詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚。慰謝料か養育費か住宅ローン何を選ぶべきでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚。慰謝料か養育費か住宅ローン何を選ぶべきでしょうか?

レス21
    (トピ主1
    ひろこ
    恋愛
    トピを開いて頂きありがとうございます。私夫30代、小学生2人の4人家族です。夫の3度目の不倫が発覚し1年が経ちます。子供が小さい、マイホーム購入したばかり等離婚は考えられず夫婦修復の為2度の不倫を許してしまいました。夫は今回も許してもらえる、離婚はしないと甘く考えていると思います。堂々と外泊され、電話もメールも無視されます。夫自身、離婚しても良いと思っているのかも知れません。それが、子供の夏休みに家族旅行に行く予定を当日キャンセルされ、夫は不倫相手の所へ行きました。家族旅行がバレて喧嘩にでもなったのかなと思いました。その瞬間サッーと気持ちが引いて行きました。何年もこんな男の為に子供達に辛い思いをさせ、自分自身が疲れきりイライラ。子供達と笑って生きて行きたい!何に未練があり、こだわって来たんだろう。一番大切なのは子供達、目が醒めました。離婚しなくちゃいけない。夫と不倫相手には何かしら制裁を受けてもらいたい。一番の希望は、夫、相手から慰謝料をもらい、住宅ローンも払い続けてもらい私達は住み続ける事です。しかし、現実的に厳しいのは分かります。こんなバカな私に何か有りましたらご意見お願い致します

ランキング

レス

とりあえず弁護士さんに。

通りすがり
    とりあえず弁護士さんに相談されては?
    あとは証拠をちゃんと集めることでは?

ついでに前の2度の不倫も慰謝料請求しては?

マイホームにこだわるのはどうなんでしょう?
    旦那さんの名義でしょうし、
    新しいところで始めた方がいいと思います。
    小さい家の方が経費もかかりませんよ。

そのまま住むのはリスクがありすぎる

raum
    養育費は当然(必ず公正証書を)。慰謝料もありでしょう。
    でも、住宅だけはリスクありすぎ。
    支払いが滞った場合、立ち退きを要求されるリスクがあります。

ローンがあるということは抵当権が設定されているということでしょう?
    抵当権者の許諾がなければ、名義変更も売却もできませんよ。
    そして抵当権者がそれらを許諾するのは「ローン完済ができること」が条件。
    言うは簡単だけど、実行できます?完済。

悪いこといわないから、そこから出ていくことだけはしたほうがいい。

慰謝料500万円くらい?

異数合計
     夫が悪いことを否定しませんが、慰謝料って期待するほど貰えませんよ。搾り取っても、不倫相手と夫から合わせて500万円取れれば良い方でしょう。2割くらいは弁護士費用に消えますし。養育費はお子さまの権利で当然払ってもらうとして、財産分与は期待できそうにないですね。そもそも貯蓄はあるのですか?
     住居は諦めましょう。購入したばかりなら、債務超過状態でしょうから、財産でなく負債ですよ。離婚後の生活の心配をしていないところを見ると、トピ主様には十分な経済力があるのでしょう。母子3人で自由に楽しく暮らしましょう。

冷静

のり
    弁護士に相談して、冷静にあなたにも子供にもベストな方法を見つけて下さい。

私なら

みすと
    私なら慰謝料を払うことを約束、養育費は真剣を主張してトピ主の側から私に払ってもらう
    ように交渉し、当然住宅は売却して財産分与の一つに入れます。

さて、こういう相手からどういう交渉をするか、というのがトピ主の腕の見せどころです。
    相手がこのぐらい考えている、準備万端で離婚協議にでてきていると思って臨むべきですよ。
    自分の勝手な主張だけではいいようにやられて終わります。

