詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自転車へのいたずら どう対処したらよいでしょうか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車へのいたずら どう対処したらよいでしょうか。

レス3
    (トピ主1
    😑
    ひょうたん
    話題
    はじめまして、ひょうたんと申します。初めてこのような場所でお伺いしますのでわかりにくいところがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
    現在家族とマンションに住んでいます。駐輪場には3台の自転車をとめています。ですが、時々、故意に何かされていると感じることがあるので、どのように対処すべきか皆様にお伺いしたく、トピをたてました。

状況説明

・マンションの1階がテナントで、6,7年前にスーパーが入った。それからしばらくして駐輪場が荒れ始めた。

・マンション1階屋根付き駐輪場のうちのスペースのすぐ近くにスーパーのトイレ(お客さんも試用する)と、通路を挟んで自転車の反対側にはスーパーのごみや清掃用品などを入れている物置がある。

・時々清掃業者がきて物置からゴミを回収している

・トイレには近くの工事現場の人なども利用している。不特定の人が出入りしやすいのでお弁当の空き箱などのゴミが落ちていることもある

・自転車が傾いている←倒れ掛かっているけど自転車止めに引っかかるので倒れません(これに関しては、ずっと心当たりがあったので、ついこの間本人と顔を合わせたので、「こういうことがあるのだけれど、何か知りませんか」と聞いてみましたが、いいえと返されました。

・マンションに管理人はいない
    ・管理組合はあるが、なんとなく相談しにくいです。
    ・駐輪場に止めてある場所はうちのスペースです。

今までにあったこと

・自転車カバーがなくなった(強風の後ではありませんでした)
    ・パンクが1,2度あった。(原因は分かりません)
    ・サドルに何かがポタッと付いていた
    ・自転車カバーに何かがはねた跡(通路側です)どう考えても故意にかけたと思う ようなあとのつきかたでした。覚えているだけで3回あります。
    続きます

ランキング

レス

トピ主です 続きです

😑
    ひょうたん
    汚れに関しては 自転車を置いているすぐ反対側がごみ入れの物置なので、業者が片付けているときに生ごみの汁が飛んだりするのかもしれないと思ったりもしたのですが、汚れ方がいつも不自然なので、誰かがわざとやっているのかもしれないと思っています。自転車カバーが汚れるのを防ぐのに、45リットルの透明ゴミ袋をカバーの外側に張ろうかとも思いましたが、もし嫌がらせされているとしたら相手がさらに何か手の込んだ事をしそうで嫌だなと思います。
    古いマンションなので防犯カメラはありません。牽制になるかと思い、防犯カメラ設置の札を100均で買って貼りましたがだめなようです。汚れに気がついたときはすぐ洗い流すなどしたりしています。手を出されない工夫ってあるのでしょう?汚されるのを前提で 自転車カバーに防水防汚スプレーをするくらいしかないでしょうか。たまたま駐輪した場所でいたずらされたのだったら運が悪かったな…であきらめますが、自宅マンションの駐輪所ないで度々このような事があると気持ちが悪いです。
    このような方法がある、効果があったなどご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

マンション管理組合に届け出た上で自宅玄関前駐輪

ママチャリ
    被害をマンションの管理組合に申し出た上で「暫くは自宅玄関前にダブルロックして駐輪します」と届け出て自宅玄関前駐輪としてみましょう。
    相談ではなく、届け出、です。
    皆で使用する共有財産のエレベーターを傷つけないように、自転車で外出の際にはエレベーターの内壁ぐるりと養生シートで保護しましょう。
    共有部の養生は毎回欠かしてはなりませんよ!
    家族で各自養生シートを自転車に積んでおきましょう。
    今後自転車買い替えの機会には、折り畳み式にしましょう。
    これであなたの自転車は今後被害に遭わずに済むかと思います。

スーパーの不特定多数の客からの防御は自衛しかありません。

私の時は…、

ぱいどぱいーぱー
    マンションに住んでた頃は駐車スペースには起きませんでした。
    別に治安が悪いとかじゃないけど、いろいろ聞いてたので、
    自転車は部屋に上げてました。

新聞紙を引いて前輪を上げ、後輪は玄関でした。

ぶっちゃけ、部屋に上げちゃえばカバーは必要ないから逆に安上がりですよ。