詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう葡萄は送らない…

レス34
    (トピ主1
    🐤
    キスケ
    話題
    こんにちは、小町の皆様でしたらどんな対応をされましたか?

葡萄が旬の時期に、北関東の主人の実家から、今回初めて巨峰が送られてきました。
    楽しみに箱を開けたら…ほとんどが古くて、中には白カビが小さく点々とついていました。

いつものように「荷物届きました、有り難うございます」と電話しましたら、
    「どうだった?」と聞いてくれたので…私も少し古い程度なら「とても美味しそうです、ご馳走様です」
    と言いましたが、流石に白カビは洗っても食べたくないので「実は…」と正直に話しました。

すると…「それは酷いので買った農園に伝える」となったところ、農園の答えは「白いのは葡萄の花びらが付いただけだ」
    と言われたそうです。
    本当にカビで主人も白カビだと言うし…農園が「少し古いのを出してしまったようで失礼しました」
    と誠意を持って認めてくれれば済んだのに「白カビじゃない花びらだ」とまで言われて、実際食べられないし
    「写真を送りますか?」と義母に言ったら「そうしてちょうだい」となりました。

義母から電話がきて「これは白カビだ、食べない方がいい」と言われました。後日また連絡が入り「あそこの農園は評判が
    悪い所だと知人から聞いた」「もう葡萄は送らない!!」と言われてしまったのです。

私的には、田舎なので親戚も近くに大勢住んでいるし、ご近所付き合いも濃厚なのだから、いい農園を紹介してもらえば
    いいし、こんな言われ方をしたら…中身が腐っていたとしても、何も言えなくなってしまいます。

私は「美味しく頂きました」と言うべきだったのでしょうか?

聞いて下さったから(食べられないし)正直に答えただけなのに…何だか寂しく感じました。
    これが、嫁ではなくて娘だったら「今度は違う農園にしてみるわね」で終わりますよね。
    フランクな人柄なのに…ビックリしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良かったと思います

dan
    正直に伝えて良かったと思いますよ。
    葡萄を贈らない!は、その農園は使わないという意味とも
    取れますし、これからは代替品にするという意味かもしれません。
    それに来年はどうなるか(覚えているかも)分かりません。
    お義母さんも農園とバトルして嫌な思いをしたかも知れません
    から、貰う側がとやかく言うことではありませんよね。
    頂ける事を当たり前に思っていたことが間違いです。

貴方おかしいですよ

😠
    しゅり
    義母さんはブドウ園に怒っているだけです。
    来年はブドウは送らないけど、違うものを送ってくれるかもしれませんよ。
    義母さんの反応に嫁か実娘かなんて全く関係ないと思います。
    貴方が過剰反応し過ぎです。

貴方はよっぽどブドウが食べたかったんですね。
    ちょっと意地汚いです。

言葉足らず

小鉄
    「もう葡萄は送らない!!」

「もう」と「葡萄は送らない!!」の間に

「あそこの農園からは」が入るのでしょう。

お姑さんは怒りで言葉が飛んじゃったんでしょうね。

「美味しい農園を見つけたら送ってください。楽しみに待ってます。」

そんな感じで甘えてみたらどうですか?

ん?

ひるあんどん
    男性です。

いやいや、それは違うのでは?

(白カビやクレーム対応で懲りたから)「もう葡萄は送らない」と言っただけであって、次からは別の地産品かもしれないじゃないですか。もしかしてトピ主は葡萄に固執しているのでしょうか?

確かに「別の農園で」と言う方向に話が行ってもおかしくはないですが、葡萄だからこそ相手にカビを花びらと言う言い逃れの口実を与えたのですから、「葡萄はヤ~メた」となっても不思議ではないのでは?

フランクな人柄であれば、「じゃ来年は○○を期待していますね(笑)」と冗談まじりに期待を匂わせておけばよかったのではないでしょうか。

どこが…?