全てを選びましょう。

紅の豚トロ
    3度目の不倫と言う事ですが、証拠は全て揃ってますか?
    不倫の慰謝料は、旦那さんから取る物ではありません。
    不倫をした当事者から取るものです。
    この場合は、旦那さんと不倫相手。請求先はトピ主さんが自由に決めてかまいません。
    従って、不倫相手の女性に請求すればいいのです。
    さらに不倫の慰謝料請求の時効は確か2年です(確認して下さいね)
    最初の不倫発覚から2年経っていなければ3人から取れます。
    離婚をするなら高めに設定できますしね。
    仮に100万請求するなら3人で300万円になります。

自宅は財産分与で名義をトピ主さんにしてもらい、抵当権を外してもらいましょう。
    ローンの名義は旦那さんのままで、連帯保証人がトピ主さんなら連帯保証人の変更も申し立てましょう。そうすれば、あとは旦那さんが払えなくなってもトピ主さんに被害が来ることはありません。ここまではトピ主さんの事。

養育費は親ではなく子供の権利です。必ずもらいましょう。
    離婚時に離婚の条件として、養育費を要らないと言っても、後から養育費の請求が出来ます。
    さすがに個人では無理でしょうから専門家に頼みましょう。

ご参考までに…

常連さん
    離婚して、夫が家を出るけれどローンは支払う。
    元妻と子供は無償でその家に住み続ける、というのはよくある話だと思います。

本来、家賃として元妻が支払うべき額を、慰謝料や養育費と相殺するとい取り決めをする場合もあるようです。

ただ、そのようなケースは、知らないうちに夫がローンの支払いをしなくなり、競売に掛けられるというパターンが多いですよ。

仕事柄、競売物件に関する資料を目にするのですが、裁判所の人が物件の鑑定に来て初めてそれを知り、住んでいる元妻と子供達がとまどう、というケースが多々あります。

夫に原因のある離婚で、それが条件になっていても、夫にも生活があり、また、最初はローンを支払っていても、住んでいる訳でも払っても自分の物になる訳でもない家のためにローンを支払い続けることが、嫌になるのでしょうね。

無責任、と言ってしまえばそれまでなのですが。

自宅の名義がどのようなっているか分かりませんが、そんなことにでもなれば、住む場所にも困ることになるのです。

ローンを支払ってくれるであろうという前提で、その家に住み続けるのはあまりお勧めしません。

うん

不毛地帯
    提案ですが、離婚を求められていないのなら、割り切って生きるのも一つの考えですよ。そこまできたら愛はもうないのではありませんか?急に冷たくすると何ですので、離婚を求められるまで居直って、愛する振りをして自分の財産を増やせばいいのに。離婚を求められた時になってから慰謝料等の請求をしませんか。

だったら

ひるあんどん
    夫、相手から慰謝料を貰い、住宅ローン分は子供への養育費として負担して貰えば?

不倫の証拠はありますよね?大丈夫?

レイガ
    養育費は、子どもの権利なので選ぶもなにもありません。
    それは確定です。払ってくれるかは別問題。

ローンを払ってくれたとしても、税金はどうしますか?
    あなたが払えますか?

まずは専門家に相談した方がいいですよ?
    色々大変でしょうが、頑張ってくださいね。

まず不貞の証拠集め

🙂
    KANA
    浮気の証拠を集めて調停にかけて、
    相場の慰謝料を夫と不倫相手に請求して、
    養育費を取り決めて、
    財産分与をして、
    養育費が滞った場合は給料を差し押さえる、
    などの手段を講じて離婚する。

自分もしっかり働く。
    新しい住居を探す。

これ以外になにかありますか?

住宅ローンなんて払い続けてもらっても、
    名義はご主人なんでしょ。
    元夫名義の家に住み続けるとか、
    嫌じゃないですか?

