詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児に非協力的な日本に感じます。

レス557
    (トピ主0
    💔
    うま
    子供
    批判があると思っての書き込みになると思いますが、日本の少子化の原因にも関わるので、何か社会が変われるんじゃないか?それとも、私の意見はマナーのない、欲張りな母親なのか?皆様の意見をお聞きしたいです。

私はロンドン在住の二児の母です。
    先月日本に帰国し日本は子育てに冷たい国だと感じてしまい、日本で子育てすることに不安を感じています。

-バギーを電車に乗せる際、誰も手助けをしない。

-バスには時刻通り運行する義務があるため、バギーを乗せる時間がないと言われました。私は上の子はもう歩きたくないと言い出すし、悲しい気持ちになりました。
    -電車で赤ちゃんが泣いていると、OL風の女性に舌打ちをされ1度電車を降りました。

ネットには、赤ちゃんを連れて交通機関を利用するなという書き込みがあり、私は混まない昼に必要手続きに行くために利用していたので、なんだか不甲斐ない気持ちです。
    ロンドンでは駅がほとんど階段で、人の手助けが必須であり走って駆けつけてくれます。もちろん、電車に乗せる際も、お年寄りでも誰かを呼んでバギーを乗せてくれます。

-定食屋で子供に離乳食をあげますと店員につげると、何かを1人一品頼んで下さいと言われ、二つお子様メニューを頼み、一つは手をつけず駅のベンチで離乳食をあげました。入る前に子供がオッケーかも確認しました。

もう少し子育て自体に集中できる余裕を与えてあげてもいいんではと思います。この文書を見て、私を常に親切にされるのが当たり前と思っているという方もいらっしゃると思います。でも、子供は手がかかるもので皆で笑顔で育てて行くものだと思います。私はロンドンでとても親切にされ子育てしてきたので、自分自身もそうしようと思えるし、小さい子供にもバギーを持っている人、お年寄りがいたら優先する事は教えています。そう次世代に繋がって行くものだと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  557
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります。

あめふり
    ネットでは非常識な親を責め立てる話題が沢山あります。三人育ててきて、人の噂話をしたり、朝早くから外で子供を遊ばせる変な親にも遭遇しました。

でも、自分自身が非常識ならないようにすることは、虐待へあっという間横滑りしてしまいます。特に育てにくい子ほど、周りの目を必要以上に気にして、迷惑かけないようにどこでも謝って、それでも刺さるような視線を何度浴びせられたかわかりません。

どんな母親かに目を向けるより、どんな子供なのかに目を向けてくれれば私も子供の口を塞ぐことも殴ってだまらせることも、食べられないものを口に押し込むこともなかったと思います。

配慮されて当然という顔をしてる

🐤
    魑魅魍魎
    のでは?

ロンドンでは親切にされて当然なんですよね?
    そういう気持ちが顔に現れてるから周りの方も非協力的なのでは。

乳幼児連れに対する手助け、私の周囲ではいっぱい見かけますし場合によっては私もお手伝いしますが助けてあげたくなる人とそうでない人がいるのは事実です。
    トピ主は日本では後者なんでしょうね。

私も同じくヨーロッパから帰国したばかりです

抹茶
    日本は「非協力的」というよりも、そもそも「子どもに対して興味ない」という感じがあります。日本では子育てしにくいって私の友達も何人も言っていました。本当にその通りです!

海外では、ちょっとすれ違うだけでも「名前なに?」「いくつ??」は必ず聞かれるくらい。困ってなくても子どもを連れてるだけで手を差し伸べる人が多いし、ちょっと子どもが泣いてると「どうしたの?」って必ず声をかけてくれますが、日本では声をかける人はまずいませんよね。チラ!って見るだけ。

声をかえると「不審者」と見られると思ってるのか、店員であろうが困っていても見てみぬふり。

ただ、困ってる人を助けてくれる人はいます。子供に声をかける人だっています。海外に比べると断然少ないですけどね。

冷たい国ですが、私の場合は戻るしかなく戻ってきたので、仕方なく暮らしてます。海外で暮らしてた体験も嫉妬を買う材料にしかならないのでママ友にも黙ってます。

私も海外に戻りたーい。日本は住みにくい国ですね。心底そう思います。

他人の前に身内

Zion
    子ども一人育て終わった女性です。

主さんはご自身が独身の時に、日本において、バギーで困っているお母さんの手助けをされていましたか?赤ちゃんが泣いていてもうるさいと思わずお母さん大変ね、と思っていましたか?

