詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が冷たくて寂しいです。

レス40
    (トピ主0
    kumame
    恋愛
    結婚1年半の夫婦です。私達夫婦は記念日によく喧嘩をします。(普段から喧嘩が多い。)楽しく過ごしたい!という期待が大きいことも原因ではありますが、それでも夫の態度が冷たく思うのです。
    先日は私の誕生日でした。夫は前日にメールで、当日はプレゼントを選びに行こう、そして夜に家でケーキやお酒を買ってお祝いをしよう、と言ってくれました。
    当日の朝になり、夫の態度に私が不満を持ちイライラとした態度をしてしまったのも悪いのですが、夫は無言で家を出て行き夜まで帰ってこず、結局私は部屋で1人で夫を待ち誕生日を過ごしました。
    また翌日は、もともと夫の学生時代の友達とBBQに行くのに誘ってもらっていたのですが、仲直りが出来ずまたも置いてきぼりになりました。
    夫は一旦怒ると、どうして私がそういう態度になるのか等の話は聞いてはくれず、彼から謝ることはありません。私が謝っても熱りが冷めるまでは仲直りは出来ません。私が我慢すれば良いのですが、イライラするのにも理由や原因(相手の無関心さに寂しさを感じる等。)があります。
    普段ならほっておくのですが、誕生日でわざわざ休みを取り、細やかでも2人でお祝いをして、笑って楽しく1日を過ごしたいと期待していただけに、彼の喧嘩後の切り返しの出来なさに寂しさと許せなさでいっぱいです。謝ることができません。
    私は喧嘩をしても、すぐに、ここは仲直りしないと1日が台無しになる…と自分からメール等をするのですが、彼からはそういったアプローチは一度もありません。今回は私の誕生日なので敢えて折れませんでしたが、相手の誕生日なら可哀想と思い、私から折れると思います。
    こうした夫の態度に冷たさを感じるのですが、どう思いますか。
    またどうしていったら良いでしょうか。私も妻として未熟なのは十分に承知です。
    色々とアドバイスを頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

記念日が鬱陶しい

シブ柿
    いちいち誕生日や記念日を祝うのってめんどくさくないですか?
    プレゼントやケーキにご馳走・・
    記念日しばりみたい
    険悪になって無視されるくらいなら覚えていてくれるだけで十分

ちょっと・・

💡
    ルンバ2
    記念日を意識し過ぎでは?休みを取ってまで楽しみにされるとプレッシャーですね。そういう女の子チックな事が好きな男性も女性も居る事は知っていますが・・。

それにこのままでは一日が台無しになる!と謝る主さんの心理って結局は記念日を祝う為必死!としか見えないですよ。もはやそこばっかり!って感じで・・。

もっと本質を考えるようになれたら表面的に形を整えるような思考は少し直るかもしれませんよ。

凄くわかります

💡
    ふりーだむ
    私の夫も、そうです。
    そもそもの原因は夫の態度や行動にあるのに私が少しでも不機嫌になるとキレます。

私が言い返すと「お前が~するからやん」と言われ、子供の前でもお構い無し。
    なので、もう言うのを止めました。

喧嘩のあとも私は一晩寝れば気持ちの切り替えが出来ますが夫は2週間は機嫌が悪いです。
    こちらが「行ってらっしゃい」と言っても不機嫌そうに「あぁ」と言うだけ。
    その内に、私の方もイラッとしてしまい、いつまでも家の中がピリピリしています。

今までの不満が積もり積もって今、別居しています。
    夫は謝っていましたが、もう遅いです。

主様、離婚したくないなら言いたい事はその都度 伝えた方が賢明です。

夫婦の基本

😀
     円満夫婦
    月並みですが、夫婦生活の基本は「折り合い」をつけて生きることです。

夫婦は鏡

💤
    にょろ
    >先日は私の誕生日でした。夫は前日にメールで、当日はプレゼントを選びに行こう、そして夜に家でケーキやお酒を買ってお祝いをしよう、と言ってくれました。
    当日の朝になり、夫の態度に私が不満を持ちイライラとした態度をしてしまったのも悪いのですが、夫は無言で家を出て行き夜まで帰ってこず、結局私は部屋で1人で夫を待ち誕生日を過ごしました。

↑とのことですが

せっかくご主人が素敵な計画を立ててくれてたのに
    不満をぶつけちゃったから出て行ったんですよね?

もともと、あなたの方の態度は、どうだったんでしょうか?

我儘いっぱい言ってませんか?

改めるところ改めないで、相手にばっかり要求が厳しかったら
    平行線ですよ。

それとも、腫物に触るように接しないとやっていけないほどの性格の
    ご主人なんでしょうか?

