詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ずばり、何故男性は「察する」ことができないのか?(駄)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずばり、何故男性は「察する」ことができないのか?(駄)

レス255
    (トピ主2
    😑
    ネム太鼓
    恋愛
    ネットでもよく目にしますし、自分の過去の恋愛経験からしても、男性はストレートに言わないと判らない」というのは本当だなぁと感じます。

そこでずばり、お聞きします。どうして男性の皆さんは女性が「察して自分から行動してくれたら嬉しい」という気持ちがわからないのでしょうか。

本当に男性はそんなに先天的に鈍いのか(失礼)、それとも母親が子供の頃からいつも気を回して先にいろいろと面倒を見てくれたので気を回さない癖がついているのか(後天的なもの)、何なんでしょう。

逆に、男性は言わなくても女性がやってくれて嬉しいこと(愚痴を聞いてくれるとか、疲れて帰ってきた時にお風呂を勧めてくれるとか、昇進した時にごちそうを作ってくれるとか、可愛く甘えてきてくれるとか)をいちいち言わないといけなかったら嫌気はささないのでしょうか?

本当に不思議です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  255
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

匿名次郎
    主の勝手な持論。

要するに自分の思うとおりにならないとそんな風に身勝手に思うんでしょう

主は独身だよね

そもそもを教えてあげるよ!

🐱
    コラ!
    男です。

男だってトピさんと同じことを凄く思ってるけど。
    全く気にしないよ。

気にしてたらキリないからね。
    トピさんと同じストレスを自分の中でただ吸収してるだけ。
    いちいち感情的になってパートナーにブツけてたらキリないからね。

この前も、男だけで飲んでたけどね。
    こんな会話だよ。

「なんで女(嫁)ってこれ言っちゃ終わるだろ?ってことを直ぐに
    口にするんだろうね。」

「こっちだって言いたいことを我慢してるだんだけどね。。言ったら喧嘩なるだろ?あの喧嘩越しの態度を別のエネルギーに使って欲しいもんだ」

トピさんは社会(仕事)でどのくらい活躍した方か解らないけど。

男の社会で生きる伸びる精神力というのは想像を超えるものですよ。

我慢と忍耐と上司から理不尽な事を云われ部下から訳解らない事を云われ、いちいち感情的になっていたら社会では通じない、時には失望もあります。

おおげさですが、これが社会でこれを1か月こなして口座に給料って振り込まれる。

大変ですよ本当にね

できれば、社会でも察し彼女や嫁にも察して人を喜ばしていきたいです
    けどね。

逆に、この社会の辛さを察して欲しい

それはお互い様です(笑)

30代男性
    >そこでずばり、お聞きします。どうして男性の皆さんは女性が「察して自分から行動してくれたら嬉しい」という気持ちがわからないのでしょうか。

気持ちは分かりますよ。
    ただ面倒なんです。
    逆にお聞きしたい。
    どうして女性の皆さんはそんなに察してチャンなのでしょう?
    それが面倒だという男性の気持ちが分かっていないみたいですが・・・。

>いちいち言わないといけなかったら嫌気はささないのでしょうか?

嫌気はさしませんよ。
    言ってもらうと助かります。

>本当に不思議です。

私も同じ事を女性に言いたいです。
    でもそれが男と女。
    私はそう納得しています。

だから女は面倒臭い

十把一絡
    それで自分の意図と違ったら文句言うのが女。
    面倒くさいからなにもしないんですよ。

まずは文句をいうことからやめれば察してちゃんも受け入れてもらえるかもしれませんね。

それは大きな勘違い

ウザいのは嫌われるよ
    あなたのような「察してちゃん」は関わると後々面倒くさいだけだし相手にするだけでも面倒くさいだけだし優しくすると調子に乗って際限なくつけあがって傲慢さに拍車がかかって面倒くさいだけなのでたとえ察してちゃんの「察してアピール」がわかっていても多くの男性は気がつかないフリ、見て見ぬフリをしているだけのことです。

しかし自分で書いていてどうしてわかんないのかなぁ。
    そういうあなたの強度の「察してちゃん」な所が過去の恋愛を破綻させてきたのに。
    自分では「ワタシは恋愛経験豊富でワタシはわかってるのよ」って信じてるんだろうけど結局あなたは過去の恋愛経験から何も学んでないんだよ。