主さんのおっしゃることはもっともですが、自分が弱い方の立場になって初めて気が付いたと言う人の意見はあまり好きではないのです。
    もし小さい頃からよその子連れのお母さんのお手伝いをしていました、というならごめんなさいね。

あと、私自身は田舎で親と同居で子育てをしたため、私自身の用事の時は親が子どもを預かってくれましたし、子どもの用事の時も車で移動がほとんどだったので、他人に迷惑がられたりお世話になったりと言うことはあまりないので、この点コメントできなくてすみません。

他人を当てにする前に、自分の身内と助け合う暮らしというのもあるのです。
    もちろん今は年老いた親のために車を出したり手伝っています。子どもも育ててくれた祖父母のために家事を働いています。

ニワトリと卵

ふむ
    ベビーカーに道を譲っても、当然だから、ありがとう、の一言もないし、会釈どころか人の顔も見ない。ベビーカーを持ってあげても、当然。

他にもいろいろありますが、当然であっても、トピ主さんの国では、ありがとう、くらいは言うでしょ?

それがない人が多かったから、そういう風になってしまったところもあると思います。

何人かに一人は「なんなんだ、この人は!」という母親に会います。そうなると、しばらくは、手をだしたくなくなります。

次世代につなぐことは当然ですが、目の前でしてもらったことに対しての言葉も出ない人たちはおかしいと思います。

国が違えば、生き方もマナーも違います。

あき
    >バギーを電車に乗せる際、誰も手助けをしない。
    以前ベビーカーを乗せる手伝いをしましたが、当然の態度だったり、他人に触られるのが嫌な人もいると聞きました。難しいですね。

>バスには時刻通り運行する義務があるため、バギーを乗せる時間がないと言われました。
    バスを待つ時間の間に、赤ちゃんはだっこし、バギーは畳み、乗り込む準備はなされないんですか?

>電車で赤ちゃんが泣いていると、OL風の女性に舌打ちをされ
    赤ちゃんが泣いているのは放置していたのでしょうか?泣くのは当然だと放置していることが問題です。自宅ではないのですからね。

>ロンドンでは駅がほとんど階段で、人の手助けが必須であり
    日本ではほとんどの駅にエレベーターが常設されています。そちらをご利用ください。

助けない、協力しない、というわけでもそんな気持ちでもありません。困っていればもちろん助けます。
    だからといって、『○○してくれないから冷たい』と最初からしてくれる前提で思われるのは違います。

スケールは違いますが、『元カノは○○してくれたのに、君はしてくれないから冷たい』なんて言われたら心外です。

うーん、、、

ふうせんねこ
    38歳、二人の子供の母です。下の子が1歳半、上の子が3歳半の頃に、短期ですが、欧州某国に滞在しました。その国、素晴らしい育児環境じゃなかったですよ。衛生面は問題ナシでしたが。

日本の育児環境って、そんなに悪いですかね??電車に関しては、日本の地下鉄やJRの普通電車は、ベビーカーと幼子を連れていても、ママ一人で乗れるから、周りも助ける必要がないのでは?欧州の場合、細いドアに階段があったりしますよね?

あと、母一人子二人で、定食屋は微妙です。店からすると、1・5人分の注文で4人席を使われちゃあね、、、って、感じでは?離乳食、持ち込みだし。。。わざわざ定食屋に入ったのはなぜ?

