詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式、六曜(大安・仏滅など)、その後

レス39
    (トピ主2
    meibellrin
    恋愛
    結婚式の六曜、こだわったほうが良いのでしょうか?

結婚式を大安にしたけど、すぐに離婚してしまった
    結婚式を仏滅にしたけど、長く続いています、みたいなお話ありますでしょうか?
    (逆でもOKです。)
    結婚式の六曜、キリスト教式or人前式or神前式、結婚何周年か、うまくいっているか、など教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仏滅に結婚式で離婚

空虚
    仏滅に結婚式をあげて9年で離婚しました。

仏滅とは関係ないと思いますけどね。

仏滅でした

🙂
    一応仲良し
    日取りを決める時に「せっかくだから何かの記念日と同じ日にしよう」という話になりました。つき合い始めてからちょうど3年目の日に結婚しましたが、その日は仏滅でした。祖父母からは大反対されましたが、両親は諦めモードで特に反対しませんでした。結婚20年、子宝にも恵まれ、円満に暮らしているつもりです(笑)

わはは

こでまり
    本気なんだか冗談なんだかわからないトピに食いついてしまいました。

六曜ねえ…。そんなのは年中回り回ってますが、式に限定すると統計が取りにくいのでは?そもそも仏滅に挙げる数が圧倒的に少ないと思うので、いい話も悪い話も出てきにくいですよ。逆に、大安の式ではいい話も悪い話も出てくる、ということ。

私の式は日取り優先でそれがたまたま仏滅だっただけですけど、夫婦仲はこの上なく良いです。
    ちなみに、世間様が六曜にこだわってくれるおかげで、すごくゆったりとした式を挙げることができました。感謝してます。

六曜は式だけのものではありません。葬式はもちろん、普段の生活にも口だしするものです。勝負とかケガとか。主様がこだわりたいのであれば、普段の生活から自分自身の運の統計を取ってみるのもおもしろいかも。この日は大安だったから良いことがあったとか、訴訟に勝ったのは先勝だったから、とか。それが当たってたら六曜は主様にとって意味を持つものだと証明できますよ。

そういや友引でした

ちーn
    結婚10年、まだまだひよっこの部類でしょうが子どもにも恵まれて仲良くして
    ますよ!

六曜はこだわりました。なぜなら実母が気にするので。笑
    ですからこだわってよかったことは、あとあと何かあるたびに「六曜がぁ」と
    うるさい実母が言わないことです。なんでもこじつけそう。

友引ですが、招待した友人たちはその後5年の間にばたばたと結婚しましたが、
    それは単にお年頃だからでしょうね。

あとはー、私はお坊さんと結婚したので、仏前式でした。招待客や式をして
    くださる方々はほぼお坊さんですので、突如お葬式が入らない友引に設定する
    必要もあったわけです。
    まー六曜と仏教って本来あまり関係ないんですが、日本の風習ですものね。
    ですからオカルト的な意味じゃなくて、もっと実質的な「周りがうるさい」
    とか「気になる」とか「ほかの日程が」とかの要素でその後に影響することも
    あるでしょうね。わがままを通すのはこわいです。

友人が仏滅婚でしたが、今もしあわせそうですよ。料金安いから決めたそうです。

気休め程度では?

レイガ
    今年20年目ですが、そんなもの忘れました。
    日付は忘れないけど、何曜日だったかさえ思い出せない。

ある芸能人夫婦はあえて仏滅にしたって言っていましたが、おしどり夫婦でしたね。

あなたが物凄く気にするタチなら、こだわればいいと思う。
    カトリック教徒とかなら、六曜なんて無関係でしょうに。

不仲なのをそれのせいにするのは愚かだと思う。
    占い本気で信じます?同じ事ですよ。

気になるならこだわった方がいい

🙂
    moca
    本人しだいではないですか?