結果オーライ
    悪く感じませんでしたけど。

葡萄は送らないと言われたのでしょ。
    梨や柿は送るかもしれませんよね。

そこの農園で失敗したので葡萄は懲りたんじゃないですか。

むしろ、写真を送ってというのはこちらの気持ちに沿ってくれたのではないですか。

フランクだからこそ、率直に言ったのでしょう。

んー・・・

ぴー
    そうかなぁ?多分一番寂しくて悲しかったのはお母様だよ?
    あなたじゃないよ。なんであなたが被害者面するの?

「もうブドウは贈らない!」と言ったのは悲しかったからです。
    悲しい思い出になってしまったからです。
    評判の悪い農園だとも知らずに送ってしまった自分が情けなく、
    いくら品質が悪いとはいえ相応のお金も払ったのにと、
    ご自分を責めているのです。あなたに対して言ったのではありません。
    文脈からしても、それくらいのことは想像できますけど。

あなたがすべきだったのは、勝手に被害者ぶって寂しいなどと
    言うのではなく、もちろん美味しかったと嘘をつくことでもなく、
    「まぁまぁ、そうおっしゃらずに、またいい農園があったら
    懲りずに美味しいブドウ送ってくださいね~」と励ますこと
    だったのではないでしょうか。

お義母様も今頃、送らない!なんて言ってしまったけど、
    何も言ってもらえなかった…
    実の親だったら、「え~またいい農園で見つけて送ってよ!
    今回は残念だったけど嬉しかったよ!」くらい
    言ってくれるんじゃないか…本当に葡萄なんかいらないのかな。。と
    思ってると思います。

それ、トピ主さんへの非難ではないでしょ

ままちゃり
    義両親さんは初めて葡萄を送って下さったんですよね。
    息子家族に喜んでもらおうと張り切って手配なさったんでしょう。
    ところが、送った品は腐っていたと知らされ、手配したお店が評判の悪い店だということも後からわかった。

お義母さんとしては、地元の面目丸つぶれですよね。
    張り切っていた分、落胆も大きかったでしょう。

「もう送らない!」は、「もうやんなっちゃうわ!」あるいは「あのお店、本当に腹が立つ!」であって、「文句を言ったあんたが悪い!」ではないと思いますよ。
    話のやりとりの中で仮にトピ主さんへの非難めいたニュアンスがあったとしても、それは腹立ち紛れの八つ当たり、決して本心からのものではないはずです。

お義母さんがトピ主さんたちを思って手配してくれた気持ちに、感謝はないのですか?
    喜ばせようと思ったのがうまくいかずがっかりしている気持ちに、同情はないのですか?

感謝も同情もなく、「中身が腐っていてもそれを言ってはいけないの?」「実家の母なら・・・」なんて考えていると知ったら、私ならそれこそ「もう二度と送ってやるものか!」と思います。

う~ん

黒旋風
    それって、トピ主さんが怒られたとかそういう類いの発言ではないよね…
    別に嫁だからどうのって話でもない。

私なら…ですが、実家が農家でもなく送ってきた農園が親族等でもないのなら
    農園の連絡先を教えて貰って、自分で確認するかな…
    義母が不審がったら、訳は正直に話すけど。

別に葡萄は送らないけど、違うもの送ってくれるのでは?
    葡萄はケチが付いたからその時はもう送らない!って思っただけでしょ。

トピ主さんの受け取り方も少し驚きですね…

何にが言いたいの?

睦子
     >「もう葡萄は送らない!!」

単に、葡萄は腐りやすいからそう言っただけなのではないですか。

葡萄は止めて他のもに変えるということですよ。

自分が波風を立てておいて、送って頂いた義母を悪く言うのはいかが

なものなのでしょうか。

貴方は、そんな悪気のないことで、義母の悪口を言いたいだけにのです。

そう取られても仕方ありません。

フランクな人柄?

