詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜間断乳について

レス3
    (トピ主0
    🐤
    しらすちゃん
    子供
    生後7ヶ月の娘を完母で育てています。おっぱい大好きな娘は、授乳の間隔がなかなか空かず、夏の水分補給も含めるといまだに1日10~15回以上授乳しています。そのためか、ちょこちょこ飲みになり、一回ずつをあまりしっかり飲めていないようです。外出をしたり、気が他に向いている時は5時間近く飲まないでも平気な時もあります。また、離乳食は五ヶ月から始めて順調に食べていましたが、最近食べムラが出てきてしまい、停滞気味です。
    生後4ヶ月頃、突然朝まで寝るようになり、夜間の授乳が一時期無くなりましたが、最近また夜中2、3回に戻りました。でも、夜泣きのような寝ぼけているような…ほとんど飲まず、咥えたらころっと寝ます。ただ、その時期は一晩飲まずにいたので、朝はスッキリ起きてお腹空いた~!!って感じですごくしっかり飲んでいました。今は朝方ダラダラ飲んだりやめたりの繰り返しで、毎朝7時に起きますがあまり飲みません。夜中に起きること自体はそこまで辛くありませんが、娘自身、一晩しっかり寝ると、翌日とてと機嫌良くおっぱいもしっかり飲めるので、夜間断乳をした方がいいのかな、と悩んでいます。なんだか今のままではメリハリが無いような気も… ただ、気になるのは月齢です。6ヶ月から母乳の栄養がほとんど無くなるとは言っても、7ヶ月ではまだ栄養面で夜間授乳も必要なのでは…?それに、おっぱいが恋しくて起きるのなら、メンタル的な意味でもそれに応えてあげたいとも思います。
    ただ、結果的に娘にとって1番良い方法を取ってあげたいのです。(もちろん朝まで自分も寝たい気持ちもありますが…)
    夜間断乳した方が、総合的に色々改善される気がします。でも、無理に断乳して、メンタルや栄養面で負担がかからないか心配です。
    皆さんはどう思われますか?夜間断乳経験された方、色々参考に聞かせてください!
    長くなってすみません

ランキング

レス

うちは

みどり
    うちは2回食をしっかり食べてくれるようになった頃に、夜間断乳しました。
    2回目の食事を17時頃、18時に入浴、18時半に授乳、19~19時半の間にに就寝です。
    最初は泣いて大変だと思いますが、頑張ってください。

ちなみに、おっぱいが恋しくて起きるのではなくて、
    おっぱいをくわえて寝入ることがクセになっているから、
    眠りの浅い時間に覚醒した時に、おっぱいがない!!と起きるのですよ。
    メンタル面は昼間にたくさんケアしてあげれば大丈夫です。

う~ん

🐤
    ひよ
    うちは上の子は5歳ですが、1歳ぐらいから、昼間だけ断乳しました
    1歳半で、夜の断乳にしましたが、10日間泣きましたねぇ。

泣き方も今までの可愛いものではなく、ぎぇーというような悲鳴のような泣き方です。
    昼間は飲む麦茶もお水も嫌がり、ひたすら泣き2時間以上泣いてやっと麦茶を飲んで寝てくれました。

いま考えると癇癪が出てきた時期でもありました。夜はあげていても良かったなぁと後悔しました。
    しかし、訳のわからないうちにやめるのもありかなぁと。

ただ、男の子ということもあり、おっぱいに執着はすごかったです。今でも夜、下の子をあげていると傍に来ます。
    こればかりは、お母さんの考え方と、断乳の仕方と子供の様子で決めるしかないでしょうね。

今、下の子が1歳ですが、やめるのは本人が要らないって言うまであげようと思います。
    抱っこ寝と同じで、おっぱいをくわえて寝るのが癖になり、安心しているので、

私は、夜は水分程度にしか、考えていません。ほとんど吸ってないですしね。
    ただ、こちらも眠いので、本泣きする前にくわえるさせちゃってるんですけどね。

だらだらしたって

別にいいじゃん
    赤ちゃんがだらだら飲んで、何が悪いのかがわかりません。
    6か月から母乳の栄養がなくなるなんて、迷信です。
    赤ちゃんには、1歳前後まで母乳かミルクが必要です。

まとめてしっかり飲むことの、何が大切なのでしょうか。
    赤ちゃんにも個性があり、飲み方も色々です。大人もそうですよね。

まとめて飲んでほしいのは、大人の都合です。まだ、自由でいいのです。
    大切なことは、赤ちゃんがひもじい思いをせず、快適に毎日を過ごして
    しっかり大きくなること。
    赤ちゃんを型にはめるのは良くありません。
    色々な子がいます。赤ちゃんは、いつ、どこでも飲んでいいのですよ。
    (場所は大人がわきまえればいいのです。赤ちゃんが気にすることではありません)

欲しいときに、欲しいだけ飲むのが、赤ちゃんにとって一番いいのです。