私はまったくこだわりがなかったので、日付重視(覚えやすい日)で日を選んだら
    たまたま仏滅の日でした。
    夫も「関係ないでしょ」って人だったので、問題なかったです。
    ただ、お互いの親には「仏滅じゃないの!」とは言われましたけど…「絶対ダメ!」というほどの
    反対はなかったです。

結婚15年、一度も喧嘩せず仲良くやっておりますよ~。

でも、トピを立てて「こだわったほうがいいのか?」って気にしているくらいだから、
    そういう人は仏滅とか避けたほうがいいと思いますよ。
    後々何かよくない事があった場合、「やっぱり仏滅だったから!」とか思ってしまうと思います。
    「やめておけばよかった」って感じそうなら、最初から避ける方が無難かと。

ちなみに私は白ドレスで誓いをしたかったので、宗教とかには興味なかったのですが
    チャペルウエディングにしました。
    仏滅だったからか他の式とまったく被らず、更に少しお安くなってお得でした♪

人によりますよね

私は2年前にキリスト教式で挙式しましたが、二人とも六曜は全く気にしない性格だった為、プランナーさんに「仏滅ですが良いですか?」と言われても、あらそうですか~と意に介しませんでした(笑)。夫とは仲良しですし、子どもにも恵まれ、両家の間柄も良好です。
    ちなみにウチは、私の両親も仏滅に挙式しています。今でも仲良く暮らし、かれこれ結婚37年目です。別に気にならなかったそうです。親族も、誰も気にする人がいなかったそうです。だから…、「人による」だけなんですよね、きっと。
    もし、トピ主さん含めご両親や親戚の方に、六曜にこだわりを持つ方がいらっしゃるなら、気にするべきなのかもしれません。何かが起こった時に「仏滅なんかに挙式したから…」等、いつまでも言われてもツマラナイじゃないですか。こだわりを持つ方がいないなら、日取りはいつでも良いのではないでしょうか?むしろお二人の記念の日とかに設定した方が覚えやすいし、日付けに愛着湧きますよ♪

想像力の問題でしょうね

おっさん
    最近、「事故物件」が人気だとテレビでやってました。
    前に住んでいた人がどんな亡くなり方をしようと関係ない、
    安い方がいいに決まっていると。

感想として、想像力がないなあと。
    オバケが呪いがといった類の想像力ではありません。
    未来の自分に対する想像力です。
    たとえば10年後20年後、体も弱り心も弱気になった自分。
    そこで立て続けにいやなことが起こったら。
    もっと言えば、身内が命を落としたら。
    その時でも、自分が今とまったく同じように強くいられるか。
    事故物件であることに対して一瞬でも疑念を持たない自分を保てるか
    (疑念が侵食するには一瞬あれば十分ですから)。

何十年も先の自分が今と変わらないと確信していること自体、
    ちょっと想像力が足りないんじゃないかなと思いました。
    そして、相手に対しても未来に対しても、
    想像力のない結婚はあまりうまくいかない。

統計値に意味はないですよ。
    迷うならおとなしく大安に挙げたほうがいいです。
    ちなみに我が家は大安に挙げ、うまくいっています。

うちは26年目

🐱
    mip-x1
    結婚式はキリスト教で。
    六曜は仏滅でした。
    披露宴会場のホテルでは時間制限なく(当日はうち一件のみ)
    ドリンク類も基本料金で追加はフリーでした。

今年の記念日がくれば26年目です。
    未だに仲良くしています。

仏滅に挙げました

🙂
    ナム
    なぜなら、六曜というのはばくち打ちの縁起担ぎで、
    仏とは何の関係もないものと知っていたからです。
    迷信に振り回されるのは嫌だったので。

仲人さんがえらいお坊さんだったので、
    ちゃんとしたバックがついているという安心感もありました。

おめでたい事なので、一人でも身内が反対したらやめたと思いますが、
    特に苦情もでませんでした。

ちょっと心配になって、夫に
    「離婚したら、仏滅なんかに結婚するからだって悪く言われるかな?」
    と聞いたら、「離婚したら、どっちにしても悪く言われる」と言われたので、
    決めちゃいました。

結婚10年以上たちますが、二人の子に恵まれ、仲良くやっています。

ただ、さすがに焼き場が空いているからと言って、お葬式に友引は選びません。
    他の人を嫌な気持ちにしてまで我を通すのはよくないと思いますから。

仏滅結婚式披露宴

🎶
    こめ
    仏滅の日に結婚式と披露宴をしました。
    前の週の日曜日は大安だったので、その式場で17組が式をあげたそうですが
    私達のときは(日曜日)2組だけ。
    式場の人が予定が詰まってないから、髪のセットも丁寧にしてあげられる、前週は本当に大変だったと言っていたし、他の場面でもせかされたりしなく、混み合っていなく良かったです。
    とくに仏滅に式をしたせいではと思う不幸はありません。
    結婚15年、子一人、時々けんかくらいはするけど、大きな問題はなく普通の夫婦だと思います。
    六曜なんて全然関係ない、そんな下らないことに支配されることはないと思います。