ローンが終わっていたら、
    慰謝料代わりに名義変更してもらって
    いいかもしれないけど、
    借金の残ってる家なんて要らないでしょう。
    支払いが滞ったら銀行に差し押さえられる
    だけでしょうし…。

貴女ができる事 家事調停申し立て

😣
    海賊の妻
    不貞による離婚を申し立てられます。その時に同時に相手の女性にも慰謝料を請求できます。証拠は揃えておきます。
    夫は度重なる不貞なので悪質です。慰謝料は思い切った金額を請求します。
    財産分与を請求できます。今ある財産の半分です。もっと多く請求しましょう。
    年金分割出j来ます。
    親権を取る事が出来ます。
    養育費を請求できます。一人幾らで、20歳までですが、大学を出したいから22歳にしてほしいと言ってみます。
    慰謝料の代わりに家のローンをお願いしてはいかがですか。子供のために、親らしいことをして欲しいと粘るのです。名義はもちろん貴女に代えてもらいます。
    こんな酷い夫に耐えたのです。ぎゅうぎゅうの目に合わせましょう。
    終わったら、子供に説明し「お母さんが付いているから大丈夫よ」と安心させます。明るさを失わず、元気に暮らしてください。
    今より心が休まる暮らしをしてください。

わたしなら

モカ
    そんな家には住みたくありませんので、即刻家を売却してもらいます。

養育費や慰謝料として、その売却価格の半額をいただいたら?

あとは、旦那がローンの残債を払えばいいんじゃない?

毎月もらう養育費ってほんとに毎月払ってもらえるか分からないし、だって、相手が払わなかったらこちらは泣き寝入りですもんね。
    それなら、家を手放して、離婚と同時に現金を頂いたほうが離婚後楽ですよ。

あとはトピ主さんがパートなりで働いて、出来るだけ貯金を崩さない工夫をされたらいいと思います。

レスします

現実問題としては、慰謝料はその場合離婚にいたっても多分二人あわせてよくて300~400万というところでしょう。そして、まだお若いので財産分与額は半分ずつとしてもそう多くもない。

ローンを払いつづけてもらうとしても、その家が夫名義であるならその家は夫のものです。トピ主さんに名義をかえてローンを夫に払わせるというのも、ご自身もおわかりのとおり、正直なところあまり現実的ではない気はします。
    ただ残債額にもよりますし、夫の実家に頼るという手もありますが。

再婚の場合でも前夫とのしがらみはないにこしたことはない。
    無難に家を処分し、残りの資産を分け、養育費と慰謝料をもらうほうが無難では?と思います。ただし夫の収入トピ主さんのお仕事ローンの残債その他が複雑に絡むので、ちゃんと弁護士に相談するのが一番いいですよ

養育費は

🐧
    reechan
    トピ主様への謝罪ではなく、子供さんのためのお金ですよね。
    これは当然、離婚の条件の中に入れなければなりません。

ご主人の不倫が原因ということであれば、ご主人とその相手の方に対し、
    慰謝料を請求することは、法的にも可能ですね。
    ただ、もらえる金額は意外なくらい少ないですよ。
    ローンを払ってもらう方が、長い目で見ると良い選択なのでは。

トピ主様と子供さんが笑顔で暮らせる日が早く来ますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

甘いよ

🐧
      trx850
      現実的にむずかしいとか言っている時点で甘い。
      証拠はかたまってるんですか?
      トピ主側に不利な要素はないんですね。
      仮に裁判所で慰謝料や養育費が決定されても100%履行されるかどうか怪しいです。
      お子さんをトピ主が育てるのであれば養育費はお子さんの権利なので当然お子さんのもです。
      慰謝料は不倫相手にも請求できますのでしっかりと証拠を集めて下さい。
      ローンについてはどういう形で慰謝料をもらうかの形だけの問題です。
      それとトピ主自身の生活は自分で考えなければなりません。
      仕事をきちんとはじめて下さい。
      まずは証拠集めです。トピ主がご主人の心配などする必要はありません。
      要求は大目にしておいていいと思います。

日本の慰謝料と養育費はあてにならない

hana
      同じ夫をもち、離婚したものです。

長い期間悩みましたが、結果離婚に至りました。
      びっくりするくらい、慰謝料少ないですよ。しかも。女に請求しても、下手をしれば共同作業をした夫が半分払う必要があるんですよ。

経済的困窮は免れません。

一つの手があります。

離婚しないで別居するんです。
      お子さんも小さいし、5-10年は離婚は認められません。
      そうしたら、離婚した場合との大きな違いはあなたの生活費を夫が払う義務があるってことかな。
      証拠はしっかり押さえましょう。

