詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の名義について

レス6
    (トピ主0
    鳩子
    話題
    一戸建てを希望している主婦です。
    教えてください!

土地を購入し家を建てたいと考えています。

頭金は私の結婚前の貯金(現在専業主婦)、夫の結婚前の貯金、そして結婚後の夫名義の預金から出します。
    残りは夫が一人でローンを組められればと思います。

この場合、名義は持ち分によって登録しないと贈与税(私→夫)があるんですよね?

そこで共有名義になることについて質問です。

1.夫がローンを組みにくいでしょうか?

2.名義人になる私に固定資産税など税金がかかるものなんでしょうか?

3.何かその他に注意することがあるでしょうか?

離婚する場合にもめる場合があるとは認識してます。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

資金を出すのなら共有にした方がいい

共有者
    家を建てるとき妻との共有名義にした経験があります。

> 1.夫がローンを組みにくいでしょうか?
    あなたが連帯保証人になる必要がありますが,それがOKなら問題はありません。
    連帯保証人が嫌なら,たぶんローンは組めないでしょう。

> 2.名義人になる私に固定資産税など税金がかかるものなんでしょうか?
    固定資産税は,共有者が連帯して支払うことになります。
    請求書の宛先は「○○○○他1名」のようになります。「○○○○」は通常ご主人の名前です。
    ですから,ご主人の同意があれば,ご主人1人が支払っても問題ありません。

> 3.何かその他に注意することがあるでしょうか?
    持分を決めるとき,土地の持分比と建物の持分比を同じにした方がいいと業者にアドバイスされました。
    (例えば,「奥さんの資金は土地の取得にのみ充てて共有にし,建物はご主人1人の名義にする」というのはよくない。)
    土地だけの所有は税金が高くなるといった理由だったように記憶していますが,詳細は知りません。

ローンに見合った年収があればOK

1  一定収入があり、お務めもしっかりしていれば大丈夫。

2  夫婦共有で来ます。 旦那様の名前に(他一名)とついて合算です。

3  土地と建物があります(共有名義)土地はローンで借りて、建物本体を共有   名義にすれば建物には減価償却がありますので、3年に一度の見直しで税金   も下がっていくと思います、土地は値下がりしてもなかなか税金は下がりま   せん(固定資産税)

離婚を考えるなら、家は借家の方が良いですよ。いつでも綺麗さっぱり別れられますから、

あんまり厳密じゃないけどね

🐱
    minon
    厳格に言えば「贈与税」がかかります。あなたのお金で夫の財産を買うわけですからね。
    1、これは問題ないです。
    2、かかります。でも、共同名義の場合、その代表者(決めといてくださいね)に課税通知書が来ます。単一名義の場合と同じようにお支払いになればよろしいだけです。持分割合に応じてそれぞれに固定資産税の計算書が来るほど税務署は細かくやりません。それは税金の無駄遣い。
    トピ主さんの場合はご夫婦ですし、トピ主さん専業主婦ですから、旦那様のお給料から出しますよね?そこに何の問題もおきません。

3、家を購入すると、1年以内くらいに税務署のお伺い書が来ます。そこにどこからお金を出したのか書く欄があり、そこに正直に書きましょう。購入資金をあっちの口座に入れてみたり、こっちの口座に入れてみたりしていると、書類だけじゃなく、実際に調査が入ったりしますので、銀行口座は駆りやすくすっきりとさせておきましょう。

離婚するときにもめたくないなあ、とおっしゃるなら、離婚したあとどこに住みたいかを考えておくことです。それに向けて自分の貯金を作っておくかどうか考えましょう。

お答えします

たろすけ
    1⇒ローンに何の支障もありません。
    2⇒持ち分に応じて課税されます。
    3⇒特に思いつきません。

我が家は、中古住宅を購入した際に、トピさんと同じく持ち分登記しました。
    原資は、夫の父からの援助、私の独身時代の貯金が頭金、ローンは全て夫です。
    土地と建物を分けて登記する形でしたので、私は、自分の持ち分は土地の方にしてくれ、と頼みました。

土地代の2割、課税されても知れています。通知がくるたび「持ち主、払え~」と夫が言いますが(笑)
    困っていることは、私には不労所得があり、繰り上げ返済に充てています。現実には、持ち分は増えているのですが、登記の変更までしていません。なので、税金払えと言われても税金以上払っているのでスル―してます。

そうです

亀亀
    親の援助なしですか。すばらしいです。

1.ローンは収入の審査がメインですから夫婦のどちらかですが、収入の度合いにより連帯債務者の要請はあるかもしれません。

2.連帯納税者となりますので代表者に1通来ます。市に聞いてください。

3.離婚

どこから出しても買った家は夫婦になって購入した財産です。ローンの連帯債務者になると夫が払わなくなると主に来ます、売るとなると元ご主人の承諾や印鑑も要ります。
    共有名義の登記は財産分与においてどちらか一方の家にする名義変更=贈与(贈与税)、売るとなると元ご主人の承諾と印鑑が要ります。離婚の財産分与で家の持分を現金で相殺する現金があればいいですが、なければ売ると言う選択になるか、一方に渡して税額と含め相殺し持分の差分が現金とか選択になるのではと思います。
    婚姻20年たてば不動産贈与の非課税枠もぐっと大きいのでいいのですが。
    後細かいローン控除の額やローン組み換え時のことは金融機関で聞かれては。
    大事なことなので掲示板を当てにせず自分で調べて決めてくださいね。

専業主婦ですよね

ryu
    トピ主さんの結婚前の貯金を使っていると証明は出来ますか?

不動産を所有すると税務署から「お尋ね」と言う物が送られて来る場合があります。不動産の購入資金はどのようになっていたとか金額はいくらだったかとか記入します。
    トピ主さんは専業主婦ですよね?専業主婦だと所得がないはずなのに…と逆に専業主婦で共有名義になっている場合は旦那さんの所得とみなされて旦那さんからトピ主さんへの贈与ではないかと疑われるケースが多いです。
    専業主婦やパートだと収入割合によって登記をしておいた方が良い場合もあります。

建売を購入ではなく、土地を購入して住宅を建築するのでしょうか?
    そうだとすると、土地を購入した時に土地の登記・建物の完成引渡しで建物登記となります。
    土地を登記して建物を登記しようとしたら、持分割合が辻褄が合わなくなるという場合もあります。

トピ主さんが働いて所得があるのであれば良いのですが、トピ主さんが専業主婦で所得が無いのだと税務署に一番目を付けられるケースですので、ここで尋ねるより専門家に相談された方がよいと思います。