詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いとこへの年賀状出しますか?

レス12
    (トピ主0
    🐤
    yuki
    ひと
    いとこへの年賀状を出しますか?
    自分の場合は、いとことの関係性によって、出す人と出してない人がいます。
    最近は、メールで済ます人も増えていますし、断・捨・離で減らす人も多いと思います。

年賀状を増やしていますか?減らしていますか?

本当に歳をとった時には、自分では書けなくなるでしょうが、歳をとればとるほど、年賀状が来る枚数が減るとも聞きます。それは、寂しいという感情なのでしょうか?

若い人と、年配の方では、考え方も随分違い、世代間での思いというものが違うとは思いますが、いとこを含めた、親戚関係などについても、どうされているでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いとこは切りません

💍
    律子
    還暦間近の主婦です。

年賀状だけのつきあい・・・という友人は、少しずつ切りました。
    今は本当に出したい友人にだけ、年賀状を出します。
    (こちらが出さなくても、いつまでもくださる方がいますが、そういう場合も出しません)

歳をとると、どうでもいいやりとりは、煩わしくなるのです。
    枚数が減って寂しい、という気持ちは起きません。
    少数精鋭、かな。

ただ、いとことの付き合いは切りません。
    年賀状だけといういとこも、身内の葬儀や法事で必ず顔を合わせますから(この歳になると増えますよね)、日頃からきちんと年賀状は出しますし、相手もきちんとくれます。

こういう関係、付き合い方はずっと続くと思います。

(もちろん、伯父夫婦、叔父夫婦にも出します)

出しますよ

寿
    アラフォーの主婦ですが、母方、父方で18人ほどいとこがいます。
    小さい時はよく遊んだりしましたし、若い頃は疎遠になっても、この年になると冠婚葬祭、親の入院時などはいとこにお世話になることも多くなりました。

ですから全員に年賀状は出しています。
    みな全国に散らばっているのですが、この年になると身内の情というものがありがたく励みになります。

親戚も祖父母は他界しましたが、叔父叔母などもすべて出します。
    枚数を減らしたいとは思うのですが、私はまさにご挨拶、と思うので今後も出すと思います。

出さない

オレンジ
    いとことは元々あまり付き合いがないので出したことはないです。
    弟はいとこと兄弟のように付き合ってきているので、ずっと出していますし、いとこからも来ます。

年賀状は年々減らしています。

年賀状だけの付き合いになってきている関係の人が増えているので出す人が減っていく感じです。

出す人を考えるのも疲れるので、年賀状自体やめたい今日この頃です。

やり取りしてます

断捨離にも限度あるんじゃないかな?
    私はいとこ、親戚と年賀状のやり取りしてますよ。変わりなく元気にしていればホッとします。

仲の良いイトコには出します。

💤
    じゅんくん
    うちは両親ともに兄弟が多く、イトコも20人以上になるため、すべてのイトコとはやりとりしてません。
    もともと仲がよくて年に1回は会うようなイトコとはやりとりしてましたし、あとは結婚式に来てくれたりお祝いをくださったりしたイトコには、年賀状を出すようになりました。

祖父母や叔父叔母には、結婚式に出席いただきましたので、そこから年賀状をお出ししています。
    お返事をくださる叔父叔母も、そうではない叔父叔母もいらっしゃいますが…こちらが目下なので、お返事は気にしていません。
    (もちろん、主人のご親戚でも同じようにしています。)

そういう意味では、結婚を機に住所録が整理され、親族が追加されて、年賀状は増えました。
    市内で友人が郵便局勤めしていて、販売ノルマがあるため、友達に注文して届けてもらい、お酒を飲むのも年に1回の楽しみのひとつです。

私は

花杖
    出しておりません。従姉には。(還暦近いおばさんです)

父方の親戚は遠方にお住まいの方が多く、
    なおかつ年が離れていたので、親戚付き合いは
    親中心でしたので、ほぼ交流がありません。

母方の従姉はそれなりに小さい頃は交流が
    ありましたが、自身にしてみたら、年の差も
    あり、年賀状のやり取りはしておりませんでした。
     従姉二人。私は三姉妹の末っ子。ということも
    あり、姉二人が従姉二人と子供のころはやり取りが
    あったと記憶しております。(長女同士・次女同士)

年賀状も、自身の親戚関連は母方の伯母さんとあとは
    姉二人のみです。友人・知人関連も少なくなりましたね。
    そんなもんかと思っています。

父の晩年、今後控えますという年賀状が届いていました。
    私も、いずれそういう葉書を出そうかな…・と思う今日この頃です。
    (時期的にはまだはっきり決めてはいませんが。)

年始挨拶を

🐤
    ICHICO
    交せる人とは年賀状は出し合っていません。

私側の実家では毎年親戚が集まりますので、基本的に賀状は出していません。
    夫の実家では数年前まで夫の親戚が集まっていましたので出していませんでした。
    ですが家長である舅が亡くなった後から親戚筋の訪問が減りましたので、叔父母連には年賀状を出すようになりました。

結果として、徐々に年賀状が増えてますね(汗)。

ただ我家ではいとこには出していないです。

年賀状やめました

🐱
    思い出の小指
    小学生の時以来の年賀状を今年からやめました。前期高齢者になったのを機会にやめたので、いとこも親戚も当然ナシです。

年賀状って11月くらいになると強迫観念のように忍び寄ってきて、書かなきゃ、出さなきゃという状態が12月下旬まで続きました。最近はパソコンで文面も宛名も印刷できるので便利にはなりましたが、やめてしまうと全ての束縛から解放されて気分スッキリですよ。

昨年の年賀状を出した時に、「今年にて新年のご挨拶は失礼します」と記載しました。結果、ほとんどの人からは年賀状ナシでしたが、一部の人からは来ました。でも返事せずに、寒中見舞いとして年賀状やめたことを書きました。

以前出していた頃は、いとこはやり取りする人としない人が居ました。
    トピ主の疑問の歳取れば書けなくなるというのは本当です。やり取りしていた先輩がやめたのは大分高齢になったためで、今年で失礼しますとありました。
    亡くなる人もいるので、寂しいことは寂しいですが、世の流れですね。

一番不思議なのは会社でやり取りしていた人で、こっちが退職したらパタッと来なくなった人がいることです。ゴマすりだったのかな・・・。

出さない

なお
    子供の頃何度か遊んだ従姉が結婚した時に式に呼んでくれたのがうれしくてその翌年年賀状を出しましたが無視。
    何度か出したけど返事はないのでモヤモヤしつつ諦めました。
    その後たまたま親宛の年賀状の中にその従姉からの年賀状が来ていてさらにモヤモヤしました。
    数年後私が結婚した時従姉が式に出席したいというので呼びました。
    翌年お礼も兼ねて年賀状を出しましたがやはり返事なし。
    他の従兄弟も皆遠方で交流もない為誰ともやり取りしていません。
    今後も冠婚葬祭でもないと会うことはないと思います。

姑世代です。

me
    伯父夫婦、叔父夫婦、たくさんいたのですが、昨年は母親とも歳上の身内すべて亡くしました。さみしいです。
    昔は結婚式等 あんなに たくさんの親戚が集まったのに。

もう兄妹従弟だけの身内になりました。
    年に一度のことなので、年賀は大切と考えておりますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示