思い通りにならない自分の人生のその原因を自分以外の外に押し付けて被害者根性丸出しの人間が人から愛されるような魅力があるわけがないだろうが。

そんなの

💔
    なんだかなぁ
    解るわけがない。

男です。
    気が利く男だって沢山いますよ。

ただ
    女性のきまぐれな気持ちなんて、本当に解る男なんてこの世にいないと思いますよ(世界中探せばいるかもしれませんが)

何故?
    この世の男は1秒たりとも女性になった事がないからです。
    育ち方なんて関係ありませんよ!!。

だいたい女性だっていろいろな方がいますし、同じ事をしても喜んでくれたりうっとうしいと思ったりするのでは?

しかし随分と男を馬鹿にしたトピですね。

こんなトピをたてるくらいだから、主様は男の気持ちが解るんですよね?
    だったら女性の気持ちが解るかどうかなんてここで聞かなくても解るんじゃないですか?

わかるよ

ボクンシグ
    >どうして男性の皆さんは女性が「察して自分から行動して
    くれたら嬉しい」という気持ちがわからないのでしょうか。

わかってますよ。
    行動しない=わかってない とは限りません。そりゃあ察して
    くれたら、嬉しいでしょうけど、それは単に自分が居心地いい
    だけです。単なる甘えです。

彼女や妻は彼氏や夫と立場は対等です。対等だからこそ、
    言葉は必要だと思います。どんな間柄だろうと、その人の本当の
    気持ちがわかるのは自分自身だけです。

今まであなたのような女性はよく目にしてきました。「私って
    男性の気持ちを察することができるのよ」って言う女性も多く
    いましたが、その多くは察した気になっているだけで、私の気持ちを
    わかっていません。やはり自分の気持ちは自分にしか
    わからないのだなぁと。

あいまいすぎて

🐱
    鷹の月
    察するとは、予想することです。そして予想は基本的に不明確です。

これは気象予想などと同じでしょう。なかなか100%にはなりません。

だから、必要なことや、要求ははっきりとシンプルに言葉にするのが
    互いのためです。
    なぜ、言葉ではっきりと言わないのですか?
    そのほうが本当に不思議でなりません。

トピ主の例示は、予測ではなく、気遣いですね。
    気遣いには感謝をしますよ。

駄には駄で

びーむ
    んじゃ、ズバリ答えます。

トピ主の質問:何故男性は察することができないのか?

私の答え:貴女の過去の恋愛体験が、非常に貧しいものだから、そんな風に思うのです。

結論:「類は友を呼ぶ」を打破し、もっとマシな男と付き合いましょう。

そりゃ

🙂
    ささ
    良いとこだけ取ってるからでしょ。

そういう人って自分の決めつけで暴走したり、他人といざこざ抱えたり、誤解から陰口で険悪になったりしてるイメージもありますけど。
    子供の学校つながりでも、ご近所問題でもそういうイメージ。

推測で動くってのは良い事ばかりじゃ無いと思いますがね?
    勝手に良い事して喜んでもらえたハッピーエンドならそうでしょうが、
    だったら世の中にお節介とかいう言葉はない訳ですから。

それにそれなりに気遣いする男なら、女性に対して色々やってますよ。
    それを引っ込み事案にさせた原因が自分に無い女性だけ文句言って良しですね。
    間違った気遣いしたら怒る、キレる、無反応、駄目出し等々する女性には、そりゃ男性だって、一か八かの行動取りづらいわ。

そもそも根拠が確かじゃない時点での気遣いされたいなら、的中しなくても受け止めるだけの器を持てば、相手だって悪い気はしないわけで、継続するでしょうよ。
    揚げ足取り、他との比較とか男にとってうっとうしい事する人に限って不満の口数だけは多いからなぁ。
    やる気そがれるだけ。

超能力者じゃないから?

ゆう
    男です。

私は男なので、女性に対して察しがいいか悪いかは分かりません。

個人的な経験でいえば、女性が察しがいい、気を配るのがうまいと思ったことはないです。
    何言ってるんだろう、なぜそんなことするんだろうと思うことは山のようにありますが。

お互い様ということでいいんじゃないでしょうか?