まさにわたし

リバティ
    結婚18年目です。
    一男一女に恵まれ、主人も意外なほどの昇進を果たし、
    夫婦仲良く幸せに暮らしていますが、仏滅に結婚しました。

どちらかというと信心深い方です。
    お墓詣りは欠かしませんし、運気というものが存在することは間違いありませんし
    昔の人の知恵というものはあなどれません。

当初は大安で式場を探しましたが、
    日にちの並び、列席者の都合、気候等を考えると、
    どう考えてもこの日が一番!という日があり、その日が仏滅でした。
    両親たちは猛反対しましたが、
    夫の父の「占いにこだわって自分たちが最良の日と決めた日にちをあきらめるより、
    良い日に式を挙げて、それが最も悪い日だというのなら、この先良い事ばかりの人生じゃないか」の言葉に一同納得。
    仏滅にお式をあげる運びとなりました。

式場の人が逆に気の毒がって(笑)
    ドレスや装飾ランクアップ等特典をたくさんつけてくださり、式場は貸切状態だった上に、仏滅価格。
    その分を引き出物に還元し、列席の方にも大変喜ばれましたし、
    考えてみればキリスト教式で挙げたので、
    仏滅を意識することは全くありませんでした。
    今でも、良い日に挙げたなと思っていますよ。

仏滅コース

😀
    バツ2
    仏滅コースと自分で名づけて呼んだ、通常よりも安いコースのジューンブライドでした。

当日6月の大嵐、1年半後に離婚しました。

私は仏滅でも気にせず、チャペルでの結婚なので気にしませんでしたし
    こちらも相手のご両親も気にしないとの事でしたが、実は新郎はちょっと気にすると言っていました。

それでも都内の憧れの結婚式場で出来ましたので後悔はないです。

この文面を見るだけでも、私の自分勝手なところが見え隠れするでしょう。

まあ仕方のない離婚でした。

相手に非がありましたので、慰謝料600万円ほどいただきました。

二回目の結婚は何の日だったかも気にせず、覚えておりませんが
    またもや大嵐でした。

神様は反対なさっていたようで、晴れてバツ2ですが幸せに生活しております。

こだわらない派

😀
    今日は何の日?
    仏滅に結婚式・披露宴をしました。
    結婚式はキリスト教式。
    今年で結婚22周年です。
    夫婦関係はうまく行っていると思っていますが、子供が思春期なので
    倦怠気味ではあります。普通に。

仏滅に結婚披露宴をすることについては、夫側はお寺関係者が多いので全く問題無し。
    唯一私の実母がクレームつけましたが、
    「仏滅なんて私は嫌!」という感情的な意見でしたので、スルーして強行しました。
    今じゃ誰も覚えていませんよ。
    仏滅だったなんて。

私の親戚で
    「今日は仏滅だけど、他の暦ではとても良い日なのよ~。」
    とフォローしてくれたおばちゃんがいました。
    内心どうでもいいじゃん?と思いましたが、ニッコリ。

仏滅や赤口は避けて、暑い時期と寒い時期は避けて…なんてやっていると
    日にちの選択肢が少なくなります。
    私は反対が少なかったので仏滅でやりましたが、気にする人が多い場合は無理かもしれませんね。

関係なし

😑
    jo
    六曜は、ばくち打ちが勝ち負けを占うようなもので
    結婚式や葬式には関係ないです。

まあ、人生とくに結婚は博打的なところが、ありますがね。
    教養を疑われますので、そういう話はしないほうがいいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結婚したのは30年以上前ですが

れん
      六曜なんて全く考えませんでした。

当時は土曜休みでない職場も多く、日曜か祝日かで選びました。

その結果確か「赤口」だったような・・

子どもは気にいった式場を見学に行ったら
      たまたま「仏滅は安くなる」制度があり
      嬉々として仏滅を選んで予約してきました。

気にする人がいてくれると気にしない人はラッキーです。

仏滅にあげましたよ

仏滅です。
      こだわりは無かったので、親戚にちょっとだけ言われましたが、
      仏滅にしました。

なぜなら、「仏滅サービス」がある式場で、料理がなんと一人25%引き!
      かなり助かりました。
      また、4会場ある式場でしたが、貸しきり状態。
      広いロビーも、わたしたち夫婦だけのゲストで、ゆっくりしていただけました。

