詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴルフを断る理由

レス46
    (トピ主3
    ジョイナス
    話題
    私は30代のサラリーマンです。
    それまでも度々上司から始めろと薦めはあったのですが、最近役職に就いたこともあってついに強制的にやらなくてはならなくなりました。
    具体的には、私が嫌ですと言っているにも関わらず、勝手に取引先と日程の話を付けコースも予約済みで、ここで断ると取引先にも迷惑がかかってしまう状況に追い込まれました。
    嫌な理由としては、休日に無給で長時間拘束される、立場が下なので車での送迎や当日の支払いその他雑用などしなければならない、ウェア・道具・練習などにお金がかかる、等です。
    趣味でやっている人のことを否定したりはしませんが、100%仕事のためにやるとなると全くもって費用対効果があるとは思えません。
    最近ではテレビのニュースでプロゴルフの結果が流れるだけでも仕事を思い出し、即座にチャンネルを変えるほど嫌になってきました。
    今度の客先とのゴルフについては余程のことが無い限り行かざるを得ないと思いますが、今後続けてやらなくてもいいような、何かいい理由などありませんでしょうか?(一度でも行くと今後ずっと付き合わされるため)
    それとも、社会人として生きていくにはある程度個人の事情は犠牲にしてでも「大人の付き合い」は必須なのでしょうか?
    ご教示の程宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

腰を悪くする。

ゲレ
    ゴルフは営業職にとって業務の一環となっている面が多々ある故、好き嫌いに関係なく、
    その日は諦めるしかないというのが正直なところです。
    その上で今後いかに避けるかを考えるとしたら、腰痛しかないと思います。
    仕事の閑散期にでも、ぎっくり腰になったことにして数日間休んで、腰椎を悪くしたことを
    社内に知らしめるのです。
    「この腰の状態では無理です」という形に持っていくしかないでしょう。
    正直それ以外の口実は思い浮かびません。

qr

腰が痛い。特に横に回すと、キヤーーッと。どうにも痛くてええ。

普通の業務には差し支えありませんけれど。強調する ここを。

んー

まか
    わたしは、付き合いは必要だと思いますよ。このテの接待を付き合うひとと付き合わないひとと、同じとはいかないと思ったほうがいいです。スポーツは健康のためだと思ってお付き合いしたらよいのに。とはいえどうしても嫌ならいかなければよいのでは?接待ゴルフなぞ絶対しない!と。

最初が肝心

50代のオバさん
    うちの主人(58才)も若い頃は 「ゴルフが付き合いの当たり前」 世代でした。

その頃はバブル時代でお金の余裕もありましたが、毎月のゴルフ出費は5万程。 今考えると信じられない金額です。

トピさん、断るとすれば、健康面の理由からしかありません。

激しい運動・炎天下での運動は厳禁と言われた・・・これでどうでしょう?

実際主人は、炎天下でのスポーツ・農作業などのが原因で、今でも炎天下だと激しい頭痛に見舞われます。

一度引き受けてラウンドを廻ると、「次からお断り」は悪い印象でしかありません。

これが鉄板

コッシー
    腰を痛めた。ヘルニア持ちである。

レスします

mai
    会社での出世を望まないなら、仮病がいいです。

ただ、会社での付き合いゴルフは、単なるゴルフではありません。
    コミュニケーションの場として重要なのは、ご承知ですよね。
    それを無視すると、どうなるのか。また、ゴルフって、嫌っていた方がやり始めると、すご~くはまってしまう例も多く聞きます。

どうしても無理なら、転職を考えたほうがいいのかもしれません。

う~ん

黒旋風
    正直、ゴルフ必須の業種ってのはあると思います。
    お客が相手を求めれば応ずるしかない会社もありますから…
    夜の接待もそうですし、麻雀なんかもそうだと思います。

一度も行かず…というのなら、体調を原因とした理由しかないでしょうね。
    腰痛の持病があって云々…医者の診断書でも見せてみるとか。

もしくは最初の参加で大叩きして周囲の人間を引かせるとか。

いずれも社内での評価や下手すると客先から冷酷な通知が来る可能性が
    ありますから、諸刃の剣ですけどね。

でも、トピ主さんには悪いけど、仕事がデキる(色々な意味で)人は
    断れば「そっか、じゃ君はいいや」と上も引きますよ…
    そこを無理強いされるって事は社内での立場もかなり厳しいんじゃ
    ないでしょうかね…?

