詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本が外国から褒められる事

レス55
    (トピ主0
    ちーずタラ
    話題
    って、どんな事がありますか?

テレビなんかを見ていても、例えば北欧は福祉が充実している、と言って日本の報道番組なんかが取り上げていたりするのを目にします。

先ほどもテレビで国民の塩分摂取量を加工食品から減らしてみようという試みにイギリスが成功した、とかやっていました。

そんな感じで、外国の人から見て日本のいいところ(?)って、どんな所なんでしょうか?

私は海外で暮らした事がないし、外国人の友人・知人も殆んどいないので、外から見た日本のいいところってどんな所なんだろう?とちょっと興味があります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行儀が良いこと、かな?

🙂
    Alice
    もしかしたら他の方も同じようなレスをするかもしれませんが、日本が外国から褒められる事といえば、災害などの際に避難所などで、暴動を起こさず、そして行儀良く配給などの順番待ちができるという点でしょうか。実際にその様な記事を何度か目にしました。

海外在住です

🐤
    とりとり
    昨年、知人(アジア人夫婦)が日本へ旅行へいくということで、お勧めの観光スポットなど教えてあげたりしました。
    旅行から帰ってきて話をきいたら、「日本は清潔でキレイだった」「ホテルのクリーンスタッフが勤勉だった」「接客する人の態度がすばらしかった」と褒めてましたよ!

日本人の倫理観がいい方に働く場合

米国から
    事件や災害が起こっても暴動が起こらないところ。
    どんなに辛いときにも順番を守ってきちんと並んで待てるところ。

そんな国、世界中でも日本くらいじゃないですか?

たくさん!

momo
    街がきれい。治安がいい(あくまで海外と比べてという意味)。
    痒いところに手が届く商品が充実、高品質。
    交通網が発達し、時間通りに来る。
    全体的には勤勉である、高い識字率。

・・・と思いつくままに書いてみましたが、まだあるかも。

余談ですが・・・比較的几帳面な国民性といわれる某国に住んでいますが、ごみや落書きなど目につき「実際に住んでみないと分からないものだな・・」と日々感じています。どこの国でも、どんな文化でも、必ず「例外」はあるものです。勿論日本にも。

こんな点かな

MK
    2年間の海外生活の他、色々な国への海外出張がけっこう多かったのでレスします。
    なんといっても安全なことと、相対的にですが国民が礼儀正しいこと、外国人に親切なことでしょう。
    (いずれも最近はかなりあやしくなっていますが)
    大震災の際にも国際的に評価されたとおりあれだけの惨事のなかで暴動や略奪も起こらず人々が整然として
    秩序だった行動をとったことなども外国からみれば立派と映るでしょう。
    これらの日本人の資質はすべてマイナス面にもなり得ますが。

規律の正しさ

さんだる
    良く聞くのは電車等が遅延しないこと、ゴミが少なくて町がきれいな事ですね。夜中に若い女性が歩いてられる様な治安の良さも。日本食の繊細さ、日本人は親切、など。
    私の欧州の友達は夜中まで店が空いてるし遊び場所も多いのが嬉しそうです。

母子手帳ですね

😀
    看護師です
    学生時代、日本の母子手帳を先生が感激気味に紹介、その時はそんなものかと思ってました。

10年ほど前、だんなの仕事の関係で子ども(幼稚園から小学生)をつれてアメリカへ。
    母子手帳にある、予防接種の記録や、健診の記録が役立ちました。もちろん、英訳のものもつくりましたが、原本みせてと言われ、母子手帳をみせると、だいたい読めなくても中をちらりと見て、これだったらOKよとたいてい言われました。まあ、一応、英語も併記してあるんですけど、これが役立ちました。なんでも、日本だけだそうで、知り合いがフランスで出産したときは、実家の母に市役所行って、掛けあってもらってきたそうです。
    今は、領事館に出生届けのときに、いただけるようになったそうですが。