あれから20年。
      これだけ仲良く暮らしてきたのだから、今後万が一何かあっても
      もう「仏滅だったから」なんて、言われないと思ってますよ。

迷信にすぎませんが・・・

乙枯山水
      六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で繰り返すしますが

旧暦の月日を足して6で割った余りで区別されているだけですよね?
      (1月1日なら、(1+1)÷6=0余り2):先勝
      (1月2日なら、(1+2)÷6=0余り3):友引

ですから、先勝(余り2)→友引(余り3)→先負(余り4)
          →仏滅(余り5)→大安(余り0)→赤口(余り1)

これだけで、六曜は決められています。

ただ、同じ月なら順繰りですが、月替わりにには順番が違ってくることも
      あります。(計算してみれば分かります。)

本人が気にしなくても、親・親戚・友人等が気にしたりして反対されることも
      あるでしょう。

六曜によって、何か特別なことがあるというのは迷信ですが
      何かが起こった場合に、六曜のせいにしてしまう(思ってしまう)ことは
      あるかもしれませんね・・・人(あなた)の心次第ですよ!

追伸:葬儀場(火葬場)等が、友引を休業日としているような場合は
         行事を合わせざるを得ませんが・・・

まったく無視

katakan
      新暦で見ると何か特別な意味があるように見えますが、旧暦で見れば・月・日の大安・仏滅等は毎年同じです。
      何の意味もないコジツケです。
      三隣亡などは避けますが、仏滅などは無視しています。
      毎日お経をあげて先祖供養をしている家ですが。

こだわらなくてもいいけど

🐶
      ことこ
      私は大安にしました。
      なぜなら双方親戚が多くて、気にする人であろう人が多かったから。祖父母とか85歳でしたし、昔の人ですからね。
      なにかうまく行かない事があったとき「ほら、仏滅なんかに結婚するから」とか言われるのが嫌だし、なんで仏滅に?とか聞かれるのも面倒だったので
      はいはい、大安にやっとけばいいんですよねー?って感じで大安でした。
      こういう類のものは妊娠してからもあり、たとえば戌の日や、腹帯するとか、一般的に日本では妊婦に良いとされることも
      信じていなくてもやっていた/やっているふりをしていました。
      (腹帯なんて、してるって言っていたけど実際はずっとTバックでした 笑)
      これも同じような理由で。。
      結婚しちゃうと親戚とかいきなりかかわってくるし、それやっとけば周りもハッピーだからという理由で考えるのもいいかもしれませんよ。
      個人的には迷信的なものは何も信じていません。が、いろいろ迷信的な行事をやっている30代主婦からでした。。

やらないよりはやった方がいい という考え方

😀
      重いこんだら
      >結婚式の六曜、キリスト教式or人前式or神前式、結婚何周年か、うまくいっているか、など教えてください!

「六曜;不明、キリスト教式or人前式or神前式;記憶にない、結婚何周年;気にしていない、うまくいっているか;よくわからん」というところです。

きっと、六曜だけじゃなくありとあらゆる忌日を避けて、キリスト教と神道と仏教とブードー教とか八つ(縁起のいい数)くらいの式を挙げておけば、世界の覇者になっていたことでしょう(笑)。
      トピ主さんも、わかる限りたくさんのこだわりアイテムを実施しましょう。
      そうすれば、とりこぼしは無いはずです。

お幸せにね

そうねー

あき
      キリスト教と六曜って、本来全然関係ないと思いません?
      神社でなら、六曜も重んじられるかもしれませんが。

要するに、迷信だと思います。
      気持ちの問題かなー

大安に結婚式しようが、一粒万倍日に結婚式しようが、離婚してる人はしてるし。
      仏滅だろうが、幸せな人はいるし。
      大安に宝くじ買っても当たるわけじゃないし。「誰にとってもめちゃくちゃいい日」とかじゃないですもん。

それに結婚生活の日々の生活の中で、結婚式が仏滅だった、とかとても些細なことですよ。。
      それよりも、いい式、いい内容によって「いい日にすること」の方が大事だと思います。

結婚ではないですが。

🐤
      ぽちゃゴロ
      うちは大安に結婚して、なんとか10年ほど経ってます。
      いろいろ揉め事もありましたが。

以前、テレビで、六曜はカレンダーを売るためにつけたものが始まりと見た気がします。
      あまり関係ないと思います。
      みんな運気が同じなわけないと思うし。