大変ですね

頑固堂
     どういう国なんでしょう?
     接待のために社員にゴルフを強制する!

まったく不器用なので、とてもとてもゴルフなんか。
     これで、断れれば簡単ですけれどね。

真っ当な返答で許してもらえるなら「長年関心を持っている環境問題の点で、ゴルフは避けたいところです」というのが、大変妥当です。
     緑、ではあっても大量の薬まみれ。池にはきれいに見えるようカラー液をまいたりなどなど、「自然に見えて」非常に不自然な空間です。その地域には本来生えない木をコースじゅうに植えてある。
     学生時代に、そういうことを少し勉強しているので、どうしてもゴルフをする気にはなりません。

やはり、不器用、の一手でしょうか。

ゴルフ保険やったほうがいいです

😑
    あのー
    ホールインワン、あるかもしれません。

保険でかけておいた方が良いと思います。
    一年でだいたい1万円くらいです。
    損害保険で検索してみてください。

腰の痛みが再発するので避けてます

🐱
    ヘルニア
    ゴルフ場は好きですが、仕事付き合いのごゴルフは楽しくないです。

時給が出るなら考えても良いけど、自腹なら行きたくない。

私と同類のトピ主さんに提案です
    (今まで話してませんでしたが)
    「腰のヘルニアの痛みが、やっと収まってるのでスイングで再発させたくない」と言いましょう。

身体的問題ですかね

今回も匿名にて
    「高校の頃から腰痛持ちで、負担をかけるような運動は避けるよう、当時の医師に言われた。
     それ以来、日常的な運動にとどめるようにしてきたので、
     個人的な事情で申し訳ないが、ゴルフは遠慮したい。
     社命だといわれれば断れないが、万一の場合は、労災として扱うか、
     会社で治療費を出す、という確約書を頂けないか?」

とでも言ってみますか? 4行目以下は状況に応じて追加することにして。

中学時代に部活で一所懸命になりすぎて、高校時代から腰痛持ちの知人がいましたから、
    あながち作り話でもありません。

ただ、トピ主さんが既に他のスポーツを嗜んでいて、会社がそれを知っていれば、
    このネタはボツです。

お気の毒です

😑
    うげ
    お気持ちお察しします。

私は女性ですが、20年近く前に勤めていた会社で
    老若男女問わずゴルフにはまる人が多くいました。
    当時、スキーやスノボなど猫も杓子もという感じで
    誰もが挙ってやっていましたが
    私もトピ主さん同様の理由からゴルフは勿論
    その他レジャーやスポーツ全て断っていました。
    しかし、とても高給の会社だったこともあり
    「¥あるのに何故やらない?」などなど
    まー、うるさかった事を覚えています。

結局私はTVで上岡龍太郎さんが言っていた
    理由を丸々パクりました。
    「ゴルフというのはイギリスの貴族のスポーツ。
    つまり何でも思い通りになる人達が、唯一
    思い通りにならないからこそハマったわけで
    私のように下々の人間は、それでなくとも人生
    思い通りにならない事だらけなのに
    これ以上思い通りにならないことを
    増やすなんて無謀ですからー。」
    そう言ったところ誰も何も言わなくなり
    二度と誘われなくなりました。

でも男性の場合は仕事関係もあり難しいですよね。
    因みに役職のある男性は、ヘルニアを理由にしてました。

腰痛など

まーち
    腰痛、膝痛、腱鞘炎など、疾病を理由にすると良いですよ。

どうしようか?

こんた
    私も週末の接待ゴルフ、好きじゃない。おかしいのは、得意先の担当者もゴルフ好きじゃない。お互いの上司同士がゴルフ好き。
    もう、上司だけでやりゃいいじゃんって思います。

宗教上の理由で休日にゴルフできません・・・とでも言いますかね?
    安息日、とか何とか。何にも活動しちゃいけない日なんじゃなかったでしたっけ?平日にやられると困るけど。
    ごめんなさい、詳しくないですが。
    信教の自由は憲法で保障されてるし、思想信条で差別扱いしてはいけないし。
    さすがにそんな理由を会社に申告する人は見たことありませんけどね。

