詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年自慢ばかりの友人を疎遠にしたい

レス24
    (トピ主4
    長月
    ひと
    40代の主婦です。ママ友であってご近所さんでもある奥さんと疎遠にしたいと思っています。

子ども同士が幼稚園~中学までいっしょでした。
    ご近所ということもあり子が幼い頃は親しくしてはいましたが、とても気の強い人で幾度となく言葉で傷つけられてきました。

一度、前の日にフリマをやったことを「楽しかったね」と話しただけで「しっ」と会話を遮られ、プライベートなことをぺらぺら話さないでと怒らたこともあります。(ご近所の人にフリマをやったことを知られたくなかったようです)

他にも何か気に入らないことがあるとその都度顔色が変わり鋭い目つきで睨まれたりして、そのうち彼女に会うと動悸がしてくることもありました。でも自分が気にしなければいいんだ。我慢するしかないと思ってどうにかやり過ごしてきました。

それまでランチなどもたまにご一緒してましたが、子どもが違う高校に進んだのを機に、どうにかランチの誘いもうまくすりぬけてきました。

するとそこらへんから、以前にも増して「自慢」がエスカレートしてきました。
    別に聞きたくもないし知りたくもないので、短文でそっけなく返信していれば気づいてくれると思ったけど自慢は一向に止みません。私は自分の子の自慢は、あっても他人にはしない方です。

メルアドを変えてみたら、自宅に何度も電話があったり。居留守を使っていると直接やってきて自慢話が始まります。

夫にも先日長年の思いをぶちまけたところ、そういう自慢したい人には自慢させとけばいいと言われました。

ゴミ捨てなどで会う時は挨拶程度ですが、携帯番号を変えようか、しまいには家を引っ越したいとまで思う自分がいます。

今までのいろんなことが積もっての結果です。私が過剰すぎるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞き流す

あんミツ
    家にまで押しかけてくるのは迷惑ですね。

しかしご近所ということなら波風立てないでしのいでいくのが無難です。

「これから出かけますので失礼します」「今来客中ですので失礼します」などいくつか断り文句を用意しておき、短く切り上げましょう。

居留守を使うなら徹底的に留守を装いましょう。あとで「あの時家にいたんじゃないの?」とか言われても「え?居眠りしてて気づきませんでしたわオホホホ」とシラを切って下さい。

なんとでも言いようはありますよ。そんな人のために引っ越すなんて勿体ないから、頑張って!

高校進学と同時に

チェリー
    40代の主婦です。子供が4月から高校生になりました。

ママ友、やっかいですよね。

私は、今年の3月に子供と一緒にスマホを新規で買い、その時アドレスをダウンロードしませんでした。

スマホのアドレス帳には家族と少しの親せきと習い事の先生と生徒さんくらいの数人しか存在しません。

何人か電話がかかってきましたが、「スマホに買えたんだー。使い方わかんなくて、アドレスお知らせできなくてごめんね。使えるようになったら送信するから。」と言って、無視です。

幼稚園から中学まで一緒だったママ友もいます。しかし、私にとっては子供が同級生というだけで友達ではありません。

今まで子供のためと思って我慢してきました。すっぱり切ったら、スッキリしました。嫌われてもいいです。街で会ったら笑顔で「こんにちは。」って言います。

もう、自慢話や傷つけられるのはまっぴらです。友達は自分で選びます。子供だって自分で友達を選んでいます。私もやっと自分で選べる立場になりました。15年間、我慢してきたんですから、もういいでしょう。

私だったら

みらい
    そんなことで、悩みもしないし、ましてや、小町にトピを立てたりしません。

中学を卒業した時点で疎遠です。それがママ友でしょう。

ママ友関係が終了したのに付き合っているから相手もママ友以上の関係だと、思っているんですよ。

自宅に来た時は具合が悪いって言って、出なければいいじゃないですか。なんで、相手するのか不思議です。

ないない

ねこピン
    怖いですねメアド変更してもでしょうか?
    自分は必要ないのかなと空気を読むのが大人でしょうに、
    私なら恵まれてない同情的な接点?かしらと勘ぐりますー

