詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【住宅ローン】そんなに分不相応かな?

レス32
    (トピ主2
    😨
    トーマス
    話題
    4500万円の物件購入(諸経費込みで4700万くらい)を考えていたのですが…
    夫が「僕達にはちょっと分不相応じゃない?」と言って、買わないことになりそうです。
    そんなに無理なローンでしょうか?

夫:30歳公務員。残業代込み年収600万円。時期によりますが激務なほう。
    私:30 歳公務員。残業無し年収400万円。来年4月まで育児休業中。
    子:1歳。
    預貯金3000万円。子供は2年後くらいにもう一人欲しい。

私としては、頭金を2500万出して、2200万ローンであれば、夫のみの収入でも
    返済余裕じゃない?と思っていたのですが、夫から「楽観的すぎる」と
    言われてしまいました…。

夫の主な言い分
    ・自分の収入だけで2000万を超えるローン返済には自信がない。
    教育資金もかけてあげたいし…。
    ・次の子が双子だったり三つ子(!)、病気や障害があったらどうするの?
    ・自分たちが病気になるかもしれないし、手元資金も1千万は残しておきたい。
    2500万の頭金なんて払いすぎ。

そんなあ…。そんなこと言ってたらいつまでたっても買えないじゃん!
    私も仕事辞めるつもりないし!!
    共働きで、安定した裕福な生活がしたいから頑張って公務員になったのにー!

段取り屋さんで慎重なところが好きで夫と結婚したのですが、
    「分不相応」とまで言われてちょっとショックを受けてしまいました。
    半分愚痴になってしまいましたが、お聞きしたいことは、

・金額的に、購入は厳しいのでしょうか?
    子供2人を大学まで行かせる場合、どのくらいが「分相応」でしょうか。
    ・頭金、入れすぎなんでしょうか?皆さん、手元に
    いくら残されましたか?

銀行に聞くと、「余裕です」と言われるのは
    わかっています。実際にローン返済しながら生活されている皆さんの実感を尋ねたくて
    投稿しました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

肝ちっちゃい

😀
    肝っ玉母さん
    頭金3000万円入れましょう。
    ローン1700万円なら、返済は楽勝。
    年収600万円でも、ゆとりで返済できます。
    家があれば、安心です。
    ご主人に万一のことがあっても、ローンはなくなり、残された家族は生きていけます。
    マイナスイメージでなく、プラスイメージをご主人に話しましょう。
    貯金は、公務員共稼ぎならできます。
    奥さんの手綱さばき次第です。

年収から考えると

パイン
    よほど物価の低い地域居住でない限り、「裕福」な生活は…
    住宅も500~1000万ぐらい予算下げた方がいいと思うな。

子供にかかる費用にもよるけどね。

その予算だと、子供一人につき家1軒分は余裕。

自分名義の借金が嫌なんだろうから

まか
    あなた名義であなたが組めるだけのローン組んで家の予算決めたらいいんじゃない?

言葉の響きに違和感

mimi
    分不相応ってそういう時に使うものなのですか?
    この収入でこの金額の物を買ったら生活は苦しいかどうか、ですよね?
    これは旦那さんの言う二人目のお子さんが生まれてみないとわからないのではないでしょうか。

分不相応というと…たとえば収入は多くともゴミ屋敷に住んでる人が
    デザイナーズマンションを買う、とかいう場合じゃないですか?

現金買いを検討してみては?

yy
     細かいシミュレーションや資金繰りについては良く分かりません。ごめんなさい。
    全く素人考えですが、お子さんが小さいうちに貯めるだけ貯めて、現金購入を検討されては如何でしょうか? お子さんの人数や進学をどう考えるかに寄りますが(私立か公立か)、今の時点で3000万円の預金があるなら、たとえば
    ・上の子が小学生の間に(最長であと11年あります)、住宅資金として目標額を貯める
    ・目標額が溜まったら、現金で購入する
     ≪場合のよっては、両親からの援助(無税の範囲)を考える≫

実は我が家はこれに近い方法で4300万円(土地、家、アウトテリア他)の家を購入しました。夫は会社員。妻は専業主婦、子どもは男三人。全員高校までは公立、大学は長男次男が国立です(三男はまだ高校生)。
     子どもが小学生の内が貯め時でした。住宅を購入後は、目的を「進学資金」に変更して、貯金を続けています。主様はご夫婦ともに安定した職をお持ちだし、もしかしたら11年もかからずに目標額を達成できるのでは? ローンは利息が半端ないので、できれば組まないに越したことはありません。

