詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人としての器の大きさ

レス16
    (トピ主5
    🐧
    大人博士
    話題
    人としての器の大きさって、変わらないものでしょうか。

最近そう思うようになりました。

これはもって生まれた運命みたいなもので。
    生涯その器で生きていくようにできているのかな、と。

性格と同じように成長したり変化する物かと思っていたのですが、
    器って変わらない気がしてきました。

小さな器は大きくなれないし、
    大きな器もなかなか小さくはなれない。
    それぞれ、うまくやりたければふさわしい場所で活かすしかない。
    適材適所で生きるのが幸せかな、と。

ランキング

レス

だからこの世は面白いのです

真理子
    器に大小があるからこの世は面白いのです。

因みに、性格も成長や変化なんてしないですよ。

ありがとうございます

🐧
    大人博士
    そうですよね。いろんな器があって、いろんな向き不向きがあるんですよね。

器ってなんだろう、心の大きさと区別がつかなかったのですが。
    自分なりの解釈では、器はハード的なモノ。入れ物。

心や性格はソフト的なもので、中身かな、と。

だから、器が変わらなくてもハードウェアだから・・って思うと納得なんです。

性格も実は変わらないと思っています。でもソフトウェアだから、バージョンアップはあるかな、努力すれば、または何かの拍子に、とは思います。

器で言えば、社長向きの人はどうしたって社員の器には収まらないでしょう。
    なんか態度が大きくなりそうで、周りも窮屈とか、違和感ありそう。

逆に小市民的な器の人に一国一城の社長業は向かなと思うのです。
    無理があるかと。

あるような、ないような

🙂
    おっちゃん
    お勤めから独立起業して「社長」をやってます。一般的な「社長」のイメージだと「態度が大きい」感じかもしれませんが、私の場合は社長になりたくて独立起業した訳ではなくて、モノの売り買いをやっていたのですが、ある頃から「これは会社でなくても自分一人で出来そうだな」と思い出して、気が付けば独立起業まで来ました。なので、極めて小市民的な人間です。

器や性格はあまり変わらないと思うのですが、大きな変化を体験したら変わることもあるかもしれません。

お勤めの時は自信満々でしたが、独立起業して最初はうまく行かず、かなりな借金も出来ました。今は完済して順調ですが、昔のような過ぎた自信はなくなり、人を素直に認められるようになりました。頭を打ってよかったと思います。

社長業に関して言わせて頂くと、社長に向いている人は偉そうな人よりも自分を貫け、孤独をいとわない人じゃないかと思います。今は社長でもなんでもない人の中にも社長の器の人はいるかもしれないし、今、社長さんでも社長の器じゃない人もいるかもしれません。

種類もあるでよ

🎁
    空吉
    人の器には大小のほかに美醜もあるんだよね

大きいけど酷い不正も受け入れてしまう痰壺みたいな器の人
    小さいけど価値の高いものしか入いらない宝石箱みたいな器の人

自分の器がさほど大きくないなと思ったら、入れるものを厳選しないとね
    確かに器の大きさは簡単にはかえられないと思う
    でも何を入れるかは自分の意思で結構決められるもんだ

大きければ畏れられる
    小さければ美しくなればいい
    美しいものは愛され守られる

結構悪くない人生が歩めると思うんだよね

ありがとうございます

大人博士
    社長=エラそうと書いたつもりは無かったのですが。

父が社長なので、いろんなタイプはあると思いますが、ひとくくりにはしていません。

ただ、社員の時はおごっていて、
    社長になってから謙虚だということなら、やはり器に合っているからしっくりきているのかな、と思いましたが。

器に合っていなければ、苦労もするでしょうし。
    合っていれば自然に運ぶ、そんな気がします。

私は思います

TAKA
    器は、大きくも小さくもなると思います。
    経験(努力/苦労)が大きくし、諦めたら大きくなれないし、慢心したら小さくなると勝手に思っています。

仮に器の大きさが変わらないとしたら、
    磨き続けないと、その器は、ごみの様になるでしょうか。

磨き続けてさえいれば、(大きさは別として)輝き綺麗な器だと思います。

性格も器も大幅には変わらない、のでは?

🐤
    ばなな
    私はタイトルのように考えます。環境や経験値によって、その時々で、振り幅は多少違っても、器や性格は変わらないと感じます。私は歴史上の人物としてしか存じ上げませんが、坂本龍馬さんは小さい頃は泣き虫で弱々しかったようですよね。乙女姉さんという頼もしい味方がおり、強く逞しく変貌を遂げたようです。ただ、それも龍馬さんの本質(性格や器、つまりは心?)があってこそのものと思うんです。もちろん乙女姉さん無くして龍馬さんはなかったと思います。ただ、どんなに良いお姉さんがいて(つまりは環境に恵まれていて)も、受ける側の器や性格が備わってなければ、素晴らしき化学反応は起こせないのもまた事実と思います。試練にぶつかって投げ出してしまうタイプの方もいれば(別に投げ出すイコール絶対悪いこととも言い切れませんが)、「これしきで困窮してるようじゃ情けない、もっと器を広げたい」と思う方と。器を広げたい!と切に考える時点で、その方は、持って生まれた器の広さがある方なのだと、私は考えます。

ありがとうございます

大人博士
    器の美醜。痰壺と宝石箱ですか。

因みに大きな宝石箱と
    小さな痰壺、の組み合わせもありますか?

