詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 下手すれば会社クビ?職場のことで悩んでいます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下手すれば会社クビ?職場のことで悩んでいます。

レス18
    (トピ主0
    😢
    mai
    仕事
    私は専門学校卒の21歳です。やっと正社員として内定を貰った職場に4月中旬から働いているのですが、最近上の方から色々と言われるようになりました。職場は工場で一応事務職なのですが時々製品の選別や手直しをします。

製品の梱包を担当する作業者が作業できる写真付きの書類を作成することがメインのお仕事なので、まだ現場に掲示されてない、作成されていない製品の作業書類が無いか工場をふらふらと見回ってたのですが、そのせいか周りから「やたらふらふらしている」と目をつけられていたそうです。梱包の際に使われている箱の種類や梱包の仕方の写真を撮る為に工場の方へ立ち寄ってたのですが…入社したての頃は、いくらそういった作業の為でもあまりふらふらするのは良くないかな…でも写真撮らなきゃ、と立ち寄る頻度を多くしてしまったからこんなことになったのかなあと思います。それと眠気覚ましの為に手ぶらで少し歩いていたこともまずかったかなと考えてます。
    職場曰く新卒で雇うのは私が初めてだそうです。

入社するまでの準備としてパソコン教室でExcelをマスターしようと張り切っていたのですが職場のパソコンは私のが一番古くて10年以上も前のやつで書類作成は上司さんのパソコンを借りるしかなく…お偉いさんに相談しようと思いながらも、ろくに仕事出来ない新卒の分際で何言ってんだと言われるのではと臆病になり言えず…。
    少し関係ないのですが同僚の外国人男性から「キスしたことある?」って聞かれたんですけどそんなこと言われるの初めてで混乱しながらも彼氏いません!と強い口調で言ってしまいましたが、セクハラに入るのでしょうか?

これまで無遅刻無欠席、熱っぽくて体調が悪くても定時まで仕事をこなし、人に会うとき退社するときは聞こえる声で挨拶をしてきました。けどこんな現実、家で共に暮らしてる親には相談出来ず…。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

報連相

品技
    私も現場を回ることがある専門職ですが、
    トピ主さんがいわゆる報連相ができているのかが気になりました。

まず自部署の上司に「○○のために○○の現場へ○分程度行ってきます」
    ときちんと告げていますか?
    現場へ行ったなら、責任者やリーダー的立場の方に
    巡回目的を告げて了解を得ていますか?

直接お金にならない間接部門の者が、
    真剣に仕事をしている現場を自分勝手にフラフラして回ってたら
    心証悪くなるのは当然です。
    眠気覚ましの散歩代りに歩くなどというのは論外ですよ。
    用事があるならあるできちんとメモを取るなどしないと。

PCが古い件は確かに困りますが、だからといって
    一足飛びにお偉いさんに話を通すというのは仕事上のタブーです。
    まず直接の上司に相談して下さい。その上に諮るのは上司からです。

同僚の外国人男性の話題は文脈によりセクハラに該当しますから
    そこははっきり主張したら良いです。
    日本人女性は大人しくモノにしやすいなどという
    偏見を持った人もいますからね。

とにかく、独りよがりにならないようこまめな報連相を心がけましょう。
    熱があるのに頑張った!が評価されるのは学生までです。

判断と責任

ひるあんどん
    男性です。

学校と企業が違うのは、判断に伴って責任が生じることです。

>>工場をふらふらと見回ってた
    >>立ち寄る頻度を多くしてしまった
    >>書類作成は上司さんのパソコンを借りるしかなく

上記は全てトピ主個人の判断ですよね?何故、必要に応じて上司の許可や指示を得なかったのでしょう?トピ主が勝手に判断し行動した結果については、トピ主自身が責任を負う形になります。

長時間もしくは頻繁に席を離れるのであれば、上長に理由を述べ許諾を得ておきましょう。報告・連絡・相談は必須ですよ。事後報告だけにならないように。

>>新卒の分際で何言ってんだと言われるのではと臆病になり言えず

新卒であろうとなかろうと、仕事をするのに必要な機材及びその性能・機能が足りていない場合、根拠を添えて申し出るのは当然です。漠然と10年前の機種だからダメなのではなく、ソフトが足りないのかバージョンが古いのか、それともPCのスペックが低すぎてソフトが使えないのか、ハッキリと臆することなく伝えるべきです。