41の時に3000万のローンを組みました。

🐤
    とる87
    4380万の物件に1380万の頭金で25年ローンを組みました。
    民間企業のサラリーマン、年収800万でしたが普通に審査を通りました。
    主様たちは公務員さんです。
    まったく問題ないでしょう。
    といいますより、そこはローン会社にお任せしたらいいのです。
    メガバンクの住宅ローンなのか、公務員さんの共済なのか、ろうきんつかうのか知りませんが、そこの審査が通ればほぼ破綻はないというべきです。
    むり目かなぁという方は審査が通りません。
    街金なんかは破綻させてからが儲けみたいなことをしますが、ちゃんとした金融機関はそんなことしません。
    ローン審査が通ればちゃんとした生活をする限りほぼ大丈夫です。

なお、頭金を多目に出すのは手堅いというべきかもしれませんが、
    新築時には予定外の出費ってあるんですよ。
    まずカーテン。
    これがびっくりするほどかかります。
    一戸建てで各部屋窓が二面あったりするとすぐに10万円なんかふっとびます。
    照明も馬鹿になりません。
    一番安いやつをつけて回って我慢するにしても、
    せめてリビングはちょっと凝りましょうとか。
    またエアコンは何部屋つけますか?
    こういうのが効くのです。

問題ない

みつる
    と思いますよ

頭金も多いですし公務員なら共済から借りられますし。

今なら銀行も金利安いから買い時だと思います。

私も消費税10%になる前に家を建てる予定です

買いたくないのはトピ主の覚悟のなさのせい

コンブ
    貯金の内訳はどうなのでしょうか。また本文を読む限り、自らの給料は安全なあなた名義の貯蓄に回しておいて、ローンの重責と実際の支払いを夫に押しつけているように見えますが。
    その4500万円の物件もおそらくトピ主一人が良いと思っているものでしょう。

公務員の娘より

😨
    まめこ
    正直このような場で公務員本人から「公務員は安定していて裕福」だなんて発言は控えて欲しい。

ただでさえ「公務員」は叩かれるんですから。

うちの父世代も10年前に比べ退職金やお給料をどんどん減らされています。

トピ主さん夫婦の収入は今後減らされる可能性が大なのですよ。

公務員の現実を見て来た娘としては旦那さんの意見に賛成です。

まだ?少し早いかも?

🐷
    主婦です
    昨年、我が家は新築マンションを購入しました。購入金額は、ほぼ同じ位です。
    購入したきっかけは、子供は1人だけにした。主人の年収が一千万以上有る。新しいマンションの場所が近く生活圏が同じ。現在登園中の、子供の幼稚園が100メートル位に有る。小学校や中学生も徒歩5分以内に数校点在している。コンビニは、徒歩3分以内に数件有る。最寄り駅から徒歩10分以内、他にも徒歩12分以内に3駅使えます。
    ちなみに、私は現在専業主婦です。我が家的には、私が働けば世帯収入は増えます。トピ主さんの収入をあてにしての生活設計や、未確定の子供の数の為にご主人は、無理だと感じているのでしょう。子供の数が確定してからの方が良いと思いますよ。年頃の男女を同室に出来ません。

今買うなら4000万の物件はだめですか。

あうとろーじ
    あと五百万下げます。おそらく、諸経費には家具、家電類が入っていないように思うからです。女性はこだわりますから結構かかります。

個人的には、子供を産む前に家を買うというリスクはお勧めしません。といのも子供の一人に障害があり、遠方からより良い療育環境を求めて引っ越してくる方何名かにお会いしました。

例えば幼稚園。小学校に併設されている公立幼稚園もあれば無くて隣の校区の幼稚園に行く場合は雨の日は大変です。小学校に上がる際も隣校にある場合変化に対応しにくいです。集団に入れないと保育所に通うことも難しいかもしれません。そうなると主さんが働けなくなります。

うちは子供達全員幼稚園以上になるまで待ちました。希望の校区、立地で物件が一千万近く安く買えました。ボロの小さな家で我慢して貯金したのでキャッシュで買えました。

あとは子供が増えて干しい間取りや収納が変わります。その辺りも冷静に今一度ご一考ください。家を買っても日々すべき家事も育児も今と同じよ。

またまた

先生
    >安定した裕福な生活がしたいから頑張って公務員になったのにー!