それから私は器の大小によって、優劣や上下は無いと思っています。
    ただ、
    「大は小を兼ねる」というので、大きな器はやはり何某かの役割を持っているのかな、と思っています。
    それこそ、なんでも受け入れることが出来るのは大きな器だけですから。

器、心、性格

🐧
    大人博士
    器が大きいとか小さいとか、よく言われるけど、案外、定義はまちまちだったのかも知れませんね。

みなさんそれぞれに器に対する定義があるようですね。

正解はわからないので、ジャッジするトピではありません。

器、心、性格。

特に「心が狭い」と「器が小さい」とは、似ているようで意味は違うと思っているのですが。

同じだ、という方もいると思います。

面白いトピですね

🎂
    素肌のもも
    トピ主さんの追加、皆さんのレスも拝読しました。
    書かれたもの全てに共感しました。考えさせられました。

器。
    私は年齢や経験と共に大きくなるものだと思っていました。
    鷹揚になるのかと思いました。
    しかし、いつまでも未熟者で目に付かなかったものが目に付くようになりました。

生まれた時から決まっているんですかね…。
    それもなんだかなぁ。
    小さいなら小町で生意気で忌憚なきレスをするように、
    リアでもやっとけば良かったな、無理していい人をやって疲れたな、
    そう思いました。
    聞いてくれて、ありがとうございます。

人の気質や状況による

💄
    じじい
    努力とかいう意見もありますが、もって生まれた性質次第でもあります。

中には、頑張れというと強迫観念で心が病んでしまう人もいる。

あと、若くて気力に溢れ健康で周囲に応援してくれる人がいれば、大きくしやすい。
    逆に、不健康で周囲にネガティブな人ばかりでは小さくなりやすい。

トピ主様がどういう方かわかりませぬが、参考になれば。

器と魂の大きさは同じ

天声人語
    人の器の大きさは輪廻転生の中でいろんな体験を

つんでいって少しずつ大きくなるものです。

たった1回の人生で急に大きくなることはありません。

急に大きくなった人は元々その大きさだった人が小さくしていただけです。

転生の回数が多ければ多い魂ほど人生体験が多いので

失敗や成功もたくさん学んで器も大きくなってます。

ありがとうございます

🐧
    大人博士
    思い思いのお考えをご披露いただきありがとうございます。

正解があるなら、答えてほしいものですが、ネットを探してもばらばらで、これと言った一つの答えは見当たりません。

学校で習った覚えもないし。

さて、「自慢ですか?」と返すレスがあります。
    単なる事実の表現であっても、そのように書く人にとっては、自慢に聞こえてしまうようです。

このようなレスをする方は、私は「器が小さいのかな。」と思うことによって、腑に落ちます。

事実であっても、事実として受け入れる容量がない人、ということで。

私はこの点、楽しんで面白く話を聞くことが出来るので、仮に本当に自慢されてるとしても、大概本当にあったゴージャスな話として受け取れます。

サクセスストーリーや豪邸番組も好きです。
    もちろん身近な富裕層にも嫉妬はしません。

自分では、こんなことから自分の器はたぶんそれほど小さくはないと思っています。

「自慢?」と言われるのは苦手だし、言いませんから。
    ただ、そのようなことを言う人からすると、私のような人は邪魔くさいかな?と想像つきます。

趣旨違いのようですね

空吉
    2度目です

どうやら趣旨が違っていたみたいですね。
    わたしはてっきりトピ主さんが「器が小さい」ことを気に病んでいるのかと思いました。
    器が小さい=せこくて矮小な人間のイメージがありがちですからね

だから器が小さくても立派な生き方ができる!という趣旨でレスしました。

トピ主さんは持った器に合った生き方を・・・という趣旨のようですね

同意ですが当たり前といえば当たり前で、それが良くわからないから楽しかったり苦しかったりするんでしょうね

状況で変化する

トラトラトラ
    人に裏切られ続けて疑心暗鬼になれば心が狭くなり、逆に自身にとって幸せな事例が続けて起これば多少の事は気にしないようになったりもします。

もともとの素質もありますけどね。

心が広い方はやっぱり交友関係も広い印象です。

ただ、ご存知ですか?器と言った言葉を使うのはほとんどが女性目線だと言うことを。

「食事に行ったのに奢ってくれなかった。器が小さい。」
    「私の過去の恋愛を受け入れてくれなかった。器が小さい。」
    「ちょっとサボっただけなのに怒られた。器が小さい。」

小町でよく見かける内容ですよね。

近年では女性自身のワガママを受け入れるゴミ箱と形容される言葉です。

心が広い・狭いでまかり通っていたはずの言葉なのに、近年になって極端に多用する女性が増えたのか?

その答えも、小町における結婚できない女性や離婚される女性等のレスで過半数に叩かれる人が物語っていると思います。

メディアに影響され男性を卑下する生き方はもう止めませんか?

どんどんと首が絞まって行くのに気付いた時は手遅れになりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

共感する

💍
      れーこ
      昔は自分の行動で環境を変えてきたので、自分の努力で何とでもなると思ってしまってました。
      今振り返ると、世間知らずの未熟者だったという事がよーく分かります。

こうしようああしよう。色々人は思いますが、出来るという事は環境や人や情報など、ペースが揃っていた、という事です。

元々ある物は当然で目を向けませんが、それが「器」だと思います。

人生の困窮って、じっと耐えて待つしか出来ない場合がほとんどではないでしょうか?まるで病気が治る過程のようです。

他人は外から見るので客観視した上で助言しますが、本人にしか分からない事情というのがあるものです。
      今ある環境でベストを尽くして生きるしかないと思う。じっと待つのも十分努力した事になる。

自分が分からなかった事が分かる様になれば、それでいいと思う。

器を広げたつもりでも、元々の器だったのかも知れないし。