詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車を止めるのは難しいのだろうか(駄)

レス33
    (トピ主2
    きゃ
    話題
    首都圏で電車を使って毎日通勤してますが。

乗っている電車のほとんどが狙っている(と思われる)に止まりません。

それは大きくずれたりしなければ問題ないのですが、気になるのが止まる際の急減速とか、直前に減速を緩めたりとか、結構不快を感じます。

とはいえ、自分で車を運転していても同乗者にとっていつも快適に減速できているとも思えないので電車だと難しいのだろうな。。。。とは思うけど、思うけど。

運転士さんって、プロなわけで、それでもやはり減速は難しいのかな?
    と、今日の帰宅中に素朴な疑問として感じました。(暇なのか、俺)

ここを見ている現役、あるいは引退された運転士の方がおりましたら、どのくらい難しいのか教えていただけるとありがたいです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

いやぁ最近はすごいと思うよ

運転手さんじゃないですが。

私らがこどもの頃(1970年代)の国鉄(山陽本線でしたが)って、それはそれは止まる場所滅茶苦茶でした。
    印通りの所なんて止まらないの当たり前。印と印の丁度真ん中にドアがある、なんてこともザラで。
    だからみんな印の所に並んだりもしなかった。

でも、JRになってからは精度がよくなって、
    ちゃんと印の所に止まるようになって感心してましたし。
    「いやぁ正確にキチッと止まるようになったなあ」とシミジミしてました。
    みんな印の所に並ぶようになったし。

今の地下鉄(実家とは全然違う所の市営地下鉄ですが)なんか、すっげぇ精度じゃないですか。
    だって、ホームに転落防止壁・扉があるから、ちょっとずれたら危ないけど、いっつもちゃんと止まるもん。

「電車でGO!」ってゲームあったでしょう?
    あれやってみられるといいんですよ。メッチャ難しいから。
    あと、ウチの市の交通局はちょっとした交通博物館持ってて、そこに運転シミュレーターが置いてあるんですが、
    そういうのやってみればいいです。
    まあ途轍もないことになりますよ。

何故電車が…を考えればわかりますよ。

柚子胡椒
    数字は失念しましたが電車が停まるまでには数百メートル必要かと思います。

電車が車並みに停まれたら人身事故は激減します。

駅に停まる電車がどれだけ前から減速するかを今度見てみると良いですよ。

車に例えるなら、走りだしたときにアクセルから足を外すと減速しちゃうでしょ?
    あ、エンジンブレーキは考えないでくださいね。

だけど電車って走り出しちゃうと止まらないんですよ。
    そりゃ、だんだんと減速はしますけど、車などと比較にならないくらい走り続けるんです。

その分、かかる費用が少なく、大量の人や荷物を安い費用で運べるからいまだに残ってるんですけど。

あ、おまけネタです。

柚子胡椒
    プラレールじゃ無く、ちゃんとした鉄道模型の運転体験ができる場所が有ります。

体験してみると面白いですよ。
    一発で駅に止められる人はほとんど居ないと思います。

もっと言っちゃえば新幹線です。

安全のためにとにかく止める事は自動化してます。
    ATSの技術は日本が最先端ですから。

電車が時々ガクっ!って減速するのはATSの影響だと聞きました。

やってみればよくわかる

アイアンマン
    「電車でGO」というゲームをやってみてください。

軽く車の10倍はむずかしいですよ。

車酔いする人?

もしかして…
     車酔いする人だったら納得です。三半規管弱い人はそういうの敏感ですから。

ちなみに電車は、バス(低床バスが普及した影響か揺れがさらに気になります)や自動車の急ブレーキやブレーキングよりずっとずっと穏やかです。

ゲームでやってみれば?

蛍光燈
    今もあるかは知らないけれど、
    「電車でGo」というゲームをやってみては如何かしら?

