詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そんなに食欲の我慢って辛い?

レス29
    (トピ主0
    sin
    話題
    ダイエットの話題、痩せたいとの思いを書く人など様々ですが、痩せる為には「適度な運動」と「適切な食事」が大きく占めますよね。

ここで疑問なんですが、「適切な食事」の為に、食べ過ぎを抑えることと言うのはそんなに難しいことですか?
    それは「食欲」という言葉があるほど「欲求」に関わることだから、自制心がないと難しいのは分かる。
    だけど、それをしようとしたいきさつを考えると、自分自身でも「適切な食事」をしなければいけないというのは分かってるいるわけですよね。
    それでも、ダイエットに必要な食事以上の内容を食べてしまうものなのでしょうか?

長々とダイエットダイエットと悩むより、自制心を発揮して、ある期間に結果を出してしまった方がすっきりすると思うのですが。

ランキング

レス

わかる!

555
    私、太ってる人、嫌いです。
    何故なら、太る=自制心がない=何においても我慢が出来ない=自己中
    と思っているので。

が!!!
    最近、少し考えが変わりました。
    妊娠したんです。
    プラス6キロで太りすぎと毎回助産師に注意されます・・
    でも欲求が抑えきれないんです。
    お腹が空いて、お腹が空いて・・耐えられません。

100% 同感

花子
    同感です。
    私も常々そう思っていました。
    ダイエットがやらなければならないことなら、食欲を我慢することくらい、なんでもないと思うけどなあ。
    痩せる喜びのほうが、食べる喜びより、数倍嬉しいと思うけれど、違う?

何も「絶食しろ」と言う訳でなく、別の物に置き換えて食べることだって、十分可能なのに、それができないの?
    どうしてだろう。単に意思が弱いだけ?

家族がいると難しいと言うけれど、家族に「ダイエット宣言」をして頑張る方が励みにならないかな?
    自分だけ、別メニュー作るのが面倒?
    あー、だめだめ、そもそも「面倒」と思ったら、ダイエットは出来ないよ。
    面倒でもコツコツ、少しずつ頑張るのがダイエットの極意なんだからね。

と、偉そうに言う私も、食欲は楽に抑えられるけれど、運動がイマイチ面倒だなと思ってしまう。
    でも、頑張って続けてまーす。
    私の場合はダイエットでなく、老化防止の筋トレだけどね。

ごもっとも

🐷
    スペアリブ食べた
    あなたのおっしゃるとおりにできるなら、この世に太っている人なんかいませんよ。

そんな簡単な問題じゃないことはわかりますよね?

自分にとって我慢がつらいことを基準に考えてみてね

🐶
    ぽち
    トピ主さんのような心の幼い方には他に特に言うことはありません。

正論ですしね。

自分にとって

匿名
    「頭ではわかってるけど、ついやっちゃう」ことに置き換えるといいですよ。

ついネットしちゃう、とか、ついだらだらしちゃうとか、つい買い過ぎちゃうとか、
    それと同じかと。

むかついた!でもありがとう。

ショートケーキ
    今夜の食事から制限します。
    運動もします。
    痩せます!
    ありがとう。

ん?

ゴーヤ
    だって、美味しいものってたらふく食べたい!って思いませんか?

好きな物・美味しいものを満足して食するために運動をしてますが。

ただし、食べ過ぎて体重やお肉が増えたのが歴然と分かるようであれば、元に戻すまでは
    食欲はセーブしてます。

ストレス満載だと我慢できない

経験者
    以前、家庭内でゴタゴタが絶えず仕事でもストレス満載だった時期にダイエットしたことがありますが、食欲が抑えきれませんでした。
    甘いものは苦手なのに甘いものが食べたくてたまりませんでした。