ご主人や娘さんのお稽古ご自分の多忙アピールのママ友がいます、
    うちは多忙を理由に協力的な夫ではないので
    奥様の力もあるんだろうなと素直に伺ってました

しかし2年目にして限界でした・・・
    現在は絶句。こちらの態度や言動から読み取る気配すらない。

夏休みに避けられない用件で先日子連れランチしました
    死んだ魚の目&心中で念仏を唱えやり過ごしちゃいました
    守られてる自分に酔ってるオバちゃんうるさいですよね
    バカを露呈するのは家の中にしろっての

自分の見る目の無さを反省しきりですが、トピさんも大変ですが、
    逆上させない形で仕事や介護なりで上手に疎遠にできますように!!

相手にするからだよ~

匿名
    自宅に来たって居留守でいいじゃん。見つかっても「出かけるから」でいいじゃん。
    なんでいちいち相手にすんの?
    メールなんて返信しなくていいっしょ。電話だって出なくていいし。
    何か言われても「忙しかったから」で全部スルーでいいっしょ。

最終的に折れてかまうからしつこいんだよ。

その人、友達いないんだろね。
    というかトピ主さんも別のところで友達つくりなよ。

気持ちはわかるけど

aki
    少々過剰かな。
    そんなの自慢屋なんだから「羨ましいですわ~」で終わりになると
    思いますよ。
    顔見たり家に来たら「今、手が離せないの~」で逃げよう。
    それから彼女に関しての話題は、他の人の前でもトピ主さん自身も
    自分から話さないこと。
    これは不愉快に思う人、多いと思いますよ。
    もう、その人空気扱いでいいじゃん。

家の電話はナンバーディスプレー、家は鍵を

二宮銀次郎
    メルアドは変えたのですね。
    では
    家の電話はナンバーディスプレーにして、彼女からの電話に出ない。
    携帯の番号も変える。2重番号サービスを利用するとか。
    家には鍵をかけて、インターホンで確認(ドアスコープからでもよい)するまでドアを開けない。
    とにかく彼女を避けるようにしましょう。

彼女はあなたが過剰に嫌がっていることをわかっていて
    面白がって自慢話をしているのでしょう。
    あなたが彼女以上に自分のこどもの自慢話ができればいいのですが・・・
    それか「もう聞きたくない!」とズバリ言えるか。

できないなら彼女から逃げ続けて
    いつか彼女が他の獲物を見つけるまで待ちましょう。

にぶい人ですね

ミヤ
    いい加減いつも誘いを断ってれば、気がつきそうですが鈍感な人なんですね。

今後も徹底して誘いにのらなきゃいいんですよ。
    直接家に来たら、「出かける」と言ってすぐ返したり、外で会っても挨拶だけにして
    会話をするすきを与えないように逃げちゃえばいいんですよ。

メールも返信しなけりゃいいのに。
    鈍感な人には徹底的にやらないとわかりませんよ。
    こちらが「嫌いオーラ」を出してしまいます。

そこまではできないと言うなら、ご主人の言う通り聞き流すしかありません。
    私なら時間のムダだから、相手をしゃべらせないうちに去りますけどね。

自慢なんて聞き流せばいい

みー
    ご主人と同意見です。

自慢する人は気持ちよく聞いてあげれば満足そうにしてくれるし、それで良いかと思います。

おそらくトピ主さんが自慢を聞くのが苦痛なのは、自分の子どもと比較されていると感じるからでしょうか?でも、自慢好きな人って意外に自分の話を聞いて欲しいだけで、他人を蔑んでやろうとかあなたのお子さんとは違うのよ~とかそこまで深く考えてないような気がします。

自分の子どものこととは切り離して、ただただ聞き流してみると精神的にラクだと思いますよ。

疎遠にしたいんですね

アレキサンダー
    だったら疎遠にしたらいいでしょう。
    理由なんかいりませんよ。

トピ主さんが疎遠にしたいと思うだけで十分です。

自分の方から疎遠にするのが気が引けるなら、相手から疎遠にされるように仕向ければいいですね。

その方法ですが、自慢話には一言も返さず無言を貫き通すことです。
    相手が何を言おうと無言を通す。

それぐらいできるでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示