トピ主さんが我儘なんではないんですか?
    そうでないのなら、ご主人の態度はかなり大変な人だとは思いますね。

相手の態度って、自分の姿を反映してると思うんですよね。
    まずは、相手が変わるのを待つ前に、自分が変わらないと。

うーん

🐱
    ぷ~にゃんこ
    妻として未熟と言うより、大人として未熟かな。旦那さんも大人として未熟だね

旦那さんがせっかく「当日はプレゼントを選びに行こう」と言ってくれたのに
    当日の朝はトピ主さんイライラ。どういう態度を出したのかわかりませんが
    予測ですがたぶん朝旦那さんを起こしても起きないとかでは?朝の苛立ちで考えるとこんな感じですから
    朝からイライラ、家に帰るとイライラの妻。旦那さんの心休まる所ないですよね
    旦那さんからすれば、休みの日なのだからゆっくり起きて、ゆっくりお出掛けしたかったのでは?昼過ぎでもいいからお出掛けして、夜は家で夕食と言う感じで計画していたが
    それがトピ主さんの朝からイライラで台無しになったのでは?

トピ主さんは朝からお出掛けして、あれやこれや見たかったのも解りますけどね
    でもそこはお互い話さないと、イライラの素ですよ。メールはあくまでもメモみたいなもの。ご夫婦なら言葉を交わしましょ。互いに言葉を交わしてないから、イライラが起こるのです。
    夫婦とも沸点が低すぎてすぐにイライラするのでしょ?忍耐をつければある程度の事は許せちゃうと思います イラっときたら深呼吸してみるといいですよ

どっちもどっちだけど

😠
    昭和建具
    彼には、良いところがありますか?そこで補う事が出来れば、なんとかなると思います。2人とも似た性格な上(頑固)、幼い。誕生日の話しでは、彼が折れずにひとりぼっち。彼と楽しくは…友達関係です。
    夫婦として、仲良くしたい気持ちはわかります。でも今の状態を考えると、あなたが折れない限り、彼を変えるのは難しいですね。いっそ、全面母親的になるか、ストライキを起こすか。改革を起こしたいなら、離婚覚悟でね。

価値観が違う相手とどう付き合っていくか1

ヤーン
    私はトピ主さんと一緒で、記念日(といっても誕生日と結婚記念日だけですが)は大事にしたい、それも大事にするというのはこういうレベル…というのが明確にあるほうの性格のアラサー女です。

まさにトピ主さんのご主人のような性格の男性と結婚したことがありました。
    普段はとても優しくて、特に何も不満はないのに「大事にしたいもの」が致命的に自分とは違っていて、結果として3年間で破綻し、結婚5年で離婚しました。

※勿論記念日のことだけが原因で離婚したわけではありません。

今は再婚しているのですが、実は今の夫もまた記念日を二人で祝うことに対しては夫本人は重要だとは思っておらず、価値観としてはまたもや私は自分とは違う価値観を持っている男性と結婚してしまったのですが、再婚して7年、夫は記念日を大事にする私に合わせて、携帯にアラームを設定するまでして一緒に大事な行事としてお祝いしてくれます。

前の結婚と今の結婚で致命的に違っていたのは、お互いが「自分とは違う価値観を持った相手に自分の考え方を受け入れさせるために空回り」していた部分だと思っています。

抽象的ですが「北風と太陽」の話に近いです。続きます。

うーん。。。

🎶
    ばんび
    主さん、相当お若いのかな。
    男性、特に結婚して特別感のなくなった関係では、自分の不満を察してもらおうとか、不機嫌になったらむこうから理由を聞いてほしいとか、期待してはいけません。

男性は、そういうことを察したりできないのです。
    私の経験からすると、生物学的に出来ないのです。個人の資質の問題ではありません。
    相手に嫌われたくない時期は必死で、そういう態度をとれることもあるし、仕事となると気遣いの出来る男性は多いから、女性はカン違いしてしまうのでしょう。

まず、相手の態度に不満を持った時、ただイライラするのはやめましょう。
    無意味ですし、相手を怒らせ逆効果です。
    この場合ですと、不満をきちんと表明せずにイライラした態度をとった主さんは、喧嘩を売った立場です。
    自分から謝るのが当然だし、一日どころか二日を台無しにした原因はあなたですから仕方ありません。

キチンと何が不満なのか冷静に話し、対応策を考えてもらう。
    それなら出来る男性は多いです。
    男性に対して、何も言わなくてもわかってほしいという幻想を抱くのはやめましょう。
    ご主人は冷たいのではない。主さんが求めすぎなのです。

相手の気持ちも考えては・・・?

JinRock
    とぴ主さんにはかなり厳格な「幸せの方程式」があるように思われます。
    「記念日はかくあるべきだ。だからこうして過ごさなければならない」というような?

でも旦那さんには別の方程式(=考えや段取り)があるのです。
    その辺の食い違いがそれぞれの思いに齟齬をきたしているような気がします。

とぴ主さんの誕生日なのですが、自分の期待や思いを膨らませ過ぎて段取りめいた事まで口に出しては、せっかくイベントを企画してくれた旦那さんもやり難かったのではないのでしょうか。

他にも自分の考えを押し付けていませんか?
    日頃の喧嘩の原因もそのあたりにありそうです。

旦那さんはあまり言葉でやり返すのが得意ではなさそうです。調子に乗って尻に敷き過ぎれば「切れる」しか逃げ場がなくなります。それが高じれば「百年来の恋だって冷める」というもの。

その辺も少しは考えてみてはいかがですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示