詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 助けてください。知的障害者の携帯について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてください。知的障害者の携帯について

レス14
    (トピ主1
    😨
    脱力運河
    話題
    知的障害をもつ妹に携帯を持たせるのですが、制限機能についてお知恵をかしてください。

40才になる妹は福祉施設に通う軽度知的障害者です。今みまもりケータイをもっているのですが3件しか発信ができずせめて10件くらい発信がないと不便、そしてメールをうたせたいので、機能制限について以下の要件を満たすようなサービス、もしくは携帯本体機能があるものをご教示いただきたくお願いいたします。

1、電話の発信はアドレス帳に登録された先のみ、着信も登録されてるものだけ受ける
    2、メールはSMSでの利用
    3、通話料金、もしくは通話時間の制限がかけられる(同キャリアの母親には無制限に通話可能がよいですが絶対条件ではありません)
    4、インターネット接続禁止あるいは制限付与

以上の4つです。以前ソフトバンクの東芝製の携帯で、携帯本体のリミットモードという機能で4つの制限がかけられるものがあったときいていますが現状ないようです。キッズケータイは、さすがにデザインが子供っぽく、40歳の女性がもつには抵抗があります。

Iphoneはすでに検討済みでできないとの理解です。

*余談:1の機能が最優先でありとくにスマホまでの高機能は必要なくガラケーでよかったのですが、都内某大手携帯会社ショップで、「それをできるのはアイフォンだけです」(妹はおそらく教えれば操作はできる)、といわれIphone5cを勧められ一旦は購入しました。家で設定をくまなく探しても、設定できず。携帯会社に電話をしたら今度は「Iphoneにその機能はありません」といわれ結局またショップにでむき、契約キャンセルということになりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

提案します

EA
    世間体を気にして携帯電話のトラブルに巻き込まれるか、世間体なんぞ無視してトラブル回避のためにキッズケータイを持たすか・・・

トピ主は何を重視してんだ?

アシスタントスマホは?

🐱
    その母
    携帯には詳しくないのですが。
    ソフトバンクのアシスタントスマホは調べましたか?

知的障害のある子どもと一度説明を
    受けただけなので、うろおぼえですが
    電話は何件もかけられそうでした。

メインの機能は見守り(指定された場所に着くかを
    支援者のパソコンで確認できる)ですが
    電話をかける昨日は普通の携帯に近かった気がします。
    顔写真で登録出来たり、便利そうでしたよ。

Willcomですが、全部可能だと思います

異数合計
     私も70歳の母が携帯デビューするにあたり、トピ主さまと同条件で探し、ウィルコムにしました。文字が大きく、操作が簡単で、料金も安く、満足しています。
     条件の3番は、「10分間までなら何度でも誰とでも定額プラン」があるので、10分を越えるとちょっとと思いましたが、発信制限もかけているなら相手が気をつけてあげることができますね。
     条件4番は管理者権限でWebロックをかけられます。
     あ、条件2番はよく分かりませんでした。すみません。

頼んでみたら?

🎶
    yuki
    企業へ直接頼んでみたらどうでしょうか?
    どの会社がそのような体制にしてくれるかは分かりませんし、無理かもしれません。

但し、知的障害者の人数は54.7万人ほどいるようですから、同じように困っている人は、多くいるはずです。携帯会社といっても、大企業がターゲットにしないような小さな市場として、潜在的にはニーズがあるニッチ産業もあり得るかもしれません。携帯大手以外にも、色々頼んでみるのです。

もしかしたら、大手の方が、逆に障害者に優しいという、ウリで出してくれるかもしれません。自分で携帯を作れないなら、お願いをしてみれば良いという考え方です。

お年寄り向けは?