実に簡単なこと

こんた
    ずばり問われておいでなので、ずばり申しましょう。
    それは、分からないのではなく、トピ主様に対して「察する」必要性を感じていないから。

男だって、必要とあれば、いくらでも「察する」ことぐらいできるものです。仕事なんて、その連続だしね。
    世の中のすべての男性が、そのスキルを保持しているか、と問われれば大いに疑問符も付きますが。その場合は単なるダメ男なだけ。将来性も大したことない。

いくらでも気を回すことはできますが、その必要性すら感じない相手なら、どんな「察してちゃん」だろうが徹底的に放置しておきます。鬱陶しいだけですもん。

どうして女性って「察してちゃん」ばかりなんでしょう。言いたいことも素直に言えないなんて面倒臭いなぁと感じます。
    本当に不思議です。

実にくだらない

れいん
    男性だろうが女性であろうが、エスパーではないでしょ。
    コミュニケーションを図る為に口があるんでしょう?

こうして欲しいなぁと思ったらそれを読み取ってやれって
    じゃどこまで察すればいいんでだろう。
    逆に男性が今飯は入らない気分だから、もう少し後で飯だしてくれって思ったら
    あなたはそれ察することが出来ます?

人が思っていることなんて、当の本人じゃなきゃ分からないよ。

簡単なことです

ジェコ
    それは、女性が察した「つもり」になって行動してくれることの多くが、明らかな的外れ、場合によっては余計なお世話以外何物でもないことを、身をもって知っているからです。

そして、男性はそのことに文句を言いません。してくれたことがしてほしかったことと違ったとしても、「してくれたこと」に対する感謝が出来るからです。しかし女性は、してほしかったことと違うことをされると、あからさまに文句を言います。結果、不愉快な思いをするのはいつも男性。

「男性はストレートに言わないと判らない」のではありません。男性も女性もストレートに言わないと分からないのに、女性だけは分かったつもりになってしまう、が正解。

女性は「自分のしてあげたいこと=相手のしてほしいこと」「自分のしてほしいこと=相手のしてあげたいこと」と都合の良い希望的観測を事実と信じ込んでしまう癖があります。だから察してくれないと怒る。

まず女性は、これらの自分の思い込みが間違いであることを受け入れてください。あなた達はエスパーじゃないんです。その理解がない女性の意見は、恐らく大半が妄想による誹謗中傷にしかならないでしょう。

そんなわけない

まか
    先回りしてお察しは得意、仕事で接待なんてそうでしょ。女性が他力本願でどうでもいいこと求めすぎなんじゃないかなー

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

男女関係なく

野次馬
      女性でも、と云うか女性の方が多い様に思いますよ。

俗に云う「察してチャン」。

男性は・・・と決めて論ずることが、不思議です。

あはは、大笑い

頑固堂
       身勝手というものです。

「男性は」というほど数多くの例を知っているのでしょうか?

私はこれぐらいサインを出しているに、でしょうが、そんなモノは「自分が思っている」だけで察するも何も、大笑い。
       逆に、大いに察してなにもかも先んじてやってくれれば大喜びですか?

いずれせよコミュニケーションがうまくいっていないことだけはわかりました。

??

おとこ
       「勝手に察して」、やられても、うっとうしいだけです。
       女性は「勝手に察して」、やって、「喜んでると勝手に思い込んでるだけ」というのが往々にしてあります。
       それを指摘すると、またギャーギャーと面倒くさいことになるだけだと「察して」、男は何も言わないだけです。
       要は、女性も全然察してないわけです。「察してると思い込んでるだけ」だということをお忘れなく。

女でごめんなさい

🐱
      まぐろ
      女でごめんなさい。
      私は先天的な物だと思いますよ。鈍いというより、男女では物事の視点が違うと考えます。
      (もちろん男でもよく気がつく、察してくれる人も多いし逆に出来ない女性もいますが傾向としてね。)
      女性は物事を感情や主観で判断する傾向があり、細かい部分に気がつきやすいけれど
      男性は物事の全体を客観的に見る事に優れていると感じます。
      生物としての役割の違いかと思いますね。

