教員を辞めたら、後年、後悔してもしきれないと思う。

民間に出たら何かあると思う、あなたの考えは甘いと思う。

ごちゃごちゃしてますが

ぼんみ
    結婚したら精神的に安定して今の仕事でも続けられますか?だったら婚活を頑張りましょう。

30前後の仕事を辞めたいための結婚だったら上手くいかないと思います。そういうのは男性は見抜いてよりつきません。
    さらに親のために婿になってくれる人なんて論外、都合良すぎ!

教員の採用は新人は悪いところから回されます。皆が行きたくないような学力が低いところとか都内だとまず島とかからです。了解済みではなかったのでしょうか?島で頑張って何年も過ごす人もいるし辞めちゃう人もいるし私学しか狙わない人もいます。

トピ主の経歴だと他に経験がないので都心で塾講師や家庭教師の職を探すのが最善と思いますが、専門性を生かせないと言いながら教師も向いてないのだと。向いてないと思うならその方向性もなしじゃないでしょうか?

あとはその「専門性」次第じゃないでしょうかね。

教師やりたくないなら他に何がやりたいんですか?

頑張ってみては?

くま
    少なくとも現時点で結婚は選択肢にあるの?

もう少しお仕事頑張ってみては?

特別支援学校を新たな専門にしては?

ご参考になれば…関西、某県の元教員です

🎶
    にゃご
    私の勤めていた県では、新採用の先生はかなりの方が
    辺地、定時制、特別支援学校、商業・工業高校へ配属されていました。

内定者は事前に、配属が決まる3月末には荷物をまとめて準備していてください、
    とまで言われました。
    配属後、最初の勤務校は標準で4年、2校めはだいたい6~7年で
    異動する例が多いとも聞きました。

実際は、教師としての実力が徐々に認められる方、大学院卒、
    県内トップレベルの県立高校→東大・京大卒の方などは
    早い段階(2,3校め)でそれなりの学校へ配置されていました。
    教師としての格の違いが出てくる感じは当然あります。

人格や指導力が大切であることはもちろんですが、
    高校の教員である以上、専門分野の学力やその分野への愛着、熱意が非常に重要です。

そこに自信があるならば、もう少し頑張ってチャンスを待ってみられたらいかがでしょうか。
    学校は出会いがありませんから、合わせて婚活も。
    家を継ぐという条件は貴女がそうしたいのでなければ後回しでいいのでは。
    結婚を考えられるなら、年齢的にも今がふんばりどころだと思います。

公務員から民間企業へ転職しました

🙂
    瑠璃
    厳しいことを書きますが、教師時代(公務員時代)のキャリアは全く通用しないと思っておいてください。電話のかけ方、封筒の宛名の書き方、FAXの返信の仕方、などの基本的ビジネスマナーが(特に教員は)身についていない、と思ってください。

その上でとっておいた方が良い資格は簿記2級とITパスポートです。
    あとは、ハローワークのサイトで求人状況を確認すれば、必要な資格はすぐ分かります。

最後に、トピ主さんが勤めている特別支援学校の子供たちがかわいそうです。
    このトピを障がい児を持つ親御さんたちがご覧になったら、どう思うか考えてください。

あなたの思い込みに縛られているだけ

無常の風
    自分の思い込みに縛られているだけです。あなたの思い込みは、異動や転職しても変わらないことでしょう。先ずは、今の思い込みを解かないことには何も始まりません。

専門性とは、新しい仕事を受け入れていくことで磨かれるのです。新しい仕事を受け入れることが出来なければ、専門バカになってしまいかねません。

独身の若手に仕事が集中するというのはスキルアップが出来るチャンスです。色々な経験を積みましょう。あなたは、高校教師を経て今の職場に来ているので、高校に異動する必要など無いでしょう。教師に向いていないのではなく、教師という仕事を向き合っていないだけでしょう。

周囲の人が結婚するのであれば、あなたも結婚すれば良いのです。婿を取るのは難しいと思っているだけで、それを結婚出来ない理由にしているだけでしょう。本当は、出会いを恐れているだけのように思われます。

何だか、自分で殻を作って、閉じこもっているだけのようにお見受け致します。しばらく休みを取って、自分を見つめてみてはいかがでしょう。旅行などいかがでしょうか。そこで、新しい自分との出会いがあるかもしれません。あなたが生まれ変わることを期待します。

思いとどまったほうが

主婦
    いいように思います。

土日祝日休めて多忙で過酷って。

多忙で過酷な仕事の人って土日祝日休めないと思います。、休日出勤深夜残業あり。私もやってましたが週の半分は終電で日付変わって帰宅、休日も出勤したり仕事持ち帰って作業したり。きつかったですよ。
    もっと多忙で過酷な人は3ヶ月間休み無しとか、朝7時に出勤して帰宅は深夜0時とかです。

一生支援学校にいるわけでもないだろうし、産休育休病休がそんなに取りやすく、公務員。
    転職したら後悔しそう。

私立学校教諭への転職はいかがですか

みかん
    もうお考えになっておいでかもですが
    私立の学校に転職なさることはお考えになられますか。

婚活は?

ラベンダー
    >自分の専門性が全く生かされていないこと
    >仕事をしたくない、働いたら負けという人たちが多い
    この二つは確かに問題だと思います。

>同期で配属された人たちはほとんど高校に異動になったが自分だけ残されてしまった
    貴女だけが残された理由は?

異動願いについては、前にも却下されたのなら、頑張って自分の事情を(専門性が生かされていない等)説明してはいかがですか?
    前と同じ事しているだけだとダメかもしれません。

結婚についてはさほど問題とは思えません。
    婿養子の件は、自分が結婚できなくてもいいのか?とか両親を説得すればいいでしょう。
    生まれた子供に、実家の姓をつがせるという方法もあります。
    自分の説得力次第です。

29歳で教員から転職するのが難しいとしても、このまま嫌々その職場に何十年もとどまるのに比べたら、転職の努力をする方がずっといいんじゃないですか?

ただ29歳なら転職は置いといて、婚活を始めるのがいいかもしれません。
    結婚すると相手次第で住む場所が変わったり、いろいろ変わりますから、そこで転職を考える事になるかもしれませんよ。

そうね

キュー
    たいした不満じゃないわね。
    今の仕事を続けて、結婚相談所に入会した方がいいわね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示