日本では、御実家に滞在されたんですよね?御家族の方は、一人もいないんですか?トピ主が用事があって出かけるときに、誰かが付き添ってくれても良さそうなのに?または、家で赤ちゃんと留守番するとか。。。

見ず知らずの日本人を冷たいと言っていますが、母一人子二人で出かけさせるトピ主家族もどうかと思います。上の子もまだ小さい様だし。

子育て経験者の私としては、??がいっぱいです。

ちょっと常識ないような

🙂
    おっちゃん
    電車に乗り降りする際に、障害者は必ず駅員が介助します。これは自分では出来ないからですが、赤ちゃんのバギーはあなた一人で出来ない重さではないでしょう。

外食する時に人数分オーダーするのは常識でしょう。日本だからダメで英国ならいいなんてありますか。大人二人で入って一人分しかオーダーしなきゃ、英国でも嫌な顔されませんか。

ちょっと常識がないような気がします。少子化とか子供は社会で育てて行くのとは関係ない話ですよ。

皆で笑顔で育てる?なんで???

ぽん
    「子供は手がかかるもの」には同意しますが、皆で笑顔で育てて行くものだとは思いません。
    厚かましい!
    産んだ者の責任だと思います。
    手助けが前提だと思ってはいけないと思いますよ。
    トピ主さんはロンドンで子育てなさったらいかがですか?

皆さん自分のことで精一杯で余裕がないのでしょう

たぶんね
     だから、基本的には日本国内で電車やバスでお出かけの際には、ベビーカーではなく抱っこ紐やおんぶ紐が主流なんですよ。もしくは車。そのほうが楽に動けるから。ある程度、自分1人でも動きやすい環境は創意工夫して作るべきかと。

日本でも小さい子連れだと席譲ってくれる人、結構いますよ。2人を育てましたが、トピ主さんのように感じたこと、一度もありません。子どもがちょっとうるさくて「ご迷惑おかけしてすみません」と謝ると、「大丈夫ですよ」と言ってくださる人も多かったですし。

トピ主さんが思うほど、世の中、子連れに非協力的ではないですよ。周囲に求めすぎでは?

日本のどのへん?

ははりん
    首都圏に住んでいます。
    電車もバスも利用必須なところで育児してます。

バギーを電車に乗せるのに、手助けって必要ですか?
    ホームとの隙間がそんなに広いのでしょうか?
    過去に私が子供を抱っこしてバギーを担いで階段を上ろうとしたら、すぐにどなたかが助けてくれましたけどね???

バスがバギーを乗車拒否?
    どこでしょう?
    市営バスはどんなに時間がかかっても、バギーや車いすを拒否しませんよ?
    私は乗る前に子供を抱っこして、バギーを畳んで準備万端で乗ってましたけど、バギーごと乗っても文句は言われませんよ?

お店で離乳食拒否、一品頼め?
    今までいろいろな店に入りましたが、一度も言われた事がありませんね。
    先に「食事をシェアしてもいいですか?」と聞いたことはありますけれど。
    もしかして、見るからに薄利のお店でそれをしようとしませんでしたか?
    そこまで聞くなら入店前に「離乳食をあげてもいいですか?」を確認しないのは、なぜでしょう?

「親切にしてもらって当たり前」と考えるから冷たいと感じるのでは?
    ここは日本です。
    他人にも自分にも厳しいのが前提の国民性をお忘れなく。

そうですね

金魚
    私も子供が小さい時期に海外で子育てをする機会がありましたが、同じように感じます。
    皆さん本当に子供にも母にも親切にしてくださり、それが当たり前な社会ってすごいなと思いました。

ですがもし自分がずーっと日本で暮らしていたら、特に疑問に感じる事はなかったと思います。不満はあってもそれが普通でしたから。
    外に出てみないとわからないことなんですよね。

日本は、規律、常識、礼儀、遠慮、単なる不満だったり理由は一つではないのでしょうが、公共の場で「子供(連れ)」が最優先にはならない社会なんですよね。

もちろん私自身は自分がしてもらったように周りの人にはこれからもしようと思っています。
    子供にもそうさせたい。

でも全体が変わるのは難しいんじゃないかなー。そんな日本なんです。きっと。

それでも被災地などでの助け合いをニュースで見るとやっぱり日本ってすばらしいなと思えるし、尊敬できる人達も沢山います。

外国は外国で悩みを抱えているし、いいところだけの人間がいないように、いいところだけの国もないんじゃないですかね。

もちろんそうなればいいなと思いますが、どうしたら変えられるんでしょうね。

「日本は日本」なんてレスが付きそう~

🐤
    ぴよぴよ
    日本でこの手の話をすると、大抵「日本の育児環境は、一部の非常識な人に対して冷たいだけで、常識ある人に対して冷たい訳じゃない」なんて事で丸く収まります。