あなたと同じです

😠
    おやじい
     あなたとまったく同じです。でも立場が違います。私は経営者です。トップセールスにはゴルフは欠かせません。それほど世のサラリーマンや経営者、政治家はゴルフが好きです。私はプライベートでは絶対にゴルフをしません。嫌いですから。でも仕事ではしますよ。仕事の道具ですから。
     あなたは、今後出世したくなければゴルフはやらないほうが良いです。一度行くと誘われて断れなくなります。
     でも私は、会社経営のためにゴルフをしていますから、諦めています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゴルフの恩恵

ケイ
      ご存知の通り英国(スコットランド)発祥のこのゲームは技術的なスキルだけではなく精神的、儀礼的
      社交的等の面があります。 先般開催されたブリティッシュ オープンの解説者が、”このゲームは
      アメリカでは百万ドルのゲームと呼ばれているが、こちらでは競技者の性格の試験と称されている”
      "In USA this game is known for a Million Dollar game, but over here
      we call it a test of character"と発言したのが大変印象的でした。 全くその通りで
      4時間位の間に競技者が正直者か,いい加減な人か、リスクを取るか、安全で保守的か等が良く見えてきます。 又、失打した時に怒る人(自分も有罪)、そこから何かを学ぶ人、等の性格も分かります。 ビジネス、特に営業畑の人は人間関係を築くには最適な機会と思います。 幾らかの時間と経費の投資が掛かりますが、その機会を活用される事をお勧めします。 最後に、年を取っても長年楽しめ、多くの友人を得る事、ハンディキャップを駆使して誰とでも競技できるのも大きな長所です。

やはり...。

🐶
      サンタ
      仮病でしょうね~。

腰・ひざは、普段の生活にも必要なので、ひじ・肩が痛い事にすれば強くは言ってこないんじゃないかな~?

それか空気が読めなく、誰よりも上手く回ってしまうとか...?
      (次に誘われたときに、空気が読めず頑張っちゃうんで...とか言い訳する)

今後一切、誘われないようにする為なので...頑張って...でも昇給するかな~?

トピ主です

ジョイナス
      ご回答ありがとうございます。
      皆様のご意見を読むと、断るには体調面、特に腰を悪くしたというのがいいということでしょうか。ただ反面、大人の付き合いを拒否すればそれ相応の待遇が待っているということも覚悟すべし、と。

現実として、社会の中でゴルフがコミュニケーションツールとして未だに重用されているということも、やっている人の中には仕事と割り切り、諦めてやってる人も多いということも充分理解はしています。(納得はしてませんが)
      ただ、自分の意思とは関係なく勝手に約束を取り付け断れない状況に追い込み、それをきっかけに道具を揃えさせ、今後も事ある毎に駆り出されるのがどうしても自分の中で割り切れないのです。
      業務命令だ、必ずせよ、というのならプレイに行くのは平日で道具・プレー費は会社負担というなら百歩譲って仕方ないかな、とも思うのですが、反面そんなこと絶対にありえないってのも理解してます。

今の会社に今後も勤務していくのであれば不本意ながら始めざるを得ないのかなと回答を読みながら考えています。
      嫌々でもやってる人はどう割り切ってるのかな、というのも知りたく質問してみました。

下手を装う

クリーク
      トピさんのゴルフの腕前はいかほどでしょうか。
      200近く叩いてみてはどうでしょうか。
      それと超スロープレー。
      毎回毎回のルーティンを長めにして、アイツいつになったら打つんだよ!とイライラさせるのはどうでしょうか。
      パターも何度も何度も仕切りなおしたりしてみては如何でしょうか。
      でも、ゴルフ以外の行動はテキパキすれば、アイツはゴルフ以外はいいんだけど… ゴルフを誘うのはやめようと思わせる作戦はどうでしょうか。

まだ存在していたんだ

🐶
      ちょこっと老婆
      長く海外に住み日本に帰って来た者です。
      付き合いゴルフってまだ存在していたのですね。
      昔某企業に勤めてた時、男性はよく付き合いゴルフに行っていました。
      気の毒だなと思っていました。
      休日くらいゆっくりしたいだろうになあ、無給だしなあと。
      付き合いゴルフに行けば業績がぐんぐん上昇会社はどんどん発展永遠に安泰ということが絶対に保障されるなら、まあ仕方ないかとなるのでしょうが。
      私達女子社員も結構気の毒でした。
      接待でお酌、たばこに火をつける、手を握られても黙って握らせてなきゃいけない。当然無給。有給でも嫌です。
      接待のプロを呼んで下さいと言っても、当時は「はあ?何言ってんの?」でした。

