詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パートなのに仕事と家事だけで疲れきってしまいます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートなのに仕事と家事だけで疲れきってしまいます

レス13
    (トピ主0
    ぐったり子
    仕事
    40代前半のパート主婦です。家族は夫と高校生と大学生の子供。

9時に家を出て、19時から20時に帰宅。就寝が0から1時、起床が5時という生活を送っています。土日祝休み、平日一日休み。週休3日なのに、疲れて疲れて、仕事と家庭だけで手いっぱいになってしまい、人に遊びに誘われるのさえ億劫になっています。

この夏は学生時代の気の置けない友人達と一回会っただけで、他のお付き合いはありませんでした。近所の方、ママ友に飲みに行こうと誘われても3カ月に一回くらい、「さすがに行かないとマズイかな」と顔を出す程度。

まわりも大抵はパートに出ているけれど、平日の休みはランチやお茶をしているし、土日もママ友と外出などしているようです。同じようにパート主婦なのに、仕事と家庭で疲れきっている自分が情けなく感じます。

最近では、休みの日に外回りの掃除をしていてご近所さんに話かけられたりお茶や飲みに誘われるのが面倒で、わざわざ暗くなってから掃除をしたり、人から見える窓は閉め切って不在感を演出してしまったりもします。

もともと家の中で本を読んだり音楽を聴いたりしている方が好きなので、ストレスがたまると人に会いたくなくなってしまうタイプで、気力体力が充実していて、時間に余裕がある時でないと人と楽しんで会えないほうです。

ただ、フルタイムの正社員で働いていても、休みも全て予定をいれて活動的な人を見ると、たかがパートなのに人づきあいを狭めるくらい疲れている自分が情けなく、劣等感にさいなまれます。

子供が巣立って仕事も無くなった老後など考えると、今人づきあいを蔑にしていたら寂しくなるかも・・・と不安になったり。かと言ってやはり今は濃い人づきあいはしんどい・・・と悶々とします。

皆様は仕事家庭、つきあいのバランスはどうですか?無理しても自分を狭めないためにおつきあいはがんばっていますか?教えて下さい。

ランキング

レス

大丈夫!

🐱
    りんご
    私も同じタイプです。
    でも老後は大丈夫。
    今50歳以上の人が入れるシニアマンションというのをご存知ですか?
    先日テレビでもしていましたが、それはそれは快適な生活です。ご飯も作ってくれて、遊びも充実し、周りも似た環境の人ばかりなので気兼ねなく、かつ一人の時間も守られます。病院とも直結です笑。その代わり、入居に2800万円ぐらい、月々9万円かかるそうですが。
    私たち夫婦には子供がいないので、50歳過ぎたら、ここに入ろうと言い合っています。トピ主さんもそこに入るべく今頑張りませんか?
    50歳までは仕事を頑張って貯金して、それを過ぎたら、好きなときだけ趣味ですぐ集まれるマンションに入る。私たちみたいなタイプには夢のような空間ですよ。
    友達友達と騒がなくても大丈夫ですよ。未来で会いましょう。

それじゃ大変だ

🙂
    おっちゃん
    海外との仕事の関係で向こうの時間に合わせて夜9時半就寝朝4時半起床の生活です。週5日ですが、あなたより長く寝ているので楽です。睡眠5時間だったらきついですよ。もう少し寝た方がいいんじゃないですか。高校生と大学生のお子さんだったら、仕事の日には家事を任せて、10時くらいには寝ましょう。

無理されてそう

あお
    睡眠時間が5時間切ってますよね?パートとはいえ、それではお疲れも抜けないはずです。
    ・パートの時間帯を減らしてもらう
    ・家事で子供さん旦那さんに頼める部分は代わってもらう
    ・労働時間、家事時間、移動時間を見直し、無理無駄があれば改善する
    これらをやってみて、せめて1日7時間は睡眠が取れるようにしてください。入浴やお茶、食事、昼寝等、リラックスできる自分の時間も確保して。

