詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SEでチームリーダーの夫について

レス15
    (トピ主5
    仕事
    私の夫(30代前半)は、SE職で現在のプロジェクトでは
    一つのチームのリーダーをしています。
    (時期により、5~10人位の人のまとめ役のようです。)

しかし、会社の役職としてはGLではなく、平のままです。
    管理職でもないのに、責任はある程度あるような状態
    (帰りは0時過ぎ、残業手当なし等々)で、
    この会社での将来的なことを心配に思っています。

私も同じ会社なので少し周りの状況のことも分かるのですが、
    管理職にならないとかなり薄給の会社です。
    (人間的にはいい人がいっぱいいて、良い会社なのですが…)
    現在、都内勤務で年収400万前後です。
    転勤ありです。

IT系の中小企業では、当たり前のことなのかもとは思いますが、
    家族設計を考えると、夫自身不安があり、
    転職も視野には入れているようです。
    以下のような状態で、客観的に年収UPの転職は見込めるでしょうか?
    ・要件定義~テストまで経験はありますが、
     上流工程は経験が少ない(下請けなので)
    ・開発している会社が少ない分野のシステムのため、
     転職するとしたら全く別の分野になりそう
    ・管理する経験は、上記のチームリーダーの経験のみ
    ・下請けですが、顧客(システム発注先)とのやり取りもしている

大体の会社であることだから我慢した方がいい、
    こういう点に気を付けて転職した方が良い等、
    何でもいいのでアドバイスをください。

私が考えてもどうしようもないのですが、
    本人は仕事のことでいっぱいで、考える余裕がないようで、
    なにか力になりたいと思っています。
    長文・乱文ですみません。

ランキング

レス

役職者では無いのに残業手当が無いのはおかしい

素浪人A
    何となくいい感じに「抜かれてる」匂いがします。
    裁量労働制とか言われてませんか?
    それは決して違法ではありませんが、おそらくエンドとの契約は時間なはずですね。
    業務委託だとぐうの音も出ませんけど。

で、おそらく個人の技術者としてお仕事をなさるのであれば間違いなく収入は上がります。
    そこでワンステップ超えてから正社員として、というプランも有りです。

が、

ベストは一般社員(役職者でない)として、しっかりとした待遇のある会社への転職だと思います。

いずれにしても収入を上げる道はあります。

うちも同じ悩みです。

さくら
    夫37歳、SE、年収は570万くらいです。
    都内にある会社の規模は400人くらい、勤続7年目です。
    私はパートに出ていて月5万程度、幼稚園の娘が一人います。

夫が30歳くらいの時は480万くらいでした。
    その後31歳で転職し(職場が遠かったので)、年収540万からスタート、現在に至ります。
    一度休職していてしまい、それがなければ600万の大台に乗っていたかもしれません。

それでも月7万の住宅ローンを抱え、
    子供の教育費や老後資金なども貯めなくてはならず、毎月カツカツです。
    時間がある時は難度の高い試験に挑戦して、会社からの報奨金もゲットしています。
    夫が40歳になる前にもう一度転職して、年収アップを狙いたいと言っています。

客観的なアドバイスではなくてすみません。
    我が家も同じようなことで悩んでいたので、つい出てきてしまいました。
    この仕事は技術さえあれば転職しやすいですよね。お互い年収アップできるといいですね。

トピ主です。1

素浪人Aさんの書き込みを見ました。
    アドバイスありがとうございます。

> 役職者では無いのに残業手当が無いのはおかしい
    ⇒後出しですみません。
     (文が長くなってしまい、大事なことを削ってしまいました。)
     残業手当がないというか、勤務表につけていない状況です。
     本人が『工数見積もりしたのは自分だから』と考えているのと、
     チームメンバの残業過多をどうにかするように上司から言われるためのようです。
     (詳しくは書けませんが、メンバの残業過多は夫が関与できない原因が大きいです。
      私はそもそも管理職でもないのにそこまで責任をとらされる謂れはないと思いますが、
      何度も上司に言われて参っている様子で、私もあまり強く言えません。。)