ただ私も夫も「察して」という態度が大嫌いです。
      お互いしてほしいことがあれば「お願い」するし、嫌な事は嫌だと言います。
      もちろんお互いがお互いに喜ぶであろうことを考えて動く事は多いですし、付き合いが長ければ言わなくてもわかる事は沢山あります。
      でもそれはあくまで自分の意思で動いた事。
      「相手の気持ちを察して行った」わけではなく「自分がやりたいからやった」のです。

なので「察して自分から行動してくれたら嬉しい」という感情を理解出来なくは無いのですが…
      それが出来ないからといって嫌気がさすなんて事はありえません。

感の悪さ、屁の臭さ

🐱
      chocolacat
      察しの悪いのは性別とは関係ありませんよ。
      たまたまあなたは察しの悪い男を掴んだだけじゃないの。

その前に

ラトーヤ
      この手のトピは必ず「女性は察することが出来る」が前提となっていますが、それが女性の自己評価なら意味がないのでは?

「女性は察することが出来る」を前提に「男性は察することが出来ない」と言いたいのなら、まず男性が「女性は察することが出来る」と認識しているかどうかの確認です。そうでないと、女性が勝手に言ってるだけの妄言に過ぎません。

と言うのも、この手のトピは過去に何度も見たことがありますが、男性からの意見の多くは「女性は勝手に察していると思い込んでいるだけで、実は有難迷惑がほとんど」のような内容でした。つまり、女性も察することなど出来てないという事です。むしろ男性は、その有難迷惑を分かっているからこそ、余計なことはしないのでは。
      特に女性の場合、自分の望みと違うことをされると平気で文句を言いますから、男性が余計なことをしなくなるのも分かる気がします。

女性は本当に男性の望むことを出来ているのでしょうか。出来ていると思っているのは女性だけで、自己評価が高すぎるだけな気がしますが。

やっぱり女性は・・・

😨
      トラック野郎
      ・ネットでもよく目にしますし、
      ・自分の過去の恋愛経験

実に狭いですね。大局観のない女性の典型ですな。

私は貴女の「男性観」には全く共感出来ませんが、あえていうなら男性は「論理的」な思考を好むからでしょう。
      論理的な思考と“察っする”ことで得られる「曖昧さ」は相容れない関係です。
      不確定なモノをベースとして自分の考えを展開していくことは大きく筋を踏み外すことにもなりかねないので、
      本能的に避けるとも考えられます。

要するに女性は「感情的」であり、男性は「理性」の生き物だということですよ。
      敢えて言うなら先天的なものだと思います。

それからもう一つ。

ご自分の狭い経験とネットというこれまた不確定で曖昧な情報を広い世界に広げて真実とみなすのは危険ですよ。
      「女性は狭量で考えが浅い」という長く男性の間で信じられている信仰に自ら裏書きするだけです。

性差

😠
      おやじい
       あなたって、男っていうものをわかっていませんね。まあ、男も女ってものを理解できないですけどね。
       「男性は人の気持ちが読めないし女性は地図を読めない」という言葉を知っていますか。
       男性は狩猟をし、女性は子どもを育てた。この辺りから性差が生まれているのです。
       この性差を理解しなければ、あなたは良い結婚生活は出来ません。男ばかり攻めても何の解決にもならないってことです。パートナーにそれを期待するなら、女性をパートナーに選んではいかがですか。

男を一括りにすべきではないと思いますが・・

鈍い男
      私,鈍い男個人の見解です。

> 愚痴を聞いてくれるとか、
      愚痴は,同じ思いを持つ仲間内で言い合うといった,憂さを晴らしの道具の場合が多い。
      だから女房に愚痴など言わないし,聞いて欲しいとも思いません。

> 疲れて帰ってきた時にお風呂を勧めてくれるとか、
      「先に風呂に入りたいから沸かしてくれる?」と頼むので十分です。
      入る直前に沸かす方が省エネでしょう。最近はボタン一つですむことだし。

> 昇進した時にごちそうを作ってくれるとか、
      これは,確かに嬉しい。でもごちそうが無くても構わない。
      「おめでとう」の優しい言葉があれば十分です。

> 可愛く甘えてきてくれるとか
      可愛く思えることもあるが,これは察した行動なのかな?鬱陶しいこともありますよ。

そんなことより,頼み事をしたとき笑顔でやってくれる方がありがたい。
      相手の気持ちを察した行動はピント外れになることがあるが,依頼されたことに気持ちよく応えてくれる行動には外れがないと思いますよ。

この鈍い男の気持ち分かりませんか?