電車を止めるのが難しいという事を、嫌と言うほど味わえますわ。

最近感じる

とおりすがり
    50男です。私も感じてました。
    昔の103系と比べると、今のE231, 233系(今の私鉄もほとんどこの亜型のはず)は加速は明らかにいいですが、減速が「雑」に感じます。

抵抗制御とVVVFインバータ制御の違いなんでしょうか。

提案します

EA
    「電車でGO」やってみろ!

電車の運転士でも元運転士でもないですが

🐧
    無免許
    昔々「電車でGO!」というゲームが有りました。
    電車を誤差なく定位置に止めるのが難しかったです。
    単純そうで難しいからこそ面白かった。

当時の新聞記事によるとプロの運転士でも、ぴったり定位置は難しいそうです。
    現役の運転士さんでもゲームで他社線に挑戦して夢中になる人がいたらしい。

今は昔とは違うというレスが有ったら、すみません。
    大好きなゲームだったし、駄トピだったのでレスしてしまいました。

例えば

💋
    淡水魚
    自動車を減速して止める場合は、ブレーキを完全に踏み込んで
    仕舞わずに、停止する直前でブレーキペダルをほんのわずか
    戻すことで、カックンと前のめりにならずに停止することが
    出来ます。最後の何センチかはタイヤと道路の摩擦で止まる
    感じです。一方で、タクシーやバスの運転手総てが気を遣って
    いる訳でもないでしょう。私も短くない人生でそんな気を遣った
    公共交通機関の運転士(手)に出会った記憶がありません。
    特に首都圏では利便性を求めるが故に運転士の需要も多いでしょうから
    ピンキリということではないでしょうか。
    勿論、新幹線の運転士は別物という気はします。

そうですか?

カモノハシ
    私も、よく首都圏の電車を利用しますけど、けっこうスムーズに止まってると思いますよ
    貴方の乗る時間帯によるんじゃないですか?
    通勤時間帯以外(9時~16時くらい)だと、新人さんの研修をしてたりするので、その時は、位置直しとかしていますけど
    それ以外で、停車時にストレスを感じた事ないですよ
    それの事を言ってます?
    研修中の人にパーフェクトな運転(停車)を求めてもね
    何事も経験でしょ
    停車の難しさですが
    私は、電車でGO!(ゲーム)しか知りませんが、30分で、出来るか、こんなもん!と諦めるくらい難しかった(適性無かった)です
    後は、ホーム上に危険(ぶつかりそう)な人がいたとかで、やむを得ない状態だとかじゃないですか?
    私的には、急病人看護、、非常停止ボタン、車内清掃でストップする方がイラッときます

そうですかぁ

おっと
    関西です。

毎日電車通勤しています。

表示してある停車位置で待っていたら、ほぼズレることなく、目の前に電車のドア部分が止まります。すごいなぁ、って毎日思っています。

会社が違うからでしょうか。

阪急ですが。

鉄道博物館で運転シミュレータ

🐴
    鶴亀松竹梅
     運転士ではありませんが、鉄道博物館等で、運転シミュレータを体験されてはいかが
    でしょうか。難しいです。

レスします

😢
    百トンものの運転士
    電車に関しては素人ですが、ちょっと考えてみました。

>運転士さんって、プロなわけで、それでもやはり減速は難しいのかな?

電車の運転士が、一日何回、停止操作をすると思いますか?
    数えきれないくらいやってますよね。それでも、ぴったりスムーズに正確に止まっている例はほとんどありません。
    簡単であれば、みなさんができているはずです。難しいから、あの程度でしかできないということなんですよ。

何故難しいか

1 電車の重さは、乗客の数によって大きく異なる。
    2 鉄のタイヤは、路面(レール)の状況(濡れている、汚れているなど)によって摩擦係数が大きく変化する。
    3 鉄路は摩擦係数が小さい。なので、わずかなスロープでも、必要なブレーキ力は大きく異なる。
    4 ブレーキレバー操作の反応が体感できない(減速度は結果として体感できるが遅れがある)。
    5 車両ごとの個体差(ブレーキの効き)があり、毎日別の電車に乗るので、つかみきれない。

その他、諸々あるでしょう。

止まれる筈

羽音
    狙ったところに止められなければ、セーフティーガードの意味はない。

でも、ライン内で待っている時、全く検討外れのところに停止して、並んでもいない人が先に乗り込むのを何度も体験しました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

つまり、定位置に、ってこと?