仕事を変え家庭内も平和な今、食欲を抑えることはそんなに苦痛ではありません。
    ダイエットも結構うまく行きます。

昔テレビで見たことがありますが、ストレスと食欲は大いに関係あるそうです。
    ストレスを食べることで解消しようとする働きがあるのだそうです。
    ただし個人差があって、誰しも食欲に走るわけではありません。
    タバコや酒に走ったり、異常に買い物したくなったり。

ただ、食欲とストレスの関係を絶対認めない人は多いですね。
    「食い意地張ってるだけでしょ」とか「意思が弱いだけでしょ」とか。

そりゃそうだ

感じ悪
    正論ですな

万人が完全なる健康体ならね

😀
    オレっち
    その根源が、ただだらしがないだけならね。

世の中に生きると言う事は、自分単位の防御では避けられない危害に会い続けると言う事なんです。

簡単な言葉で言えばストレス。

これは外的なものがほとんど。”自分”とは違う”他人”と関わって生きるのだから大なり小なりストレスは発生するんです。そして発散出来ないまま蓄積。
    慢性化。無意識に発散作用をもたらす暴飲暴食となる。

あとは、病気。先天性のものからやはりストレスを元に心身を蝕むものまで医者でなければ説明は難しいですね。

要するに、生きとし生けるもの全てが心身共に健康であるわけではない。と言う事。

痩せたい、痩せたいと日々真剣に悩み取り組んでみるが、なぜが”食べる”欲求を抑えられない人の多くがストレスに侵されている、という事。

”なぜ痩せられないのか”を自制心の問題だと思い込んでる人が多いのも問題だね。
    人間の身体はそんなに単純ではないのです。

先天性依存症体質/乳幼児期の食育/摂食障害・過食症/糖質中毒

糖質セイゲニスト
    一概に自制心の課題ではないことが医学的にわかってきています。
    勿論、一定割合の方々は自制心をもって自己制御 自己管理で生活習慣が身に付くでしょう。

一部の方々は、とある病気治療のための薬の副作用で食欲が亢進する薬があるそうです。
    運動の制限がある病気なら尚更太るでしょう。
    薬の検索サイトで調べてみると、多岐にわたることに驚きます。

先天的に脳の伝達物質の量や動き、働きが一般の人々と違った仕組みの方々も、依存症体質になりやすく、食べ物に依存する方々も一部に居るそうです。
    摂食障害の方々と一部重複するそうですよ。
    言うまでもなく、摂食障害・過食症も自制心云々ではなく、誰もがなるかもしれない病・治療対象の病です。

試してみればわかるよ

😀
    絶食療法
    >そんなに食欲の我慢って辛い?

3日くらい水だけで過ごして、食べ物を目の前にすれば、食欲がどういうものかわかるよ。

そしてあと3日続けられるか、自制心との戦いをやってみればよい。

言われてみりゃ~そうだ。ありがとう。

みと
    たしかにね!
    我慢すればいいだけなんだなって思いました。
    色々甘えすぎてたな~。
    そういう風に言ってもらうと、できそうな気がしてきた。
    トピ主さんありがとう。

一応、トピ主さんの疑問に答えさせてもらうと
    (言い訳がましくなるけど)、
    ある程度の年齢になると、
    人によっては(ならない人もいる)代謝が落ちて、
    「適切な食事」では太ってしまうんです。
    なので、痩せるには「常に飢えを我慢する」くらいの
    自制が必要になることがある。
    それが辛いから我慢できないのでしょう。

また、自分の場合は、仕事が忙しすぎるときに
    食べ過ぎる気がする。
    それは、ベストな仕事をしたいので
    「ダイエットのために食事を我慢する」
    ことなんかのために精神のエネルギーを使いたくない。
    なので、食べたいものを食べたいときに食べる。
    そして仕事に集中する。
    その結果、その仕事を完遂したあとは体重が増えています(笑)。

どうしてもやっちゃう事

もも
    ストレスが溜まると突発的にやりたくなる物事がトピ主さんにはないですか?