察してるでしょう

monk
      >男性の皆さんは女性が「察して自分から行動してくれたら嬉しい」という気持ちがわからないのでしょうか

察してちゃんはやめましょう。

察してちゃんはもし相手が察して動いた結果に満足がいけば黙ってそれを受け取り、一方でその結果に満足がいかなければ私が「やってくれ」と頼んだわけではない、勝手な事を~と騒ぐタダの卑怯者です。

他者にやってほしい事があるのならハッキリと自分の責任で相手に借りを作る覚悟で「やってくれ」と頼むのがスジですよ。何故に女性はこんな当たり前の事が分からない、分かろうとしないのか?男性から見ればこっちのほうが不思議です。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

私は女ですけど・・・

ヲンダ
        あなたは、男性は、女性が

>愚痴を聞いてくれるとか、疲れて帰ってきた時にお風呂を勧めてくれるとか、昇進した時にごちそうを作ってくれるとか、可愛く甘えてきてくれる

のを喜んでいると思っているんですか?

私が知る限りでは、愚痴を言いたくない男性が多いです。
        夜お風呂に入る習慣があれば、疲れて帰宅した時に女性がお風呂を勧めなくても入りますよね。
        昇進した時にご馳走、って、そんなの女性が勝手に好きで作るものじゃないんですか?
        男性にとって“可愛く甘えてくる”の定義が何かあなたに分かるんですか?
        男性はそれを本当に喜んでいるんでしょうか。

あなたが本当に“察して”いるか甚だ疑問です。

私が聞いたことがあるのは男性が「目の前にある現実」を見るのはDNAに組み込まれたもの。
        男性は太古の昔から食べるための獲物を獲りに猟に行き現実と立ち向かう。
        女性は残っている他の女性とコミュニケーションを取りながら上手く立ち回らないといけなかったから
        人の変化、人間関係(恐らくトピ主さんの仰る“察する”ことも)に重点を置いて行動することが
        できるようになっている、です。

男女の差ですか?

めんどくさがり
        アラフィフ女性です。
        トピと同様のこと、私は夫から言われます。

トピの問の答えは、ずばり、「どちらもエスパーではない、普通の人間同士だから」です。

トピ主様も夫もエスパーではないので、心に思っただけでは、自分の気持ちや考えを相手に伝えることができない。

トピ主様の付き合った男性たちも私もエスパーではないので、言葉にしてもらわないと相手の気持ちや考えはわからない。

どうでしょう、察することができない方が一方的に悪いのでしょうか?

>本当に不思議です。

盆暗
        こういうことは男女関係なしに個人の特性というのが、わからないとは。

男でも女でもはっきりいわないとわからない奴なんて何ぼでもいますけど。

私は女性ですが

ぴよ
        察してチャンは大嫌いなので主さんの言う
        、察して自分から行動してくれたら女性は嬉しい。
        という気持ちが判りません。

疲れて帰宅時の風呂やら昇進した時のご馳走やらは、察してじゃなく気遣いと思い遣りでしょ。

可愛く甘えてに関しては論外。

察して欲しい、て判って欲しいなら言えばいーじゃん。
        エスパーじゃあるまいし知らんがな。

嫌気はささないのでしょうか?
        て件だけど、そういう【どうして察してくれないの!】てのが続いたら嫌気さすわ。

脳のつくりが違うからです。

匿名
        女性は脳梁が確か細く、情報を交換するのが早いそうです。
        だから狭い範囲で察することが早い。

でも男性はその逆で太く、一点に強く集中できる代わりに察することが難しいのです。
        一点にばかり気を取られてしまうから。

これは生まれ持った性質であり、男女どちらのせいでもありません。
        そういうことをきちんと勉強しない人が、自分が被害者だとヒステリックに騒ぐのだと思います。

賢い女性はそういうところをきちんと見抜き、男性を上手く誘導するのが得意です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  255
        次へ 最後尾へ
        全て表示