詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友を求めて

レス11
    (トピ主0
    イミョーラ
    ひと
    友人がいないことについての悩みです。
    大学一年の男です。
    簡潔に言うと、親しい友人が私にはいないということの悩みです。
    大学には一緒に講義を受けたりする人はいます。
    しかし、私がいるグループは私以外地元が同じでそれで、また地元が同じ他の大学の人とその私の友人たちは遊びにいきます。その人たちはパチンコに行っていて、私はパチンコちょっと…と思うので行っていません。
    新しい友人を作ろうにももうこの時期なので、あまり作れません。。
    サークルにも入っていますが、いろいろ忙しくてなかなか行けず、サークルの人たちはご飯食べに行ったりして、仲良くやっているみたいです。
    また新しく仲良くなろうと思ってもなかなか知人のままなんです。
    高校の時の友人や自分の地元の友人遊べばいいですが、私のなかがよかった人たちはみんな志望校の国公立に受かり、私だけ落ちてしまって劣等感を感じています。また、やはり、一人でいる方がいいのでしょうか?
    高校の友人のツイートには今日は誰とどこにいっただとか、夏休みを楽しんでいます。
    それを見ていると、やっぱり大学生活損してるのかなと思ってしまいます。
    この夏休みも家にこもって終わりそうです。そんなことを一人で考えているとマイナス思考になってきて嫌気がさします。
    一人だから何かひとつ本気になれることを頑張ってみようと思って頑張っても結果はよくなかったり。
    私は誰からも必要とされてなくて、何もできない人間だと思うんです。
    こんなこといっている自分のことが恥ずかしいくらいです。
    もう嫌で仕方ありません。。
    どうしたらいいでしょうか?教えてください

ランキング

レス

誰も寄って来ないのは当たり前

人生の大先輩
    国立に落ちて劣等感を持ち、何の努力をしようともせずウジウジしているような人間に魅力を感じないのは当たり前です。

トピ主さんが欲しいと思う友人とはどんな人なんですか?

一緒に食事をしたり遊びに行くだけの仲間が欲しいのだと思いますが、違いますか。
    人生において、そんな仲間は不要ですよ。

目標を失った人間ほど惨めな存在はありません。

国家資格の取得を目指して挑戦してみたらどうですか。
    好きな道があるのなら、今の大学を中退して調理師、理美容師などの専門学校に入るのもいいかもしれません。

自分を変えたいと思うなら、変えようと強く思う意思が必要です。

アルバイト

ままみ

もう稼ぐしかない。

自分の有り余った時間をお金に変えることでちょっと気分が紛れますよ~

またアルバイト先で新しい知り合いが出来たりしますから。

大学生なら夏休みはまだまだあるでしょう
    頑張って下さい。

実際動いてないような…

neko
    >その人たちはパチンコに行っていて、私はパチンコちょっと…と
    >思うので行っていません。

>サークルにも入っていますが、いろいろ忙しくてなかなか行けず、
    >サークルの人たちはご飯食べに行ったりして、仲良くやっているみたいです。

何でもかんでも理由をつけて中に入らないのに友人が出来るわけないです。
    パチンコの方は真面目に考えるなら行かなきゃいいのですが、
    サークルの方は交流を持とうとして入っているのに…。

実際のところサークル入らなくても友人は出来ます。
    私は授業出ているだけでジワジワ出来ましたから。
    ちょっとしたことで前か後ろに話しかけて、
    会話が弾みそうなら仲良くできる場合もありますし。
    正直私は輪に入るの苦手だし受け身タイプだけど、それでも
    ちょっと自分から声かけたり、声かけられた時にニコニコ応対するだけで
    「友人」「知人」は出来ました。

親友になれるかはその後何年も付き合って行った結果のことだから
    最初から親友作る必要は無いのです。
    それに誰かから必要とされる云々以前に
    自分が人を大事にする、必要に思う方が先では?
    人と付き合うチャンスをことごとく断っていたら意味が無い。

あ、あともう一つ

neko
    大学一年の時に出来た友達と、
    ゼミや研究室で出来る友達って変わるので
    今友人出来なくてもそんなに悲観することはないです。
    後から新しく出来る事もある。
    私が今でも付き合っている大学時代の友人も、
    前半と後半で出来た友人同士は全く互いに接点無いですし。

延々と同じメンバーでベッタリしないってのも大学生活の良さです。
    高校と違って友達がしばらく出来なくても大学生活困らないので、
    一人で居るのが良いなんて思わずに今は一人を楽しむという
    精神的余裕を持てるようにしてみたら良いと思います。
    そうすれば一人でも大勢でも適応できるようになるから
    それが後々(社会に出てから)役に立ちます。

大丈夫

頑張って
    せっかく大学生になったんだからもっと前向きに楽しみましょう。

私の息子は大学2年、スポーツで大学に入ったので毎日部活三昧ですが
    空いた日にちを上手く活用して友人とサーフィンやリフティング、バーベキュー
    バイト等毎日忙しくしてます。忙しい中、中学や高校の友人達とも会ってるので
    ほとんど家にいませんが・・・

