詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務の仕事って奥が深いんですね

レス16
    (トピ主0
    事務嫁
    仕事
    30代、兼業主婦です。
    私は淡々とこなす作業が好きではなく、事務だけは絶対にやりたくないと思い、大学卒業後にSEになりました。
    常に変化のある毎日で、すごくやりがいがありました。
    そして結婚→退職。
    義実家が家業を営んでおり、私も3年前から義母と一緒に事務をしているのですが、正直、事務の仕事をなめてました。一言で事務と言っても奥が深いんですね。経理・財務・会計のことなど、知らないことばかりで覚えるのが大変です。SEの頃は事務的なことは事務の方にお任せで、一切関与してこなかったので、まったく未知の世界です。こんなに大変な仕事だとは思っていませんでした。
    よく「事務は暇でやりがいがない」なんていう人がいるけど、そんなことまったくありません。これなら就活の時に無理に事務を避けなくてもよかったなーと今では後悔しています。
    事務の方、やりがいやこんな所が面白いなど、お話聞かせてもらえないでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

後悔するほど?

さーや
    SEの仕事にやりがいを感じていたなら後悔しなくても。

私も専門ですが事務です。
    確かにそんなに簡単な仕事ではありませんが、同じことの繰り返しで、やりがいは感じていません。
    職種はやりがいのある職種ですが、仕事自体は地味です。

経理をしてます。

🐴
    丙・午子。
    帳簿の立替金勘定の残高がおかしい事に気付き
    調べ上げたら5年前に狂ったまま現在に至る、でした。

私は当時就業半年の派遣でしたが気付いた時は驚愕でしたね~。

この勘定の残高が合わないまま決算を終えるなんて!
    しかも5年も放置なんて!

そのミスを発見した時、修正して数字が正しくなった時、
    モーレツな快感を味わいました(笑

ミスを見つけて綺麗に処理できた時の爽快な気分は最高です。
    だから経理は辞められません。

会社によって処理も違うからね

🐶
    トマトラーメン
    会社の取り扱っている商品まで、詳しく分かるようになれば、優秀なのかなとしみじみ思います。

「A社と申します。おたくで○年前に取引のあった商品B(詳しい品名ではない)を出してください。」と言われ、「事務の人なら、商品分かっているんでしょ?」とか、本当にたまにですが即答できないお客様の問い合わせがあります。

営業マンなら、「商品BならC社で仕入れて売値は○○円です」とか、「その商品は廃番になってます」と答えるのでしょうね。伝票や帳簿つけているからといって、完全に把握できてない自分に反省しますが、なかなか難しいです。

残念ですね

恩多の鬼
    業務SEとして活躍していれば、経理・会計・税務・人事・給与・医療事務
    (診療報酬)・生保・損保(両方とも肝心な計算を教えてもらいません)・
    POS・配送等々色々経験できたのですが、
    でも10年もすると制度が変わり知識が使えなくなりますが、その時教えて
    貰った基本的な考え方を持っていると理解が容易です。

そうですねぇ

💋
    サンタナ
    事務って利益を生まない業務だけに、利益を生む業務に対しての細やかな気遣いは必要になってきますよね。

私の場合は経費節減のための施策を考えたり提案したりするのが裏ミッションになってました。効果が出て年間で相当の節減が出来た時はうれしかったですね。

今の会社でも上長より裏ミッションで経費節減のアイデアと提案を指示されてます。まだ入社したばかりなので今すぐは無理でも時間をかけて提案していこうと思っています。

深いですよね。

にゃご
    全く別の職種から事務へ転職しました。

親戚が家業を営んでおりますが
    一般の企業と家族経営の会社ではまた違うと思います。
    私は総務部ですが、総務の仕事しかしません。
    大きな会社では大抵、
    総務は総務部の人が、経理は経理部の人が、
    営業は営業の人がやります。
    なので経理のことは全く知識ゼロです。
    総務でもまた仕事が分かれており、
    私は福利厚生などを担当、同僚は株や社内報の担当です。
    残業も月に数度で仕事を覚えてしまえば
    あとはルーティンワークなので
    さほど大変ではありません。
    一方、家業だと1人の人が多くの仕事を把握しなければならないので大変だしやりがいもあると思います。
    ですから、私の様な仕事だとトピ主様はつまらなく感じるかも・・、
    それでも私にはとっても合ってます。
    奥深いと感じます。
    部長が、コピー1枚の仕事でもバカにしたり
    丁寧に取れない人は大した仕事はできないと前に言ってましたが
    その通りだと思います。