友達と話す、遊びに出かける、本やDVDを見てスカッとするとか。

どうしても我慢できない時がある。これと同じかなと思います。

ストレスで衝動食いをしちゃう人は元々食べる事が大好きだからそれに走りやすいだけ。

それは正論なんですけど

HLA
    摂食メカニズムの制御に関る部分(例えばレプチンや摂食関連ペプチドの
    分泌量、感受性、受容体の発現など)やエネルギー代謝機構などには
    遺伝による個人差がありますし、ストレスなどによる自律神経系の乱れに
    影響を受けたりもしますので、
    個人の努力だけで変えられない部分もありますので。

勿論それだけが原因ではなく生活習慣による部分も多いのですけれど、
    ある人は10のレベルの努力や我慢で適正体重を維持できるのに対し、
    他のある人にとっては同じ結果を得るための努力や我慢が
    50や100のレベルに相当する場合もあるわけです。

だれでも同じ努力をすればオリンピック選手並みに走れるのか、
    司法試験に通るのか、みたいな極端な例なら分り易いですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ストレスで食べる人

🐷
      匿名
      ストレスを抱え、食べることでそれを解消しようとする人はダイエットは大変だろうな。
      自分がついやってしまうことを断つのは、それが生きがいであればあるほど大変だろうから。

それでもやっぱり意思の弱さは否めない。
      もしこれ以上太ったら死にますよと医師に言われたら、必死でダイエットするよね。そういう崖っぷちでなく、自分で決めたこと(あと5キロ痩せようとか)を実行できないのは意思の弱さに他ならない。

もっとも、何事にも意思の弱い人は多い。
      私も☆☆(内緒)に関しては意思が弱い。
      でも生死に関わることでもないし、見た目が見苦しくなるわけでも、病気になるわけでもなく、お金が多少かかるだけだから、まあいいか・・と思ってしまう。

分かっちゃいるけど止められない・・・・って決して笑いごとではないかも。

わかってもらえないかもしれないけど

梨汁
      誰もがストレス。運動と食事。わかっています。

私の場合。
      いつ終わるかわからない、十何年と続く、なんの見返りもない義家の遠距離介護(情です)で、帰宅後のバカ食い。

その繰り返し。
      疲れ果て、バカ食いになります。

あるヨガ系の健康本をパラパラと立ち読みした事があり、
      心身共健康な人は、いくら食べても、食べるのを減らしても
      太ったり、痩せたりしないそうですが、
      ???です。

自制心・・・頑張ります人間だもの。

ストレスのはけ口 (再レス)

花子
      様々なストレスからつい食べ過ぎてしまう、お酒を飲み過ぎてしまう。その結果太る。そういうことはあります。
      でも、ストレスのはけ口が飲食の場合、たとえそのストレスが解消され軽くなったとしても、今度は気が楽になって、やはり食べ過ぎてしまうという人が多いらしい。
      看護師の友人が言ってました
      つまり辛くても嬉しくても、食べ物に走る傾向にある人は、なかなかダイエットできないみたい。

標準体形の私にもストレスはあります。姑と同居してますし(苦笑)
      でも、幸いストレスのはけ口は飲食ではなく、別のところにある。
      だから、辛い時も暴飲暴食することはなく(むしろ、食欲が失せる)そのために太ることは皆無です。

ダイエットしにくい人の多くが、ストレスのはけ口を飲食に求めてしまう。これを改善できればいいのですけどね。

皆さんには食べることより好きなことって、ありませんか?
      寝食を忘れて何かに没頭する。
      あるいは、三度の飯より何々が好きとかいうものは、ないでしょうか。

ストレスのはけ口をそこへ向けられるといいですね。

●もちろん、病気のためにダイエットできない人は別です。

そうだね

BMI17
      でも、がまんできないことって人それぞれだからね。
      私は食への執着がうすいので痩せていますが、ダラダラとネット掲示板を読むのがやめられません。