でも、これが日本の最悪な所です。

「一部の非常識な人の為に、常識ある人が肩身の狭い思いをしている事に思いがいたらない」、あるいは「非常識な人が一部でもいるんだから、一般的な子育て世代の人が冷たい環境に感じても、連帯責任でやむを得ない」という考えなんですよね。

この考えこそが、海外の状況を知っている人にとって、日本の育児環境が非常に悪いと見える根源だと思います。結局、日本は悪平等なんですよね。近視眼的に「迷惑と感じる人を少なくする」事に全精力をつぎ込んでいるんですよね。現在の日本はそれが翻って「自分が迷惑と感じる事」に対して「自分の権利が阻害された」と短絡思考に陥ってしまっています。「その赤子がお前の年金の原資を稼ぐんだぞ」なんて事は決して思いつきません。

まぁロンドンの人だってそんなことは考えて居ないでしょうが。別の角度から考えると、地下鉄の無賃乗車などが無い日本では「迷惑」に対する耐性が低いんだと思います。

日本での育児感覚がないから

🐧
    南極
    う~ん、正直どれも微妙に共感できないです。子持ちだけど。

誰かの手助けを前提に出歩くこと自体が、同じ母親として微妙です。

・バギーは邪魔になるから抱っこ紐か、軽量タイプのベビーカーを使うことが多いですよ。
    ・バスも同じく、車椅子以外で手伝ってもらおうとする人はいない。だから抱っこ紐か軽量ベビーカー。
    ・電車も、迷惑なら降りる覚悟ですよね、大体の日本の母親は。
    ・定食屋は子連れで行かないし、ファミレスに行きます。店員に子供の分を頼めって言われないし、離乳食をあげても大丈夫な店が多いし。

もう少し日本の子育て事情や日本の感覚を知っていれば、そんなふうに不満を感じないかも。
    最初から他人に甘えるつもりの人には優しくないのが日本だと思います。
    日本人だって、困っている人がいたら結構親切ですけど、迷惑をかける前提でいる人には冷たいでしょうね。

意味がない

🐤
    ハト
    私も海外で子育てしています。

日本にたまに帰ると、子供が少しエレベーターに乗ることに手間取ると舌打ちされるくらいはざらで、今いる国に比べると、子供にやさしい国でないことは確かだと思います。でも考えてみると、日本くらい人の密度の濃い国が珍しいだけで、多様性という意味では今いる国のほうがすごい。今いる国をうわべでしか見ていない面はあると思うのです。極端なことを言えば、犯罪者は在住国の方がずっと多い。日本に帰った時、犯罪関連のニュースが非常に少なく、ゆるキャラ関連のニュースにずっこけました。平和って何よりも大切なものだと思います。

子供が小さいうちは、自己中心的になりがちなこと、私も覚えがあります。

ご自分がこれから人に優しくする、お子さんにもそう教えるという決意が社会を変える行動というものではないでしょうか。日本人にとっては日本は一番優しい国だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたの子供に

😉
      るい
      率直な感想を言うと

子供を皆で育てていくもの、という教育が
      日本にはないんです。政治家が利用する時だけ使う言葉だと思います。

あなたの子供には、大多数が
      「興味がない」のです。

まー、お国柄ってあるし全てパーフェクトな国はないから

なお
      日本人はシャイなので、知らない人に対して率先して声をかけるのは育児に限らず苦手ですね。

定食屋の件は日本においてとても特殊な例です。
      離乳食の子供をカウントに入れて注文しろというお店は極まれで、不運な出来事でしたねとしか言いようがありません。

何もかもが日本より優れて親切なわけではありません。

なので、お国柄の一方の良い面だけを言われても…って思います。

少子化原因ではなくてお国柄の違いでは?