社長の話

おっとぉ
    私はもともと几帳面な性格ではなかったのですが、事務の仕事をしていると几帳面にならざるを得ませんでした。

個人的にいろんな書類を出さなければならないことが日常生活でもありますが、関係機関に問い合わせしたり、調べたり、書類を書くことが苦にならなくなりましたし、めんどくさい文書を読むのも慣れました。

経理もしているし、事務所に常時いるので、会社のお金の流れが聞かなくても数字でわかるし、他の人の電話応対で仕事内容がわかるし、社長に近い位置にあるので、大事な話も聞けるし、いいことがいっぱいあります。危ない会社かどうかも、誰よりも早くわかります。

簿記やその他の勉強だけでは得られない、資金繰りが苦しいときはこんな方法で乗り切る、とかも実際見てきて、これは、生きた勉強だと感じました。

いいな

ひがみパート
    2社で事務してます。

事務のどこがおもしろかったですか?

まずどんな業種ですか?一般企業?医療?介護? 建築?工場?

そして営業事務ですか?一般事務ですか?総務ですか?経理ですか?

営業事務や庶務などでお客様に関わることがなければただひたすらパソコンに向かって
    毎月ルーティン作業でミスの許されない環境にあるのはどこも同じような気がしますが…

会社それぞれ、そして就く部署それぞれで仕事内容は違いますよね。

主さんの会社は楽しいお仕事なんでしょうね。

営業や本業に関わる仕事のサポートが出来る事務ならよほど楽しいでしょう。いいですね。

わたしは総務や経理寄りでしかしたことがなく
    何も面白くありません。

土日祝完全休み、お盆、正月が長い
    髪の色とネイルが自由ってだけがメリット

私は会社員。

sho
    営業の人も、
    SEも
    総務の人も、みんなその道の専門家なわけですよね。

で、今どきのご時世というのは、
    情報が非常に簡単に手に入れられるわけですから、

専門外のことも昔に比べれば非常に習いやすくなっているわけです。

で、いつも会社の部下や若い人たちに言っているのが

「専門は2つ持つこと」メインとサブでもちろん構わないけれど
    とにかくひとつじゃ、今の世の中、認めてもらえない。

全分野専門家はいるわけはないですが、

あの人は◯◯が専門なのにXXもすごい!!と言われないと
    誰も驚かない。だって殆どの人が、1分野だけは専門家だから。

SEの専門家でかつ総務財務事務の専門家って、
    なかなかいないでしょう?(相乗効果はあまりなくても)

頑張ってください。

本当にそうですね

レレレのおばさん
    社会人最初の業務は、営業部署での営業事務と貿易実務の両方でした。
    きつかったけど、一生の財産となる様々なことを
    学ばせてもらいました。

学生時代、「机にしがみついて毎日同じことしてるなんて~」
    「会社の歯車になるだけの仕事なんて~」
    などと言ってたのが、なんちゅう薄っぺらな
    世間知らずの、浮ついた性根だったかと、反省しました。
    とくに経理。
    簿記のルールは万国共通。
    英語がわかんなくても、地球の裏側の会社の帳簿は読み解けるわけです。
    すごく面白いと思いました。

事務仕事は縁の下の力持ちで、営業のように派手ではないし
    技術職の手堅さもない。
    でも事務能力が高い人は家事を回すのもうまいし
    旅行や非日常のイベントでも比較的落ち着いて対応しているように思います。
    世界中の全ての出来事に事務手続きは発生するのです(笑)
    それを身を持って知っているからだと思います。

事務職、おもしろいですね

🐤
    たまこ
    前職は銀行業の総務と経理、現在は営業事務をしております。

仕事内容は社内の庶務や書類作成・コピーなど地味だし、
    大きなお金にはならないし、お客様に大変喜んでもらえることはなく、
    家庭でのお母さんがやる家事のような感じかもしれません。

ですが、総合職の方がその職に専念できるよう、
    気遣い、サポートを先回りして率先して仕事をこなしていくのはとっても楽しいです。

間違ってる書類はこっそり直したり、
    庶務で困っている人がいたら社内のコネを使って影から手を回して処理したり、
    神経質な人・大雑把な人など依頼者の個人ルールや性格に合わせて仕事をこなすのは、
    地道にコミュニケーションや経験を積んでこそできることだと思います。

表立って人から感謝されることはありませんが、私は事務職はやりがいのある仕事だと思ってます。

適性はあると思う

香月
    几帳面で完璧主義、コツコツした作業が好きな私の性格に合った仕事です。

短大を卒業して以来ずっと事務系の仕事をしてきました。ほとんど一般事務ですが。

今は事務と言ってもパソコンが使えないとお話にならないですよね。私はパソコンを使った書類作成やデータ整理が好きだったので最近まで続けられたのだと思います。それなりにやり甲斐もありましたよ。対人スキルも身につけられたと思っています。