忙しさのあまり、軽くうつっぽくなっていそうなのが心配です。無理しないで、周りにすこし甘えてみてくださいね。

お疲れさまです

孤独は素敵
    まず自分の体は自分に聞きましょう。疲れていると感じているのなら疲れているのです。体力は個人差がありますので元気な人と比べては駄目です。かくいう私も今は専業主婦ですが、40代アルバイトしてた頃、家事との両立にヘトヘトでした。用事も一日に一個くらいしかこなせません。なんで私って体力がないのだろう、と人と比べることが多かったような気がします。が、今になって思うと例えアルバイトでも一生懸命仕事をしての疲労感でした。そして今は子供が巣立った専業主婦ですが、友達はいません。いつも一人で過ごしています。でも寂しくありません。かといって夫婦仲がすごく良いというわけでもなくお通夜のような家庭生活です。しかし、生きてきた決算としての孤独の素晴らしさを今謳歌してます。

友人がそんな感じです。

スポンジ
    私の友達の方がトピ主よりもっと凄いかも。

友達は30歳既婚子供無し、アルバイトを週3日。
    アルバイトがある日は、11時に起床,シャワー浴びる・ご飯食べる・お化粧する等で3~4時間、
    16時に出勤、20時に帰宅、もう疲れて疲れてご飯も作れないそうです。
    20~21時に帰宅するご主人が夕飯や食器洗い、風呂洗いの担当だそうです。
    休日は土日含めて週4日。昼過ぎに起きて夕方ちょこっとデパートでお洋服を買ったり、
    美容室でカットやトリートメントをしたりするのが精一杯だそうです。

私と遊ぶ時も、朝起きれない、一日まるごと遊ぶと疲れるからという理由で
    待ち合わせはだいたい15時とか16時。ずーーーーーっとカフェで座って話してます(笑)

そもそも活動時間がおかしいし、人間関係もうまく構築できなタイプのようなので
    肉体的に疲れているのではなく、精神的に疲れてるんだろうなと思います。
    無理して人付き合いすると更に精神的に疲れると思うので、トピ主もそのままでよいのでは?

ちなみに私は、365日フル回転ですが面倒くさい人付き合いはしたくないので、
    本当に仲の良い友達2人としか付き合いはありません(笑)

ぼちぼちいこう

ばなな
    年齢、子供の状況ともに主さんと似たようなものです。
    パートなのに疲れきる、ということですが、帰宅が20時、睡眠時間が4時間では疲れるの当たり前
    ですよ?
    睡眠だって22時から5時くらいは寝るのが妥当ですよ?
    お肌は大丈夫ですか?目の下にくまは出来てませんか?
    そんなに自分を責めないで下さい。疲れて当然な生活スタイルです。

日本人はがんばりすぎですね。もっと自分をいたわってください。

私は午前パートですが、早朝からだし、疲れます。
    人と以前はランチしてましたが、疲れるので最近はあまり行ってません。
    でも誘えば会える友人は何人かいますので気にしていません。
    まわりもパートしてますし、たまにLINEで語っています。

老後の友達の心配はしていません。夫と一緒に仲良く暮らすつもりです。
    夫がいなくなったら近所にゲートボールにでも行きます。
    近所の公園で高齢者の方々が楽しそうに活動されていますから。
    あと娘や孫がいるから多分寂しくないと思います。
    それもなければ、ボランティアでもするかな。

睡眠不足では?

志保
    睡眠時間が少なすぎると思います。
    せめて6時間くらいは眠ったほうが良いと思います。

寝る時間が、0時1時、になる理由があるのでしょうか?
    睡眠不足から鬱になることが多いそうですよ。
    婦人科か心療内科を受診されたほうがよいと思います。
    お大事になさって下さい。

20時帰宅はきついですよ。

派遣ママ
    まわりは、っておっしゃっていますが、パートで20時までってきついでしょう。周りの方は17時終わりの20分程度で帰宅なのでは?私も週5ですが3時終わりなのですが、研修で1週間20時帰宅だったとき、瀕死でした。

仕事の種類にもよりますし。座っていて事務なのか、立ち仕事力仕事なのかなど。ほかの人と比べる必要はないのでは?

私は自分のストレス解消のためにランチなどしますが、今後のお付き合いを考えてつなぐため、なんてことはしません。必要になったらまた、お茶する友達位できるのでは?

それよりも、9時に家を出るのに5時起床なんですか?お子様大きいのに手がかかるのでしょうか?いろいろやってあげすぎなのでは?私はもう少し子供が大きくなったら(現在小中学生複数います)、今よりも早起きすることになるのか?心配になりました。

ちょっと確認したいんですが

💋
    サンタナ
    >9時に家を出て、19時から20時に帰宅。
    >就寝が0から1時、起床が5時

起床→家を出る・・・4時間

帰宅→就寝・・・4時間

計8時間ありますが、この間って何をされているのでしょうか?

