詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 精神科・心療内科に通ったことがある方、教えてください。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神科・心療内科に通ったことがある方、教えてください。

レス13
    (トピ主0
    トピ主
    ヘルス
    40歳です。10代の頃から強迫神経症と極度の心配性に悩んできました。戸締り・ガスの元栓・貴重品などの保管、何度も確認してしまいます。そのために遅刻したこともあります。
    考え方もマイナス思考で悲観的だと思います。

そういう訳で、精神科や心療内科を訪ねた方がよさそうだと思いますが、病院や先生が信用できるのか、儲け主義の所に当たってしまわないか、そうでなくても長期の通院で医療費がかなりの高額になるのではないかと心配です。

でも、今の状態を少しでもよくしたいという気持ちはあります。

経験者の方がいらっしゃいましたら、どのようにして病院を探したのか、先生とどのようなお話をされたのかなど、お教えください。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

一度行ってみたらいいと思います

🎂
    ホイップ
    一度行ってみたらいいと思います。相談や検査だけならそんなにべらぼーな値段はとられません。風邪ひいたときに内科で診察と薬をもらうくらいの予算で十分です。3件精神科にいった経験がありますが、お金に関してはどこもベラボーなことはなかったです。検査でも薬でも、なにか提案されたときに毎回「それはいくらかかかりますか。高くないですか」ときいてもよいのです。

気にいらない医者ならいくのをやめて、別の医者に変えればいいのです。また、たしかに高い薬をつかうこともあるので、そういうときは「自立支援医療」という制度を利用して3割負担を1割負担に減らしてもらうこともできます。病院できいてみてください。

まずは電話して、いくらかかるのか、おおよその額をきいてから、診察をお願いしてもいいとおもいますよ。

医者に行く前にそんなに不安なのも心配性のあらわれなのでしょうね。おつらいですね。良いお医者さんに出会えるといいですね。お大事に。

パニック障害及び抑鬱

🙂
    やぎ
    すべてインターネットで探しました。首都圏にある大手大学病院の心療内科を受診していました。その日はたまたま、精神科の先生が臨時でいらして身体症状を話したら、臨床検査をすることになりました(心理テストみたいなの)検査結果も出て、初診と同じような事を数年しましたが一向に良くならず、何ヵ所か個人のクリニックも回りましたが結果は変わらず。何年かして少し離れた所で心理学を個人で研究しているクリニックを見つけました。その先生は他の方と違って、血圧や脳波から症状の状態を読み取る先生でした。こっちの話は言ってもぶったぎるおじいちゃんでしたが(笑)そこでもう一人の先生との出会いが私に希望を下さいました。月一度どこかの大学病院からいらっしゃる、カウンセラーの先生でした。状況や感情の整理の仕方や病気の仕組みを教えてくださったお陰で、今は発作が起きても自力で押さえ込めるまでになりました。他の病院のカウンセリング料からしたらかなり安く、カウンセリングに行きたいと思っていた当時の私には本当に有り難い存在でした。もう7年前の話です。

とりあえず行ってみる。

🙂
    りりー
    私も強迫神経症です。
    頭からある言葉が離れなくなったり
    鍵やガスの確認を何度もしてしまったり
    ○○しなければいけないということにとらわれ
    時間がないのにそれをしてしまったりします。
    小学生の頃からですが、その頃はそこまで
    酷くはありませんでした。

病院(心療内科)はネットの口コミを調べたりして
    通いやすい所に行きました。
    たまにあてにならない口コミもあるので
    当たり外れはあると思います。
    そもそも、先生に話を聞いてもらって楽になるというより
    薬の効果のほうが大きいかな・・程度で行きました。
    合う合わないは絶対にあるので
    やはり一度行ってみて・・がいいと思いますよ。

薬の効果ですが、私はだいぶ楽になりました。
    でも完全にはそう簡単には直らないですね、当然ながら。
    とはいえ、行ってよかったと思ってます。

娘が双極性障害です

😑
    niko
    確かに良いお医者様に出会うのは難しいです。
    私の娘は20歳で鬱病と診断され、2年程近所の心療内科へ通いましたが一向に良くならず、その後良いと評判の病院へ転院し、そこで双極性障害と診断されました。
    その後引っ越し等もあり病院を転院しましたが、話を聞いて薬を処方されるだけで、あまり病状は変わりませんでした。

来年で娘は30歳になるので、もう10年近く治療を続けています。なのにアルバイトも長く続けられる状態になれず、娘もそんな自分が不安でたまらずに主治医に入院治療を受けたいと相談したところ、「入院したいなら紹介状を書きますよ」と言って下さいましたが、入院先は自分で探してくれと言われました。
    なんだか通院してくれない患者はいらないような感じでした。

