詳細検索

• ホーム
    • 素敵な40代以上の方のファッション
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

素敵な40代以上の方のファッション

レス9
    (トピ主1
    カーニバル
    40代以降の素敵なファッションを教えてください。
    貴方の周りの人でも自分自身のことでも自薦他薦は問いません。

お洒落好きです。出来るだけ楽しく歳を取りたいです。

ある程度年齢のいった人のファッションの駄目だしはよくネットでも見ますけれど、年を取ったらこんな風なお洒落がしたいというトピってあまり見ませんので、聞いてみたくなりました。

そんな私は30代前半。
    一番の理想は皇后美智子様や吉永小百合さん。あんな上品でチャーミングな素敵なおばあさまになることです。これにはファッション以外、中身もなんとかしなきゃですけど。。

そして身近なファッションの理想は私の実母。
    いつもシンプルで少しディテールに甘さもあるニットなどに長め丈のたっぷりしたフレアスカートを合わせています。これが定番でずっと変わりません。
    背は低いのですが長め丈のスカートがとても似合っています。流行を追っているわけではないのになぜかお洒落です。
    高級ブランドものではないもののセレクトショップで買った質の良いお洒落な革バッグを何年も使っていたり、そういう良い物を長く使う姿勢も見習いたいと思っています。(と思いつつ、つい新しいバッグを買ってしまい反省するのですが)

私のロングスカート好きは母の影響だろうと思っています。(本当はロング好きですがいつもは膝丈のスカートが多いです。)

また、私が小学生くらいの頃、母のお買い物によく付き合ってデパートに行き、「大人になったらこんな服を着てこんなイヤリングをする!」と思っていたことを今になって少しずつ実行できています。イヤリングではなくピアスですが。。
    ファッションの流行もちょうど私が小学生の頃のものなので、微妙にかぶるんですよね。面白いです。

ほかの素敵な40代以上の方のファッションも聞きたいです。よろしくお願いします♪

ランキング

レス

楽しいトピですね

🙂
    はなこ
    私は40代前半で、最近すごく「オシャレをしたい!」と思うようになりました。

これからは、「上質なものを少し、大切にしながら」お洒落を楽しみたいです。

服は増やしたくないので、帽子やストールでオシャレ度を上げたいです。中折れ帽なんかをサラリと被る、萬田久子さんなんか、素敵だなーって思いますね。サングラスと帽子でオシャレしているオノヨーコさんなんかも素敵です。

年を重ねる毎に、服に対してエッジが効いている、一見シンプルだけれどクセのある服、というのが好きになってきました。コムデギャルソン、エードット、ヨウジヤマモトとかが好きです。普段着にはEvam Eva、Bloom & Branchなど、素材にこだわった服が好きです。

寝かせたものが使える

特大トパーズ
    お望みのレスでは無いかもしれませんが

二十歳の頃、母から指輪を譲り受けました
    母が若いころ買ったもので古臭~いデザイン
    ババ臭いなと思い、貰ったもののそのままタンスの肥やしに

三十歳の頃、近所のオバ様(私の母親世代)からほぼ新品のバッグを頂きました
    これもまたババ臭いなと思い、タンスの肥やしに

そして今四十歳
    あ、もしかして私、ババアじゃん!と気付きました

早速、件の指輪とバッグを試した所まあしっくり来ること…
    いずれもブランド品ではありませんが決してお安いものではないことは素人目にも分かる物です
    ああ、これが歳相応ということなのね、と
    加齢により似合わなくなる物もあれば逆もあるということを体験しました
    なかなか面白い経験でした

最近、ファッションがようやくわかってきたアラフィフです

じゅんこ
    オシャレが好きで、若い頃から試行錯誤を繰り返して来ました。
    40代の半ばを過ぎ、この年代に似合う服というのがようやくわかって来ました。

まずは基本はベーシック。ただし、年代や体型にに似合った物をいかにチョイスできるか、が重要だと思います。
    ハイブランドを購入できれば手っ取り早く上記を満たせますが、そうそうお金も出せないから、プチプラからも掘り出し物を探してます。
    襟ぐりの大きさ、丈の長さ、シルエット、質感、私に似合う逸品を探す。

でも、ベーシックなだけでは地味になってしまうから、そこに本物のジュエリーや大人の女性に似合うアクセサリーやバッグで高級感を出す。

でもって、ここまででは年相応のコンサバになって私は面白くない。
    上記に「抜け感」を出せる人が、本当にセンスが良い人だと思います。

例えば、フェミニンな服装に、一点、ハードな物を取り入れる。ミリタリージャケット、スニーカー、今ならスリッポンとか。
    逆に、ハード系で決めたら、足元はハイヒールで女らしさを出す。