差支えなければ内訳を教えていただけますか?

もう少し睡眠を

🐤
    ちわじぇり
    お疲れ様です。パートとはいえ拘束時間長そうですね。

もう少し、睡眠時間の確保はできませんか?
    人によって体力は違うので、それでも大丈夫な人もいますが、そんなに疲れているのなら
    睡眠が足りていないと思います。

私も正社員ではないですが、自分でスケジュールをある程度決められるので
    運が悪いと10連勤以上になるときもありますが、12時には寝るので大丈夫です。

朝9時に出るのに、何故そんなに早起きなのでしょう。お子さんのお弁当とかですか?
    高校生以上なので、週に何回かは自分で作らせるとか、お金持たせて買わせるとか。
    朝練とか補修続きで、5時半出が続くときはそうしてます。
    ちなみに私はだいたい6時起床、8時頃出ます。

人づきあいも疲れてると正直に、今落ちてる~元気出たら声かけるねーでOKです。
    同じく周りも40代なので、お互い様でつきあってます。

当たり前です

😀
    まさお
    1時就寝5時起きなんて、睡眠時間は4時間ですよ。疲れて当たり前です。
    私も帰宅時間は主様とほぼ同じですが、翌日が辛いので23時頃には床につくように気をつけています。
    それでも6時くらいにしか起きない(早起きすぎると夜まで持たない)ので、7時間は寝ています。
    お弁当からやっと解放されたので、朝ゆっくりできます。

9時出勤・20時帰宅は、普通のフルタイムと変わりませんよ。ただ1日休日が多いだけ。
    それも家事や細々とした用事で終わっちゃいますよね。

私も、人付き合いは誘われたら行くスタンスで、3回に1回くらいお受けする位です。「行かないとマズい」で顔を出すのも一緒(笑)
    行ったら行ったで、当たり障りのない世間話をする位で、刺激はないし。
    楽しいけれど、年2~3回でいいかな。

もっと時間とお金があればおつきあいもできそうですが、暇があれば料理や手仕事、勉強したりしたいし・・・結局、人付き合いは優先順位が低いので、余裕があっても今と変わらないかも。
    定年後も生きていけるのか?経済的な心配が先で、付き合いまで気が回りません~。

「お年ごろ」に突入しつつあるかも

🐤
    ナツメ
    こんにちは。
    うちにも大学生と高校生のいるパート主婦です。

先日1年ぶりにママ友とランチしたとき
    「近頃仕事には行くけど、それ以外の時間にやる気が出ないんだよねぇ」
    「それはねぇ、『お年ごろ』に突入したきたせいかもよ」
    「そんなもんなの?」
    「そうそう。やる気がでなくなるんだよねぇ」
    なんて会話がありました。

それと睡眠時間。
    私は午前1時就寝、朝6時起床で睡眠時間は5時間くらい。
    寝るとすぐ朝なので、それでいいと思っていました。
    でも5時間くらいはあまりよくないそうです。
    最近痩せにくくなりましたし(これも『お年ごろ』のせいかしら?)

子供が巣立って、家族が減って。
    世話も手間もなくなったら、忙しさは今ほどではなくなるのかも。
    それはそれで寂しくなってしまいそうですが、
    その頃には『お年ごろ』も落ち着いて、
    元気なおばちゃんになっているかもしれませんよ。

手を抜けないんですねえ

でこはっちん
     お仕事の内容や通勤時間にもよるのでしょうが、何事にも全力投球しておられるのですね。家事で子どもさんや夫に任せられるものは、ふってしまうというのはどうでしょう。あと一時間くらい眠ることができそうですよ、きっと。

ウチは50すぎで子どもなし、親も見送ったので介護なし。7時起床、10時前に出勤、18時帰宅。通勤時間10分ですが、なんやかんやで就寝は1時くらい。パートです。

夫の地元に住んで10年、知り合いおらず。接客業なんで、休日まで人と会いたいとは思わずほとんど家で過ごします。町内会で仲良くなった、姉のような人とたまに散歩はするかな。月2回仕事帰りに習い事に行くようになって顔見知りはできました。ランチやお茶に行かなくても友達はできますよ。