そんなの関係なし、貴方がフランクになればいいだけのこと。

たぶんカビじゃない

ゆう
    白い粉は、果実に含まれる脂質から作られたろうが表面に出てきたもの。
    ブルームとか果粉とか呼ばれていて、ブドウの病気を予防し、鮮度を保つ働きがある。

この前テレビで言っていました。

言ってよかった

🐤
    ピヨピヨママ
    もしここでお義母様に気を使って美味しかったと嘘ついて、お義母様がよそに同じ物送ったら大変な事になりますよ。

私は言ってよかったと思うけどね。

ひとつ学んだと思えばいいわ

lime
    アナタ、実のお母さまからお躾頂かなかったようね?
    頂き物の場合は中身が何であっても、どんなであっても「有難う御座いました。美味しく頂戴しました」でいいのよ。
    お母さまがそうしてらしたの、見てなくちゃ駄目。

それにね?
    この言い方じゃまるでお姑さんが悪いみたい。
    自分の思い通りの結果にならなかったからって相手が悪いだなんて、しかもnetで不特定多数の人に言い付けするのってどうなのかしら?
    娘なら、っていうけど、娘だったらこんな酷い事しないと思うわ。

人との付き合い方をひとつ学んだと思えばいいだけの話。
    お義母さまは自分が駆使して送ったものが不良品で、恥ずかしかったんじゃないかしら?
    大事にするのは、自分の気持ち以上に相手の気持ちもね。
    お互いそうしていかないと、これからもっと色々あるわ。
    しっかりね。

べつにあなたにおこったわけじゃない

まか
    文句いいやがってもう送らん!ではないでしょ。葡萄は品質が信用ならんもう贈り物にしない!ではないかな。生ものってむずかしいんですよね。現代は貰うのもお取り寄せするのも同じ品質なんだから、葡萄はお取り寄せすれば…。

来年又送ってくれるよ。

果物って、店で買って送ると2日位経っているけど、生産農家から送って貰うと
    新鮮だよね。
    ブドウなども遠方でも2日位で着くから、茎も青々していて新鮮だよ。
    何なら少し置いたほうが甘くなるくらい新鮮。

ブドウは茎をみると解るかも知れない。
    実の間の茎が枯れて茶色になっていれば日にちが経っているし、青くてしっかりしていれば取ってすぐだと思うよ。
    カビはたまたま生えてしまったのかも知れないし。
    巨砲も日が経つと茎からポロポロ落ちやすくなるし、そういうのが目安かも知れないよ。

今年は残念だったけど、来年はお願いします夫に頼んで電話したら。
    ついでに楽しみにしている事も、姑も喜んで送ってくれると思うよ。

中身は正確に状態を教えて正解と思う。
    送った人はどんなものが届いたか心配してるから。

カビがどういう物か解らないけど、ブドウならしっかり洗って 手でむいて食べれば美味しいと思うけど、年配だから出来るのかな?

んぁ?

こんた
    トピ文を拝見させていただいた限りでは、問題点を読み取れませんでした。
    文章を読むだけの私と、義母さんと実際に言葉を交わしたトピ主さんとは差があって当然ではありますが。あるいは、他の決定的な言葉は伏せておられるかも知れませんしね。だから、書かれている内容だけでレスさせていただきます。

トピタイトルにもなっている義母のセリフは「もう(その農園の)葡萄は送らない」なのではありませんか?
    だって、トピ主さんの「白カビ」の主張も写真確認してくれて、同意してくれている。
    農園の評判自体も良くないと知人から聞かされた。

つまり義母さんがキツイ口調で電話をしていたとすると、それは「美味しく頂きました」と言わなかったトピ主さんに対してではなく、その農園に対して、或いは、そんな所の商品を送ってしまった自分自身に腹が立ったからではないですか?
    人間だもの、怒っているときは言葉足らずになることもありますわな。
    フランクな人柄の義母さん、との言葉を信じて、「じゃ、次は梨でお願いします」と、おねだりを・・・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悪く取らないで

🐧
      いか飯一番
      「もうブドウは送らない!!別のものにする!」
      と言う意味なんじゃないですか?

