詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ちょっとくらい調べてくれてもいいのに・・・(愚痴)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちょっとくらい調べてくれてもいいのに・・・(愚痴)

レス40
    (トピ主3
    😢
    0歳児母
    恋愛
    結婚して見知らぬ土地(夫の地元)に越してきてもうすぐ三年目の主婦です。0歳の息子を育てています。
    知らない土地にきて一番困るのが病院です。妊娠中に小児科や耳鼻科、小児歯科などは調べていたのですが、盲点は皮膚科でした。
    生まれてきた子供がとても酷いアトピーだったのです。近隣の皮膚科や小児科を受診してもよくならず・・。

その時の夫の態度にモヤモヤしています。この地に40年住んでいる夫によい皮膚科がないか相談しても「皮膚科は行った事がないので知らない」と。終了。
    知らないのはしょうがない。だけどあなたはこの地に住んで40年。家族、親せき、友人、会社の仲間。たくさん知り合いがいるじゃないか!!!どうして少し聞いて調べてくれようともしないのか。
    自分の子供が顔からジュクジュクの汁を出して、顔が膨れ上がって、かゆがって夜も寝ないのに・・。「多分聞いても知らないと思うから・・」と結局ろくに調べてくれませんでした。(その後、会社の人に一人聞いてみたら知らないと言われたらしいです。終了。)

皆様、この夫の態度はどう思われますか?あてにする私が悪いんでしょうか?男女両方のご意見をお伺いしたいです。

※結局子供はどうしたかと言いますと、私の地元に有名な皮膚科があるので一か月半程里帰りして治療してきました。
    それと夫は別に激務でもなく、きちんと休みが取れますし、夜7時~8時に帰ってきて子供が寝た後はゆっくり「週刊マガジン」を読んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小児科

かな
    で聞けば良かったのに

今どきネットあるんだから口コミや皮膚科さがせるでしょうに
    一度聞いて知らないなら、自分でさっさと探しなよ

怒りよりいたがってる子供がかわいそう

ご主人がおかしいと思います。

🐱
    クレタ
    アトピーのお子さんの育児、大変ですよね。
    ご主人の地元で暮らしているなら、まずご主人を頼るのが当たり前だと思います。

しかし、そのご主人の態度、ありえません……。
    自分の夫がそんな態度だったら、悲しいし、怒りも覚えるし、何より夫に対する愛情や尊敬が一気にゼロになってしまいそうです。

ちなみに夫にも同じ男性、父親として、気持ちがわかるか聞いてみたのですが「全く理解できない。もしかしてその父親は普通でなはい(発達障害などで子どもの辛さが想像できないとか)のではないか。それ以外、そんな態度が取れる理由が考え付かない。だってかわいそうだし、顔の状態が酷いんじゃいろいろ心配だし、放置なんかしておけないだろう」とのこと。

多分、うちの夫が普通だと思うので、ご主人は関心がなさすぎじゃないでしょうか?
    もしかしてアトピーくらいで死ぬわけじゃないし、なんて考えているのかな?

キモチはわからなくもないが

若頭
    グチグチとネットに書き込んでるヒマがあったら、
    ネットで検索するなり、実際に足を運んで客が入ってるか様子をみたりすればいいじゃない。

所詮は口コミ。各々の主観の意見であり、あなたがどう思うかもわかりません。

百聞は一見に如かず

旦那がそんな反応なら、いつまでも旦那から情報を得ることに拘らず、
    自ら動けばいいだけの話。

男からみたらその程度のものでそうする方がよっぽど合理的です。

あてにすることが悪いとは思わないけど、
    あてにすることにこだわって、思い通りに動いてくれないからネットに文句たれてるのはどうかと思います。

あなたからしてみればちょっとぐらいでも、相手からしたら面倒なことってあります。
    相手がヒマそうでもね。

言ったら全部してくれる、お願いしたら全部やってくれると思わない方がいい。
    人に頼り人に動いてもらうように働きかけるよりも自分でやった方がよっぽど早いことだってあります。

ま、夫も夫だけどね。
    夫をどう思うか言いあっても、なぁんも意味ないよ。

医者って

🐴
    ぽじ
    凄くこだわる人と、そうでない人がいますけど、
    恐らくトピ主さんは極端に前者だと思いますよ。
    ハッキリ言って少数派なんだから、
    口コミサイト見るなり、SNSで意見募るなりして自助努力された方がいいと思います。