結局近くの精神科専門の大病院に相談に行き、そこで娘の病状に合った病院を紹介してもらいました。現在新しい病院に行き始めて1ヶ月ですが、診療も予約制だしカウンセラーや相談員も居て、いつでも相談に乗ってもらえるので以前より心強くなりました。
    長引く様なら大きい病院を受診した方が良いと思います。

医療費は、自立支援制度があります。

参考までに

おりょう
    ドクターショッピングから始めます。
    クチコミサイト等で評判の良さそうな病院を回ってください。
    ご自分に合うドクターが見つかると思います。

注意すべき点は、良い評価しか載せないクチコミサイトがあることと、
    やたら自社HPに力を入れて集客(?)を稼いでいる病院です。
    評判の良い病院は、そんな必死にならなくとも患者が後を絶ちません。

継続的に通院するようになれば自立支援医療制度が適用されますから、
    医療費の面ではさほど心配はないかと思われます(所得制限があります)。

詳しくは、厚生労働省のpdfファイルをご覧ください。

初診は時間がかかりますので必ず予約をしてください。
    まずは現在の生活環境、職業、未既婚、子持ちか、家族の理解は、等を訊かれ、
    病状は「いつから・どんな時に・こんな症状が」という5w1h的なことをお話します。

トピ主様が良いドクターと巡り合い、病状が回復されることをお祈りしています。

治りますよ!病院いかなくても

💔
    heruhe
    >戸締り・ガスの元栓・貴重品などの保管、何度も確認してしまいます。そのために遅刻したこともあります。

一時同じ状態になりました。2時間の間に何度も何度も家に戻って・・・
    その後 エイヤッ!って出かけました。

で考えて チェックシート作りました。
    戸締り
    ガス
    たばこの吸い殻=灰皿

怖いのは 火事になることと泥棒がはいることくらいでしょ?

チェックシート作って出かける前にチェックいれるんです。
    あれやったかなぁ?これやったかなぁ?と不安になるのなら チェックシートお勧めです。病院に通院しなくてもいいです。

シートをコピーしておいて チェックの印を入れていけばいいだけです。

残念なことですが 精神科の病院の一部には 大量多種の薬絽バンバンだすところがいまだにあります。友人は医者の薬で依存症になりまして・・・のちに大学病院にいったら 裁判でも勝つくらいおかしな処方だったそうです。

病院や薬に頼る前に 工夫してみてください。
    頭の中でチェックしたことがあとで 本当にチェックしたのか不安になるから家に戻るんでしょ?
    だったら チェックシート作成をお勧めしますよ。

あとは思いきり

当たりが出るまで探す

匿名
    40代女性、抑うつで初めて心療内科にかかったのが10年ほど前です。
    以降不定期に数年ずつ、5件ほど病院を回りました。

昔と違って今は病院選びに迷うほどのクリニックがありますし、
    敷居も低くなって気軽に受診できるようになったと感じています。

だからこそ、病院選びは先生との相性のひと言に尽きると思います。
    名医と評判の先生でも、自分とどうしてもフィーリングが合わないとか
    そういうことが十分あり得ます。

最初の病院でここだという病院に出逢えたらラッキー、くらいの気持ちで、
    何件か回る覚悟でとりあえず受診してみてはいかがでしょうか。
    私はネットの口コミなどを参考にしました。
    少しでも違和感を感じた先生は遠慮なく変えてもらいましたし、
    それが個人病院なら行くのをやめました。
    今の病院に落ち着いたのは、カウンセラーの先生が素晴らしかったからです。
    医師の診察よりも自分にはカウンセリングが重要だと思いましたので。
    そういう選び方もありかと思います。

医療費は投薬内容によりますが平均して月に3000円前後です。
    私には必要な出費なのでそれほど高いとは思っておりません。

ご参考までに。

紹介

いちご
    鬱で心療内科にトータルで5年ほど通いました。

当時通院していた、かかりつけ医からの紹介でした。

この心療内科の先生は、精神科の出身で、地元に心療内科を開業したとのことでした。

投薬中心の治療です。初診では、私は話すことができなかったので、「わかりましたよ」「疲れちゃいましたね」など優しい言葉をかけていただいた記憶があります。

投薬中心なので、落ち着いてきた頃には、3分診療みたいな診察でした。気分はどうですか?などの当り障りのない会話です。でも、そういう会話ができるかどうかが重要だったのかな?と思います。人柄も良く、信頼できる先生で、紹介していただいてよかったと思いました。評判が良く、いつも混んでいました。でも、カウンセリング重視の治療を受けたい人には向かないと思いました。