日本が世界に誇れるものの一つだと思っています。

べたなところでは

雨降り
    ・福祉国家なのに、驚異的な消費税の低さ。

・長寿世界一。

・町中に自販機が置け、スーパーにそのまま酒が置けるほど、治安が良い。

・ミシュラン掲載店は日本が一番多いです。美食。

・水道水が飲める。水が豊富で洗濯や入浴に困らない。

・公務員(警察官含む)が親切で、信用に足る。

・政情が安定しており、長期的生活計画が立てやすい。

・道路の状態が良い(舗装・清掃面)走ってる車が新車並に綺麗。

・誰もかれもファッション雑誌から抜け出したようにお洒落。

以上、留学生たちが感嘆していたことを思いつくまま書いてみました。
    個人的には、治安、医療技術、インフラなど、生活に欠かせない部分が整っているのが日本の大きな魅力だと感じます。
    あと、ニューヨークのひどい道路を経験すると、日本の道路状態には頭が下がる思いです。

外国人&海外にいる日本人から

🎶
    もうホメホメ
    夫はアメリカ人です。

その夫が「日本は通りにゴミ一つ落ちてない!「人ごみを歩いても、ぶつかる事があまりない!(他のアジアの人たちは、道幅一杯に歩いて、よけてくれないそうです。)」「バスや電車の時間が超正確!」「自転車をかぎ掛けずに外において置ける!」「でも誰も盗まない!」と言います。

きっともっとあったと思いますが、今思い出せるのは以上です。
    で、アメリカに移住した日本人の私が思うのは、

「やっぱり日本は秩序がある。」「道徳心が勝っている。」「我慢強く、いろんなことが整理整頓されていて、きれい好き。」「礼儀正しい。」「便利!」

そして、「物の質が良い。」日本製品はちょっと安いものでも高性能だと思います。

それから「日本では常識」な事なのに、良く「え~っ!?知らなかったわ!!」と驚かれる物や事がよくあります。
    日本でのいろんなことに関する情報の多さ、そして日本人の知識の量は驚くべき事だと感じますね。

ホント、海外にいると「あら!日本じゃそんな事常識よ。」ってこと沢山ありますよ。
    ちょっと鼻高々だな~!

ゴミが落ちていない

🐤
    ぴっぴる
    日本の文化的な事を凄いという人も多いですが、私達がパリの街並みをみて凄いと思うのの裏返しなので、そういうエキゾチックな事は横に置いておくとして、外国から来るゲストが口を揃えて言うのは「ゴミが落ちていない」という事ですね。

まぁ、でも世界も日本も同じですよ。世界を知るにつれ、最初は「日本ってスゲェ」と思い、次に「外国の方がすごいじゃん」と考えるようになり、最後は「日本人も外国人も同じじゃん」って思う様になります。誰もが通る道かな。

いっぱいあると思います。

🐤
    pico
    筆頭に来るのは、治安の良さ。
    都会で夜間女性が一人で歩ける国はそうないです。
    窃盗、詐欺の類はそれなりにあるが、凶悪犯罪はきわめて少ない。
    失くした財布が中身手つかずで戻って来るのは、外国と比べれば奇跡だそうです。

災害が起こった時にきちんと列を作って配給を待ち、被災者同士が助け合うモラルの高さ。
    外国だと暴動、略奪、無法地帯になってしまうのが普通らしい。

歴史の中で培われてきた識字率の高さ、就学率の高さ。
    近年貧富の差が増大してきているとはいえ、食べていくのすら困難な人は少なく、そうであっても行政が当面の面倒は見てくれる。
    国民皆保険が制度として定着している。

国家として2千年以上の歴史を持ち、独自の文化や哲学がある。
    それと同時に、最先端の科学技術を持っている。

日本人は謙虚で誠実、勤勉である。
    確かに英語は上手くないが思慮深い人々であると、思慮深い外国人なら分かっています。
    外国では黙っているのは何も考えてないってことだからどんどん喋りなさい、と言われますが、中身のない事をペラペラ喋ればいいというのでもない。
    考えていることを必要十分に表現できることが大事だと思います。

文化水準が高い

三郎
    ・敗戦からの復興
    ・忍耐力(災害を受けても冷静)
    ・技術力
    ・知的レベル(ノーベル賞受賞者19人)
    ・誠実で正義感

即ち、文化水準が高いのですよ。

ぱっと考えて

アイアン
    「社会的マナーに優れた国民性」があると思います。

実例として

・大震災の後、暴動など起こさず、避難所などでは、皆、秩序を保って生活した。
     (実際はコソ泥みたいのもいましたが、海外で見られるような市民の騒ぎはなかったですね。)
    ・サッカーの試合(海外でも)の後、日本人のサポーターは、観覧席のごみをきちんと 片づけるので何年も前から有名
    ・落し物の返還率の高さ
    ・夜間往来の安全さ(もちろn諸外国に比較してであり、危険度ゼロではないですが)