そして、これらがしっかりと馴染む、鍛えられた体がベースにあることは、言うまでもありません。

かっこよさと可愛さのミックス

hana
    50以上のものですが,参加させてください。

おしゃれ好きです。特にトップスと靴,アクセサリーが大好きです。

トップスは目立つので,古臭くならないことを心がけています。時代と合わな過ぎのシルエットのものは,やはり…。

とあるジュエリーブランドの展示会で見かけた年配のマダムは,鮮やかな水色のワンピースで,小物は全て白系で統一されていました。多分,おしゃれに装っていらっしゃったのだと思います。ですが,残念ながら年季が入りすぎていて,違和感が漂っていました。
    いくらサイズが合うから,といって,あまりに古臭いものはいかがなものかと勉強させられました。私も好きな服があり,10年以上経過したものもたくさんあるので,せめてトップス(羽織もの)は気を付けようと。

靴も同様ですね。それからお手入れが良くない靴は痛々しいです。シューズキーパー等で型崩れしないようにして,ちゃんと拭いておく。

アクセサリーは,奥様向けの量販店でコーデしてあるような物は遠慮させて頂いています。また,スキンジュエリーみたいな物だけというのも寂しいです。

中高年はかっこよさが必要と思っています。

先日。

みる
    先日素敵な方に会いました。私は40歳です。その方多分歳は60過ぎですが小柄な方で体型は普通。髪ふんわりしたショ~ト。染めてない感じ。
    夏でTシャツにスカートなのですがTシャツは綺麗に体にフィットして柔らかそうな多分綿かな。高級ブランドとかでなく多分スポーツ系ブランド(ナイキとかアディダスとか?)無地風。スカートはロングのふんわりしたベージュ。凄く素敵でした。しかもメガネが赤なのですがフレームが繊細な蝶のような模様。繊細なのでとても上品。スカートもTシャツも個々は若者向けなのでしょうがとても上品で素敵でしたよ。お似合い。年配でおしゃれなかたはどうしても高級ながちがちか無頓着な方が多いとおもってましたがその方は最高でしたね。

レスします

🐶
    オシャレさん
    いわゆる、おばさんぽい服を着ない40-60の女性がすきです。
    フォクシーとか、フリルとか、花のコサージュとか。
    もういい加減昔の価値観(ある年齢以上はおばさんぽい服を着なきゃいけないとか)
    をひきずらなくても、と思います。

港区に住んでいますが、そういうおばさんコンサバの人もいますが
    たまにカッコいいおばさまを見かけます。
    Tシャツにムートン、オシャレなスニーカー。全身グレージュで
    パテックフィリップの時計のグレーのクロコベルトは
    パンツのベルトとお揃い、髪もグレーとか 笑
    本当に真似できない上級オシャレさんで、憧れます。
    毎日夫婦で真っ白な装い、大型犬の散歩。
    これもかっこいい60才位のかた。
    洋服だけでなく、よく歩いて歩きが颯爽としている、
    ミニを履いてもokな鍛えられた体の方、いますが
    本当にかっこいいおばさん、おばあさんが多いです。
    アラフィフ以降はオシャレにスポーツは欠かせないかもしれません。

素材重視の着やすいジャストサイズの服が良いです。

🐱
    レベッカ
    北米在住欧州8年歴のもう直ぐアラファイブです。

私は30代で渡英、その当時はヨーロッパファッションしてました。
    ヨーロッパ人は柄物の服を嫌います。確かに着まわし効かないですからね。

仕事着は英国トラッドセミオーダーのシャツにジーンズ、又はチノパンツ。
    やロングTシャツが好きで無地の沢山持ってます。
    冬は其れにカシミアセーター着ます。
    スカートは持っっていませんが全部ワンピース(ドレス)です。
    フォーマルからカジュアル迄ワンピースが好きなので
    色々なタイプのを持ってます。

北米は40後半からで住んでます。
    北米はロゴマークや柄や目立つ色の物が多いです。

よってビジネス着は北米トラッドシャツに変えました。
    他はウエスタンシャツやブルゾン、革ジャン、ロックテイストのロングT着てます。

家の洗濯機で洗う事考えると、コットン素材が多いです。
    普段はジョギングやウォーキングが趣味なので、スポーツスパッツカプリと
    スポーツシャツ着てます。丈夫でいいです。

北米に来てから欧ブランド品には興味が無くなりました。
    素材が柔らかい着やすい自分の身体に合う服を最優先に選んでます。

今日見ました!

カーニバル
    皆様のコメント楽しく読んでいます。ありがとうございます。

私も今日、とても素敵な方を見たのでシェアします。

白髪のセミロングくらいの髪を後ろで結び(低すぎず高すぎずの耳くらいの高さの位置でシンプルながら綺麗に結んでました。前髪はオールバック)、黒いトップス(前開きのジャケットかな?)に黒いロングスカート、白いシャツがトップスから覗いていました。
    スタバでひとり、背筋をピンと伸ばして座り、何かを書いていらっしゃいました。

コンサバすぎない、かといってカジュアルだったり個性的だったりもしない、甘すぎず辛すぎずのエレガントさ。理想だわ~っと思いました。

国内ブランド

💰
    膨大な予算
    私の憧れの50代ブランドはレリアンと自由区です。
    手の届く上質ブランドだと思っています。
    40代で自分の内面を磨き、知性と勇気をもち、落ち着いた50代を過ごすことが理想です。
    また気品と可憐を兼ね備えた女性になれるよう努力したいです。笑