詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二歳差って大変ですか?

レス22
    (トピ主2
    あきこ
    子供
    20代で妊活するも不妊で、治療の結果32歳で第一子を出産。
    高齢出産を避けるためには今年、2歳差で下の子の治療をすることになります。

一人目が4年かかったので、二人目も4年位かかると想定していて、悠長なことをして居る場合では無いと思い、治療を再開しました。

しかし、二歳差って大変という話を聞きます。

私自身が、兄と私が20ヶ月差で年子だけど学年は2つ違います(兄が3月末生まれ)。
    母は本当に大変だったと言ってました。
    しかし、母の話を聞く限り、2学年差が大変だったのでは無く、
    兄が早生まれで同級生について行くのが大変だったと言っているように聞こえます。

私の息子は4月産まれで、その大変さはなさそうなのですが、やはり2歳差は大変でしょうか?

子供の側からみたら、小さい頃は毎日喧嘩でした。
    兄より私の方が早く出来ることもあり、お兄ちゃんじゃない!と思ったこともあります。
    ゲームなどは本気でやって楽しいのが、良かったです。(小さい頃は本気でやって負けた方が泣くパターン)
    でも、中学に入った時に、3年に兄がいるということで、部活の先輩が優しく得した気分を味わいました。
    大人になってからは仲の良い兄妹で、今は遠方ですが電話やメールをしますし、
    うちの息子をとても可愛がってくれます。

経済的なことについては特に問題無いと思います。
    私立医大や音楽などの特集な分野は無理ですが、通常の私立大学なら問題無いと思います。

ちなみに、共働きで、息子は保育園に通ってます。
    両親は遠方で、夫と二人で育児しています。
    夫は育児に協力的というか、やらないと生活が回らないので、
    私がいなくても完璧に育児が出来ますし、息子もなついています。

二歳差を育てている先輩ママさん、二歳差ってどうですか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

1歳10ヶ月違い姉妹がいます

ゆい
    年が近いと2人とも赤ちゃんて感じで大変だったような…
    でも、年が近いから仲良く遊んでは喧嘩して大きくなっていったような。。。

2学年違いですが、トピ主さん同様次女は、長女の友達にかわいがられ中学校入学の時は心強かったそうですよ。

金銭的に

大丈夫
    子ども同士は何歳差でもそれが自分たち気にならないと思います。育てるにもあまり気になりません。しかしなんといっても金銭的にかなりきついです。

2学年ならば例えば幼稚園。年少と年長にいるんですよね。制服・道具箱・体操服など必ずそれぞれに必要です。3学年以上ならば使い回しができますよね。
    小学生高学年になれば、学校で使う教材も増えます。リコーダーや鍵盤ハーモニカ(メロディオン)・絵の具セットなど。リコーダーや鍵盤ハーモニカ(メロディオン)は小学生しか使わないのに2学年だと使い回しができないので人数分必要です。

そして何より高校卒業後です。順当に進学や就職できれば問題はありません。でも浪人した場合…予備校はかなりお金かかります。浪人生なのでバイトに精出すわけにはいきませんしね。1浪で入学できたとしても2年連続で入学になります。これはかなりきついですよ。

今の時代入学式が重ならないような日程になっていたり時間がずれていたりする場合も市町村によっては考えられているのでそういった心配はいらないように思います。何歳差が育て易いというよりも金銭的な負担にも目をむけたほうがいいですよ。

2学年離れていますが、年齢は年子です

🎶
    レモンまま
    長女が1歳6か月で下の子が生まれました。

上の子は1月生まれでまだおむつが取れたばかりでした。

Wおむつが嫌だったのでトイレトレーニングをしました。
    幸い、おトイレに座るのが好き?だったようでおしっこじゃなくてもすわりたがるような変わった子でした。なので簡単におむつが取れました。

1歳半だと記憶があまりないようで「気が付いたらTちゃん(弟)がいつもそばにいた」と。長女。
    居て当たり前で育っています。
    受験も重ならないのでとても楽でした。
    そして第3子は真ん中のTちゃんと3歳違い。