などがありますね。

でも、全体的な傾向はそうでも、やはり自分勝手な行動でゴミポイ捨てや火事場泥棒や
    電車等での個人的なマナーの悪い客は、やはり結構いますから、そういうところこそ、
    きちんとして行ってもらいたいですね。

信頼度抜群

はづき
    公共交通機関が時刻表通りに運行すること
    郵便がきちんと届くこと
    市販されるものに不良品がほとんどないこと
    口約束でも反古にしないこと
    借りたものを汚したり壊したりせずに返すこと
    宗教などによる「これをすると罰が当たるから」という理由でなく
    いわゆる「モラル」として常識を身につけていること
    京都は景色も料理も素晴らしい
    東京はエキサイティング
    日本の子ども服は質がいい
    日本のアニメと漫画は最高
    日本語ってかっこいい
    ケーキもお菓子もおいしい
    寿司大好き

そんなところを指摘されます。
    欧米、アジアの友人たちに。

反論ではありませんが・・

鯨夢
    ご指摘の内容は社会制度(福祉厚生関連)のようですが、何物にも良い点があれば反対点もあるようです。
    福祉を重視すれば税金の配分が異なります。北欧では高い税金を嫌い海外資産にする人もいるようです。
    加工食品の塩分添加量は保存期間と関係します。そもそも欧米の加工食品の塩分添加量、砂糖添加量は味覚以前の問題ですね。笑

そういう意味では砂漠に水を供給する仕組みにチャレンジしている事、紛争地域の地雷除去用の機械を開発したこと、除煙などの粉塵除去装置の開発など生活に直結した工業製品を提供しています。

目立たないことですが自慢できることだと思います。
    他にもあるんでしょうが・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

治安

YOU
      最近物騒になってきてはいますが、それでも相当安全な国だと思いますよ。

自動車

ゆめ
      ヨーロッパ在住ですが、そういえば友人宅で日本車を買って「日本車はいいわよー」と言われました。
      まあ当たり前ですかね。
      我が家もトヨタに買い換えたら、やはり細かいところがサービスがいいんです。

日本製品は優秀と言われますが、製品と言うよりあらゆる事に目が行き届いている、そういう事を考え付いて実行できるその発想がすばらしいと思います。

日本からするとヨーロッパは憧れの地かもしれませんが、そのサービスのお粗末な事はお話しになりません。
      よその国を余りけなすのもよくないとは思いますが、日本にだけ住んでいる人には日本のよさは分からないと思います。

トイレが綺麗

😣
      バケーション
      とにかくトイレの綺麗さは世界一じゃないかなーと思います
      時々汚い公衆トイレはありますけど、それでもまだ海外の公衆トイレに比べればマシなほうです
      公衆の物を大切に扱うのも日本人の良い所じゃないでしょうか

毎年欧州へ行きますが毎回つくづく違いを実感します
      その国の観光地の公衆トイレはほぼ有料なあげく長蛇の列
      無料トイレがあってもまともに座れるトイレはありません(破壊されてるか激しく汚い。もちろん紙は無く便座も付いてない…)
      「世界一美しいトイレ」と掲げてる所で約200円払って入っても日本のデパートトイレのほうが格段に美しいです(苦笑

国民性なのかそれを改善しようという感覚は無いようです

いいところ、たくさんありますよー

くいしんぼ
      治安、秩序、清潔、テクノロジーと伝統の融合、などはよく言われることですよね。
      私自身が実感するのは、どこに行っても食事がおいしい!
      安いランチでもおいしい!
      立ち食い蕎麦もおいしい!!
      大都会の真ん中で、観光の途中でふらっと寄ったお店で、500円でおいしくておなかいっぱいになれるって素晴らしいです。
      コンビニ弁当すらおいしい。
      里帰りの時ばかりはカロリーのことは忘れていいってマイ・ルールであれこれ食べてます。

日本語さえ出来れば高いレベルの教育が受けられること

もも
      英語が出来なければ高いレベルの教育が受けられない国も多く存在します。

色々

😀
      りんちゅけ
      治安が良く、店員さんがズルをしないことでしょうか。
      どこのレストランでも、一定レベル以上の味を期待出来る(びっくりするほどまずいお店が少ない)。
      日本のどこにいっても、皆さんお金に正直で、お釣りをごまかしたり値段をごまかしたりしませんね。また、忘れ物や落とし物に対して、誠実な対応をしてくれる確率が高いです。
      行列での割り込み率も低いです。
      ゴミをポイ捨てする人がいない(これは本当に国民の精神レベルの高さを感じます)。

