詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族帯同の海外駐在

レス18
    (トピ主1
    3人のおかん
    子供
    初めて投稿する3人のおかんと申します。よろしくお願い致します。
    まだ可能性の段階ですが、主人へアジア圏への転勤の話が出てきました。
    責任者として行くので任期はなし。今すぐではありませんが、そう遠くはない将来のようです。
     悩みというのは子供たちのことです。
    我が家には現在3歳5カ月の長男(幼稚園の年少)と1歳7カ月の双子の女児がいます。
    長男もあと3年もすれば小学校に上がります。家族揃ってついていくか、それとも単身赴任の方が良いのか、悩んでいます。
    日本人学校のHPを見ると、小学部と中学部のみで、高校は日本の高校に行く生徒さんがほとんどのようでした。まれに隣国の日系の高校に行かれる方もいるようです。
    任期がないだけに、行ったとなったら小学部・中学部の6年間通うことになると思います。
    家族で駐在されている方に伺いたいののは、子供も一緒に帯同して良かった点と日本にいれば良かったかなと思う点。
    また、単身赴任で良かった点とやっぱり帯同すれば良かったと思った点です。

拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

一緒に行けばどうですか

🙂
    おっちゃん
    アメリカ駐在をしたことがあります。4歳と1歳だったのですが、小さいうちは馴染むのも早いし、出来れば家族みんなで一緒にいた方がいいと思います。中学や高校くらいになると、日本との格差が大きいので、お子さんの教育は日本がいいと思いますが、お子さんが小さい(小学校)うちは家族一緒の方がいいと思います。

帯同をお勧めします

ラヴェンナ
    私のいたアジアの国の日本人学校も中学まででした。同じ国かな?

主さんのお子さんはまだ小さくご主人の任期も期限がない。その状況なら帯同した方がいいと思います。その時期に単身赴任だとお子さんの成長もよく見れないし、お子さんたちにとっても父親の存在がかなり薄くなってしまいます。国内単身赴任なら月に数回帰宅することも可能かもしれませんが、海外だと頻度はかなり減るでしょう。父子の絆を考えたら帯同するのが一番です。私の夫は海外に単身赴任してたこともありますが、それは安全や教育の問題で帯同が難しい場所だったからで、アジアの日本人学校があるような国なら問題ないと思います。単身赴任の期間は一年でしたが、それでも子供は父親に会えないのが寂しそうでした。

また嫌な話ですが単身赴任者は現地女性と不倫関係になることもよくあります。日本ではそんなことしない人でも異国だと家族に会えない淋しさを慰めてくれる人が欲しくなるのかもしれません。高校からは単身赴任というのはよくありますが、せめてそれまでは家族で一緒に住む方がいいと思います。海外の方がメイドやシッターを雇えて主さんも日本にいるより楽かもしれませんよ。

帯同は必須だと思います!

🐱
    こねこ
    逆に付いて行かないならそんな長い期間ご主人と離れて暮らすなんて結婚した意味ないのでは?

海外生活10年、周りの状況は、
    日本人学校が近くにあれば、小学校6年間、または小中9年間日本人学校が多いです。
    その後は欧米系のインターへ行き、大学は帰国子女枠で日本の大学。
    その間毎年日本へ帰って体験入学と塾で日本語力の保持、って感じです。

たま~にいますよ、自分の親から離れられなくて一緒について来ない奥様、来てもすぐ帰っちゃった奥様。
    旦那様、すごくかわいそうですけどね、はたから見てても。
    こっちに一緒に来て、メイドさん付けて家事は一切やってもらって、子供の教育は母親ががんばる!って心意気がいいと思います。今は通信教育もたくさんあるし、日本人学校のある地域なら日本の塾もあるかも。

私の住む地域は日本人学校はありませんが、かなりの日本人のご家庭が帯同されて住んでいます。皆欧米系のインターですが日本語教育もがんばっているし、住むマンションに日本人もたくさんいて日本語や日本の友人には全然困りません。日本よりむしろ日本(笑)

う~ん

黒旋風
    正直、アジア圏でも帯同可能な都市と避けた方が良い都市があるので
    一概には言えませんが、小学生の間なら帯同もOKかと。
    中学生に上がる際には出来れば日本での環境に移行した方が
    良いと思います。後はご主人が単身を望むか帯同を望むかでしょうね。
    寧ろ、トピ主さんが「どうすっか」とメインで考えてしまうと
    ご主人も色々困ってしまうと思うので、とりあえず赴任先が決まり
    どのように考えているか、聞くのが先決だと思いますよ?