「良い皮膚科知ってる」なんて聞かれて答えられる人は、
    そんなにいないんじゃないかな。

アトピーのことですが

ヨセミテ
    ご質問の主旨と違う回答で済みません…。
    お子様にアレルギーが無いかどうかも、もしまだならご確認をお勧めします。
    時々食物アレルギーで皮膚がアトピーのようになる乳児がいらっしゃるので。
    母乳経由でも牛乳などが反応することがあります。

もやっとしますね・・

🙂
    めいさつき
    我が子が見るからに酷い状態なのに、心配じゃないのか?何とかしてあげたいと思わないのか?と。

うちの夫も、子供好きと言う割りに子供のことは他人事で・・
    昔私と子供が40度の熱出てる時に飲みにいかれたときには
    あなたの言う子供好きって自称よねと毒はいてしまったこともあるほどです。

ただ、そういうのは論外としても
    他の大体のことは、ほんとに心底わからないだけか、しんどいのかなって思うようになりました。
    病院だけじゃない、遊びに行く時もそうで
    行き先からスケジュールから何から何まで私任せで、
    夫から家族で○○に行こう!とつれてってもらった事は一度もないです。

仕事の時は頭が切れるのに
    生活面となると途端にダメダメになるというか
    色々調べて、それを組み立てて、行動に移すという事が苦手みたい。

もしかしたら、仕事以外で
    自分が考えたり調べた事に対して評価される(こちらはそんなつもりなくても)のが嫌なのかもしれないですね。
    それだけ仕事で気を張り詰めてるのだと思うと、家でまでそれを求めるのは少しかわいそうだなと。

なので今は頼りません。
    夫より何でも知ってるパソコンもありますしね(笑)

愚痴トピですよね。

おせっかいママ
    ネット環境を持ってるのなら検索した方が早かったんじゃない?

男性って地元の事って意外と知らないこと多いですよ。

自分で調べます!

😭
    ジャンプ
    誰かに聞く?
    小児科で聞きましょう。
    交番のお巡りさんも親切です。
    市民の警察、市役所の健康推進課に聞きましょう。
    とても頼りになります。
    子育ては大変なので公的機関を利用しながら育てましょう。
    頑張ってください。

う~ん

黒旋風
    多分、自分の子供がアトピーである事を言いたくないだけだと思います。
    周囲の人間にね。

家にネット環境があるのなら、二人で顔を突き合わせて
    色々検索すれば良いのでは?
    それすら面倒がってやらないなら、子供に興味が無いのでしょう。

結婚相手としてそういう人を選んだのだから、もう期待せずに過ごすか
    さっさと別れるか。
    ま、ここで愚痴ってまた頑張れるなら、それでもOKでしょう!

ネットで探す

何かな何かな
    うちの子もアトピーでした。
    現在も(三歳半)食べ物を油断すると、出てきますが
    ほぼ落ち着いています。

数軒 皮膚科を はしごした後、ネットで探しました。
    アトピーに力を入れている病院を見つけて行きました。

ステロイドは出来るだけ避けたかったので
    その点でも、先生としっかり話して
    納得したので、その先生を信じて通院しました。

やってくれないと不満に思い始めたら、
    不満がどんどんおおきくなっていくから、
    頼りにならないと、思ったら 自分で動いた方が早いです(笑)

信頼出来る先生と出逢えると良いですね!

地元とか関係ないよ

🎶
    きよかわ
    旦那さんを頼り過ぎじゃない?

自分で保健所で聞けばいいこと。

教えてくれるよ?

後はネットで調べるとかできるじゃん。
    口コミも読むことが出来るじゃんか。

ご近所さんに聞いてもいいし。
    子育て真っ盛りのお家がご近所にない?

これからいろいろなことで人に甘えて自分で動かないと困ること多いよ。

お母さんがそんなんでどうするん

旦那さんは無関心すぎるけど

minami
    トピ主さんも、うるさすぎる。
    大人はそんなに皮膚科に行きません。

ご自分にママ友さんが一人もいないわけありませんよね。
    ママ友か、旦那さんのお母さんなど
    他にもあてはあるはず。

なぜ、そこまで旦那さんに執着するのでしょうか。

びっくり

たろすけ
    まず、ご主人に40年の地元交流があったとして、第1に皮膚科受診の経験が無い。
    第2に、当時と今では事情も違う。
    第3に、あなたにも口と耳があるのだから、少なくともご家族に聞くことはできる。
    第4に、ある程度候補を絞ったほうが、聞きやすい。
    第5に、調べる方法は他にも色々ある。