サークルにもっと積極的に参加してみたらどうですか?
    息子も言ってましたが、サークルや部活に入ってない子はなかなか
    友人ができない、と言ってました。
    バイトはしてないんですか?
    子供向けのボランティアとかはどうですか?
    家にこもっていては何も状況は変わりませんよ。

必要とされない人間なんていません。
    もっと自分に自信をもって行動をすれば、自然に友人も沢山できます。

なんでつるむの?

pr
    >一人だから何かひとつ本気になれることを頑張ってみようと思って頑張っても結果はよくなかったり。

私の場合、ぬるい同級生と一緒にいると時間を無駄にすると思って自分からつき合ってませんでした。
    逆に、つられないで一人で頑張ろうって思いましたけど。
    今頑張らないとどうしようもないっていう目標があれば、一緒に頑張る人がいるとかそうでないとか、どうでもよくなりますよ。
    将来の仕事の目標とか作ってみればいんじゃないですか。そこで同士ができるかもしれないし。

一緒に講義を受けてる人達は割り切ってそれ以上を望まないことです。「親しい」を望むから暗くなってるんでしょ。

青春真っ只中ですね。

輝く明日
    懐かしいですね、貴方の悩み。う~ん、青春そのものですね。大学時代を思い出しました。トピの感想ですが、この世に親友なんて存在しないというのが私の持論です。親友って何だろう?私も友人はそう多くありませんが、その友人全員が知人ですよ。会ったら話をする、たま~に電話する、更にさらに、たま~にお酒を飲む。学生の頃は(今もそうですが)リーダー格の人物に距離を保ちながらも必ずついて行っていましたね。自分の意思でついて行く事で平気でしたね。親友って何ですかね。本当に心を許すという、そんな関係を他人同士が結ぶ事ができるのでしょうかね。しょっちゅう会う友達は学生時代も今もいますが、自他をハッキリ区別していますので、親友だと思った事は一度もないですよ。

あなたの年代の頃は、みんなそう感じている

天気明朗波高し
    誰からも必要とされていない、何もできない人間だ・・・
    進学されて4ヶ月、そう思っているのはあなただけではありませんよ。
    楽しそうにツイートしている人も、果たして毎日がそうでしょうか?
    本心を隠して、楽しいことだけアピールしているのかもしれません。
    私はトピ主さんの3倍以上の年齢なので、あ、こんなことを思っている
    人もいるんだ、位で聞いてください。
    「引かば押せ 押さば引け」これは昔「いなかっぺ大将」という漫画の
    主人公が、柔道の試合に臨んでよく言っていたセリフです。 
    物事はタイミングです。友達を探すことを最終目的とせず、自分を見つめ直しましょう。
    >本気になれることを頑張っても結果はよくなかったり。
    結果にとらわれず、本気になれることを見つけられたことに重きを
    置いてみませんか?
    それが本気になって打ち込めることだったら、結果が出るまで頑張って
    みることです。 
    どんなことだって失敗しない、成功するまで続ければ。
    周りはいいなと、物欲しそうな顔をしてみているあなたに魅力は感じ
    られないと思います。
    友達作りは考えず、まず何かを始めてみて下さい。

言い訳してる時間が勿体無い

頑張れ若造~
    いろいろ忙しくて..なんて言ってないで、バイトなりボランティアなりサークルなりしてみなよ。

志望校に落ちたのなんてもう今更でしょ。
    それより今を楽しまないと。

停滞していると時間なんてあっという間に過ぎるよ。

友達がいないなら、一人で日本一周でもしてみたら?出会いもあると思うよ。
    またはお金貯めて海外でも見てきなよ。

すぐに諦める性格

ayu
    友人が出来ない理由も、そのマイナス思考も、すぐに諦めてしまう所が原因では?

本文からはあまり忙しそうに見えないのですが、なぜサークルには行けないのでしょう?

バイトもしていないのですか?
    貯金でも始めてはいかがですか。

色んなバイトを経験して、もちろん一生懸命働いて、色んな人と出会いましょうよ。

当然、しっかり勉強もしてくださいね。

大切な時間

🐱
    りんどう
    大切な友人とただ群れをなしているだけのグループは違うんじゃないかなと思います。
    一人の時間も大切な時間だと思います。
    一人の時間も大切にし、自分を見つめることも大事ではないでしょうか?
    せっかくの大学生活、しっかり勉強しましょう。興味の持てる分野が見つかるのではないでしょうか?
    バイトをしてみるのもいいし・・・。
    活動の場所を学外に求めてもいいし。
    きっと気の会う友人にめぐり会えるのでは?焦らなくても大丈夫。
    必要のない人間なんていない。
    今まで悩んだ時間も含めて、無駄なことなんてないと思います。
    ゆっくり歩いてみてくださいね。