🐱
      たまーに鉄道
      日本の電車は時間も停車位置も世界一正確だと思ってましたが
      違うのですか?

主さんは、毎日毎日、毎回毎回、キッチリ同じ場所に立って
      速度やら停車位置を確認しながら電車を利用されているの?
      ある意味、何だか凄いですね。

お若い方かな?

🐧
      地下鉄でGO
      「電車でGO!」というゲームを御存知ありませんか?
      一度アーケードでお試しあれ
      なかなか難しいのですよ

また運動エネルギーは重量に比例しますので、電車の混み具合で減速時の衝撃もかなり変わるはずです

できる

ss
      よくわからないんだけど。

>乗っている電車のほとんどが狙っている(と思われる)に止まりません。
      「電車の停止位置が毎回ずれる」と解釈します。

>電車を止めるのは難しいのだろうか
      「上記は可能か」と解釈します。

時間があれば可能でしょう。1km/h程度でゆっくり走って時間をかけて調整すればできますよ。
      時刻表はそうなっていないから、必要性がないからね。

車だって簡単ね、アクセルとブレーキを調整して、クリープで動かせばね。

単に、効率の問題。

クルマと違う二つの点

3号線第一場内注意
      引退ではありませんが、社命により今は別の仕事をしている元Mです。

1.基本的に止まり難い
      鉄の車輪と鉄のレールの摩擦力は、ゴムタイヤとアスファルトのそれに比べて遙かに小さいです。
      同じ速度でもクルマより遙かに制動距離は長くなります。

2.車種がまちまち
      東京のことは良く知りませんが、当社では最新鋭のVVVF(可変電圧可変周波数)から昔ながらの抵抗制御まで様々な車種が走っております。
      ブレーキ性能もまちまちです。
      クルマに例えると、乗るたびにEV、HV、ロータリー、レシプロ、ディーゼルと車種が変わるようなものです。
      しかも、ラッシュ時、長編成ではそれらを組み合わせることがあるので、毎回ベストな制動を得るのは至難の技です。
      ちなみに車種によりドアの位置も違うので、乗車目標通りにドアが開くのは最初から無理な場合もあります。

なお、直前に減速を緩めるのは、同じ制動圧のままだと停止直前に急ブレーキになるために、制動圧を下げるからです。
      そこを乗客の皆様に違和感の無いようにするのが、腕の見せ所なのですが…

大阪です

まくまらん
      運転士じゃありませんが、私の知ってる大阪の状況を書きます。
      私鉄、地下鉄は、きちんと停車します。
      が、JRの環状線に停車する快速は、超下手くそです。
      まともに、停止位置に停まったためしがありません。
      機会があれば環状線の大阪駅で待ってみてください。
      快速のドア位置と環状線のドア位置は違うのですが、快速の位置に停まる事は、まずありません。
      ほとんど、その中間地点に停まります。
      他の電鉄会社ができる事が出来ないのですから、JRは下手という事でしょう。
      会社の教育レベルの差という事でしょう。

加速性能が向上しダイヤが過密に?