> 裁量労働制とか言われてませんか?
    > それは決して違法ではありませんが、おそらくエンドとの契約は時間なはずですね。
    ⇒裁量労働制ではないです。
     基本的には時間契約ですが、残業等の増えた時間は支払われない契約です。
     (月○○時間は必ず業務をする・・・というような契約です、おそらく)

トピ主です。2

個人のスキルとしては、収入を上げる道があるということで、
    少し安心しました。
    求人を調べても、同じような待遇かなと思う会社が多いので。

確かに、夫個人の単価としては高い方(自社で、プロジェクトに携わるメンバの中では、です)
    なので、認められている部分を活かせる会社に行けることができれば、
    待遇は良くなるかもしれないですね。

正直、発注側の企業か元請の会社が引き抜いてくれれば、と
    思ってしまいます。
    (恩義等を考えると無理な話ですが・・・)

欲しい人材の条件

🙂
    アラフォー男性
    以下の能力があれば転職Okだと思います。

1.プログラム能力
     どんな言語がどの程度できるか

2.コミュニケーション能力
     生涯でどれくらいのプロジェクトをこなしてきたか
     仕様書で上司、同僚、部下と折衝できるか

3.リーダー能力
     GLでどれくらいのプロジェクト(人数明記)を成功させてきたか

4.英語力
     TOEICの点数

他に抜けがあったらごめんなさい。

大手企業から中小企業への転職でもない限り、学歴も必要です。
    学歴がイマイチなのに大手でCTO(最高技術責任者)役員とかやってる人は、1の能力が高い人が多いです。言語を作っちゃうレベルとか、とにかく凄い技術をお持ちの人ですね。
    中小企業なら耐え忍んで役員になるのを待つのも手ですね。会社は御主人のように辞める人がいるので、ピラミッド構造が維持できます。
    普通の方は努力しないと普通のままです。

そんな私は、IT企業2社の取締役とCTOを兼務しています。
    大手出版社からプログラム技術書を5冊執筆しました(今でも本屋で購入可能)

まずは転職市場での市場価値確認

🐧
    おじさん
    30代前半なら一般的に言ってSE職での転職市場は広くあります。

ただ、一般的に自己評価は甘いので、プロの目から見てご主人の力量にどのくらいの
    経済価値と需要が有るかを見てもらうのがベストです
    お勧めは、転職会社やサイトで自分の市場価値を確認する事です(但し、今の勤務は続ける事)

転職は売り買いと同じで、転職先は即戦力を求めます。
    要するに、ご主人が提供できる価値を相手がいくらで買うかで、相手方との条件が合えばOKです。

ただ、業界を知っている人間からすると、<<要件定義~テストまで経験はありますが、上流工程は経験が少ない>>
    <<開発している会社が少ない分野のシステムのため、 転職するとしたら全く別の分野になりそう>>
    と言うのは、マイナス要因であることは知っておいた方が良いでしょう
    また、下請けの要員を<<発注側の企業か元請の会社が引き抜いてくれれば>>と言う事は可能性が限りなくゼロでしょう

私なりに棚卸してみました

🙂
    パープルコード
    IT業界20年男性インフラアーキテクトです

アプリケーションエンジニアと想定して書きます。

1. チームのリーダー

2. 要件定義~テストまで経験あり上流工程経験少ない

3. 顧客(システム発注先)とやり取りしてる

4. (推測ですが)プログラマ経験あり

4は私の専門外なので1-3について

1はPM(プロジェクト・マネージャ)でしょうか?だとしたらPMは可。加えて人を管理する管理職の可能性あり

2はアプリケーション・デザイナの可能性あり

3はセールスの可能性あり

まとめますと

1のPMは管理職と兼務できる数少ないIT職種で有望。

2は海外のライバルと価格競争しない分野でないと将来厳しい。上流工程の経験が少ないのでアーキテクト向けではなさそうですが、30代前半なら努力次第。

3はセールス希望なら可。エンジニア希望なら不可。

なお、1と2のスキルがあって英語力があれば海外の外注先と国内顧客の渉外や元締めとして将来有望。

以上をまとめると、1のPMか管理職がお勧めと思えます。

後はご主人とよく相談してください。同業としてお互い頑張りましょう。

40代、SE 年収1000万円程度

かつ
    5~10人のメンバーをちゃんとまとめることができていれば、他の細かいことは置いておいて実力はあるかと思います。また、上流工程というのは、実はあいまいで教科書的なことは置いておいて
    >下請けですが、顧客(システム発注先)とのやり取りもしている
    であれば問題ないかと思います。
    まずは自信を持ちましょう。