とく
      バスや電車のバギーに関してはお国柄の違いと思います。

日本ではベビーカーを一緒に電車やバスに乗せるのは
      顔見知りの同伴者位だと思います。
      他はお母さん方、御一人でベビーカーを乗せています。
      勿論、乗せる際にトラブルがあれば周りも手伝うと思います。

ただ、そうでないのに見ず知らずの他人が急にベビーカーを手伝うと
      持ち上げても、お母さんの中には不安や不信になる方も居ると思います
      「手伝います」と言っても「大丈夫です」ってお母さんもいますから。

思うに日本には相手がトラブルによって困っているとわかる以外は
      過度な手伝いは避けるという意識があるのかも。
      日本では最近、子供に関する(乳幼児含む)トラブルや事件もありますから。

ロンドンの子育ての常識が日本の常識及び世界の常識ではないですから
      外国から見てロンドンの子育てが必ずしも全て正しい訳ではないのでは。

その他に関しては嫌な思いをされて残念です。
      乳児を連れて公共機関を利用するな、なんてあるわけないですよ。
      勝手な意見は無視しましょう。
      心無い人は不幸な人です、気になさらずに。

言いたい事は分かります

前屈運動
      私も子供二人、働きながら育てました。
      時々感じる、トピ主さんの様なお気持ちは理解できます。

ですが帰国が先月と言う事ですからね・・・。
      私は日本の大阪で主に子育てをしましたけど、
      そんな嫌な目に何度もあった事はありません。
      ベビーカーに乗せた子供をバスに乗せた事も何度もあります。
      荷物が多ければ、中にいた学生さんが手伝ってくれた事も。
      どうしても、満員電車で子供連れで移動しなければならない事も多々ありました。
      そしたら周りのサラリーマンが「ここに小さい子供がいるから、押さないであげて」
      と声を掛けて下さったり。
      ありがとうと思う事が沢山思いだされます。

確かに舌打ちされた事はありますが、それは子供がいるいない関わらず、
      一定の割合で誰にでもあるのではないですか?

日本人は紳士的行動が苦手だとは思いますが、全員がそうではないでしょう。

あと、慣れの問題はあると思いますよ。
      乗り物で流れに沿うとか、待つ位置とかは慣れですから。
      飲食店は百貨店にあるベビーレストランなどを使うとかね。
      文句を言う事は簡単ですけど、日本での子育てに慣れる方が良いです。

はいはいはい・・・

🐶
      ぱーこ
      日本はそういう国なんですよ
      冷たい国民性なんです
      そういうことでいいですか?

ちなみに、私は駅でベビーカーを持っている方のお手伝いをしましたが、
      当然のような態度をされ無言で去っていきました
      それ以来、何もしない方がいいと思って無視しています
      お互い様ってことで成り立っていると思います

どうぞ住み易いお国でお過ごし下さい

悲劇のヒロインちゃん

きな粉もち
      バスに乗る時のバギー搬入って運転手さんの仕事なんですか?
      定刻を守り安全運転。
      これで充分かと思います。

>定食屋で子供に離乳食…
      のくだりは、ちょっと意味が伝わりませんでした。

トピ様は要するに
      少子化問題が深刻な日本はロンドンに学びなさい!
      と言いたいのですね。

>子供はてがかかるもので皆で笑顔で育てて行くものだと…

やってもらえなかった事への不満だらけのトピ様は、ロンドン永住の方向で検討されては如何でしょう?!

わざわざ大変な育児にしているように見えます

🐧
      二言目にはバギーバギーと、よほどバギーがお好みのようですが、
      バギーなしでは行動できませんか?
      バギーは、本来平坦な道を歩く事を想定して作られています。
      公共交通機関には向かないのです。

というよりも、上のお子さんを連れての外出なら尚更バギーではなく、抱っこ紐を利用する方が簡便かつコンパクトで乗り物の乗降もスピーディーだと思うのですが…
      バスなど高低差のある乗り物は大変でしょう?
      いつもいつも誰かの援助を想定しての育児など心細い限りで、私ならそうした不安材料だらけの行動など、子供の安全のためにも出来ません。

お住まいだったロンドンではいつも誰かの援助を期待して、それが叶っていたのでしょうか?
      そうだとしても、ここは日本で、良くも悪くもその国なりの仕組みがあるのですから自分で対応するしかないのでは?

