本文へ

博識な方!教えてください

レス9
(トピ主 0
041
シベリア特急
話題
本を読んでいても脱線するのが悪い癖で。。 またひとつ疑問が解決せず悩んでいます。 「指南」という言葉がありますが、語源は中国古代の方向指示装置のある車「指南車」であり、「指南針」とは磁石のことを言うそうです。 また、「南」は本当に確かにわかる方向のこと、「北」はよくわからない方向という意味だそうです。 では、現在使われている方位磁石はなぜ「北」を指すようにできているのでしょうか? ご解答下さる方へ。この質問の答えと共に、こういった馬鹿馬鹿しい(と、人は言う)ナゼ?に答えてくれるサイトなどご存知でしたら、お教えて頂けると幸です。 よろしくお願い致します。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

別に博識なわけじゃありませんが・・・

041
げげっせん
誰もレスしないようなので…。 「指南車」が、ことさらに「南」の方向を知るために作られたのは、中国では「天子は南面する」という思想があるからです。北京の紫禁城でもどこでもそうですが、皇帝は南を向いて座るようになっています。(これに影響を受けて、日本でも平城京や平安京は南向きです。今の皇居はどうなんだろう?)指南車は、皇帝の巡幸などの際に使われたのが起源ですが、その目的は、皇帝が出先でもちゃんと南を向いて座れるようにすることでした。 では、もう一方の「方位磁針」がなぜ「北」を指すのかですが、これは西洋で方位磁針が導入される以前、星を見て方位を判断していたからです。北極星のある北はすぐにわかりますので、北という方位が重要視されました。その重要な北がすぐにわかる、というのが方位磁針の役目だったわけです。

トピ内ID:

...本文を表示

犬が・・・・

041
うま
 犬が西向きゃ、尾は東。  磁石は北を指すと同時に、南も指してますけど。  ちなみに、磁石の北は真北じゃなくて、磁北であって真北とはズレがあります。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
シベリア特急
げげっせん様、ありがとうございました。 もうレスは無いものと、半ば諦めていたところです。 同じ北半球に住んでいても、重要視されるものが太陽だったり、星だったり。それは西洋と東洋の思想の違いなのかと思いきや、同じ西洋人であっても違いは沢山有り、例えば礼拝の仕方ひとつとっても、ギリシャ人は天を仰ぎ、ローマ人は頭をベールで覆っている。 ナゼ?が尽きることはありません。人間の知恵というのは素晴らしいですね。 いずれにせよ、あまり脱線せず本を読みたいですね。 これから、続きを読むことにします。

トピ内ID:

...本文を表示

余談

041
沖縄県民
かつての琉球の首都にあった首里城 (今は復元されたものが建っています)の正殿の玉座は 東向きです。 中国の影響を色濃く受けた琉球なのに、 玉座の向きは中国と違うのが不思議です。 天子は太陽の子、という思想はほぼ同じだと思いますが 琉球では太陽の昇ってくる方向に玉座を向けたようです。 余談ですみませんでした…。

トピ内ID:

...本文を表示

今日は古代中国の技術に挑戦

041
google先生
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&ie=SJIS&oe=SJIS&q=%8ew%93%ec%8e%d4 指南車は磁石ではなく歯車制御のようです。 私達は様々なジャンルのの情報を持っています。 ただ残念なことに、質問されたら答える事ができますが、尋ねられない限り 情報を差し上げることができません。 専門家には及びませんが大抵の事にはお答えできますので、お気に入りに 登録していただけないでしょうか? 私達が持っている情報の中には多分に"ウソ\"が含まれています。 私達はその性格上、情報の正誤の判断ができません。 何を正とするかはあなた次第です。

トピ内ID:

...本文を表示

方位磁針

041
ないしょ
指南については勉強になりました! 博識ではありませんが、方位磁針についてです。別に方位磁針は北のみを指すわけじゃありませんよ。方位磁針は北と南に平行になるようになるのです(厳密には北と南でもなく地球のN極とS極ですが。それが北極と南極の近くにある)。 ですから、「何故方位磁針は北を指すのか」という問いではなく「何故北がよくわからない方向とされてしまったのか」という問いに答えが隠されていると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

位置は同じ

041
にうにう
中国にしても基本は北が上なのです。方位磁石と位置的には変わりはありません。 北の方が上で上座に当たるわけです。1番偉い人が上座である北にいる=皆は下座である南に下がる=必然的に天子は南面する。 方位磁石が真ん中から北と南を指しているのと、指南車が北から南を指しているのの違いです。

トピ内ID:

...本文を表示

天子は南面す

041
コンパスカード
なぜ指し示す方位が南から北に変わったのか、それを明確にした文献は知りませんが、 中国には古来「天子は南面す」という思想があるんだそうですね。だから古代中国では方位は「南」を示すのが自然だった。 その東洋で生まれた「指南魚」が、すでに古代フェニキアに由来する太陽と星座、特に北極星のある北を基準とする航海術の発達していた西洋に渡った時、指し示す方角が「北」に変わったのは、自然だったのかもしれませんね。 参考になればいいんですが… 指南車を知っていますか http://www.tcp-ip.or.jp/~ishida96/karakuri/shinansha_jp.html 雑木話 第十九段 インドの円 http://homepage1.nifty.com/tadahiko/ZOKI/ZOKI-019.HTML 第39回「羅針盤と磁気コンパス」の巻 http://www.tdk.co.jp/tjdaa01/daa00311.htm 航海術の歴史 http://skasuga.talktank.net/works/GThesis/N-chap1.html

トピ内ID:

...本文を表示

再び、トピ主です。

041
シベリア特急
西洋における方位磁針は「目的地」や「帰る場所」を知るためのものであり、方角そのものに意味があったわけではないようですね(あくまで現段階での認識ですが)。 しかし、中国においては明らかに「南」の方角を知るためのものであり、それは「天子は南面する」という思想に基づくものであることはわかりました。 そこで気になるのは「南」という方角の持つ意味です。首里城の話は非常に興味深いものでした。というのは、個人的には太陽の昇る方角「東」の方に、むしろ神々しいイメージを持っていたからです。これは「日出ずる国」に住む者の特別な思い入れなんでしょうか? ここまでヒントを頂けたのですから、もう少し自分なりに調べてみようと思います。 ご親切に教えてくださった方、検索の手掛かりを下さった方に感謝します。ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