転職に関してですが、今は景気が良いのである意味グッドタイミングで、おそらく500万円台ぐらいの会社は見つかるかと思いますが、逆に景気が悪なれば新人は真っ先に首を切られるでしょう。
    また、私の経験ですが年収が上がれば上がるほど人間関係は悪くなる傾向があります。そのあたりのリスクを考慮して転職するかどうか考えてみてください。
    私の経験上、今の会社は残業を除けば悪くないような印象を受けます。

残業についてですがちゃんとした方がよいかと思います。特にこのまま昇進したときに部下が同じ目にあうということになりますし、長時間残業で体を壊せば客に迷惑がかかります。
    余分がかかれば請求するという発想は持った方がよいです。本来ならその分の工数をもらう必要があったということです。

ご自分の仕事はどうなんですか?

🐱
    街角ビーナス
    同じ職種で同じフィールドで、先を行っているという自負がないと家族といえども自分以外のキャリアパスに口を出すのは?
    転職は本人のペースでいいのでは?転職先ではじめ給与高くてもそのあとどうか分る人いますか?
    また一言にITと言っても子供用の学習ソフトから医療、戦争用のミサイル、宇宙開発もITです。そしてITとはただの情報の処理操作で基本、他の専門を生かすための”道具”。そしてその付属品の道具は流行り廃りで
    取り替え可能。進歩の仕方はドッグイヤー。液晶が廃れば次のエンジニアへ。
    でもITで粘りたいかは本人の素質も。
    比較的プログラム知識が不要になっていいツールが出てきた昨今では
    ファストフード店や居酒屋店長でもリーダーはOKかと?
    ちょっととびますが、有名な会計事務所の会計士が有名な花屋をやっていますが他社の会計コンサルより自分が起業という人もいます。
    30代なら今後の自己のその業界への適性というのがテーマにもなります。
    生活が苦しくなったらぜひささえてあげれる奥様でいましょうよ。
    それがいまどきの”結婚”では?ITってモダンな思想の人多いものだから離婚も多いですよ。

トピ主です。3

返信が遅くなり、すみません。
    かつさんの書き込みまで読みました。

アドバイス、応援のレスをありがとうございます。

経験者の方からのお話、参考になります。
    やはり身内から贔屓目で見てしまっている部分はありそうなので、
    もう少し整理や、市場価値を知る必要がありますね。
    (英語はほとんど出来ず、その点は盲点でした。)

> PM(プロジェクト・マネージャ)でしょうか?
    いえ、PMほど上の立場ではなく、プロジェクトの中でいくつかあるチームの中で、
    一つのチームのリーダーをしている、という意味でした。

夫と話したところ、
    現在のプロジェクトがまだ当分続きそうで
    「それまでは少なくとも辞められない」と言っていたので、
    今の会社での働き方(残業のこと含)もきちんと考えてもらいたいと思います。

まだ転職するかどうかも決まっておらず、悩み中ですが、
    夫婦で相談して、まずは目標を定めていきたいと思います。

少し気になったので

かつ
    掲示板の文章だけの判断ですので、不正確かもしれませんが、少し気になったのでコメントします。
    トピ主さんはエンジニアでしょうか? もしそうならもっとご主人のことを冷静に判断してあげましょう。
    私の経験上、プロジェクトが忙しいときに妻からキャリアについて素人のようなことを言われるとちょっと嫌になるかもしれません。

ITエンジニアの能力を図る上で、もっとも重要なことはプロジェクト遂行能力になります。つまり顧客が望むシステムを作成できるかどうかです。
    顧客と直接話ができるということは少なくとも一定の評価を得ているということです。これは転職エージェントの評価より価値があります。

英語については重要ではありますし、私も英検準1級を持っています。がこれを取得するまでに10年以上、300万円以上、かかっています。手間も金もかかっています。私の妻は快くお金を出してくれましたがトピ主はご主人に学費を出すことは可能でしょうか?