それと、1ヶ月半の里帰り…こっちにもビックリ。
    皮膚科なら尚更「はい、すっきり、きっぱり、これ以上の治療は必要ありません」って言うことはないと思うんですよね。
    うちは下の子に皮膚トラブルがあって、乳児湿疹(3カ月時)⇒様子見(6カ月時)⇒アレルギー科受診、食物アレルギー判明(8カ月時)の経緯をたどっています。
    受診した病院は3か所。しばらくは症状が出た場合の内服薬と外用薬を成長に合わせて処方してもらっていましたので、症状が無くても定期的に受診、検査していました。今後はどうするのですか?

あ、トピにお答えすると、私ならあてにしません。ご主人の仕事中に顔が腫れあがっても対処するのは自分ですから、自分で探します。うちはアレルギーなのでアナフィラキシー起こしたら間にあいませんから。

母親と父親の違い?

Bob
    母親は、妊娠してからずっとお腹の中に子どもがいるので、早い段階で子どもに愛情が持てるんですよね。
    それに比べて、父親はなかなか自分の子どもという実感がなかなかわかないものです。
    自分も息子が生後1週間で開腹手術して、1ヶ月ほど入院していましたが、もちろん愛情はあったものの、なかなか自分の子どもだと実感できない部分はありました。

とはいうものの、ご主人の態度はあまりにも冷たすぎると思います。
    父親としての自覚がなさすぎるように思いますね。

まだ、父親になるには早すぎたという印象を受けます。

私は主さんに一票

kazu
    私も結婚して夫の地元に住み始めました。
    夫の実家から徒歩10分の近居です。

共働きなのに家事は一切手伝ってくれない夫ですが、地元ネットワークが
    必要な案件では本当に役立ってくれてます。

町内会の幹事をやった時は、大抵どこのお宅でも「あー、3丁目の○○さんの
    息子さんか!大きくなったね~。お父さんお元気?」と話が盛り上がり、
    病院探しには、近居の義父母へ連絡を取ってくれ、「前は○○が良かったけど
    最近代替わりしてイマイチなのよ。△△の先生は若いけど、東京の□□病院
    から来た先生で優秀らしいわよ」と、医者にかかることの多い高齢者ならではの
    最新情報をゲットしてくれます。

トピ主さんのご主人は今まで病院に縁がなくて知らないのかもしれませんけど、
    せめて自分の地元ネットワークの活用ぐらいはして欲しいですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん。

ron
      多分うちの夫ならもう少し調べてはくれると思います。
      親に聞くとか同僚に聞くとか。多分ネットでも調べてくれると思います。
      そう考えるとトピ主さんのご主人はちょっとドライというか…
      ま、単純に調べるのが面倒くさいんだろうなと思います。
      でも私なら自分でネットで調べますけどね。
      いくら地元だからって男性って病院の事に詳しいと思えないし…
      夫が聞く同僚や友達だって男性がほとんどでしょう。
      子供がいる女性ならともかく、皮膚科って行く機会がない人はかなりいると思いますし
      酷いアトピーも治る良い皮膚科となるとさらに限定されますしね。

トピ主さんは今回のご主人の態度だけに不満なんじゃないですよね。
      そもそもご主人って普段からそういう感じなのでは?
      あまり育児に協力的ではないのかな?
      ちゃんと話し合ってみてはいかがですか。

ヘンなの

ひなた
      私も地元に暮らして40年近くたちますが、
      行ったことのない、例えば「泌尿器科で良い所」と聞かれても
      さっぱりわかりません。
      古い近所や親せきにきいてみたところで、
      その情報が新しいかわかりませんよ。

子どものことはお母さんの情報力で調べたほうが確実だし、
      なにより自分が一番安心できます。
      調べようともしてくれない夫さんも残念な方ですが、
      調べようと思えばいくらでも調べられるこの時代、
      自分の地元とか相手の地元なんてのにこだわらず、
      ネットやママ情報網を駆使するのが一番ではないでしょうかね。
      お子さんのアトピー少しでも良くなりますように!