痛コブラ
      専門家や運転士ではなくて恐縮ですが、思う事を少しばかり。

そもそも鉄道はゴムタイヤを使用した車両と比較して、ころがり抵抗が著しく小さいです。
      少しの勾配でアプト式鉄道にするなどの対策が必要です。
      したがって、停止するためには十分な距離が必要だし、少しの加減速のさじ加減が、
      停止位置に影響するものと思います。

一方で、車両の加速性能が向上したことや、運輸業界の競争激化もあって、都市部では
      ダイヤがより過密になっているのではないでしょうか。
      この結果、より短距離で加速する必要が出て、短距離で減速する必要に迫られる。
      こうなると、運転士の技量に左右されるところがより大きくなるのだと思います。

あとは車両の軽量化により、制動の衝撃や振動がより大きく伝わるようになったのかも
      しれませんね。

地下鉄の同じ路線でも乗ったタイミングで制動が穏やかな場合と急な場合があるので、
      最終的には運転士によるのでしょうが。

ちなみに、小町では「海外では・・・」なんてコメントがよく見られますが、鉄道のダイヤや
      停止位置の正確性は世界一ではないでしょうか。

電車は車以上に急に止まれない

🐷
      ふりふりさえもん
      タイトル通り、電車は車以上に急に止まれないので定位置に停めるのは非常に難しいですし、一人前の運転士になれるのに約半年かかります。自動車だったら、アバウト2~3週間あれば免許が取れるかと思いますが。定位置に停めるのが難しい理由ですが、おそらく条件(乗客・天候・電車の性能)がいつもバラバラだからではないかと思いますが。自動車(自家用車)だったら人数の違いは高々2~3人ですし、天候はともかくとして、車の性能はいつも同じですから、慣れというのがあるでしょうね。そもそも、電車が急に止まれない理由としては多くのお客さんを乗せたい、多くの荷物を運びたいからではないでしょうか?仮にですが、電車が車並みの急ブレーキだったとしたら、飛行機みたいに全車指定(立席禁止)・シートベルト着用・全員がシートベルト着用を確認するまで走行禁止ってことになり、車や飛行機以上に利用しにくい乗り物になるでしょうね。
      ちなみに、電車でGOのほうが簡単でトレインシミュレーターのほうがもっと難しいですよ。トレインシミュレーターは現実の電車と同じように空走時間(ブレーキをかけてからブレーキがかかる時間)も機能として入ってますので。

またはじまっちゃうよ

コンブ
      うまく止められない運転士が悪いということでまた日勤教育が始まってしまいますよ。

又聞きです

ちゅーちゅー
      身内に電車の運転手がいます。

プロとは言っても運転歴は違います。
      定年近くまでやっているベテランと、入社数年の若造とでは差があるでしょう。

初めの頃は、先輩が横について教えるそうですよ。
      「このカーブを過ぎたらすぐに減速しろ」とか、停車ラインにスムーズに停めるコツとか。

一人前のなっても、それぞれの癖があるそうです。

トピ主です

きゃ
      たくさんの回答ありがとうございます。
      9/3 0:05のレスまで読みました。

最初にお詫びをしないといけないのですが、本職の方に余計な先入観を持たずに回答していただきたかったので、トピがわかりにくい書き方をしました。どうもすいませんでした。

で、3号線第一場内注意さんの回答は僕の心を射貫きました。
      特に最後の2行にしびれました。そうなんです。そういう疑いを持っていたんで、トピをあげました。

偏見だと思いますが、僕が思う運転士像というのは、毎回狙った位置の「プラスマイナス1cm以内に止めちゃる」という志で停止しているのではないかと信じています。
      なので、停止位置が10cmもずれるとそれは結構屈辱なんだろうなぁ、と。

いや、文字にしてみるとほんと偏見ですね(笑)

その他、百トンものの運転士さんが書かれた五箇条ですが、それは想定していて、僕は六番目として電車を連結装置の遊びも難しくしている要素なのではないかと睨んでいます。(睨まなくてよろしい)

続きます

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です2

きゃ

それと、とおりすがりさんのVVVFも慧眼でした。ちょっと鉄分が入っているつもりでおりましたが、VVVFは加速系の装置だと思い込んでました。
        まだまだ鉄分が足りないことがわかりましたのでもっと修行します。

