詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ベテラン事務員の方にお聞きします、嫌いな先輩との接し方
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベテラン事務員の方にお聞きします、嫌いな先輩との接し方

レス9
    (トピ主4
    事務員
    仕事
    初めまして、私も一応ベテランの域に入る経歴を持った事務員です。
    些細な悩みなのですが、自分の中では日増しに大きくなる嫌悪感を紛らすためにどうぞお力添えをお願いいたします。

私の嫌いな先輩、Aさんとします。
    Aさんは私より年齢も経歴も長いベテラン事務員さんです。
    私から見れば社内のことはほぼすべて把握されている、何かの時には必然的に頼ってしまう先輩です。
    私はといえば、転職してきたよそ者です。
    数件の会社で働いてきましたので、順応力というか度胸は据わっているのだと思います(汗)
    Aさんとは部署が違うので仕事のかかわりはあまりないのですが小さな会社なので何かしらかかわることはあります。

最初の違和感は、他部署の人から相談を受けたことです。
    基本的な説明をして対処法をアドバイスしたのですが、なぜAさんに聞かないの?Aさんの方がかかわっていることだからAさんに話された方がいいんじゃないですか。
    と話したところ、Aさんに聞くとそんなこともわからないのかという感じの見下した言われ方をするから聞くのが嫌だと言われました。
    また違う人でも同じようなことがあって、その人はじゃあいいです、なんとかしますとAさんに相談や報告をする気は全くないようでした。
    でもお昼休みにはみんなわいわいと和やかにしているし、社内もピリピリした雰囲気もないのでさほど仲が悪いわけではないように感じています。

そのAさん、何かにつけて私に意見を求めるのです。
    私には関係ない内容も、Aさんの責任で決めればいい内容もなにもかもです。
    女性の意見をまとめたりの内容で男性からは多少反感を買うような内容だったりすると私は関係ありません的な態度で誰かに丸投げです。
    忙しいときも何のお構いもなく何でもかんでも!
    ただの報告の時だけも多々あります。
    何かしら責任を分かち合いたいのでしょうか。
    すみません、続きます!

ランキング

レス

私の場合

小心者
    自分の意見は言わない。聞かれたときだけ最低限どのことを答える。
    「余分なことは言わない」「自分の仕事だけする」「頼まれれば人の仕事もする」です。
    名指しで話しかけられる以外は、なるべく相槌の返事をしない。
    相手は義姉・・・・・夫の兄の妻。私を早く追い出したいようです。気の優しい夫は先に追い出されました。
    ただいま復讐のため「最強の事務員「です(笑)

トピ主です、続きです

事務員
    すみません、続きです。

別にいいんですが、
    意見を求められたり報告だったり、あまりにも頻繁すぎてうんざりしています。
    もう、どちらでもいいじゃない!
    的な、常にイラッとしています。

こないだあまりにもうんざりしてしまったのでAさんからの提案を別にしなくてもいいんじゃないかと適当に答えてしまいました。
    内容的にはもっともなところもあったのですが、どうしてもそれ以上会話が伸びることに耐えられなくてのことだったのですが、私の適当な返事のせいでその提案はなかったことになりました。
    同意がなければ、自分から修正してでも続けようとか説得しようとかはないようなのです。

意見や提案を聞くのはもううんざりなんですけど、だからと言って良い内容の提案がつぶれてしまうことには責任を感じます。
    気にしないで割り切って…
    と、自分には言い聞かせながらうまくやっているのはいるのですが、なにかいい解決策か接し方があればアドバイスをお願いします。
    もう精神的には辛くて、Aさんが私の方に来るだけでイライラしてしまいます。

Aさんの立場を考えて見て

ryu
    社内の事は殆ど判っていて、何かあればAさんに聞けば解決する立場なんですよね?Aさんの他にいますか?
    後輩は何かあればAさんに頼めば良いのだから楽ですよね。逆にAさんは?
    何でもかんでもAさんAさんでは、、、少しは自分でやれよって思うことありません?
    今まではベテランと言えるような相談出来るような相手がいなかったので相談が出来なかったけれどトピ主さんが入社されて分かち合える人が出来たと思ったのではありませんか?
    ベテランでもこれでいいのかな?と悩む場面もありますから。
    いつもいつも矢面に立たされる立場って結構きついですよ。

意見の集約の仕方や役割分担に問題があるように思います。

Aさんに小町を教えると仕事中にやりそうだ~

😑
    あのー

ノートを渡す。ここに書いてくれと。交換日記みたいなもんだよ。と渡す。
    あたしゃ、今、別の案件で一杯いっぱいでね、わるいね。と渡す。

や~ん、書くの、に~が~てぇ~、などと甘えたらぶっとば・・・じゃなくて、メールにして送信してよ。
    と言います。あとは、とりつくしまもないくらいに忙しそうにしてます。