一方で、びっくりするような変な人や変な習慣もありますよね。
      人にぶつかっても何も言わない、世代間での日常会話がない。
      皆、ネットかゲームかスマホ中毒に見えます。
      アダルト関連商品(変態系アニメなども)が子供が出入りするような場所でも白昼堂々と売られている。

今までに言われたこと

通りすがり
      ・災害時、被災地・避難所の人々の忍耐強さ・礼儀正しさ
      ・公共交通機関の信頼度(すっぽかしもないし、時間が正確)
      ・接客態度のよさ・ホスピタリティー(接客業に限らず市井の人も含めて)
      ・機械・車等の性能や信頼、コストパフォーマンス
      ・ハイテク 特に携帯関係はガラ携・ガラスマの高機能
      ・街の清潔さ
      ・正直さ(お金・お財布を忘れても『戻って来ることがある、というのが奇跡的』だそうです。)
      ・マンガ・アニメ等のサブカルチャー
      ・安全(陽が落ちても女性が一人歩きできる)

福祉大国からですが

北国在住
      トピ主さんの言う福祉が充実している北欧からですが、日本で伝わっている話は正しくて間違いでもあります。税金は収入の半分近く、医療が無料でも簡単に病院に行けません。手術が半年後で悪化してしまう人もいます。高齢者への介護サービスの質は日本の方が遥かに上です。

日本はサービス先進国です。お客様は神様というだけあり店員達の対応が素晴らしい。レストランで水は無料。手に入らないものはない。電車が遅れない。(数分の遅れは外国人にとって遅れたうちに入らない。)街が奇麗で治安が良い。

外にジュースやタバコの自動販売機がある。こんなものが外に置かれたら泥棒に盗られるのが外国。

でもタイトルの意味は外国人が日本に来ての感想ではなく、外国にいる人達が日本に行った事がないのに日本を褒めるという事でしょうか?だとしたら私の回りではアニメ、寿司、勤勉です。ある番組でラブホテルについて放送していたのを見た友人が羨ましいと言っていました。

文盲者が圧倒的に少ない

在外邦人
      日本では、何らかの事情があって教育を受けることが不可能だった人以外は読み書きが出来るのが普通のことです。

G8国、先進国と認定されている国におりますが、特に年配者には非識字者が結構居ます。60年代、70年代に「大人のための読み書きテレビ講座」が放映されており、夫(現地人)の親族にも非識字者が何人か居る、というのはカルチャーショックを通り越した驚愕事項でした。

外国では教育がまだ、ごく一部の富裕層の者だった時代から、日本では寺子屋で読み書き、そろばんを習っていた、というのは誇れることだと思います。

思い出したのでもうひとつ

くいしんぼ
      とある海外の大学が、人混みでぶつかった際の相手の反応をみるのに、学生さんがわざとぶつかりに行くって実験を世界各国のしたそうです。
      (実験の理由はうろ覚えです・・・)
      他の国ではいいデータが取れたのに、唯一日本は、どんな角度から挑んでもぶつかる前にひらりとよけられてしまってデータが取れなかった、というお話。
      さすがニンジャ!って締めくくられてました。
      これも日本の良いところにカウントしてもいいかな、と思いますがいかがでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

色々あります

小鹿
        まず安心・安全。まあたまに物騒なニュースもありますけど、夜中に女性が歩ける安全さ。子供が一人で電車に乗って通える安全性は海外では考えられない。
        子供を一人にすることが違法行為になる国もありますし、人さらいとか、先進国でもマジでいますから。ホールドアップ用にポケットにお金入れておかなくてもいいし、安いホテルに泊まったってほぼ安全。

清潔。道端にゴミが落ちてない。街中にゴミ箱が少ないのに。ポイ捨てしたり痰を吐いたりする人、多いですからね、海外。
        安いホテルの布団も綺麗でダニなんかいない。掃除も行き届いてる。

電車・バスなどの交通網。皆大好き新幹線。日本全国、ほぼどこでも行ける。しかも時間に遅れない。2分遅れてお詫びのアナウンスなんて海外じゃ考えられない。15分遅れたって遅れとカウントされないし。