ついでに忠告ですが、いくつのお嬢さんか知らないけど、もし大人なら少し「人それぞれの事情をくむ」ってことをしたほうがいいよ。
      リアルでこんなこと言ってたら確実にバカ認定されるよ(面と向かっては言われないだろうけど)。

辛いというか難しい

マッチョマン
      実際は辛い・・って程まで頑張れない人が多いと思いますよ。
      そう感じる前に挫折しているんじゃないかな。
      辛いと感じるダイエットも問題ありますし・・。

確かに本当に切羽詰った理由があるなら頑張るしかないし、我慢出来るはずです。
      ですがダイエットをしようとしたいきさつって大した理由じゃない事が多いです。
      大抵は見た目を良くしたい為のダイエットでしょ。
      そんな理由では食欲に負けてもおかしくないと思いますよ。

私もそう思っていました

まちゆ
      167cm52kg

もちろん妊娠中から産後半年までは違いますし、体型も変わりましたが食べなきゃ太らないでしょ?とずっと思っていました

ところが2人目を出産したらとにかくお腹がすいてお腹がすいて、お腹がすくとイライラし手が震え人前でお腹がなる事に怯えるようになりました

そしてこれらの症状を抑えるためには食べるしかないという悪循環にしばらく陥りました、単にお腹が空くだけじゃなく恐怖感があるのです

今現在は普通にああお腹がすいたなあと感じるだけの状態に戻りました

太っている人は飢餓感が怖いのだと思います

食べ過ぎというのは、数ある中毒・依存症の一つだと思います。

シリウス
      食べ過ぎないけれど、タバコをやめたくてもやめられない人もいる。
      食べ過ぎないけれど、酒をやめたくてもやめられない人もいる。
      食べ過ぎないけれど、過剰な買い物をやめたくてもやめられない人もいる。
      食べ過ぎないけれど、コーヒーを一日10杯飲むのをやめたくてもやめられない人もいる。
      食べ過ぎないけれど、ゲームを何時間もするのをやめたくてもやめられない人もいる。
      主食は食べすぎないけれど、チョコレートをやめたくてもやめられない人もいる。

私はこういうアディクション(中毒)が一つもないという人に会った事はないです。

トピ主さんの言っている事は、「そんなにタバコを吸うのを我慢するのって辛い?」「そんなにお酒を飲むのを我慢するのって辛い?」「健康に悪い事は分かりきってるのに、どうしてやめられないの?」と、ニコチンやアルコール依存症の人に言うようなものです。

(勿論、何でも程度の差はありますけどね。軽い場合もあるし、重ければ過食症です)

強烈な空腹感

🐴
      いろはにほへと
      私は50才過ぎのおばさんです。若い頃かなり太っていました。痩せようと何度もダイエットを試みましたが、一度も成功しませんでした。太っていることで、辛い思いも沢山しました。何十年間も苦しみ続けました。
      食事制限と運動で頑張ったのですが、問題は食事制限でした。空腹感が半端じゃないのです(飢餓感と表現した方がいいでしょうか)。辛いとか言う生易しい言葉では表現できない位です。筆舌に尽くし難い苦しさなのです。それなのに1か月頑張って痩せた分がたった2~3日で元通りになってしまう、そんなことの繰り返しでした。人と同じ量を食べても私だけ太る、人と同じ運動量でも私だけ痩せない。本当に辛かったです。
      それが40才過ぎた頃からあの強烈な飢餓感が無くなり、食事制限が簡単になりました。やはり食べれば太りますが、空腹感が強くないので、食べないことも比較的平気です。結果、現在では全くの標準体重です。食べなきゃいいじゃない、と簡単に言える人は、あの飢餓感を感じなくてもいい体質の方なんだろうな。
      傍から見ただけで簡単に言わないで下さい。自分ではどうしようもない辛さを抱えている人も居ることを理解して欲しいと思います。

ほんとですよね~。綺麗になりたいって思ってるのにね。

ミミラ
      綺麗になりたい、いいスタイルになりたい。って美容に関心が高いし、それを会話の中でも言っているのに、なんで食べ過ぎてしまう人っているんでしょうね。