家族は一緒に

とんぼ
    私は今、2度目の海外駐在でアジアに単身で来ています。
    一度目は他地域で家族帯同でした。
    子供さんが小学生以下なら、帯同をお勧めします。
    日本人学校があるなら心配はありません。
    海外では家族で過ごすことが多くなりますから、家族の絆も強く
    なり、子供たちも異国文化を経験できて良いと思います。
    あちこちへ家族旅行も出来るでしょうし、絶対に楽しいと思いますよ。
    帰国時には、まだ帰りたくないって思う奥さんが多いようです。
    これからは日本にこだわらず世界を舞台に活躍する人が必要と
    される時代ですから、子供たちの将来にとって必ずプラスになります。
    アジアは単身で行くといろいろ誘惑も多いところですから
    旦那さんの監視役としても一緒に行かれる事をお勧めします。

まずは行ってみる

チョコパイ
    同じくアジア圏に駐在しています。

任期なしというの、気になりますね。
    でもまだお子さん小さいですし、家族一緒がいいんじゃないでしょうか。
    進学のことが気になるなら、時期を見てお子さんと母親だけ帰ればいいんです。
    そのような選択をなさる方は実際多いです。
    始めからどちらかに決めず、まずは試してみられることをお勧めします。

ごく一般的なデメリットとして、単身赴任者の浮気は非常に多いようですよ。

帯同した方がいいと思います。

むっちゃん
    夫がアジア圏に単身赴任中です。

私に仕事があったこと、小学生の子どもたちが行きたがらなかったこと、などから単身赴任を選択しました。

結果、先日夫から「好きな人ができたので離婚したい。」と言われました。
    (その方向で準備中です。)

任期の定めがなく長期になるのであれば、絶対に一緒に行った方がいいと思います。責任者として行くのであればそれなりの待遇だと思うので、お手伝いさんを雇うなりして3人のお子さんの子育ても問題ないように思います。

3人ともまだお小さいですね

🐤
    匿名
    日本人がある程度いる大都市ですか?それとも田舎?
    お子さんお小さいですから、離乳食とかミルクとか、医療体制とかある程度整っているところじゃないと大変ですよ。
    私は東南アジアの田舎に帯同しましたが、新鮮な野菜はなかなか手に入らないから栄養が偏るし、肉も魚も切り身じゃなくて塊で売っているので処理に苦労しました。子どもは病気しやすいですから、ちゃんとした病院があって、さらに言うならご主人の会社がある程度の規模で福利厚生もしっかりしていなければ、私だったら行かないです。
    会社によって、なんでもやってくれるところと、自力でサバイバルしろくらいの差があります。
    帯同すればご主人はうれしいでしょうが、家族はけっこうきついものです。主人の同僚の奥様は、子連れでなじめなくて日本に帰っていました。
    あと、ご主人は仕事でいっぱいいっぱいでしょうから、奥様が一人で学校の手続きから、子供が病気になったら病院やら、買い物やらこなさないといけないです。
    現地の語学に堪能だと気後れしないで済むとは思いますが。
    帯同するなら「無理なら日本に帰る」くらいの宣言をして帯同したほうが気が楽ですよ。

とりあえずいってみよう

在米主婦
    北米赴任の夫に付いて、現在4歳の子供とこちらへ来て2年になります。
    地域によって状況が違う面はありますが、一度帯同してみることをお勧めします。
    やはり家族一緒が一番です。そして異文化体験はいいものです。
    お子さんがまだ小学校に上がる前に、その国で暮らしてみるのがいいのでは。
    まだ融通が効きますし、言葉の面でも有利だと思います。
    お子さんやトピ主さんが合わない、やはり環境上日本のほうがいいと思ったら、1、2年で帰国し日本の小学校に入るはどうですか?
    無期限の赴任だからこそ、行くか残るかできっぱり決めずに、半々でいいやぐらいの気持ちでもいいのではないでしょうか。
    トピ主さんがお仕事されていて、一度退職しなきゃいけないのであれば、また話は別ですが…

楽しまなきゃ!