ぶどう腐りやすいものね。
      それに気づいただけでは?

私の母親ならば

🐴
      セブン
      「もう葡萄は送らない!!」って言いますよ。間違いなく。

なんか義母だからって悪く捉えすぎじゃないですか?

それなのに「ほかの葡萄園を紹介してもらって送れよ」って中々図々しいお嫁さんですね。

レスします

プレッツェル
      せっかくの頂きもの、残念でしたね。
      私もトピ主さんと同じように対応すると思います。

>もう葡萄は送らない! のくだりですが…
      電話でのやり取りのようですし、その場に居合わせたわけでもないので断定はできませんが、
      もう葡萄は送らない(他のものにする)ということではないでしょうか。

私が義母さんの立場なら、たとえほかの農園からでも葡萄は送れません。
      万が一にも同じようなことがあったら…と考えると怖くて。

葡萄でなければいけないということでもないでしょうしね。

なんでトピ主さまが悩むの?

めんどくさがり
      悩むとしたらお義母さまの方だと思いますが。

> これが、嫁ではなくて娘だったら「今度は違う農園にしてみるわね」で終わりますよね。

ごめんなさい、この文、何が「よね」なのかわかりません。

娘にだって「もう送らない」と言うかもしれませんし、実の娘だからこそ遠慮なく「私のせいじゃない、農場が悪いんだ」って怒鳴り散らすかもしれませんよ。
      そんなのわざわざ想像して、わざわざ悩むことではないと思います。

おおごとに しすぎた

ふぉと
      あ~、ありますね、農園から送ってもらったものが、
      カビが生えてたり、腐ってたりということ。

ご主人に 葡萄大好き!来年も食べたい!!別のところに頼んでよ!と義母に言ってもらたらどうですか?

私だったら、自分で言います。

やっぱり、もったいない!葡萄大好きだから、少々カビが生えてても食べちゃいますよ~。義母さん、ありがとう!来年も葡萄ぜひ送ってね!でもカビは困るから別の農園がいいなぁ~と。

(ほんとは食べないよ、場を なごますために言うだけ。 義母だったて、カビが生えたものを送って ばつが悪いだろうから。)

義母 えええ、カビは食べない方がいいって、やめときな。

自分 そうですか~、でも、美味しそうなのに~~~。ぐすん。

これで、可愛い嫁 出来上がり~です。

あなたにビックリ!

レイガ
      何故そういう発想になるのか不思議。

お義母さんは、悪質な農園と知らず送った自分自身と、その農園に腹を立てているのでは?
      また同じ事になったら嫌なので、ブドウはやめとこって思ったと私なら思いますが。

あなたのその考えは嫌らしいです。素直じゃない。
      お義母さんは、せっかくあなた方に喜んでもらおうと送ったのに不備があり
      精一杯の対応をしてくれたのに、何その考え。
      あなたを軽んじているなら、カビの報告をしても「あらそう。洗えば食べられるわよね?」
      とか、「私のせいなの!」って逆切れするでしょう。
      最後の三行に不愉快になりました。
      その話を私の娘がしたら(娘いないけど)娘を叱るし育て方が悪かったって
      ガッカリするね。

なんか、カワイソぶりっ子な、勝手な人ですね。

あきれた
      義母さんは、あなた方に美味しい葡萄を食べて欲しかったからこそ、農園に腹立たしい思いをされたのでしょう。
      腹立たしさのあまり、葡萄はもう送らない、と口走ったのではないですか。
      そこに、義母さんの悔しさを思いやることは出来ませんか。
      それを、
      他の農園から送ってくれれば、とか、娘だったら、とか、
      なんて虫のいい…
      美味しかったって言えば良かったの、とか、自分を可哀想がるようなこと言って、
      実はめちゃくちゃ図々しい、勝手な欲がご自分にあるのではないでしょうか。

私は嫁の立場ですが二度と送らないわ

こう
      葡萄は送りませんわ。だって心配だしね。産地?ですか?でも送らないわ。
      嫁だの娘だのあなた拘りすぎだわ。揚げ足とらないでさ、あなたなら農園変えてまた送りますか?

