詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 予想外の妊娠にパニック。先輩ママ教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予想外の妊娠にパニック。先輩ママ教えて下さい。

レス10
    (トピ主0
    トピ主
    話題
     アラフォーOLです。
     結婚が遅く、生理不順のために自然妊娠はムリと勝手に思っていました。
     この度妊娠が分かってパニックになっています。

今まであまり母親になるということを考えていなかったので妊娠中の注意や常識などを全く知りません。
     何かいい本などがありましたら教えてください。

夫は契約社員ですが激務なので子育て参加は不可能です。
     私が収入の柱となっているので職場復帰することは前提です。

ちなみに私の会社は1歳半までの育休が認められていますがそれは建前です。
     本当は1歳までの復帰が暗黙の了解で、可能であれば半年で復帰を!!という社風です。

保活という言葉も聞きますが、どういう手順で出産、職場復帰まで考えたらよいでしょうか?

今のところ、安定期に入ったら待機児童の少ない地域に引越し、出産する病院を選んで、出産半年ぐらいで復帰を考えていますが甘いでしょうか?
     他に考えた方がいいサービスや家電などありましたら教えてください。

ランキング

レス

出産する産院は。

真昼の月
    安定期と言わず 早めに探したほうがよいのでは?
    もう お目当ての地区があるのですよね?
    産院によるんですが 妊娠のわかった時点ですぐに分娩予約、とかの 制約あるところ意外と多いですよ。
    安定期まで待ってて いざ断られたら困るでしょ。

おめでとう、大事にしてね。

落ち着いて

レイガ
    まず、あなたは年齢からいって非常に注意が必要です。
    まさかと思いますが、まだ診察を受けていない?
    高齢初産なら、医者から沢山注意を受けていると思いますが。

何事もなくイケル可能性もありますが、かなりのリスクがあると思って
    心構えして欲しいです。

半年で復帰?・・・かなり不安です。
    いっぱいあなたが怖く不安になりそうな事を書きたくないので、まずは
    産科の医者と話して下さい。
    それからです。

産まれた後の事はまだなにも考えなくてもいい

ぷにく
    妊娠おめでとうございます。

妊娠初期でしょうか?
    とにかく妊娠初期は流産死産の確率が思ったよりも高いです。
    とりあえず、無理をせずに妊娠初期を乗り切ってください。

妊娠したから、無事に出産できるとは限りませんから。
    (私自身死産した経験あり)

保活、なんて言ってますけど、まずは妊娠が継続するか、それが問題です。もし一般的な常識を知りたいのであれば、はじめてのたまごクラブを読んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに出産する病院は、14週位までとかに決めないといけなかった気がしますので、受診されてる病院に確認してください。

高齢出産かと思われますので、大学病院のような設備が整っている病院での出産をおすすめします。

出産後の事は、意外と出産後でもどうにかなりますよ。

無事に元気な赤ちゃんを出産できますように!

まずは分娩予約を取ること!

💤
    じゅんくん
    引っ越してから産院探しなんて、悠長なことは言ってられません。
    人気のある産院は、妊娠5週目で分娩予約が満席になることもあるそうです。

トピ主さんは今、何週目でしょうか?
    まずは里帰りするか自宅で産むかを早急に決め、分娩予約を取りましょう!

そして上司には早めに妊娠を報告しましょう。
    つわりがひどければ、入院する人もいます。
    急な欠勤や、妊婦検診での遅刻早退もありますから、安定期まで待つなどと言わず、上司にだけは報告すべきです。

保育園のための引越しは、出産後でも間に合います。(産前に出来たらベストですが)
    ですから、分娩予約や仕事の調整など、まずは出産準備が先だと思います。
    残業が多い部署なら産後も働ける部署へ、あるいは通勤時間が短くなる営業所へのの異動願いを出すなど、考える必要がありますね。

>妊娠中の注意

お酒やたばこはNG、カフェインは控える。重い物は持たない。
    ナマ物(刺身・生ハム等)や黴チーズなども控えた方が良いそうです。
    自転車はもちろん、集中力が欠けるので、自動車運転も控えます。

私は育休中ですが、お互い頑張りましょう!

まずは、喜んで

匿名
    予想外の妊娠で驚かれているようですが、世の中には、授かりたくても授かれない人が五万といます。とてもつらいものです。

いろいろ焦るのはわかりますが、あなたたちを選んで降りてくてくれた命をまずは祝福して喜んでください。

お金のことは何とかなりますよ。

私も子どもがほしいと思ったらごく簡単に妊娠検査薬が陽性反応を示し、それからあなたと同じように現実的な問題を必死に考えていたんですが、検診に行ったら経過が微妙と言われ、そこではじめて、すぐに妊娠しただけで本当にありがたいことだったのに、私はそれ以上何を望んでいたんだろうと我に返りました。
    愚かなお母さんでごめんねっておなかに話しかけました。
    あなたも、おなかに話しかけてあげてください。「お母さんと一緒にがんばろうね」って!