のん
    我が家は、上が小2、下が3歳から アメリカに6年駐在しました。ちなみに 主人は今、2度目 行ってます。

きっと ほとんどの経験者さんが 応援すると思いますよ。楽しみ方は 国により 違うかもしれませんが、家族の一生のお宝経験です。ご主人は ものすごく感謝すると思いますよ。
    お楽しみは、旅行。買物。そして、アジアなら英語は勿論、その国の言語の習得。友人が出来れば帰国後も楽しいです。それから、めんどくさい親戚付き合いも その間なし!
    大変だったことは、中2で帰国した上の子が学校に馴染めなかった事。下の子は国語の成績が最悪。私は楽しかったけど、駐在妻達との付き合いで辛い思いする人もあり。補習校の当番が面倒とかもあります。でも、頑張って良かったなー。
    イヤになったら帰国すればいいんだから。

誰もが出来る経験ではないし、ぜひ、外から日本を見てみてください。

帯同された方がいいのでは

🙂
    えみこ
    お子さんの年齢、ご主人の任期を考えると、中学卒業まで帯同されるおつもりで行かれるのがベストかなと個人的には思います。
    思春期前(特に幼児期)の子供には日常における家族の愛情とふれあいが必要だと思います。
    もし長期単身赴任をされると、父親は子供にとって家族ではなくなる可能性が高いでしょう(少なくとも、家族の意味合いが違ってくると思います)。
    離れても家族よ、というのは分別のついた年頃の話です。

私も子連れで帯同していますが、来てよかったと思います。
    単身で来て(あるいは単身が)良かったというご主人は正直な所ご家族との関係が上手くいっていない方です。
    家族が厄介だから、離れられて気分すっきり、ということですね。
    家族関係が良ければ、誰しも家族一緒がいいと思うと思います(ましてやトピ主さんのように任期が長い場合は)。

高校で日本に戻る子が多いのは、日本の大学進学を見越してのことですよね。
    その年頃になると、自立心も芽生え父親が働くことの大変さを理解できるようになりますし、自身の将来の夢も見えてくるでしょう。
    お子さんはまだ3歳と小さいですし、その時のことはその時考えるで十分な気もします。

お子さんが小さいうちは帯同

おばさん
    しばらく帯同して

上のお子さんが中学進学前に
    帯同を続けるか、単身赴任に切り替えるか考えればよいのでは?
    (上のお子さんが5年生ぐらいになってから、それまでの経験を振り返れば話し合いも進みやすいでしょうし、考えもまとまりやすいと思います)

それまでに、7、8年あるので

日本では出来ないことができる機会だと割り切るのが良いと思います

ご主人側として・・

鯨夢
    海外駐在の責任者としてのお仕事です。

1.家族より仕事の成果
    2.日本人従業員のいる場合はその家族を含めて安全管理
    3.取引先との折衝
    4.業務上必要な交際
    5.家庭管理
    6.私的な交際・リラックス

まあこんな順序でしょうか。
    一番困るのが、帯同家族の健康については優先順位が低いのに、奥さんが理解できないことです。どうしよう?どうしたら良い?と聞かれることです。

日本にいても同じですが、任された環境での対応能力がある人であるかが帯同選択のポイントでは無いでしょうか。

アジア圏は国としては発展途上国が多いのですが、古き良き日本の社会制のようなものも残しています。また素敵な自然もすぐそばにあり子どもたちにはとても良い環境ですね。
    勿論、外国なので危険なところは区別してくださいね。

日本人の良い所でもありますが、計画は将来を保証はしません。特に海外では・・・笑
    5年も先のことは3年経ってから考えても遅くないのではありませんか?