因みにキス云々は日本ではセクハラに相当する可能性があると忠告してあげましょう。

話を聞いただけでも疑問なところが多いです。

さらしな

>>作成されていない製品の作業書類が無いか工場をふらふらと見回ってた

いや、だから、それは上司に指示されることでしょう?
    「情報が回ってくるのを待っていいのか」「自分で見つけに行ったほうがいいのか」まず、そこからお伺いを立てないと。

>>お偉いさんに相談しようと思いながら

何をどう相談するんですか?
    新しいパソコンを買ってくれとでもおっしゃるつもり?
    だから、それは直の上司に言ってください。
    「作業が滞るのですが、どうしましょう?」と。

無遅刻無欠席当たり前です。社会人になったら、突然休んでもいいのは、出社停止レベルの病気だけです。

基本的な心構えが「学生気分」なんですよ。
    「学生」というのは「こちらがお金を払って習っている」ので、多少、甘ったれてても先生方は優しく教えてくれますが。
    「社会人」は「会社がお金を払うのに相応しい働き」をすることが求められます。

セクハラには毅然と「あー、そういうの興味ないんです。すみません」で逃げます。

やたらと大げさに考えないことです。
    まだ1歳(社会人)なんです。周りも大目に見てくれてます。今のうちいろいろ覚えましょう。

上司の指示に従う

bubu
    新卒新入社員のあなたに、自分での判断は求められていません。
    上司の指示を理解して、わからなければ何度でもじっくり聞いて
    業務すべきです。
    パソコンの件ももちろん上司の指示を仰ぎましょう。
    勝手に自分の判断で動いてはいけません。
    首にはなりません。
    首になるのは、遅刻欠勤がはなはだしく多い、あるいは会社の
    ものを横領した場合、会社に大きな損失を与えたとき、
    そして、上司の指示に従わない場合等です。
    曖昧な理由で首にされたら、労働基準監督署や弁護士に
    相談すればいい話で、会社が勝手にできるものでは
    ありません。

いい心がけです

マサオ
    事務部門の人が工場の様子を知ることは大切なことです。工場の人とも仲良くなって、どんどん両者の溝をなくしてください。工場の人からも喜ばれます。言われもしないのに工場に足を運んで様子を探るなんて素晴らしい心がけです。パソコンも買ってもらいましょう。
    キスはセクハラだな。

自覚も緊張感がないよね…

常連さん
    >最近上の方から色々と言われるようになりました

なぜ、上の人に色々と言われるのか分かりますか。

それは、あなたに仕事が出来ていない面や、社会人として欠けている部分があるからです。

あなたがきちんと仕事をしていたら、その姿勢が周囲にも伝わっていたら、工場の中にいてもフラフラしていると、遊んでいるように思われない、言われないはずです。

そう言われるのはあなたに仕事に対する緊張感もなく、仕事をしているという自覚がないからです。

あなたには工場が眠気覚ましの散歩道でも、そこで働く人にとっては仕事の場です。
    あなたがそれを理解していたなら、眠気覚ましに工場を歩くなんて、そんな失礼なことは出来なかったはずです。

そこだけを見ても、あなたに緊張感も自覚もないことが分かりますし、一緒に働いている人は尚更だと思います。

社会人なら無遅刻無欠勤、挨拶なんて当然のことです。

出来て当然のことに胸を張るのではなく、自分に足りないもの、出来ないことを言われる前に気がついて改善したり、出来るようになってから胸を張ってください。

そんな恥ずかしいこと、家族になんて言えなくて当然です。

頑張って!

🙂
    おっちゃん
    その程度のことでへこんでいたら、いくつからだがあっても足りませんよ。悪かったと思ったところは正して、明日からも頑張って下さい!