結婚はとりあえず良かったかもと思っているのですが。

新車を大安に納品してもらい、初めて乗ったら大雨が降って雷も鳴ったり。
      嫌な感じと思っていると、1 年以内に自分が原因でない傷が2回も付きました。
      あれからますます信じてないです。
      嫌な感じの夢の中にその車も登場したりするし。
      今は別の車に買い替えました。

四柱推命とかの方が当たりそうな感じがするんだけど、どうなんでしょうか。
      うちは義母が六曜にこだわってます。

迷信かどうか見分ける方法

天声人語
      縁起を気にする人はしますが、しない人はしません。

昔から言われてる事が本物か迷信かを見分けるには

1)真理はどこの場所どこの国に行っても同じ事がある。

2)真理はいつの時代でも現れ起こっている事。

3)真理は誰にでも共通して起こる事。です

日本だけ行われてるのはただの習慣です。

現地時間帯は仏滅、日本時間帯は大安

通りすがり
      米国西海岸在住です。

三十年以上前に「仏滅」の日に結婚式を挙げましたが、未だに一緒にいます。

但し、日本との時差が17時間あるので、日本では「大安」だったかも知れません。

六曜は現地時間と日本時間のどちらが適用されるのでしょうかね?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

仏滅でした

😀
        モリノク
        私たちは訳あって、土曜日・仏滅に式を挙げました。

前年の暮れに結婚を決めたのですが、
        義理のお婆様の体調が思わしくなかった為、
        「早めに式を挙げて安心させよう」との事で
        空きのあったその日に挙式となりました。

どちらの家にも、六陽にこだわりの強い人が
        いなかったからこそ出来たことですが・・・。

お婆様は出席はかなわなかったものの、
        孫の晴れ姿の写真を嬉しそうに眺めていました。
        そして、翌月に旅立たれました。

式から10年以上経っていますが、子宝にも恵まれ
        夫婦仲良く暮らしています。

トピ主です。

meibellrin
        ご回答ありがとうございます。仏滅婚の方々からのレスが多いですね。
        季節と都合で選んだ日が大安で、そのまま大安の日に挙式(キリスト教式)・披露宴をすることになりました。

引き続きレスはお待ちいたしております。

天赦日

なおぷ
        天赦日。「てんしゃにち」もしくは「てんしゃび」と読みます。

私も最近知ったのですが、天赦日は日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日。

『この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。』
        と書かれており、年に5~6回しかない貴重な開運日のようです。

天赦日にするとよいとされていること
        ・結婚、結納、入籍、慶事
        ・出生届
        ・引っ越し
        ・開業
        ・財布の新調
        ・今まで躊躇していた事を始める
        (好きな人に告白とか!この日に初めて出会った人は自分にとって大切な人かも!?)

トピ主さんはもうお式の日取りは決められたようですが入籍とかはこの日にされるといいかも知れませんね。

「天赦日」でぐぐると今年来年の吉日が検索できますよ。

ちなみに次は10月4日で「一粒万倍日」という吉日も重なり財布を新調しようと思っています。

大安で人前式でした。

harumachi
        結婚して1年ほどしか経っていませんが、大安に親族だけの人前式の挙式と披露宴をしました。夫婦仲は良好かなあと私は思ってます(笑)
        私も夫も六曜には全くこだわりがありません。婚姻届は六曜なんか考えもせずに夫の誕生日に提出しましたもの。

ただ、他の方も書かれていますが、結婚式って本人たちだけのものじゃないんですよね。私たちの場合は、私の祖母や夫側の親戚が六曜や縁起の良さを気にすることが分かっていました。せっかく時間と手間とお金をかけて来ていただくので、嫌な気持ちにさせる要素は極力なくそうと、夫と話し合って11月の土曜日の大安にしました。とても混んでいる日で、披露宴が押し気味になったときはヒヤヒヤしましたが(笑)

でも、その後の親戚付き合いを考えると、無駄ではなかったと思っています。
        それに、もし夫婦関係が上手くいかなくなったときに、結婚式の日取りのことを蒸し返されても癪ですしね。

ん???

なんだっけ
        大安に挙式するのなら、それで良かった!と思ってればいいじゃない??
        大安じゃないから心配なのかと思っちゃった。
        だから仏滅の人がたくさんレスくれたんだと思うよ。
        ただ聞きたかっただけ・・なの???

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示