公務員って30歳で600もあるんですね。凄いですねー。
    さすが公務員、羨ましい。
    我々の税金がこれかと思うと悲しくなりますね。
    家は相談することもなく、余裕でしょう。その倍はいけるのでは。

世帯年収1千万、子ども1人、ローン2300万円の我が家の場合

🐧
    もも
    都内に住んでいます。
    世帯年収1千万円、子ども1人、ローン2300万円組みました。

余裕ではありません。

習い事と通塾はどのようにお考えでしょうか?
    高校卒業まで公立コースでしょうか?
    歩ませる進路と、お稽古ごとでかなり左右されると思います。

正直に言って我が家は7年で完済する予定でした。
    現在8年目ですが、まだ残債があります。
    教育費が現実的になり、繰上げに廻す余裕がないからです。
    (ローンは35年で組んでいます。)
    40代に入り老後資金も現実的になり、楽観的になれません。

そんな我が家も30歳の時は余裕でした。
    お金が余ってて、貯金もしたし消費もしました。
    子どもが7歳ぐらいまでは余裕綽々でしたね。

ご主人の収入600万円に対し3.66倍ですから堅実です。
    当然「余裕」と言われる部類でしょう。

石橋をたたいて渡りたいご主人の意向を尊重するならば、
    せめて第二子が誕生してからにしてはいかがでしょうか。

手元に1千万円残したいのですから、
    諸費用(諸費用は1割見ておいた方がいいです)も考慮して、
    その間に頑張ってあと950万円残高増やしておくといいのでは?

トピ主さんを応援

りんこ
    読んだ限りだと、トピ主さんの方が経済能力がありそう。(ハンドリング、投資、貯蓄など)旦那さまは残念ながら堅実なサラリーマンというところ。

それだけ貯蓄があって頭金に使えるのなら、そのローンで全然問題ないですよ。

というかトピ主さんでローンを組んだらどうですか??

こういってはなんですが、なんとなく女性のほうがやり手でいつか別れてもおかしくないご夫婦に見受けられます。。(本当にごめんなさい)
    そうなったときに、この家は私のものなの、と言えるようにご自分で払ってはどうでしょうか。

あと、家はすごく気に入った家を買ったほうがいいです。
    これは私の反省なのですが、私は予算ありきで4000万くらいの家を買ったのですが(夫婦30代後半、夫収入800-900私600弱)、便利ですが特に好きなエリアでも家の雰囲気でもなく。吟味はしたので悪くはないのですが愛着がわきません。
    ローンは繰り上げで15年のところ4年で払い終えそうだけど、、。
    しかも今年別居して夫が出ていく形で子供と住んでいますが、できたら自分の希望の海から近い家に住んでいればよかった!!!と切実に思います

購入すべし

臆病
    夫婦共に30歳で3000万円の預貯金があるということは普通のご家庭じゃありませんね。双方かなり裕福なご家庭で育ったと推測します。普通の30歳の公務員夫婦なら分不相応ですが、あなた達夫婦にとっては軽いローンだと思います。預貯金から2500万円頭金を払うのなら分不相応ではありませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

旦那さんの意向に沿うべきでは。

まあね
      まず、夫の年収は残業代は除いて考えるべきかと。
      公務員なのでまぁ年々昇給するんでしょうが。

そもそもの考え方として、
      トピ主さんはこの不確定な「残業代」というものを、現状ほぼ毎月あるからといって計算に入れるタイプ。
      一方の夫は、恐らく残業代除きで考えるタイプなのでは?

夫が慎重派であることも勿論頷けますが、
      トピ主さんも若干丼的なところがあるようにお見受けしました。

夫婦合わせて1,000万弱の年収なので、4500万のマンションが過大とは思いませんし
      頭金2,000万くらい入れて2,500万ローンでもいいと思います。

しかし、現金を手元に置いておきたいという夫の気持ちも分かりますし、
      何よりも、夫の単独名義でローンを組むのであれば、
      何よりも夫の意向が最優先ではないでしょうか?