食事。フラリと店に入って安い食事を頼んでも美味い。外国だと美味いものを食べたかったら高い金払うのが当たり前。

ボッタクリの心配が無い。チップいらない。接客がプロ。どんな仕事でも職業意識が高い。インフラ整備の素早さ。ネットが高速。風呂やトイレがハイテク。
        まだまだありますが字数制限が…。

人に迷惑をかけない文化

🙂
        おっちゃん
        アメリカ、スイス、ノルウェーの会社と取引しています。仕事の関係でこれらの国に行き来するし、これらの国の人々と日々やり取りします。あくまでも私見ですが、日本は「人に迷惑を掛けない」文化だと思いますが、多くの外国は「お互いに迷惑を掛け合う」文化だと思います。

日本は人に迷惑を掛けるまい、間違うまいと努力しますが、多くの外国では迷惑を掛けるのはお互い様で、間違いがあれば正せばいいという考えのように思います。

東日本大震災の被災者の秩序立った行動が最たるもので、日本人は人に迷惑を掛けるまいとして秩序を重んじますが、おそらく日本以外の国では、人々はまず自分や家族を優先した行動を取り、間違いと分かって始めて身を正し、あんなに秩序立った行動は取れないと思います。

スーパーのレジが故障すると日本では我先に空いたレジに移る人が多いですが、日本以外の国ではみんな黙って待っているのをよく見ます。レジの人もお客さんに迷惑を掛けても悪いと思わないし、お客さんもそれが当たり前で仕方がないと思っているようです。

医療技術が高いのに医療費が安いことです

🐶
        まーる
        保険証忘れて自由診療で受診しても、ああ、高いわねーで済む程度で終わります。後からちゃんと戻ってきますし。
        アメリカとかだと、「どうやって払おう・・・」と頭を抱えてしまうほどむしり取られます。
        というか、お金がないと入院も出来ません。受診もできません。

お隣の某一人っ子推奨国だと、2人目出産の時に日本に来て産むことが結構あるそうです。多分、産んじゃったもん勝ちなのと、医療技術が高いから安心なんだと思います。

そのほかも、サービス面でとても充実している国だと思います。
        宅配便が2時間以内で時間指定できるなんて、たぶん日本位だと思います。
        電車だって、5分と遅れずにくることが殆どですから。

ブラック企業が付け込む隙を作っていますが、基本的に日本はまじめで勤勉な国民性だと思います。

海外に暮らしてすごいなぁと思うこと

💔
        通りすがり
        在米ですが、
        日本の世界から評価されることは、電車の時刻が正確なことです。
        こんなに時刻表通りな国はないのではないかと思います。
        電車やバスの交通網が便利なこと。ただ交通渋滞、高速道路については別物ですけど。

コンビニエンスストアが名の通り、便利なことです。
        いたれりつくせりで、食べ物も種類が豊富で工夫があること。

デパ地下、ヘンデルとグレーテルが見たら卒倒するかもしれませんね。

何でもすぐ改善、改良、工夫しようとするところがすごいと思います。
        あと職人さんの職に対するプライドや技術、責任感です。納期という言葉もすごいと思います。

食品の扱いが丁寧、衛生観念

アリエン
        在米30年の主婦です。毎週末買出しに行きますが、日本だったらありえないということがよくあります。

例えば、長い葉のレタスのど真ん中に紐をぎゅうぎゅうに縛り付けて束にしてあるため、葉が何枚もぶち切れている。かと思えば、ほうれん草の束をほどくと中央の株がほぼ全滅で腐っている。量り売りのエビを買って来たら、いくつかはすでに半腐りでとけかけている。缶詰や箱物は潰れていることがよくある。

また衛生観念については、野菜や果物を洗わずに食べる人が多いし、職場のお手洗いの床に書類やりんごなどを直接置く人(女性)もいます。駅の構内なんかでは若い女の子がショーツ姿でぺったり横たわっていたりもするし、今でも二度見しちゃいます。

あと全く別ですけど、電車通勤しているので電車の運行状況を示すモニターをよくチェックするのですが、電車が途中で消えてしまうことがありますよ。これには普段電車に乗ることのないアメリカ人の友人もびっくりしていました。あの電車はどこへ行ったのだ?って。日本の電車は綺麗で正確。いいですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示