詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少年野球

レス12
    (トピ主0
    青空
    子供
    小3男児の父親です。
    ご近所から少年野球の誘いがありました。
    息子は野球はやってみたいと言います。
    (その少年団に入りたいかは別)
    父親としても、何かスポーツはさせたいと思っています。
    しかし妻は乗り気じゃありません。
    お茶当番が、どうしても嫌なんだそうです。
    妻は膠原病を患っており、陽の当たるところが大の苦手です。
    仮に病気じゃなくても、お茶当番が煩わしいと言います。
    父親の私は土日出勤もあるため、おもうような参加は難しいです。
    親が参加できないのに、少年野球にはそもそも入れないですか?

ランキング

レス

前もって相談してはどうですか?

😀
    nikoniko
    野球ママ歴10年あります。
    確かに他のスポーツより、保護者の負担が大きいです。ただ、致し方ない部分もあるんです。
    少年野球の多くは、営利のスポーツクラブではなく、地域のお父さん達が、手弁当で面倒を見ているのがほとんどです。実費以外の教室代を払っている事は少なく、その代わりと言ったら語弊がありますが、ママ達がお茶汲みしているという状況です。
    土日の大半を、子どもの育成に無償で貢献しているボランティアのお父さん達にオンブにダッコというわけです。
    お茶汲みがあるという事は、そのようなチームだと思いますが、奥様の体調を考えれば、外に出たく無いでしょうから、最初から皆さんに状況を説明して相談してはどうですか?
    受け入れてもらえれば、とても良い方ばかりという事ですから、上記の事を承知してそれなりの対応をされる事をお勧めします。
    毎回ではなくても、出来るだけお父さんが参加する。お茶当番が出来ない分、差し入れをする。ママ達にも折に触れ差し入れする。などなど。
    それが無理なら、営利のスポーツクラブを探した方がいいかもしれませんね。

少年野球ならいいのでは?

けいし母
    そんなに構えなくても大丈夫なのでは?小学生の野球なんて たかがしれてる。でもお茶当番があるなら、やらないとね。父親がやってもいいんですよ。今は、むかしとはちがいますが、子どもが頑張るスポーツに親も協力する、のは健全なことです。やらない親ほど、わずかな協力すら惜しみます。

当番制がないチームもありました

imagine
    我が家の長男も少年野球をやっていました。
    地域柄、チーム柄はそれぞれあるようですが、息子の入ったチームは基本的に小学校の学区内の子がメンバーで越境者はいませんでした。
    どうみても勝利至上主義ではなく、身体を動かして楽しもう的な指導者だったことが幸いして、和やかな雰囲気でした。

親の当番制度はなくて、好きな人ができるときに来ればOKでした。けっこうコアなお母さんがいるので、その数人いれば支援は十分すぎるくらいで、たまに来る親は自分の子供を見たいなあ的な感じで成り立っていました。

私も妻も運動苦手で、正直当番制がきつかったり指導者役を頼まれたりしたら断ろうと思っていたクチなので、そういう面では助かりました。

まずは見学したり様子を伺ったりしてみてはいかがでしょうか。

野球がやりたいなら

かな
    当番のないチームを探せばいいのでは?
    あなたができない以上はそのチームでは奥さんに確実に迷惑をかけますよ

できるならしないと。

かかお
    息子が6年生で少年野球をしています。

「煩わしい」という理由で当番等をやらないのなら、お子さんにも
    諦めさせるしかないと思います。

当番はお茶だけではなく、子供が調子が悪くなったりした時の介抱や
    親との連絡係もします。
    うちの部では、当番以外にも遠征の時の車出しや自転車の場合は引率、
    それ以外にもそれぞれ係がふられており、イベントなどもあるため
    親の出番はそれなりにあります。
    (うちは割と普通だと思います)

多くのチームはどこかの企業や先生が経営している習い事とは違うので、
    保護者が協力しないと成り立たないことが多いです。

重い病気を患っていたり妊娠中や出産直後で大変、などの理由があれば
    当番免除もありますが、「煩わしい」というだけでやらないというのを
    許せば、チームが成り立たないと思います。

うちのチームなら、トピ主さんの家庭の場合お父さんが休める土日に
    お父さんに当番に入ってもらうことになると思います。
    家庭内にできる人がいるのならそれでいいので。

とりあえず近所のチームの人に相談してみては。
    多少大変でも子供のやりたいことをやらせてあげるべきだと、私は思いますが。

それから

かかお
    それから、私の友人も膠原病を患っていますが、お子さん3人ともサッカーを
    しています。頑張っていますよ。

人によってできるできないはもちろんあるとは思いますが。

また、どういう理由で当番が煩わしいのかは不明ですが、私も含め友人も
    皆最初はそう思っていました。

が、子供が上手になって試合などで活躍するようになると、グラウンドが近い
    せいもあり用事がなくてもグラウンドに顔をだすようになりました。
    慣れもあるし、親同士仲良くなっていくせいもあるのかもしれませんが、
    子供の成長を見るのが純粋に楽しかったりします。