いくら夫婦とはいえ、夫の名義で高額の買い物をするわけなので、
      トピ主さんは妻としての希望は言えるにせよ
      最終的に金額や物件を決めるのは夫に任せるべきと思います。

手元の貯金はほぼゼロにしました。

ぽこりん
      ちょっと比較になるかどうか分かりませんが、ちょうどトピ主さんご夫婦くらいの年齢の頃、土地を買って家を建てました。
      年収5倍が目安と言われる中、3倍にしました。年収は1000万くらいなので、同じ水準かな。でもウチは夫の趣味の車が数台あって金食い虫です。たまーになら贅沢してます。
      ローンの金額を小さくすべくほぼ貯金をはたいて2000万用意し、ローンで3000万円借りました。今なら年収くらいの貯金はありますが、絶賛返済中です。現在、借り換えを検討中です。

借金は利息を払わなくっちゃいけないんです。小さい額・短期間であるに越したことは無い。そうすれば最終的に支払う全体の金額を小さく抑えられます。
      一方貯金って、何のため?家を買うためでは?利子なんて微々たるもんでしょ。目的は学費と医療費でしょ?保険かけてないんですか?投資で稼げているのなら、1000万残したい気持ち分からなくもないですが(ローンのマイナス3%より稼げるプラス5%、ということならば納得です)。

若くて健康な稼げる今だからこそ、トピ主さんご夫婦の考える、限界ギリギリまで頭金をMaxにすることをお勧めします。

駄目な理由探し

ロン
      トピ主夫、駄目な理由を必死で探している感じですね
      要するに覚悟できないということでしょ?

ローンを組むのに必要なのは覚悟では?
      公務員で倒産の心配が無くとも怪我や病気の可能性もあるわけで
      100%安全なローンって無いと思う
      考え方の違いだからそれが悪いわけではないけれど、ローンを組む覚悟が無いから駄目な理由ばかりを探している印象です
      自分の家が欲しいわけではなさそうだし、定年して退職金も確定したら現金で買えばいいのでは?

大丈夫ですよ

にゃんた
      30歳で貯金が3000万あるなら、相当倹約の得意なご夫婦なのでしょうね。
      これからもトピ主さんが仕事を続けるのなら、今家を買うタイミングとしては
      申し分ないかと思います。確かに苦労して貯めたお金2500万を出すのは
      勇気がいるでしょうが、トピ主さんのご夫婦ならすぐ貯蓄出来るでしょう。
      もしご主人が難色を示すなら、あと500万貯めてから家を買う。
      ご主人一人で4500万の言えば分不相応ですが、2馬力なら問題ありませんよ。

現金で購入すれば 金利分を自分達で使える

🐱
      借り賃
      ご主人は冷静に考えてます。
      月々のローンは払える。と考えるのは少し待って。無駄な支払いを選んでないかなぁ・・と考える。
      ローンの金利は無駄と考えた方が良いのです。(反面、貯蓄は無駄が無いのです)

30歳の公務員夫婦が3,000万円の貯金を持ってるのは立派です。
      5,000万円まで貯蓄が増えるまで待ちましょう。
      例えば
      ・2,200万円を借りて
       20年ローンで金利1.5%の場合は、支払の総額は 約2,750万円。  550万円が金利です。

・2,200万円を借りて
       30年ローンで金利1.5%の場合は、支払の総額は 約3,900万円。 1,700万円が金利です。
      (正確な数字でない可能性もあるので、お気付きの方は修正をお願いします)

ローンを払い終えるまで、(登記は)自分の家ではありません。
      ローンを払いきれないとき、家をでます。(このような中古住宅が多いんですよ)
      5,000万円まで貯蓄があって、現金で購入すれば 金利分を自分達で使える。

大変だと思います

😨
      仕事ないもん
      残金2000万円だとすると
      利息が500から800万円くらいつくでしょ

不可能ではありませんが
      他人ごとながら不安ですね

3000万円前後の物件で我慢
      すればいいのでは

今からなら消費税も10パーセントで同じです

東京オリンピックで材料も人員も不足していて、今建てると高くつくと思います。
      お互いまだ30歳ならもう5年、お子様が学校に上がるまで待ってみては。
      (5年後の物価がインフレで高くなっているかも知れませんが)
      5年あれば貯金も殖やせて、ローンも少しで済むと思います。