ただ、給料を上げろと言われても私ならムッとするかと思います。

トピ主です。4

アドバイスありがとうございます。
    色々考えて、返信が遅くなってしまいました。

妻の立場から転職について安易に意見するのはいかがかと
    ご指摘をいただいたこと、もっともだと思います。
    元々、そのような指摘ばかりになるかと思っていたので。

> 夫婦で相談して
    とは書きましたが、夫が転職について本格的に考えることになった時には
    皆さんのアドバイス等を一例として伝えたいと思います。
    (もうトピを作成したことは話しましたが)

相談の内容とは全くずれてしまうので書いていなかったのですが、
    私自身のことについて少し書きます。

トピ主です。5

夫ほど経験やスキルはないですが、夫と同じ職種です。
    ただ、今は妊活(不妊治療)を第一にしていて、
    自分自身のキャリアは現状維持か、ダウンになるかな位に考えています。
    (転職等悩んでいた時期もあるのですが、この先の治療、
     妊娠できたらその先…と、色々不明瞭なことも多いので)

夫に意見できる程の知識も経験もないのですが、
    ・最近の会社の動向が疑問
    ・会社に、もっと夫のことを評価してほしいという不満
     (今も評価してもらっている方だと思いますが、
      もう少し上でもいいのでは、と思いました)
    ・夫の仕事が一区切りついて、少しだけ落ち着いた
    ということ等があり(元々収入の点は懸念事項で)、
    今転職について考えた方がいいのでは→でも私に何ができるのか?
    と思い、ここで相談をしました。

思い返すと、私に問題があって、勝手に先走ってしまったかもしれません。
    上でも書いた通り、求められたら支えられるようにしたいと思います。
    貴重なアドバイス、応援ありがとうございました。

さらにトピずれかもしれませんが

かつ
    ご主人の年収についての不満は解らないでもないですが、そもそもご主人が転職したくないのなら意見するのは難しいかと思います。
    ただ、トピ主さんに出来ることですが、ご主人の帰宅時間を毎日記録した方がよいかと思います。万が一ですがご主人が過労等で何かあった場合、頼りになりえるかと思います(そんなことにならないことが一番いいのですが)。

あと、お節介ついでにトピ主さんにお勧めなのがコンピュータサイエンスです。トピ主さん自身は現状維持でよいとおっしゃっていますが、実際、40歳以上で仕事をするにはプラスアルファの技術が必要で、私の周りの40代以上の人で戦力になっている方はだいたいコンピュータサイエンスの知識をお持ちです。本を読む程度でしたら病院の待合室でも可能ですので、そんなに負担にはならないかと思います。あれこれ悩むより良いかもしれませんし、トピ主さんの技術力が上がればご主人の力になれるかもしれません。

英語もPMも関係ない

🐧
    街角ビーナス
    ほめてあげたらいいのでは?ご主人を。収入が不足したら他力本願でなく自分が
    転職で収入UPに成功したらアドバイスでは?
    ま、
    英語については関係ないかな。私も外資でSEしてた時期がありますが日本語で精一杯。自分の理解はこれでよいかと日本語のコミュニケーション能力のほうでぜーはーですよ。それ以上に、IT以外の専門があるか強みがあるかどうか問題。
    専門の理解ができる人は欲しいと言うIT分野のほうが多いかと。
    数学が得意とか物理が得意等あるいは会計や物流、棚卸しは迅速に判断可等です。
    三角関数も円周も出せないしローソクグラフの意味や見方がわからない
    昔はPMだのリーダーだのってさ、使えないという会社もあります。
    私も部下ありと経験あるけどそういうの関係ない、
    IT以前にこれこれ理解できないならあなた使えないねという場面あります。
    転職ってそうとうな試練ですよ。今はもっと外国人雇用が多く危険かと。
    妊活ですが最近流行ってるみたいだけどお金なくなり年取るだけで…
    しかも不確実な出費。確実に親になりたければ養子とりますよね。
    アンジェリーナみたいに。頭いいですよね彼女。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る