酷い夫。

3mmドットマニア
      知らないのはしょうがない。
      でも我が子がつらい目にあってるのに調べもせず「知らぬ存ぜぬ」で済ますとは!
      知らない、おしまい。ではなく知らないなら何故探そうとしないのか。

アトピーの子をもつ親の辛さは私もよくよくわかります。
      一時は続けて30分と眠れない時だってありました。
      子供2人ともアトピーで上の子は本当に酷かったんです。
      でも激務の夫でさえ薬を塗ったり包帯を巻いたりするのを手伝ってくれました。
      おそらくトピ主さんも掻く子に敏感になり疲弊していたと思います。
      そんな妻のかわりに調べたり聞いたりできないもんでしょうかね!!
      薬なんて塗ってくれなくたっていい。
      病院だって母親が連れて行ける。
      でもその非協力的な体勢だけは許せない!
      私は陰険なのでトピ主夫が同じように辛い状況になったら同じようにしかえしてやります。
      人の心がわからない人には同じようにして、体験してもらって
      自分がいかに酷かったかわかってもらう必要があると思うからです。

我が子は名医の言うとおり、8歳で肌が強くなり今や傷跡はほぼありません。
      いつか努力は報われます。頑張って!

暇な方が調べればよい

🐤
      魑魅魍魎
      働いてないんですよね?

日中思う存分ネットで検索して口コミをみて、あたりをつけて受診すればいいんじゃないの?

仕方がないのでは

いち
      他人がかかってよかったと思う病院でも、自分にとっては全然良くない病院もあります。昔かかってよかった先生が、今はその病院にいない場合もあります。

大変で辛かったのは分かりますが、それほどひどい状況なら、小児科と皮膚科が入っている総合病院へご自身が急いで連れて行けばよかったのではないかと思います。

なぜ聞いてみてくれないかな?と、言わないの?

🐷
      tanuki
      皮膚科に行ったことがなければ知らなくて当たり前。
      ご主人の親戚にアトピーの子供がいなきゃ知るわけないし、会社では聞いてくれたんですよね?
      別に義両親に相談するのはご主人じゃなくてもいいと思いますよ?
      私なら、「近所の方でご存知の方いませんか?」くらい自分で相談します。
      あと、アトピーの専門病院ならネットで調べた方が早いと思います。

>皆様、この夫の態度はどう思われますか?あてにする私が悪いんでしょうか?

エスパーじゃあるまいし、なんでもかんでも自分の思い通りになることは少ないです。
      こうして欲しいと言葉にしなきゃ伝わらないことの方が多いです。
      子育てに関しては、会社で働くより、もっと言葉にしていかないといけない場面が増えると思いますよ。

トピさんが言葉足らずの察してちゃんなのかなと、思います。

誰の子?

かずは
      まるで、自分の子ではないかのような仕打ちですね…旦那さん。

ところで、トピ主さんは義理の家族には聞かないんですか?
      私も遠方に嫁いだ身で、この土地に知り合いは多くないですが、もし夫が当てにならなければ、義理の家族を頼ると思います。
      トピ主さんからは、義理の家族に聞けないような事情があるのでしょうか?

気持ちはわからなくもないけど

tktk
      人に聞くと「わずらわしさ」みたいな物もありますから。
      特に病気の事、病院の事は簡単に聞けない場合もありますよ。
      病気によっては、民間療法的なことを推奨してきたりする人もいます。
      また、病院を教えてもらったら「病院に行った?どうだった?」と定期的に聞いてくる人もいます。
      そういうのって時にわずらわしくもありますよ。
      紹介された病院が合わなかったら、それも言いにくいですしね。

旦那さんのご両親や親戚には、主様から直接聞いてもよかったのではないでしょうか?
      主様も親戚になるのだし、そんなに困っているなら自分で聞けばよかったのに。
      子どもの病気で困っている事だから、親戚の人も「嫁が出しゃばって」なんていう事はないでしょう。
      そこは自分で動いても良かったのではないですかね?

あと、皮膚科は必ず行く病院ではないので紹介するほど良い病院を知っている人がいない場合もありますよ。
      皮膚科も当たり外れがある気がしますしね。

自分で調べればいい事

今回は匿名
      お子さんの事でしょ?

ネットの無い時代でもあるまいし、
      ちょっとくぐれば、色々出てきますよ
      お子さんの外遊びの時に出会った方に聞いたり、
      色々出来るでしょ?
      内科の先生に聞いてもいいのですよ
      外科の先生でもいい

日本にお住まいでしょ?

日本語話せますよね?

英語も通じない僻地で、子育てしているのなら、愚痴も言いたくなるだろうけど、
      貴女、大人でしょ?