60歳定年時築30年より、築25年の方がリフォームもやりやすい様に思います。
      家のモデルチェンジも5年周期の様な事聞いたことがあります。

しっかり計画立て、頑張って下さい。
      ローンは少ない程良いと思います。
      今からお子様の教育資金も貯めないといけないと思いますから。
      勿論老後の資金も。

高額のお金が動くときは注意したほうが良いと思います。

子どもの人数が確定してからにしてはどうですか?

gon
      二人目を出産後の育休が終わってからなら、確実だと思います。

共働きですから、できるだけ頭金に使った方がローンも少なくてすむでしょう。
      私は、共働きなので200万円残して全て頭金にしました。

トピ主様は、その頃にはもっと貯蓄が貯まってるでしょうから、ローンを組まずに購入できるかもしれませんね。

第二子出産後の復帰まで待てば、

>・自分の収入だけで2000万を超えるローン返済には自信がない。
      教育資金もかけてあげたいし…。

2000万越えのローンは必要ないですし、教育資金の見通しも立てやすいでしょう。

>・次の子が双子だったり三つ子(!)、病気や障害があったらどうするの?

もしそうなら、再度熟考の必要があると思います。
      違うなら、余裕です。

>・自分たちが病気になるかもしれないし、手元資金も1千万は残しておきたい。

病気になっても公務員ならきちんと休業補償がありますし、無理辞めさせられたりしません。
      二人のうち一人は働けるのですから、生活できますよね?大丈夫です。
      二人とも病気になったらどうするか?
      そこまで心配なら、子どもを持つ方が間違ってます。
      心配しすぎです。

家族の人数が確定してからは?

niki
      これからお子さんを希望されているところが、一番気にかかるところですね。ご主人の仰る事は尤もです。トピ主さんの計画が分不相応とは思いませんが、子供をこれから望むのであればその点は考えが少し浅いかなくらいです。世間の皆さんがご主人くらい考えていたら住宅ローン破たんもないし、子供の教育費問題もないし、老後も大丈夫なのですが(笑)
      冗談はおいておいて、家族の人数が決まってからの方がいいように思います。その間はしっかり貯蓄をしておけば良いのでは。
      家は所詮は入れ物です。中で暮らす家族が望む様な暮らしがあってこその入れ物だと思います。入れ物のために、何かをあきらめるのは本末転倒だと思います。お子さん2人の教育費、老後資金、絶対に必要なものでさえ住宅ローンの為に削らなければいけない家庭は多いと思いますよ。そうならないようにご主人はお考えなのではないでしょうか。
      住宅購入時どのくらい貯金を残すか、我が家は年収1年分でした。
      私は専業主婦、夫は年収900万、子供2人、物件価格3000万、頭金1500万、ローンは定年までで月65000円。
      これで何とか教育費、老後資金は大丈夫かなという感じです。

【住宅ローン】そんなに分不相応かな?

🙂
      トーマス
      皆さん返信をありがとうございます。

まず、私の言葉遣いで不快な思いをされた方、ごめんなさい。
      匿名掲示板の気安さから、勢いに任せて書いてしまいました…。
      補足すると、別に公務員が「裕福」だなんて本心から思っていませんよ。
      私の親も夫の親も公務員でしたから笑。
      夫の親は、夫を名門私立に通わせるために深夜バイト(バレたらクビ)。
      私は、経済的な負担をかけたくなかったので、勉強頑張って大学までずっと公立に通いました。
      そのためか、2人とも貧乏性で。

私の思う「裕福」てのは、トピに挙げた位の金額の家に住み、
      仕事帰りにコンビニスイーツを躊躇なく買って帰れる位の生活イメージです。
      公務員への風当たりが強いことは日々の業務で実感していましたし、
      給与減額も勿論認識しています。
      どうか、私の言葉の至らなさで、公務員に悪感情を持たないで下さい…泣。
      貯金の内訳は夫婦半々です。夫だけにローンふっかけようなんて思ってませんよ。
      続きます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