また、痛コブラさんの言われるとおり、僕も日本の鉄道は世界一だと思っています。

最後に、最初のお詫びで書きましたように、わかりにくかったがために「電車にGO」系のレスをいただいた皆さん。

制動を考える上で加速度は絶対条件に近いと思います。それがない以上、比較することに意味はないんですよ。
        「さすがにそれは理解してもらえるよなぁ」と思い、あえて書かなかったわけですが、予想以上に皆様方の時間を無駄に使ってしまいましたことをお詫びします。

かなり難しいらしいです

運転手の親戚
        親戚の方で電車の運転手を20年以上なさっている方とお話する機会がありました。
        その時に、「電車は走らせるよりも止めるのが難しい」と伺ったのを思い出しました。
        どなたかもおっしゃっていますが、きちんと電車を止められるようになるまでかなりかかるそうです。

止めるときは「ケツが浮く」ようになるとちゃんと止まるとか。(笑
        先輩に言われた時は意味がわからなかったそうですが、止められるようになって「なるほどお尻が浮くんですよ!」と仰っていました。

私は全く別業界の仕事をしていますが、とても興味深いお話で感心しました。
        世の運転手の皆様、今日も電車の運転ご苦労様です。

最近は、相互乗り入れが多いので

ヤマダ
         電車のアクセルとかブレーキの仕様は、電車会社によって異なるって聞いたことがあります。他社仕様の電車を自分の路線で運転する時など、細かい部分の動作がうまくいかないことがあるのかもしれませんね。

ホームドア使用路線ですか?

浪速の鉄オタ
        トピ主様の利用される電車は、もしかしてホームドアが設置されている路線ですか?

開業時からホームドアのあるような新しい路線なら、
        電車もそれに合わせてブレーキが作動するような仕組みがあると思います。

ただ近年になってホームドアが出来たような路線では、
        運転士の技量によって、完全に停車する直前の「微調整」が必要になります。

そうなると、運転士のレベルや車両の状態、天候や混み具合によっては、
        停止前後のショックが大きくなる場合もあります。

車両については、最近の電車は乗り心地等改善されていますが、
        一方で運転室には、各種マイコン制御によるディスプレイが多くなり、
        これらに頼りすぎて、以前のように「体感」で操作する運転士が減っているかもしれません。

あまりにひどいようでしたら、ご利用の鉄道会社へ通報されてもよいかと思います。

首都圏なら

🐶
        きなこ
        私も首都圏在住ですが、現在はホームドアがいろんな路線で普及していますよね。

あれこそ、正確な場所に止める必要があると思うんですけど、
        そんなにずれて止まってしまった例を見たことは、まだありません。

運転士さんの技術以外に、制動設備か何かが備わっているんでしょうか。
        ぜひ知りたいです。

専門家のかたのレスを、ヨコからお待ちしています。

父が運転士でした

🐤
        とり
        もう25年も前に引退していますが。

牽引している列車の両数や乗客の数の違いで、運転方法が異なるって言ってました。
        詳しくは分からなくてスミマセン。

私の実感とは違います。

Ask K.
        山手線をはじめ、私が利用している今の首都圏の路線の多くは、ATO(自動列車運転装置)やTASC(定位置停止装置)を導入していることもあり、停止位置がズレることは、ほぼありません。

補足すると、ATOとは、運転士がボタンを1回押すだけで、発車から加速・減速・停車まで自動制御される装置(TASCは減速~停車のみ)です。

最後に停める空気ブレーキの制御が難しい

💡
        通りすがりのK
        速度を落とすのはVVVFなどの電気ブレーキですが,最後に停める時には空気ブレーキになります.
        車のブレーキは油圧なので,手ごたえがダイレクトに分かりますが,電車は空気なので,どれだけ制動が掛かっているか直接分かりません.応答も遅いので,ブレーキを掛けてちょっと遅れて減速Gを感じる.それで初めてどれだけの強さでブレーキが掛かったか分かる.これが一番の困難要因なのではないかと思われます.

30件ずつ表示