さて、溜まったメールはほとんど誰かの悪口や愚痴で仕事とは関係のない内容です。
    これを上の上司に見せます。もうこれじゃ仕事できません。と見せます。

会社にとってはマイナス要因ですから。これでええとおもいます。

レスありがとうございます

事務員
    小心者様、大変なお立場ですね。
    ご主人のお兄様が社長の会社ということでしょうか。
    ご主人は取締役の立場じゃなかったのでしょうか。
    勝手に議事録を作成され取締役から外されたり、株の譲渡なんてされないように。
    おつらい立場でしょう。
    身体を壊さないように、無理しすぎないようにがんばってください。

私の場合、嫌がらせを受けたりなんてことはないので、普段はとても頭のいいやさしい先輩なんです。
    なので、あまり露骨な態度で接することもできずイライラが募ってます。
    小心者様のお立場に比べれば些細な悩みなのに、レスをありがとうございました。

ベテランが頼られるのは当然だ

🐤
    ミルクティ
    後輩は社内のことを何でも知っているAさんに聞くべきだと思っているけれど、聞くと見下したような態度をとるからAさんを煙たく思っている。一方、トピ主さんは転職してきた人だけど、会社勤めの経験が長いから、若い人からは何かと頼りにされる。そして経験豊かなトピ主さんをAさんも頼りにしている。トピ主さんにとっては、Aさんはどうでもいいことやつまんないことを聞いてくると思うかもしれないけど、Aさんにしてみればトピ主さんの意見を聞いたり、自分のやり方に同意してもらえば安心できる。

それだけのことではないでしょうか。

会社勤めの経験を積んでいるから、いろいろな場面に対応できて、みんなの意見をとりまとめたりもできるようなベテランが、若い人と同じレベルしか求められないとか、アテにされていなかったら、そっちのほうがずっと悲しいと思いますけど。

ありがとうございます、トピ主です

事務員
    愚痴のような些細な悩みにレスをありがとうございます。

>ryu様、私のイライラのせいで文章にまとまりがなくて申し訳ありません。
    そんな状況でもないのです。
    私もいろいろ経験していますので、ある程度の対処は心得ているつもりなのですが…
    本当にどうでもいいこと、例えば新人でも自分の判断で処理することなど、何もかもです。
    どちらかというとどうでもいいことのほうが多いので難儀なのです。

>あのー様、ノートに書いて…
    あのー様のたとえのや~ん、書くのに~が~てぇ~、と、本当に言いかねないような天然なところのある先輩なんです。
    そう天然満載なんですが、とても頭のいい方で、なんて言ったらいいのか軽く使われてる感もあります。

私が毅然とした態度でいればいいのでしょうね、私が八方美人的な態度でいるのが悪いのでしょうね、わかってはいるのですが…

責任逃れの果て

アラフォー事務員
    事務員歴より社会に出て十年以上の経験から。

おそらく、Aさんは責任を取りたくないのだと思います。
    万が一の時はトピ主さんに責任転嫁が出来ます。

>男性からは多少反感を買うような内容だったりすると私は関係ありません的な態度で誰かに丸投げです。
    一事が万事、この調子なのです。

私も多くの場面で似たような経験をしてきました。
    今の職場でも年下の事務員が時々私の了承を得ますが、私は自分の責任において了承します。
    責任を取るのが不安なら、自分より仕事が詳しかったり地位が高い人の了承を得ます。
    何かあったら「その人の了承を得ました」と言えるように。

トピ主さんがどの程度の責任を転嫁されているか分かりませんが、ある程度なら請け負っても良いように思います。
    変に責任が重くなる反面、「ある程度の責任は私が取る」くらいの気持ちでいると、周りも自分を頼るようになりますし、会社内での発言力も高くなります。悪いことばかりでもありません。

Aさんは責任逃れのあまり、周りからの信頼を潰しています。
    ベテランの割に頼りにならない。

頼りになる事務員。トピ主さんがその地位に収まる気はありませんか?

ありがとうございます、トピ主です

事務員
    些細な愚痴のような悩みにレスをありがとうございます。

>ミルクティ様、そういうわけではないのです。
    私の文章力がなくて現状を伝えられていなくて申し訳ありません。
    頼られるのはいいのです、ただ限度というか、そんなことまでというようなどうでもいいことまでなので辛いのです。

>アラフォー事務員様、まさにそのような現状だと思います。
    ただ責任転嫁というよりも、何かの時に私も同意したと保険のように使われている感じです。
    ただ私は責任を負わされても大丈夫なんです。
    責任を負う立場でもあるし当然だと考えています。
    頼りになる事務員におさまるというような大それた思いはありませんが、きれいごとに聞こえますか(汗)

実はこの状況を10年近く何とかやってきたのですがこの1年、あまりにもひどすぎて…
    提案、報告、確認が10個あれば9個までがどうでもいい内容です。
    それが辛くて辛くてイライラが増すばかりです。