やってみたら意外に「こんなもんか」となり、親も一緒にのめりこむというのは
    よくあることですよ。

やめた方が良い

息子が3人
    スポ少は母親のサポート必須です。
    最初は出来る範囲でとかみんなで協力して、など甘いこと言って入団させようとします。
    そしていざ入るとお茶当番はもちろん、試合の車出し、グラウンドの手配、コーチのご機嫌取り、雑務の嵐です。
    最初の話はどこ吹く風、やらなきゃ子供が嫌な目に合います。
    お父様が全て引き受け奥様は絶対関与させないなら良いです。
    ちょっとでも助けてもらおうとすればあとは全て奥様の仕事として要請されます。
    ご主人が完璧に全てサポート出来ないなら入らないでください。
    スポ少、特に野球は親の苦労半端ないです。

チームにもよる

🐧
    trx850
    チームにもよりますが基本まったくの無参加はむずかしいと思います。
    このケース最初に奥さんの体調のことやアナタの仕事のことなど相談をした上での方がいいと思います。
    ただし最初にOKとっても後から言ってくる人は必ずいます。
    アナタができるだけ仕事を調整して参加する姿勢をみせることが必要です。
    なかには有料の野球教室やサッカー教室もありこちらは親の強制参加ははるかに少ないようです。

今の少年野球は違う

なみ
    入れますよ。でも地域性やチームによると思いますが、不利益を受けると思います。

今の少年野球は、地域のおじさんが監督して、基本子供だけで運営していたような昔とは全然違います。

パパの場合、毎回とは言われませんが、玉拾いやグランド整備等々全て、野球経験者ならコーチ参加必須です。

ママはまずお茶やアイス当番等など独自の当番、応援、試合や遠征の際に車出して乗り合いも必ず毎回参加しないといけません。また合間合間の親睦会・送別会などにも参加必須です。

私の友人や身内の息子が何人か少年野球やっていますが、みんな大変ですよ。中学までの我慢と言っていますが、毎週土日はほぼ練習や試合でつぶれるし、休みもおちおち出かけられません。揉めて、いたたまれない雰囲気になって辞めた人もいますし、チームを移る人もしばしばです。

熱心なのはいい事ですが、熱心で無い親は敵扱いの勢いです。リトルリーグなども似たような感じですし、残念ながら今の地域スポーツは、ほぼ親が参加するシステムになっているので大変ですよね。

お金払って習うような所だと、親の参加が無いものもありますので、違うスポーツにした方がいいと思います。

おくさまがかわいそう。病気ならスポ少はやめたほうが良い。

野球少年ママ
    親が参加できないなら無理なチームがほとんどだと思います。親のボランテイアで成り立っているので。誰も報酬をもらっていませんから、参加しない保護者がいると、普通非難の矛先が向きます。うちのチームのママたちもひときわみなさん元気で(性格きつめ!)です。

おくさまが気の毒です。ご病気が悪化すると思います。スポ少に入れなくても、スポーツをやらせたいならスイミング、テニス、その他お金を払って習い事をさせればよいと思います。ただほど高いものはない、ですよ。

体験です

💔
    スポ少母
    子ども2人(1人は進行形)、違う種類のスポ少経験アリです。

基本的に、お子さんが希望するならやらせてあげて欲しいです。
    辛い時もありますが、その分子どもは成長していますから。

スポ少は、親の出番が多いのは野球だけではありません。
    うちが田舎だから公共機関がないこともあるでしょうが、その時に行ける親が車を出します。

あまり協力のない親は、どちらの子どものスポ少にもおられます。
    無理強いはしません。それぞれ家庭の事情はあるでしょう。
    ただ、手伝える時は何かしようとする気持ちを持ったり、出来ない親の分は誰かがフォローしていることを気付いてもらえるといいな・・と思います。

ねっ。スポ少って面倒でしょう?
    だから、入れたくない親が多いんです。

でも、スポ少の子ども達は頑張ってます。
    真夏の暑い時も、雪の降る寒い時も。
    その体験は、子ども達の将来に大きな力になると思います。

関わりが面倒だから入らない。
    面倒でも我が子のために親も頑張るしかない。

家庭で方針は様々です。

当番は絶対にあると思ってください

🙂
    匿名希望
    スポ少の野球なら無参加は無理だと思いますよ
    コーチをしている方も無償でされているパパコーチが大半だろうし。
    地域制もあるとは思いますので説明は聞きに行ったら良いと思いますが
    高学年になるにつれて試合が大量に入ってきます。
    その時の試合場までの車出し、審判のお茶出し、場所によっては駐車場整理。
    子どものお茶の補充など色々あります。

子どもの頑張りを見ていたら応援もしたいので苦痛ではなくなってきますが
    大変ではあります。

奥様がどうしても嫌で協力できないのであれば習い事のまかせっきりにできる教室もあります。
    そちらを探してあげてはいかがでしょうか?
    中学生になったら学校のクラブで頑張ることにして基礎を固めるのも良いかも
    しれません。
    ただ習い事の教室では大きな大会の試合は出られない所が多いそうですが。