皆様と同じく、体のどこかが悪いということでいいと思います。
      今は個人の事情を犠牲にする時代ではありません。

そうね

キュー
      よくわかんないけどさ。
      結局。
      ウェアも道具も買ったのよね?
      練習にも行ってるのよね。
      じゃーあとはコースに出るだけよ。
      だってさ。
      いくらバカな上司でも、ゴルフ全くできない人間を接待ゴルフには行かせませんよ。
      ようするにトピさんはゴルフができるのよね。
      だったら行けば?
      何をためらってるの?
      コースデビューしてくださいよ。
      1回くらいはコース回りましょうよ。
      話しはそれからですよ。
      コースを回ったらさ。
      ゴルフって楽しい~~ってなるかもよ。
      それにさ。
      無休で休日出勤して。
      仕事が取れれば安いものよね。
      どうせゴルフ代は会社持ちだしね。
      でもさでもさ。
      ゴルフが下手だと呼ばれなくなるわよ。
      へなちょこスイングや、空振りばっかり、ダフばっかり、OB連発で。
      一向に進まなかったら。
      次回は誰も呼ばないわよ。
      行きたくても、おまえは来るなと言われるわよ。
      あ。
      いいアイデアを教えちゃったわね。
      うふふ。
      よかったわね。
      ド下手作戦実行してね。

分かるけど・・・

neko
      嫌なものをやらなくちゃいけないってのはホントに嫌なんですが、

今やゴルフは必須だと思います。

仮病っていう手もありますが意外と嘘はばれるもんです。

全く同じ

🎶
      sy
      主人と全く同じですね。
      トピ主さん、男性ですよね?

我が主人は、100%ゴルフは仕事の一部です。
      好きではないので嫌で嫌で仕方ないようです。
      丸一日の拘束、夏は暑いし冬は寒い。
      一回に3万は使っています。
      ゴルフが終わっても夜もご飯行こうとなれば断れないみたいです。
      上司が行くのに自分が取引先の人をよろしくねと帰宅はできないですよね。
      車も昔の下っ端の時は、よく運転してました。
      前日は一生懸命に車内を掃除してました。
      チャイルドシートをどかしてました。

断る断らないの問題ではなく、何よりも大切な仕事であるようです。
      普段は休んでいいが、ゴルフは這ってでもいかないとマズイようです。それぐらい取引先とのゴルフは超重要のようです。
      トピ主さんは主人と同じ職業かな??
      ゴルフは普段の仕事の中で一番大切な「仕事」らしいです。
      サラリーマンンって大変。嫌なママ友の付き合いランチはそこまで絶対じゃないし(笑 生活かかってないし 比べるだけ失礼ですよね、すみません。

出世とか人間関係とか全く支障がないのならやっぱり持病で無理という理由しかないですね。

心配しなくてもいいと思う。

コノハナサクヤ
      何も練習していない人がいきなりコースをまわるんですか?
      しかも、接待ゴルフで???

ある程度の技量がないとラウンドに時間がかかりすぎて、
      一緒にプレーしている方々に大迷惑をかけるだけだと思いますし、
      そんな初心者を連れて行く上司も先方に悪く思われるだけですよ。
      その上司さんは先方さんとの関係を悪くしたいんでしょうか?

おそらく、接待ゴルフというのがそもそも嘘だと思います。
      気の知れた仲間がゴルフ場で待機していて、トピ主様に
      ゴルフの楽しさを教えてやろうとの魂胆だと思います。
      だから、一回は上司の顔を立てる形で参加して、思い切り
      ヘタをこいてもう懲り懲りと言っておけばいいですよ。
      くれぐれも道具は買わないようにしましょう。

仕事なら

アラフィフ親爺
      業界や職種によっては、ゴルフは必須です。
      主様はどうでしょうか?