慰謝料は安くても、よっぽど確実です。

ひどい男ですね。
      不倫も結構ですが、個人的には年収の3年分くらいの慰謝料でないと割にあわないと思っています。

男の子の成長期の食費だけでも、驚くくらい必要です。

冷静に。離れて住んで、もう心は整理しつつ、自由にさせない。相手の女は是は結構堪えます。
      愛人ですものね。所詮。

もうひとつ。時は気持を必ず癒します。
      辛くても幸せをあきらめないで。

夫を罰するのは、世間と神様に任せましょう。いいことにはなりませんよ。

不倫の具体的な証拠を明文化して弁護士に相談しましょう

kura
      それが一番です。

レスには「慰謝料500万円」と言うのがありますが、それは破格です。
      平均的な30代の収入では不倫だけなら大抵数十万です。しかも、確固たる
      不倫の証拠があった上での話です。
      もちろん、証拠無しでふっかける事は出来ますが、相手が弁護士を立てた
      らおしまいです。
      また、過去の不倫に関しては既に「許した」と言う事実があるので、仮に
      時効の3年以内で請求してもほぼ無理だと思われます。もちろん、これも
      証拠がある上の話です。

>一番の希望は、夫、相手から慰謝料をもらい、住宅ローンも払い続けても
      らい私達は住み続ける事です。

住宅の名義は100%ご主人ですか?
      そうすると住宅ローン債務者と居住者が異なる状態になりますから、事前に
      金融機関の了承が必要です。
      あなたに名義変更する場合はご主人同様の安定性と収入が無いと無理です。
      そもそも、ローン返済中の名義人変更はほぼ拒否されます。
      変更無しのローン支払いはご主人の支払いが滞った時点で立ち退きのリスク
      が生じます。

売却する場合は残りのローンの一括返済が条件です。
      不動産の価額がローンの残額を上回るか確認しましょう。

トピ主です

ひろこ
      皆様、お忙しい中、助言やご意見、心優しいお言葉を本当にありがとうございます。
      家について、やはり手離そうと思います。心が揺れておりましたが、皆様のご意見を聞かせて頂き決心できました。まだローンが残っていますので、これから専門家に相談させて頂きます。
      不貞の証拠ですが、2度目からきっちりとっています。2度目の方とは、何度も話し合いができ謝罪もあり、きっちり別れてくれたので慰謝料請求しませんでした。今回は、とても悪質で女性は自分は全く関係ないと言い張ります。今回は、慰謝料請求しますが、額は期待出来なそうですね。夫と彼女のダメージがないというのが許せません。一生、借金に追われて生活してもらいたいというのが本心です。まずは、水面下で少し動いてから夫と話し合いしようと思います。また、相談させて頂くかもしれません。ご報告もさせて頂きます。本当にありがとうございます。

甘い

十把一絡
      >そうしたら、離婚した場合との大きな違いはあなたの生活費を夫が払う義務があるってことかな。

本当に女性って被害者面ばかりで現実を見てませんね。

トピ主も旦那さんの婚姻費用を負担する必要が有ることをお忘れなく。
      婚姻費用の負担は夫婦双方にありますから、あまりにもトンチンカンなアドバイスをすると
      バカにされますよ。

皮算用は駄目

タヌキ
      まずは養育費は子供の権利なのでご主人は支払う義務はありますが 大抵 途中で滞ります。

公正証書で取り決めして 給与差し押さえしても『無い袖は振れない』で終わりです。 ご主人にも最低限の生活費の保証はされますから 後々 養育費の減額請求されたら 大概は認められてしまいます。

それに住宅ローンにしてもご主人がローンの支払いを止めてしまえば その家は競売に掛けられ あなた達は住めなくなります。

慰謝料も相手から確実に取れるとは限りません。
      ご主人有責離婚だからといって全てあなたの思うようにはならないのです。

まずは法テラスで相談して下さい。 そこからです。