ストレスを理由にしてる人がいますけど、なんでもできない理由をあげれば、理由は出てくるでしょう。
      勉強しないといけないけど、しなかった理由もあげればいくらでもある。

要は、やらなきゃいけないのは本人が自覚してるのに、なんでしないのか?って疑問ですよね。
      太っていながら、痩せたいと発言する人は本当に疑問の塊ですよね。

トピ主さん、教養がないのかな

ぜろぜろ
      砂糖って、
      ある種中毒性があるんですよ。

でもそういことすらしらずに
      なんでやめないの?
      とかしか考えられない思考しかないのですね。

上から目線で他人批判の前に
      ご自身で検索してみましょう

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

何を言っても分ってもらえないと思いますが

とくめい
        sin様には、おそらく何を言っても、我慢が足りないと言われてしまうと思いますが、他にも読んでいる人がいると思いますので書いておきます。薬の影響で、食欲が異常亢進していたことがあります。夜、出かける前に食事をして(帰宅するまで持たないから)、用事が済んで帰宅したら、また同等の食事がしたくなる、といった感じになっていました。だから私は食欲が適正に抑えられないという状態があることが分ります。薬の影響がなくなったら嘘のように食欲は正常化しました。

ひとは皆一様ではない。

🐱
        はる
        主が感じる空腹感と、他者の空腹感が同じと考えるのが間違いです。

痛みや空腹感など、身体的な事柄は、環境や条件が同じであっても、人によって感じ方は全く違います。

ある人にとっては辛くない事が人には辛い。
        精神面云々ではありません。
        そういう個体差があるのが分かりませんか?

太ってます、それが何か?

4人の母親
        トピ主さんの仰る事良く分かります。

でも人生そんなに簡単ではないのですよ。

4年前帰国した時、新大阪駅で母娘三代の方たちが通りすがりに”まあ、あんなに太っちゃって。”と笑いながら言ってました。 こちらとしてはまあ上品そうにしながらなんと下品な方たちなんだと思いました。 実は、甲状腺癌の第4期で甲状腺・リンパ線など摘出し、肺にも転移してました。 その為甲状腺ホルモン機能低下症になってます。 疲労が半端でないし、色々な薬の副作用で体重が減りません。 糖尿病もあるのでダイエットもしてます。 一度薬を変えてもらったら4か月で15キロ痩せました。 でもそれっきり痩せませんよ。 

また日本へ帰国する前に少し痩せなければと頑張ってますけど、私としては生きているだけでもありがたいです。 

一番言いたいのは、人それぞれ色々な事情を持っていると言う事です。 持論があるのは良い事ですが、それを他人に当てはめる事はしないで頂きたい。

発想が、単純すぎる

栄養士
        一人一人全然条件や環境が違いますよ。

CRが白色脂肪細胞にどう影響するかとか

遺伝子の発現が脂肪細胞内でのミトコンドリアのエネルギー代謝とどう係るかのレベルに

なると皆別人なんですよ。

仕事の忙しさ、経済状況、ストレス

基礎代謝も体質も一人一人違いすぎますしね。

4人に1人は環境因子の倹約遺伝子の保有があると言われています。

食べ過ぎなくてローカロリーで、交感神経から刺激を受けても、白色脂肪細胞分解が阻止されてしまうのです。

適切な食事って何ですか?

カロリー制限で痩せようとしたら、ずっと、気の遠くなるようなローカロリーに耐え続けなければいけませんよ。

贅肉燃焼カロリー1kgにつき、7200calなんて言う気にもならない。

糖質制限ダイエットだって、問題点山積。

別に病気でなくても、たくさん食べ過ぎなくても太る人は太ります。

ある期間に結果を出しても、ずっとダイエット継続しないとその体重は維持できません。

実際に20kgレベルのダイエットしてから、おっしゃって頂きたいです。