求められてるメイン業務がもしかしたら違うのでは・・

桐の花
    明らかに、現場を不必要にうろちょろされる様子であれば、
    確実に目を付けられるでしょうね。
    現場の目はシビアですよ。特に楽そうに仕事している人に対しては。
    眠気覚ましに散歩に来られたくないですよ?
    その外国人も、眠気覚ましに貴女をからかっているのではないでしょうか。

それと10年以上前のPCを使用されているというのは本当でしょうか?
    今年4月のXPサポート終了に伴い、どの会社でもPCの買い替えを迫られた筈。
    OSがVISTAだったとしても最低8年ものではないでしょうか。
    仮にXPをアップグレードしたものとして、officeは2007以降。
    マシンパワーを上げてまでして使用し続けてるとは到底考え難いのですが・・。
    増税もあったわけですし、VISTAのサポート終了も3年後に迫っているんです。
    もし仰られた通りのPCを会社から与えられているのだとしたら、そもそも
    はじめから貴女にPC作業を求めていないということではないでしょうか。

それでもねだりますか?

う~ん

黒旋風
    やたらふらふらしている…という頻度が多過ぎなのかな?

当たり前だけど、工場内でちらちら確認作業しながら
    何気なくウロウロしてるなら、サボっていると思われて当然かと。
    結局、自分の行動を客観的に見る事が出来ないのが落ち度なのでしょうね…

その他、備品に関しても、仕事に支障をきたしているのなら
    上司に相談しましょう。その上で上司のパソコンを使って業務しろという
    のなら、従えばいい。同僚の外国人?に関してはセクハラでしょう。
    上司に言うのならさっさと報告。

正直、無遅刻無欠勤が褒められるのは学生の間までです。
    それが普通だから。(だから遅刻や欠勤はマイナス評価になるのです)
    挨拶も基本ですしね。

まずは自分の事を冷静に見てみる。改善の余地があるのなら
    自主的に進める。勿論、上司から注意された事も直す。
    それが出来れば簡単にクビにはなりませんよ。

周りの人に聞かないからです

キンクマ
    一つ一つ自分で判断するのはやめましょう。周りにはあなたが何をしているのか分からない。手が空いたなら「今、手が空いてます。何かお手伝いできることはありませんか?」と言う。1つの仕事が済んだらなら「他にも作成するものはありますか?」と言う。

それから、10年以上の前のパソコンでもExcelは十分使えますよ。不安なら「この書類はこのPCのexcelで作ればいいのですか」と尋ねればいい。多分大丈夫です。

周りの人に尋ねないでこそこそ仕事しているからややこしくなる。周りにはあなたが何か分からないことをやっているとしか映らない。今のうちにたくさん尋ねて仕事を覚えましょう。

クビ

やな
    タイトルに『会社クビ』とありますが、社内をフラフラ歩いていたから、クビになると思っているんですか?

そんなんで、クビにはならないので安心してください。

単に『新卒は使えないな』って思われてるだけです。

ホウレンソウしてる?

ミドリムシ
    新入社員という事は教育係りなどの担当者がついていませんか?
    いないとしても、勝手に担当の作業をするのではなく、上司に報告、連絡、相談しながらすすめるべきでしょう。

工場を見回る前に上司に確認しましたか?
    業務についての指示を仰いでいますか?

キス云々についてはセクハラだと思いますので相談しましょう。

整理してください

ブルージャガー
    困っていることを箇条書きにしてみて
    翌日自分で見て自分ができる改善点は無いか見てみてください。

なぜ親に相談できないのでしょう。
    主さんより長く生きている年長者です多少のアドバイスはもらえるのでは。

拝見するに自己判断が過ぎていそうです。

・工場を見て回るときに上司に一言伝えましたか。
    ・現場の責任者や担当には挨拶をしたか。また見回らせてほしい旨責任者に伝えましたか。
    ・パソコンのことは上司にまず相談してください。
     ※上層部をお偉いさんという表現はよくないです