私はトピ主さんの受け取り方にビックリ

通りすがり
      その流れなら、
      「ブドウは痛みやすいみたいだし、別のものにした方がよかった。」
      「あんな評判の悪い農園なんて知らなかった。もう少し調べて送ればよかった。」
      「嫌な思いをさせてしまい申し訳なかった。」

という意味しか読み取れないので、
      貴女への不満だとはとても読み取れないのですが。
      わざわざ農園に確認までしてくださったり、
      貴女の立場に立ち怒ってくださっているのに、
      そんな受け取り方をされたら、むしろ先方が「ビックリ」だと思います。

蛇足ながら、実のご両親と義理の御両親を比較するのは不幸の元ですよ。
      20年以上かけて価値観を理解し、コミュニケーションをしてきたのですから
      貴女の期待通りの反応をしてくれるのは当然のことですから。

葡萄は白い膜で覆われています。

🙂
      とろりん
      もう一度、写真を見て下さい。葡萄は茎を見て
      茎が「グリーン」ならば新鮮でカビでは無いと思
      います。茎が「枯れて茶色」ならカビの可能性有
      りです。カビが生えている葡萄は茎を持ったらポ
      ロポと葡萄の実が落ちます。新鮮な緑の茎から実
      は落ちません、従ってカビなんて生えません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いやいや

スライム
        人の心を読めない人ですね、トピ主さん。

義母様は、その悪質な農園にお怒りなだけでしょ(笑)

もし、トピ主さんが義母様の立場ならどうしてた?

今回は身内に贈って発覚したから良かったものの、
        他所様への贈り物だったらヒヤッ&ゾッとしない?

きっとフランクな性格の義母様なら、
        この前はごめんね。と言ってまた贈ってくれるんじゃないかな。
        (まぁ、さすがに今回は葡萄ではないとは思いますがね)

もう少し大人の物の考え方をした方が賢明ですよ。
        今回の一件で一番嫌な想いをしたのは、義母様なんだからさ!

お手紙でも書いてさしあげたら?
        今回の件は、余計な事を言ってしまった事を謝罪(謙虚に)
        でも、
        いつも季節のものを贈ってくれ、実は本当に楽しみにしてること。
        そして何より、義母さんの心遣いに感謝していること。
        などをね。

悲劇のヒロイン?

かにたま
        いつもこんな感じなのですか?
        トピ主さんのような人って何事も悪いほうに考えて、一番可哀そうなのは私、という結論をだす。
        こんなお嫁さんと付き合うお姑さんに同情します。

「もう葡萄は送らない!!」ということは

ダーティマリー
        きっと梨がきますよ。

うーん

ぴーこ
        ちょっと意地汚いかなあ。トピ主さんが。
        そんなに巨峰送って欲しいですか?

白カビの件を伝えたことはいいと思いますが、その送る手間をかけてくれたお義母さんにもうちょっと感謝といたわりの気持ちが必要だと思いますが。

自分でスーパーで買ったほうがよほど気楽じゃないですか?

ゆう様に同意見

加味也
        野菜や果物って、カビがつく前にまず腐りませんか?
        トピ主さんがもらったブドウは腐ったりせずにただ白いものがついていただけですよね?

ゆう様のレスを呼んで納得。

そもそもカビじゃなかったことをトピ主さんがおおごとにしてしまったという話ですね。

その農園さん、とんだトバッチリを受けてしまいましたね。
        あなたのお姑さん、きっといろんなところに言いふらして農園の経営に影響が出るかも。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示