引っ越し候補地は早目に

トッティ
    保育園の募集時期は自治体によって違いますから、応募時に住民になってないといけませんから
    復帰時期等良く検討してくださいね。

フルタイムで働いていると、無理をしがちです。
    早目に上司に報告して不測の事態も起こりうることを認識してください。

育休はできるだけ会社の意向に沿うほうがよろしいかと。時短取るくらいなら休んでてくれい!ってとこもあるようですから社風をよく読んで。

とにかく無事に出産されることを願います。

保育園の入園申し込みをするべし

💡
    通りすがりのK
    ご懐妊おめでとうございます。
    今はいろいろ不安だと思いますが、きっと産まれてくる子供はかわいいですよ。
    我が家と状況が似ておりますので、参考になればと思います。

職場復帰予定とのこと、まずは保育園探しですね。
    良い保育園を見つけること、そして今時点で入園申し込みを行う事です。
    来年度半ばからの保育であっても、4月入園の子供で席が埋まってしまうので、今から席は確保しておく必要があります。

まずは保育園の申込時期を確認してください。保育園の入園申し込みは、前年10月~11月ごろが多いです。出産「予定」でも受け付けてくれます。
    早めに申し込めば、引っ越さなくても現在の場所で保育園に入れるかもしれません。

今妊娠判明だと、お子様は4月~6月生まれになると思います。
    早い場合、生後8週間や2か月から保育してくれると思います。
    すると7月~9月頃入園です。

職場復帰は来年秋ごろになると思います。安定期に入ったら産休などの手続きを進めると良いでしょう。

なにはともあれ、ご多幸をお祈り申し上げます。

おめでとうございます!!

🙂
    ぽち
    ぜひ、元気な赤ちゃんを抱っこして下さいね♪

私も39歳で予想外の妊娠でした。
    産婦人科医で自身も出産された、ソン・ミヒョン氏の
    「これでいいのだ! 妊娠・出産」は、妊娠中に熟読しました。
    心強かったです。

私は高齢の割に順調な妊娠でしたが(体重・血圧・糖尿・貧血全て問題なし)、
    最後の最後でごたごたして全身麻酔での帝王切開となりました。
    やはり3ヶ月位では子連れの外出も自信がなく、
    5ヶ月を超えてきて、ようやく日常生活がそれほど苦痛を伴わずに過ごせると感じます。
    (遅いと思いますが、個人差が大きいところだと感じます)

産院は11週で決めました。最初から高齢が心配だったので、ペナルティ覚悟で大学病院に飛び込みました。経過を分かってくれた上、いざというときの対応も万全で、安心して任せられました。
    町の個人院だと、子供に障害が残ったかもしれません。

子供はとてもかわいく、なるべく一緒にいたいのですが、
    保育園を考えるなら0歳のうちに席を確保する必要があり、
    今とても迷っているところです。
    自分は0歳から預けられていたので、別に問題ないと頭では思うのですが。。

まず予約!

りんご
    おめでとうございます。
    私は専業主婦なので、職場復帰の事はお話しできませんが
    分娩予約はすぐにした方が良いですよ。
    里帰り出産だったため、健診とは違う病院に分娩予約を5週目で連絡しましたが、出産予定日が一日違ったら予約が取れない状態でした。
    特に人気がある病院とかではなく、普通の?総合病院です。
    私はそこまで酷くはありませんが、喘息があるため総合病院を選びました。

つわりが無ければ良いですね。無理なさらず大事にしてください。

調べ終わられたかもしれませんが…

suibun
    現在子供はは小学一年生、保育所へは9カ月からです。

体の面ですが、あまり妊婦さんが食べてはいけないもの等、まずは母子手帳をもらい、書かれていることをざっとでいいので読んでください。
    検査等近所の産婦人科でとりあえず診て頂き、次に市役所です。

まず引っ越しの地域選びですが、子供が病気をしたときのサポートを考えて、その市区町村の病児保育の体制・ファミリーサポートについて調べます。
    働いていて、軌道に乗ってもずっと悩まされるのが病気をしたときです。
    場所によっては、病気の時の預かりの体制は様々です。

また4月入園は比較的入りやすいです。年長さんが卒業していくからです。

夏生まれでしたら、次の年の春4月入園に向けて申し込み、母乳とミルクでの子育てを
    調整されておかれると、スムーズかと思います。

ちなみに、入園しても半月から1カ月程はならし保育があるかもしれません。

あと、家電ですが、洗濯乾燥機は助かりました。
    沢山汚しますが洗濯乾燥機がなんとかしてくれるので、ストレスがありませんでした。

少しくらい手抜きしたって、子供が楽しそうであれば結果オーライ位に思ってがんばって下さい。