何かというと軽々しく少子化問題に結びつけるのも最近の考えの浅い母親の典型です。
      少子化の本当の原因など、あなた一人が簡単に見つけられるほどたやすいものではありません。

自分の依存的な思考と社会問題を都合よく結びつけるその考えをまず改める事から始めては?
      尚、定食屋の話は論外です。

そうですか?優しいですよ。

hina
      都内で育児中の者です。
      私には十分優しいですよ。

>バギーを電車に乗せる際誰も手助けをしない。
      電車に乗せる時に手助けは特にいらないです。
      どうして手を借りる必要が?2人いるからでしょうか。
      上の子にはきちんと話して聞かせておく必要はあると思いますが。
      どうしても緊急に手を借りる必要があるなら、声を出せば、助けてくれる人いると思いますよ。

>バスの運転手が手伝わない件
      運転手が運転席を離れるということはちょっとやりすぎだと思います。
      今のバスは乗り降りしやすい作りになっていますから、一人でもできますよ。
      悲しんでないで、きちんと子どもに教えることが必要では?

>OLの舌打ち
      これは本当にされたのであれば残念ですね。
      私は都内で電車やバスにいつも赤ちゃんと乗る生活をしていますが、一度もないです。
      日本に一時帰国した間だけでそんな目に遭うというのは、よほど横柄な態度をしていたか、本当に運が悪かったかですね。

日本は「やるべきことをやっている人には優しい」です。
      でも子育て中だからといって態度が悪い人にまでは確かに優しくないかも知れませんね。

外国と比べられても…

日本の母親
      >バギーを電車に乗せる際、誰も手助けをしない

頼まれればともかく、自発的にはやらないですよ。

>バギーを乗せる時間がないと言われました

そりゃそうです。車椅子なら駅員やバス運転手が協力しますが。
      抱っこひも使用で、バギーは畳んで乗り込むのがベストではあります。

>上の子はもう歩きたくないと言い出すし、悲しい気持ちになりました

これは他人には関係ないです。悲しくなる前に行動範囲と方法を考慮しましょう。

>OL風の女性に舌打ちをされ1度電車を降りました

申し訳ないんですが、何もせず泣かせっきりでいたのでは?
      あまり続くとうるさいため周囲も困りますよ。

>二つお子様メニューを頼み、一つは手をつけず

もう少し無駄のない頼み方があるような気がします。ファミレスではない店なら仕方がないかもしれません。

私は日本で子育てした母ですが、トピ主さんは常に親切にされるのが当たり前なだけの方なんだと思います。
      日本には日本なりの交通事情や子育ての背景があります。
      自分の住む国が快適だからと言って、母国にも同じ事を望まれてもと思います。

わからなくもないが・・・

Bob
      ウチにも小さい子どもがいます。
      で、言いたいことはわからなくもないですが・・・

「まわりの手助けがあってあたりまえ」という考えであれば、それはなかなか理解されないと思いますよ。

助けが必要なのは、小さい子どもを連れている人だけではありません。
      親切なことをしてもらったら、感謝の気持ちをもたないといけませんよね。
      何事も助け合い・・・みながそう思えたら、いい世の中になると思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

日本生まれの日本育ちです

えっと
        えっと、2人子供がいます。
        1人はまだ乳飲み子です。

電車での手伝いですが、その必要がないように、電車は段差がないなど配慮してくれています。
        ムダなおもちゃや買い物もなさらないように、してください。
        あと、大きいバギーはやめてください。
        街を歩くぶんには、いいですが。

ご飯もなぜ定食屋で?
        ファミレスはなかったのでしょうか?
        あとうどん屋とか。
        それがムリなら、日本は公園がそこら中にあります。
        そこでみんなでピクニック感覚で食べても良かったと思いますが。

なんか、あなたの被害者意識した書き方、イラっとします。

笑顔で対応してほしいなら、その意識を変えてみては?