学生気分も抜けていない様子

・眠気覚ましの為に現場を歩くのは駄目です。
     彼らの仕事場を冒涜していると誤解され仕事しずらくなりますよ。

★外国人社員のそれはセクハラ。上司に伝えましょう。

★最後のくだり
    ・無遅刻無欠席は当たり前
    ・どうしても体調がすぐれないなら上司に相談し休憩してください
    ・挨拶も社会人として当然のこと。

上司に言われることが納得いかないなら
    何故言われるのか本当にわからないので教えてほしいと丁寧に聞いて。
    今のうちなら教えてくれるはず。

「ほうれんそう」

hirohiro
    「報告」「連絡」「相談」です。
    会社員として仕事をするときは、
    何か行動するたびに、上司に報告、連絡、相談したほうがいいです。
    「まだ書類(マニュアルかな)を作っていない作業工程があるかどうか、自分で確認したほうがいいか、指示を待つべきか」
    「書類作成用の資料写真を撮るために工場をうろうろしていいか。それとも写真は現場で用意してもらったほうがいいのか」
    「エクセルを使う作業があるのだが、今のPCでは作業できない。
    作業効率が悪いが、とりあえずこのまま作業を続ければいいのか」

すべて、上司に確認してから指示通り行動していれば問題はおきないと思います。
    自分で判断してはいけません。

あと眠いからと言って仕事中に勝手に離席してはいけません。

キス発言はセクハラです。
    しかし会社の雰囲気もあると思いますので、あまり悪質でないようでしたら
    こちらはいまは上司には報告せずに、相手に「セクハラですよそれー」とでも言って流しておくといいと思います。

バイトをしたことがないのかな。
    ハタチ前後だと右も左もわからないから仕事は大変かもしれませんが
    がんばです。

有望株

anton51
    投稿者maiさんは素直な方と思います。こういうキャラクターは好きです。
    したたかで、クールな女性よりも、不器用に生きている女性の方が親しみがわきます。元気を出してください。
    古代ギリシャのサッフォーも、アティス(若い女性と思います。)に「不器用な子」と愛情を込めて、つぶやいています

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫クビにはなりません。

🙂
      昔を思い出す
      新卒1・2年くらいなら、自分が「こうだろう」と思ってやったことが間違ってて怒られる、なんてことは普通にあります。
      注意されたら、その都度直せばいいのです。注意されたら必ず直す、繰り返さない、という態度が大切なのです。
      他の方もおっしゃる通り、上司にも工場の人にも、こまめに声掛けしましょうね。
      会社は毎日行くのですから、日々の積み重ねでちゃんと挽回できますよ。
      大丈夫、そんな簡単にクビにはなりません。みんな通る道です。親御さんに相談しても大丈夫ですよ。むしろ頑張ってるんだなあって頼もしく思われるよ。
      新人さん、体に気をつけてがんばって!!

(キス発言は明らかにセクハラだと思いますよ。嫌な思いしましたね。様子を見て、嫌なことが続いたら信頼できる人に相談してね)

だまってフラフラしちゃ駄目でしょ

まかろん
      とにかく新人は行動を監視されていると思ってたほうがいいかな
      特に、工場内を歩くのであれば、工場の責任者に挨拶をして、現場の近くにいる作業者さんに一言理由を言ってから、確認作業とか、写真撮影するとかしないと、あらぬ誤解を招きますよ
      仕事は一人でやっていても、実際は連携プレーは大事です
      報告、連絡、相談は大事ですから
      自分勝手に行動したり、自分の憶測で物事を考えたりしないことだと思いますよ

まったくもって、どーでもいい。

通りすがり
      会社はわざわざ従業員をクビにしません。
      むろん、経営が厳しいなら人員整理で解雇はあるでしょうが。
      多少使えないくらいなら、他所の人手不足の部署へ異動させて再利用します。

あと、セクハラに関しては、
      基本的に、その不快?な性的言動によってあなたの業務に支障が出ていなければセクハラには該当しません。
      基本的に、セクハラの疑いのある言動と、それによる実際的な影響の有無で相対評価されるものです。
      自分が不快だからセクハラというのは短絡的な見解に過ぎません。
      あくまで、仕事に対する影響の有無がセクハラの判断基準です。