詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宝石類に詳しい方教えてください

レス7
    (トピ主0
    まま万
    話題
    先日子どもが生まれ、親戚の方から一粒真珠のネックレスを頂きました。
    親戚の方は娘夫婦が宝石商をしており、そこから購入して下さいました。
    ブランドや真珠の種類によっても違うのだと思いますが、値段の見当が尽きません…。
    お店も、顧客のみを対象とした対面販売で遠方にあり、HPなどもなく…。
    真珠の大きさは直径7-8mmくらい、台座に飾りがあり、チェーンはおそらく普通の?よく見かけるタイプのチェーンです。
    お返しに何を差し上げたら良いのか、頭を悩ませております。
    他の親戚の方からは現金で1万円頂くことが多いので、大凡その前後の値段ではないかと思うのですが…。
    この場合、通常でしたらどのようなお返しが良いでしょうか?
    どなたかご教示お願いいたします。

ランキング

レス

他の親戚と同程度で

めんどくさがり
    その親戚の方と立場の近い親戚と、同じもので良いと思います。

1軒だけが飛びぬけて高価な物をくださったのでしたら、それはちょっと、お付き合いとしては迷惑な品と言わざるを得ません。
    また、頂いたものの値段を調べあげるというのも、失礼な話と思います。

他の親戚と変に差別をつけてしまうと、それもまた親戚間のトラブルの種になりかねません。

ほかの親戚と一律でいいのでは?

🙂
    KANA
    わざわざ1件1件内祝いを変えているんですか?

大体1万円くらいの親戚のお返しは一律で同じものを
    購入されてるんじゃないですか?

それと同じものでいいのでは、と思いますが…。

値段のわからないもののお返しは、よほど貧相で
    なければお気持ちでいいと思いますが。

金額を決めています。

キャッツママ
    頂いた物の金額を調べるのは失礼な気がするので、相手によってお返しの金額を決めました。

友人は二千円の洋菓子詰め合わせ、特に親しい友人は三千円の洋菓子詰め合わせ、親戚は五千円の和菓子詰め合わせ(年寄りが多いので)。

あらかじめ金額・品物・お店を決めておいたので、悩むことがなくて助かりました。

また、頂いた物と子どもを一緒に写真に撮り、ポストカードの様にしてお礼状として出しました。

(衣類なら子どもに着せて、物なら子どもに持たせたり子どものそばに置いたりして。)

家庭の方針や地域の習慣などあると思いますが、金額より気持ちだと思います。

他のご親戚へのお返しとそろえる

🐧
    snow
    他のご親戚へのお返しとそろえる、で、よいのではないでしょうか。

宝石の値段は正直なところよく分かりませんが、
    出産祝い、一粒真珠、家族の宝石商から購入したもの(家族割や社割など)、
    ということで考えると、そうびっくりするほどの金額ではないのだと思います。

「素敵なお品を頂戴しました。大切にさせていただきます。」などメッセージを
    添えて、ほかのご親戚と同額程度のお返しをなさればよいのではないかと思います。

親族へのお返しは統一した方がいいですよ。

💤
    じゅんくん
    ご出産おめでとうございます!

半返しが基本ですが、高額をいただいた際は必ずしも半額でなくていい、とも言います。

>他の親戚の方からは現金で1万円頂くことが多いので

とすると、親戚の方へは5千円相当の内祝いをするのですよね?
    それであれば、同じ物をお送りすればよいのではないでしょうか。

念のため、ご両親にもそれでいいか相談してから決めてくださいね。

できればまず親に相談

じゅんきょ
    ご出産おめでとうございます。

もし御親戚があなたの方の筋で、あなたのご両親がご健在なら
    「●●さんから こういうものを貰ったけどお返しはどれくらいしたら良いか」と相談して
    直接聞いてみるのが手っ取り早いと思います。

実際私も田舎の親戚から5万円やら10万円やら包んでいただいた時に、
    親に「やっぱり半返しかなぁ」と相談したら、それはそれでいただいて
    1/5程の商品券でOKと教えてもらいました。

親族のやり方や今までの例があるならそれに倣うのが一番だと思います。
    また相談する相手が居ないなら、5千円位の商品券とお礼のお手紙(赤ちゃんの写真付)
    とかで良いかと。

よく見かけるタイプのチェーンというのがわかりにくいですが、真珠は良いものでも
    チェーンがメッキとプラチナでは数万円値段が違ってくると思います。
    どうしても相場が知りたいなら貴金属買います!的なところで調べてもらうか、
    ご自分で磁石を使って、磁石にくっついたならメッキ、くっつかないならシルバーか金か
    プラチナです(ネックレスのホックのところにPtとかK24とかSV925とか書いてないかな?)

お返事ありがとうございます

まま万
    早速のお返事、ありがとうございます。
    皆さんのお返事の内容を見て、また色々なサイトを再度閲覧してみて、内祝いの意味を根本的に取り違えていたのかも…と焦っております。
    送る前に贈答品のサイトで3分の1から半返しと知り、品物で頂いた方には値段を調べていたのですが、それもそもそも失礼な事だったんですね…汗
    皆様にご提案いただいた通り、他の同等の距離の親戚と同じ予算で贈ろうと思います。
    実は、他の親戚の方への内祝いはカタログギフトにしていたのですが、それもとても非常識だったのでは…と思いはじめております。
    もう仕方のない事ですが、次回からはちゃんとしよう…と勉強になりました。
    ありがとうございました。