そんなに悲観することもないと思います。

🐧
        ぺんぎん
        うーん、主様のおっしゃりたいこと、なんとなくは分かるのですが、非協力的という程ではないような気がします。
        子どもを産む前は子育てに対する冷たい目が気になっていましたが、実際育ててみると、思っていた以上に皆さん親切にしてくださいます。
        私自身は現実世界では「子育てに冷たい」と感じたことはほとんどありません。
        銀行などで子どもがグズっていたら見知らぬ方があやしてくださったり、買い物に行けば店員さんが荷物を詰めてくださったり運んでくださったり。
        見ず知らずの方たちに「ママは頑張ってるねー。」と何度も励ましていただきました。
        個人的に、日本のプラットホームは余程の田舎でない限り電車との段差がほとんどないのと、割とバギーが軽いので一人で乗り降り可能ですしね。

まぁ、日本では、心の中で誰か助けてって思っているだけじゃダメな気がします。でも、一言声を掛ければ案外皆さん優しいですよ。

心無い人もいますがね

akireta
        まず、そのようなネットの書き込みなどは気にしないでよろしいですよ。
        空いている時間帯ならバギーで乗り込むのはありでしょう。
        公共の乗り物なのだから、賃金を払えばほぼ万人が利用していいのです。
        「赤ん坊連れて交通機関を利用するな」などと言う奴が利用するなってことよ。

憂いでおいでですが、周囲への配慮を親として忘れない姿勢があればそう冷たい仕打ちはうけませんよ。
        公共の乗り物や場で、泣きわめく子供をそのままにするのはいただけません。
        あやして泣きやまないなら、いったん退出か降りるのが配慮です。

定食屋もチョイスを間違えたのでしょう。

私は、ハンデキャッパーに対して進んでヘルプしますが、子連れは自己責任と思っていますので余程でない限りは手助けはしません。
        諸外国ではどうか知りませんが、周囲の配慮や手助け、善意は当然のものではありませんのでね。

どこでもとは言いませんが、日本ではエレベーターが完備された駅が近頃は多いような気がします。階段オンリーならば、駅員に依頼すれば手は貸してもらえるのではないでしょうか?周囲に居る人も利用客だということをお忘れなく。

わかるわー

shikuramen
        欧州に駐在してました。

確かにあちらではバギーで電車やバスに乗って出掛ける時も
        ま、困ったら誰かが助けてくれるだろう
        と思って出掛けてました。

そして実際、困った場面になると必ず助けてくれました。

まあ、実際、助けてもらうもらわない、他人を頼る頼らないは
        別にして、「誰かが助けてくれるから大丈夫」って思える社会って
        すごいことなんだなって思いました。

トピ主さんの感じられた事ってそういうことですよね?

日本社会も良い社会だと思います。親切は人は沢山いるし
        妊娠中、電車で席を譲ってくださる方も大勢いたし、
        赤ちゃんがぐずっても優しく子供に微笑みかけてくれる人もいました。
        でも時折「育児」に関して言えば 「しがないなー」って
        感じる場面もあります。

トピ主さんも必要以上に委縮などしたりせず、多少は開き直るぐらいの気持ちで気楽に子育て頑張ってください。

良くわかる!!でもそれを分かれというのは無理

😉
        バルキーナ
        うまさんよりもう少し南の子供に優しい国に在住し、現在はもう少し北の
        寒い国に在住です。
        おっしゃることにほぼ100%同意です。

4歳と2歳の子供を連れて移動してきて、真っ先に感じたことが「子供に対する視線が
        なんて優しい!」ということでした。
        子供は社会が育てる、なんて誰も声高に言っている訳ではない、でも自然にそういう
        雰囲気になっている点が衝撃的でした。
        欧州の北部に引っ越す時「ああ、これで子供の楽園ともさよならだ・・・」と思って
        いたのですが、その気難しい気質の北の国でも子供への配慮の手厚いこと!
        我が故国と比べてはため息をつくばかりです。

でもね、うまさん。
        このトピにはきっと嵐のような批判のレスがつくと思いますよ。
        「日本に帰ってこなくていい」的なレスがあるでしょう。

仕方がないんですよ。
        大部分の方々は海外旅行の経験はあっても海外での子育て経験はない。
        日本にずーっといる限りこのトピを実感しろといっても無理だと思います。
        失われた20年という言葉がありますが、日本がこの数十年で失ってしまった
        モノの大きさを改めて感じますね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  557
        次へ 最後尾へ
        全て表示