もうけ主義などは論外ですが、精神科や心療内科の先生を選ぶときは、自分に合うか合わないか、が重要なように思います。

参考になるとよいのですが

匿名
    私の場合ですが…。
    何となく生きづらさを抱えているので、「通院しやすい場所で」どんな病院があるか検索しました。
    出てきたサイトやブログなどをチェックして、「あ、ここいいな」と思ったところに電話を入れて予約。
    電話の対応や、待合室の雰囲気などもあわせてチェック。
    で、先生と一度会って話してみれば、「好きか嫌いか」分かると思うので、「好きだな」と思ったら続けます。
    嫌だと思ったら、次回の予約は「ちょっと予定が立たないので」と言ってしないで帰ります。

費用の件も、行ってみて、状態を話し、どんな治療をメインにするかでも変わりますし、サイトで大体の費用を載せているところもあります。

元気な時に、目星をつけておくといいです。弱っていると、見極めがつきにくいので。
    どうぞ、無理なさらずに。

一回行ってみてから

ぶどう
    悩みますよね。
    主人が八年前鬱を発症しました。
    会社には私が休職を申し入れ、病院へ連れて行きました。
    最初は大学病院の心療内科に予約の電話を入れましたが、予約が取れるのは2ヶ月後と言われ、近隣の精神科を教えてもらい行きました。
    結果良い先生だったので、症状に合わせて弱めの薬とカウンセリングで良い方向へむかいました。
    あとでわかったのですが精神科の名医ということで雑誌にも載っていました。

精神科は緊急性が伴いますから初診をすぐ受け付けてくれる所で、深夜の変事でも連絡をして良いと言ってくれる所が良いと思います。そして出された薬は飲み始める前にネットで調べてください。三分の問診で強い薬を出すだけのクリニックも驚くほどあります。
    効果がないと発表された薬を平気で出し続ける所もあります。
    他の病院で鬱の治療の女性の友人は薬漬けで悪くなる一方でした。
    精神科は本当に当たり外れが大きいです。
    カウンセリングも大切です。
    自分に合う所を根気強く探してください。最初に時間がかかってもその方が治ります。
    自己判断は難しくなっているので身近な人に一緒に行ってもらうことを勧めます。

一割負担になる手続き

🙂
    さく
    三ヶ月以上だったかな~
    継続的に通う場合、手続きすると一割負担になるのよ。

先生に聞けば教えてくれるし、私は向こうから言われたかな。

あたり外れは相性なのかしらね。

私は身体的な痛みで心療内科を勧められて通ったけど痛みはなおらなかった。

ただ息苦しさは薬でおさえられました。

でもやめる時の離脱が苦しいから、薬を使わないで症状が良くなる方法を優先して探してね

タウンページで探しました

りぼ
    今も心療内科・精神科(医師は一人)に通院中です。
    私は自分がおかしいと、考える事も出来ませんでした。
    ひどい鬱状態で恋人に「病院に行かなきゃだめだ」と諭され、ようやく病院に行く気になりました。

総合病院は待ち時間が長そうと考え、通院しやすい場所の個人クリニックを探しました。
    予約が必要かなと電話してみましたが、患者が多いのか「初診は受け付けていません」と断られました。
    半泣きになりつつ、数件目で「予約は受け付けていませんので、来られる時にいつでもどうぞ」と言ってもらえました。
    その後患が増えたのか、今は「初診のみ予約が必要」です。

医師はこちらの話(筋道立てて上手に話せなくても大丈夫)を、じっくり聞いてくれます。
    現在の状態、不安を感じる事、思うままに話せば良いと思います。
    診察は薬代別で1500円あればおつりが出ます。
    私は他のクリニックに行く気はおきませんが、あまりにも医師との相性が悪く、通院前より不安定になった友人がいます。
    その友人はクリニックを変えたら、嘘のように調子が良くなりました。

深呼吸してどうぞお大事に。

とりあえず

🐧
    あいんす
    主に不安障害と、軽度の境界性人格障害です。

地元には精神科・心療内科がひとつしかなく、とりあえずそこへ。
    最初の方は診察が毎週だったのですが、経済的に不安になり
    先生に相談してみましたところ、診察の回数を減らし、薬はその間の分いただけることになりました。
    私の場合は軽度であるからこそかもしれません。
    軽度でなくとも、経済的な不安があるなら相談してみるといいです。
    何か制度があったと思いますので。

先生との信頼関係ですが、不安はありましたが
    こちらから信頼しようという姿勢を見せないと伝わらないと思い
    まずは自分のこと全てを話し、自分の考えなども話しました。
    どういうときにどうなるのか、何が苦しいのかなど。

うんうんと聞き入ってくれるので、安心して話せます。
    どこの先生も黙って聞き入ってくれると思いますよ。

今の状態を良くしようという気持ちは、きっと先生に届きます。
    勇気を出して、まずは第一歩を。