総合職の方の補助的な役回りが多いですが、特に管理者の立場になったり出世願望のない私には不満はありませんでした。そのかわり年齢が行くと、特別なスキルがないと雇って貰いづらくなるというリスクはありますが。

トピ主さんのようにSEをされていたのならパソコンは得意ですよね。全くの異業種からの転職より馴染みやすいのではないかと思います。

毎日が戦いです。

mm
    零細企業なので事務と言っても色々な仕事が回ってきます。基本は現場、営業担当から上がってくる数字をもとに書類作成が主ですが、それが適当でいい加減な物ばかり。まあそれでも上がってくるだけマシな方で何回催促しても出してこない、もしくは訂正を求めても直してこないなどもうどうしようもないです。こちらで調べて分かる事なら仕方ないけど自分だけでやってしまいますが、その担当者でないと分からない事は本当に困ります。上司に言っても上司も面倒なので適当に口頭注意で終わり。肝心の仕事は進まないまま。なので毎日怒鳴り散らしてます。以前は優しく言ってましたがそれは効かないと分かったので。それに前任者がパソコンの使えない人だったので「3」を「皿」って入力してあったりもうめちゃめちゃです。ルーティンワークなんて言葉はここには存在しません。以前は徹夜だってしましたから!でももうしない!今まで何人も辞めていったけど私は悪くないので辞めません。仕事の流れを変えていくのに今ちょっと楽しんでます。

面白くないです

すもも
    上場企業で経理部長をしていますが面白くありません。
    ヒット商品を生みだしたり多くの人に楽しんでもらえる物を作ったりしている営業サイドはとても楽しそうで羨ましいと思っています。
    ただ物事を理論立てて整理し必要な解釈を加え説明するということは自分に合っていると思います。
    「困った」と頭を悩ます現場社員に素早く解決案を提示したり、株式公開に向かう企業で相応の管理水準を組み立てたり、会計監査人と会計処理で議論したりと頭を使う仕事だと思いますが地味だなと感じてしまいます。
    地味なことでも必要とされているから仕事になるんだなと感じています。

経歴似てます

とむとむ
    私はプログラマーから出産を機に経理事務に転職です。

前任者が引き継ぎなしでやめた後の採用でしたし、未経験者でしたから大変でした。
    小さな会社の経理でしたから小口現金、支払業務、売掛金回収、手形決済、資金繰、給料計算から年末調整、労働保険。
    高校時代に1年間だけ簿記は習いましたがそれ以外の知識はサッパリです。
    猛勉強しましたよ。本を買って、過去履歴をみて、労働局や社会保険事務所に聞きまくりです。
    暗中模索しながら1年。
    やっと理解できたとたん、その会社がつぶれました。
    閉鎖手続きまで経験できました。

再就職先は前歴が功を奏しすぐに見つかりました。
    今度はパソコン使い放題の会社です。
    excelを使って支払、口座残高確認のシステムを作成したのでミスが出なくなりました。
    既存システムからデータを落とし、営業実績管理なんかも楽に正確に出来るようにしました。

私にとって事務仕事ってルールが決まっているのでシステム化しやすいし、自分に合ったシステムを構築できるので、趣味と実益を兼ねたようなものになりました。

トピ主さんも前歴を生かして楽しんでみませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

SEや事務に限らず

びーむ
      仕事ってのは「深い」ものです。
      それに気づかない人間は、いつまでたっても伸びない。

その仕事の奥深さを理解し、興味を持って取り組む人が、「本当に仕事が出来る人」です。

私はもともと研究職でしたが、今は転職し事務職となっています。
      でも、仕事の本質は一緒です。
      「誰でも分かる根拠や法律、過去の実例や実績を元に理論を構築し、相手を説得(納得)して、物事を進めていく」
      この本質は、研究職も事務職も変わらないですね。

経費の支出なら見積書や納品書、領収書や報告書を証拠に、財務担当に必要額を支出手続きを依頼する。
      新事業の企画なら、顧客や売り上げのデータをもとに、新たな販売戦略を打ち出し、経営陣を説得してゴーサインをもらう。

研究だって、事務だって、結果や根拠を分かりやすく説明して、相手に納得してもらわなきゃいけないことに、変わりはない。

そのことに気づいてからは、事務の仕事が面白く感じますね。
      おかげで、「あなたの資料は分かりやすい」と評価してもらっています。

違った視点を持てることで、視野が広くなり、仕事の立体感が良く見えますね。
      事務職となっても職歴は私の財産です。