トーマス
        こちらからの質問部分にレスいただいた方々、ありがとうございます。

肝っ玉母さん さん
        貯金まるまる頭金にする発想は無かったです…。それは私も流石に怖いかな。
        病気になんてなってられないですね笑。

yy さん
        具体的な例をありがとうございます。3人のお子様を育てられながら、ご立派ですね!
        多分、夫は現金買いを考えているんだと思います。
        確かに、私の方が「子供が出来たからすぐに家!」という考えに囚われていたかもしれません。
        利息払わなくて良いのは大きいですよね。

とる87 さん
        家を買った友人達曰く「銀行は、公務員ならいくらでも貸したがるよ!」ですので、
        あまり銀行の審査を信用していないのですが…。
        しかし、金額的に安定した生活は可能なのですね。
        カーテンの出費、考えナシでした!確かにジワジワ加算されますよね。

皆さんのレスを読むうちに私も冷静になってきました。
        やっぱりちょっと考えが浅かったかもと思います。
        一生に一度の買い物ですし、もっとじっくり考えたいと思います。

FPに相談してみたら?

保険屋
        ここで外野が、余裕で買えるとか
        ご主人の意見が堅実で正しいとか評価しても
        全く意味がないと思いますよ。

だって、このトピをご主人に見せたからといって
        ご主人が4500万の家を購入すると意見を変えそうな
        レスなんて一つもついていませんからね。

そういう意味で、このトピ自体が無意味だし、
        このトピを立てるトピ主さんの思考は中途半端、
        即ちローンに対する予測も楽観的過ぎるだろう
        と私は思います。

単純に、家計簿などを持ってFPに相談。
        トピ主案のローンとご主人案のローンを組んだ場合の
        に老後までのライフプランシートを作ってもらっては?

あと、ローンがご主人だけだと
        ご主人が亡くなった場合は問題ないかもしれませんが、
        トピ主さんが亡くなった場合、
        ローンはそのままで一馬力になるので大変かも。
        生命保険でなんとかなるとは思いますが…

こうしてはどうかな?

おやじ
        > 自分の収入だけで2000万を超えるローン返済には自信がない。

あなたと夫で半分ずつローンを契約すればよいのでは?

> 次の子が双子だったり三つ子(!)、病気や障害があったらどうするの?

子どもの人数が確定するまで数年待ちましょう。上の子が小学生になる前に決まれば上出来です。

> 自分たちが病気になるかもしれないし、手元資金も1千万は残しておきたい。

で、その間に貯蓄を増やせば手元に1千万円残るでしょ?

と、こうやって夫を追い詰めていけばよいのです。頑張ってください。

ありがとうございます 2

🙂
        トーマス
        トピ主です。皆さんレスをありがとうございます。
        実際に住宅購入されている方々のご意見、参考になります。
        こんなにご意見いただけると思っていませんでした。
        まとめて返信させていただきます。

購入タイミングを第二子誕生後にするというご意見、
        確かにその通りだと思いました。
        同年代の友人達が、第一子出産後に立て続けに住宅購入をしていたため、
        「うちも」と焦って考えてしまいました。お恥ずかしいです。

子供の教育については、中学までは絶対公立。出来ればその後も国公立に進んで欲しいのですが、
        ここは子供達の希望に合わせてあげたいというのが夫婦の共通認識です。

頭金については、私達の場合はもう少し出しても良いのかもしれませんね。
        今の貯金額については、結婚前までお互い実家暮らしだったことと、
        妊娠前まで私も激務職場にいたことが要因になっていますので、
        同じペースで貯めるのは無理ですが…その分節約して、頑張りたいと思います。

ローン組むことになっても、私名義で組んで夫を安心させてあげたいです。
        夫婦仲、今のところ良好ですよ。ご心配、ありがとうございます笑。

上の子小学生入学にあわせる。

ぺとろん
         頭金を貯めつつ、あと5年ほど十分に建築について勉強するのが最善じゃないかと思います。
         私たちも「家建てるぞ~」と決めてから4,5年、いろんな見学会を回って十分にデザイン案を練りました…楽しい期間でした。その期間に、子どもの入院やら1歳児半検診での指摘(その後経過観察)なんかもありました…。が、まあ、だいたい見通しが着いて上の子が入学する1ヶ月前に完成しました。

物件購入ということは、もう候補が見つかっているのでしょうか。ご主人はその物件には心が動かないということでしょうね。
         焦ることはないと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示