きのこ
    認知症の母がいますが、「簡単ケータイ」を勧められました。
    電話番号をいくつか登録できたり、メールもできるそうです。
    結局購入しなかったので、発信着信制限など詳しくは携帯ショップでご確認ください。

1、4しか解りませんが

🐱
    三毛にゃんこ
    ソフトバンクのシャープ製のガラケーで、

1、電話の発信はアドレス帳に登録された先のみ、着信も登録されてるものだけ受ける

をやって、知的障がいがある息子にガラケーを持たせています。

1に関しては、登録していない相手からかかってきたときは、話し中でつながらないそうです。

他にもできる機種はあると思うけど

🐤
    かも
    ソフトバンクの3G携帯(ガラケー)105SHについて。

→携帯の設定に発着信制限という機能があります。
     発信先限定(電話帳に限定)と着信拒否(電話帳未登録を拒否する)
     が可能です

→SMS以外のメールを使用不可にするってことでしょうか。
     受信については、ソフトバンクのサイト上で迷惑メールブロック設定
     が可能です。個別設定→受信許可設定と進み、許可リストを作れば
     それ以外のメールは拒否できます。
     発信についてはわかりかねますのでショップでお尋ねください。

3、通話料金、もしくは通話時間の制限がかけられる(同キャリアの母親には無制限に通話可能がよいですが絶対条件ではありません)
    →上に同じく、一定額お知らせサービス・一定額ストップサービスと
     いうものがあります。サイトからも申し込めますし、購入時に
     ショップでも申し込めると思います。

1は携帯本体の機能、234は他機種も共通と思われます。
    ご参考までに。

トピ主です。ありがとうございました。

脱力運河
    皆様、ご意見ありがとうございました。妹のことでこの数週間いろいろあり、お返事が遅れ申し訳ありません。 失礼とは存じますが、まとめてお返事させていただきます。

1.ソフトバンクのガラケーでもあるのですね。スマホではあると確認しましたが、ガラケーでも問い合わせてみたいと思います。

2.Y!モバイル(元ウィルコム)では該当機種が現在ないと、会社からメール回答がきました。

3.アシスタントスマホ(アシスマ)は知的障害者むけに提供しているサービスで、当該利用者限定のサービスが充実しているようですね。都内の地域支援センターでお試しをさせてくれるところもありました。(現状まだためしていません)

4.簡単ケータイもみてみました。さらに調べてみたいと思います。

5.企業に頼んでみるということも、検討するべきことだときづきました。

6.世間体よりむしろ妹の心情を考えてできるだけ子供っぽくない機種を考えようと思いました。優先事項は私が把握している以外の人物との接触を避けさせるということでした。

貴重なお時間ありがとうございました。

ガラケーでできませんか? 1

auガラケユーザです
    なんか難しいこと考えているようですけど、これ、普通の携帯(ガラケー)でかなりカバーできませんか?

私はauなんですけど、下記機能で簡単にできます。

機能→モード設定→ティーンズモードをON。
     (これは私の機種での設定方法ですが、他の機種でも似たような場所にあると思います)

au携帯なら普通に使えます。
     上と同様にティーンズモードを設定すれば、Cメールでもアドレス帳に登録されたものとしかやり取りできません。

ちなみに携帯契約時に「EZ WINコース(300円/月)」を付けなければ、そもそもネットに接続できません(Cメールは使用できます)。料金も節約できるし、お勧めです。

続きます。

ガラケーでできませんか? 2

auガラケユーザです
    続きです。

また、ティーンズモードを利用しなくても、「ダイヤル発信制限(アドレス帳のみにできます)」、「EZweb制限」、「PCサイトビューア制限」、「メール制限」、「EZアプリ制限」「着信拒否(この中にアドレス帳以外禁止などがあります)」などの各種機能で結構カバーされています。
    (同様に名称等は違うと思いますが、大体あるはずです)

制限をONにすると、利用しようとするとロックNoの入力を求められるので、この番号を知らなければ利用できません。
    購入直後に管理する人がロックNoを設定してしまえば、ロックNoの変更も防げるので制限できると思います。

問題の3ですが、個別に設定することはできませんが、全体的に料金を抑える方法ならあります。

PCから申し込む機能なのですが、「料金安心サービス」と言って、携帯の使用料金がある一定以上になるとメールでお知らせする機能(0円)と、料金超過のお知らせ後、すべての発信系の利用を停止する機能(100円/月)があります。利用停止中でも着信はできます。

続きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示