前の職場(営業)の担当役員は、新規の取引先とのゴルフ設定に成功すると、
      『ゴルフは一日を費やす。接待されるとはいえ嫌な相手とは絶対にラウンドしない。やっと認められたという事だ。よくやった!!』
      物凄く褒めてくれました

一日一緒にいれば相手の性格や立ち振舞いが良く分かります。それは後々に活きてきます。

>立場が下なので車での送迎や当日の支払いその他雑用などしなければならない

雑用をてきぱきとこなしつつ、取引先への気配りができるか。取引先も主様がどんな人間か観察しています(もちろん上司も) 場合によっては今後の取引にも影響が出るかもしれません。

この様に業界・職種によってですが、ゴルフは仕事の一環です。
      若手担当者ならまだしも役職者はダメです。仮病や嘘はもっての外。嫌だからやらないは役職者失格です。
      だったら役職就任を拒否すれば良かったのに。

とは言うものの、ゴルフ未経験者にいきなり取引先とのラウンドを設定する主様の上司の考えも理解できません。
      練習頑張ってください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

それ以前に

🐷
        同年代男
        行くことが決まったとありますが、練習してます?
        運動神経が良い方でも、週1、2回の練習を2、3ヶ月は
        してからでないとまともに回れませんよ。

もし練習もせず、ルールも把握せず、道具も揃えずに、
        嫌々感丸出しで行くようなことがあれば、大惨事を招
        くことになると思いますので、心配しなくても二度と
        誘われなくなると思います。

時代にそぐわないのは事実ですし、強要する側に問題が
        あるのはもちろんですが、そもそも仕事において、個人の
        我が優先されることの方が稀でしょう。
        職種や業界によっては全く関わらずにやっていくことも
        できますので、どうしても割り切れなければ、転職する
        しかないと思います。

社会にでたら、幅広い年齢の方と、様々な立場の違いを
        踏まえて付き合う必要がありますが、対男性の年配者に
        関していうならば、「ゴルフ」はそれらを乗り越えられる
        最高のコミュニケーションツールになりえますので、
        お付き合い程度でも、できることは必ずプラスにはなると
        思います。

トピ主です2

ジョイナス
        あと、補足ですがゴルフの腕はどれぐらいですか?との質問がありましたが、
        私はゴルフを一度もやったことがありません(打ちっぱなし等含めて)
        とりあえずは仕方ないので道具は一式揃えました。

仕事上のゴルフは必要

😒
        中年ゴルファー
        かつて仕事で必要なのでゴルフを始めた40代男です。

>100%仕事のためにやるとなると全くもって費用対効果があるとは思えません。

こういうことしか言えないトピ主は「仕事のなんたるか」をもう一度考え直したほうがいいですね。

所詮「世界で唯一のサービス(商品)」を提供しているのでない限り、似たようなサービスで競争せざるを得ないのですから、先ず人間関係の緊密化を図らないとダメなことすら理解できないのですか?

「ゴルフでなくてもできる!」というなら、代替手段を上司に納得させればいいじゃないですか。

お客様の中にも「ゴルフより酒」という人がいますから、そういう相手なら夜の酒席でもいいですよね?ゴルフ大好きなお客ならどうしますか?

>平日で道具・プレー費は会社負担というなら百歩譲って仕方ないかな

プレーフィーまで自己負担なら拒否してもいいのでは。道具は自分持ちです。平日か土日かは相手次第です。

仮病を使うのもいいですが、今から急に言いだすとすぐボロが出ます。いい年こいたオトナなんだから、腰を据えて仕事をしないと会社で居場所がなくなりますよ。

ゴルフ楽しいですよ

🙂
        小太郎
        確かにお金はかかるし、接待ゴルフは大変だと思うけど
        ゴルフ自体はとても面白いスポーツだと思います
        (人間性が出るので、接待ゴルフも人間観察だと思えばよろしい)

せっかく道具を揃えたのなら、
        楽しみましょう!

パターの練習と、全員シートベルトお願いしますのフダを4つ用意

😑
        あのー
        おっちゃん世代だとシートベルトしない人が多いです。
        後部座席にも、わざとらしく、このお札を見える場所に、ぶら下げておきます。
        車の専門店やホームセンターのカーコーナーなどに行けば色んなのが売っています。

とうぜん自動車保険は「家族のみ」や「夫婦だけ」の設定の任意保険なら、それは外しておいた方が良いと思います。詳しくは加入している保険会社に電話で聞いて確認してください。

200は最初のスィングで目標の方向まで出るようになるまで、たまに自発的に打ちっぱなしに行って、そこでレッスンした方が良いかもしれません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示