一緒でも別居でも、どうすれば楽しい家族になるのでしょうね。

トピ主です。ありがとうございます。

3人のおかん
    トピ主です。皆様お忙しいところレスを頂けてありがとうございます。
    まとめてのお礼になりますがお許し下さい。
     赴任先は首都です。私も旅行で数回訪れた事があり、車の渋滞にびっくりした記憶があります。医療も発達しており、主人曰く、日本語の分かる医師もいるから大丈夫、だそうです。主人は社会人なりたての頃に、同国に3年弱赴任経験があるので、おおよその現地事情は分かっています。
     結婚当初に1回くらい話は聞かされていましたが(将来海外に行くかも、という感じで)、子供が生まれてからはそんな話も出ませんでした。
    当初は「家族は一緒が良いからついて行くよ」と伝えていましたが、子供が生まれ、小学校に上がる年齢になると実感して、どちらが良いのかなと思ってしまった次第です。
     幼い頃の海外生活って貴重ですよね。それに父親はやっぱりいた方が良いかなとも思います。
    今すぐの赴任ではないので、前向きに考えていこうと思えました。
    ありがとうございます。

とりあえず行ってみるのはどうですか?

🎶
    れん
    その国の情勢や環境にもよると思いますが、
    任期がないのであれば、ご家族でいかれたほうがいいような気がします。
    お子さんに関しては日本人学校があるならば問題ないのでは。

私はやはり転勤で幼いころから海外で暮らしていましたが、
    転勤の度に現地校や日本の学校、インターナショナルスクールと転々とし、
    その度に言葉を覚え直さなければいけなかったのでひどく辛い思いをしました。
    年齢が上がれば上がるほど大変になりました。

お子さんはまだ小さいですから適応力も抜群だと思います。
    逆に言えば引っ越すなら今のうちがいいかと。
    また日本人学校があれば、日本の学校に中学、あるいは高校で
    編入すれば言葉の面では大きな問題はないですよね。羨ましいです。

あとは母親が現地の言葉、あるいは英語ができないと辛いです。
    具合が悪くなったり、学校でなにかあっても我慢させられたことが
    何度もありました。
    アジアの国で、日本人学校もあるのならば日系の病院やスーパーもあるでしょうか?

大変な面ばかりあげてしまいましたが、今は4か国語を理解し、世界中に友達がいます。

色々大変でしょうが、頑張って下さい!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

国にもよるけど

すてきな奥様
      衛生や治安に問題のある国でしたら単身赴任で行ってもらった方がいいです。

そう出なければ絶対について行った方が良いと思います。
      赴任期間が10年近くなるという事なんですよね。

ご主人、10年近く異国の地で一人きりで大丈夫でしょうか。
      アジア諸国での日本人駐在員はそりゃあもてますよ。家族が帯同していても浮気する人もいるんですから。

その条件ならついていくかな

もも
      うちは上の子が小学校6年の時に2年の予定で北米に家族で行きました。
      平日、現地校、土曜日は日本人補習校でした。現地校は慣れるまでは大変
      でしたが、子供たちは日本と比べて自由なところが気に入ってました。
      アメリカの友達も出来、たった2年でしたが、英語もかなり上達しました。

そして休日は家族でアメリカ内をいろいろ旅行しました。とても楽しく、
      帰るころには帰りたくなくなりました。家族にとって、一緒に苦労した
      分、楽しい時間が共有できました。出来ればもう一度もどりたい。
      トピ主さんのご主人は期限が決まっておらず、日本人学校もあるのですよね。
      お子さんも小さいことですし、家族一緒が一番です。

貴重な体験ができます

Frozen
      現在、アジア某国に滞在しています。子供と一緒に帯同してきて本当によかったと思います。

外国という事で、安全の観点から家族一緒に行動するようになり、家族の絆が深まりました。まとまった休みには近隣諸国へ旅行へ出かけ、とても楽しいです。周りの子供達も世界各国から来ていたり、英語がペラペラだったり、グローバル化を肌で感じ、子供の意識が確実に変わってきています。また、異国の地で家族のために一生懸命に働く父親の姿を見、何か感じているようです。明らかに日本にいる時とは変わってきました。

日本人学校も環境もよくレベルが高く、日本の公立よりもはるかに勉強する環境が整っているように感じます。

幼い頃からナーサリーやインターへ行っている子は英語を覚えるのも早く、語学も身に付きます。

誰もが出来るわけではない海外に住むという体験は、必ずやお子様の将来に役立つものと思います。

ぜひ、ご家族で帯同してくださいね。
      今からできること、それはやはり現地で通じる言葉を勉強しておくことですかね。
      来てからの生活がスムーズにいきますよ。