自分で調べなさいよ

トピ主さんの気持ちは分かります

dosanK
      子供の健康のことですから、真剣に考えて欲しかったのですよね。

妊娠中ならいざ知らず、子育て真っ最中だから腰をすえて調べるのも難しい。
      口コミなんて玉石混合だし、地方であれば口コミすらないこともありますし。

苦しむ我が子を助けたいという気持ちが全然見えないことに失望し、
      あなたは父親ではないのかと詰りたい気持ちになったのじゃないかと想像します。

トピ主さんのご主人の態度は

我が子に興味があまりない
      大したことないと思っている(痒いだけじゃん?位の認識)
      そういうことは母親の仕事と思っている
      苦手なことをするのが嫌

といったところでしょうか。

総じて基本的にご主人には期待しない方が良いように思います。

もしご主人が頼んでもやってくれない人なら、もう諦めて一人で子育てし
      いつでも一人で生きていけるようにしたほうが良いでしょうけれど、
      そうじゃないならもう少し具体的に頼み事をしてみては?

「いつ」「誰に」「どうやって」「何を尋ねるのか」きっちり言ってみるくらいは試しても良い気がします。

なんとかと鋏は、といいますからそれぐらいの気持ちで。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

うーん

kiki
        まず、もう3年住んでりゃ「見知らぬ土地」は通用しないです。
        私はずっと地元で、病院に困らない都内、しかも看護師ですが
        「アトピーの赤ちゃんに良い病院」なんて知りません。
        アトピーの赤ちゃんを持つ友人も居ないので聞けません。
        調べるならネットです。
        したがって、もし聞かれたら「知らない」で終わりです。
        ネットで調べるなんて誰でも出来るので。
        しかも小児科掛かってるなら「皮膚科を紹介して」で済む話だと思うのですけれども。

これがね、トピ主の手が離せない時に、痒がって泣いてる子に「薬塗って」と頼んだら
        「週刊マガジン読んでるから無理」とか言われたら
        酷い父親だと思うけどね。

私の方が調べる能力があるので

ハートカズラ
        夫の地元ではありますが、夫に聞いたりすらしません。
        小児科は御近所のお子さんがいる方に教えてもらえました。
        たまたま御主人が薬局の方で、すっごく詳しくて助かりました。
        小児科に、皮膚科を聞けば教えてもらえると思いますよ。
        私なら0歳児は、毎月行く予防接種があるので、皮膚科も教えてもらいます。
        自分のかかりつけ医もいますが、その先生も皮膚科を紹介してくれます
        医者に聞くと、大病だった場合、あそこは回されるのが○○大学病院だから良いとか教えてくれます。

ネットでも調べられますよ
        口コミで子供が連れて行き易いと分かって連れて行った耳鼻科に今も通ってます。

もう少ししたら、子育てサロンとかに行かれますか?
        ママ友情報は凄いですよ。色々聞いておくと役立ちます。
        今じゃ幼稚園なので、もっと情報がいっぱいもらえます。
        こうして、だんだん夫には聞かなくなるのでした。

ちょっとくらいって言われても、御主人の知り合い、そんなにご近所なんですか?
        近くないと意味ないし、小さい子供が居ないと全く分からないのは御主人と一緒です。
        意味ないと思うなぁ

道具

💡
        ぷるり
        あなたが小町に投稿している道具で簡単に調べられますよ!

自分で調べた方が早い

みき
        私は夫の地元に引っ越してきて5年になります。
        こちらに引っ越してきてから子供も産まれましたが、産婦人科選びから幼稚園選びまで、すべて私1人でしました。最初は義母に相談したんですけど、情報がウン十年前の物でアテにならない(笑)それなら、今はネットという便利なものがあるのだから、ということで口コミで調べまくりました。
        「夫にもう少し子供のことに関心を持って欲しい」ということなら共感できますが、「夫の地元なんだから何でも知っているでしょ!」というのは共感しかねます。それこそ、トピ主さんだって3年も住んでいて何も知らないのでしょ?
        自分に関係ない場所のことは、知らなくて当たり前だと思いますけどね。他人に聞くほどのことでもないし。

私は基本、人をあてにしない

みかん
        自分でできることは自分でやります。

小児科、公園、幼児サークル、ネットなど情報源はたくさんあります。

男性は基本的にそういう情報網を持ちません。

親兄弟ならまだしも、他人からそういった情報をもらうことすらできない。

なので期待もしないしアテにもしない。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示