W受験は本当に大変でした。大学受験と高校受験。

間に入ってクッションの役目は第1子。

長女と長男は滅多に喧嘩をしないのです。
    あれ?喧嘩?したことあったっけ?滅多にじゃなく全くないに等しい。

第3子が・・・妹で生意気だからかな・・・。

いつも2人は話しながらゲラゲラ笑っています。
    とても仲が良い。
    困っていると助け合ってお互いアドバイスをしたりされたりしています。

特別な育て方をしていないのにね。

生まれ持った気質なのかもしれません。

楽しいよ

スカイ
    上が5月生まれで下を2年半後、
    2学年の兄妹がおります。もう今は2人とも高校生。受験が毎年のように来るので恐怖です。

私自身が年の離れたきょうだいがいるので年の近いのに憧れていました。二歳差、私は望んでいたので全く後悔もないし楽しいですよ。
    なにしろ兄妹でよく遊びます。

上がおっとり、下がシャキシャキなので年子のようで小さいころは本当に大変でしたけど年の差って何歳差でもそれぞれの大変さがあるからご自身が納得していればいいと思いますよ!

2才差を育て終わった感想です

紘子
    長男も次男も自立しました。

2学年差(2歳4ヶ月差)です。

感想は、2歳差が本人達にとてもよかったんじゃないかということです。

大変さはあまりありませんでした。

よかったと思えるのは、幼稚園に1年重なって通えたこと。
    一緒に遊べる年齢差であること。

小学校、中学校、高校と、ずっとお互いが年の近い一番の理解者という立場であったこと。
    兄は弟をかわいがり、弟は兄を尊敬するという調和の取れた関係だったこと。

ただ、親の育て方が大きいと思います。
    私は二人を競争させるようなたきつける台詞は言いませんでした。

夫の母は、長男に「次男くんができてるのに。あなたはお兄ちゃんでしょ」なんて台詞を言ってましたが、こういうのは兄弟二人の中に亀裂を産ませると思います。
    しっかりフォローしたことと、親がそういうことを言わなかったことで、ずっと仲がいい関係でいました。
    (もちろん子どもの頃は普通に兄弟げんかはしましたが、後腐れ無いからっとした喧嘩でした)

現在、29歳と27歳です。
    男同士なので、頻繁に会ったりはしませんが、偶然一緒に帰省すると仲良く話していますよ。

失礼ながら

何が大切?
    治療が必要なら、二歳差は大変か?とか
    気にしてる場合では無い気がします。

私も不妊治療で33歳で第一子を出産しました。
    一歳過ぎてすぐに第二子を考え始めて二歳差で
    授かりました。第一子ができる前は、自分が
    子供を二人も抱けるなんて思っていなかったので
    本当に嬉しかったです。
    純粋にただ喜びだけでした。
    専業主婦ですが実家も遠く転勤も多く、もちろん
    大変でしたが、幸い子供も私自身も健康で発熱や
    病院にお世話になることもなく乗り切れました。

トピ主さんはお仕事があるので、専業の私とは
    立場も違いますが、経済的にも不安はなく、
    何歳差がいいか?早生まれは不利か、など考える
    ことと、第二子を無事授かること、どちらが
    大切ですか?
    何歳あいても、手間もお金も体力も要ります。
    何歳差がいいだの大変だの、他人は好きなように
    いいますよ。

ちなみに私は三月末産まれで、身体も細く、
    早生まれは不利と言われましたが、国立大付属
    幼稚園に合格しましたし、県立トップ高校を
    卒業しているので、早生まれは同級生に
    ついて行くのが大変、と言うのは人それぞれ
    だと思っています。

過ぎてしまえば楽しい思い出

孫四人のジイジ
    期せずして1年半で二人目をもうけた父親です。しかも二人目も男の子。確かに最初は大変でした。でも夫婦ともすぐになれました。学年では年子でむしろ楽でした。
     仕事が忙しかったので私はあまり子育てを手伝えなかったのですが(深く反省)、息子達の性格の違いを見るのは楽しかったです。物心ついた頃に、夫婦で決めたのは格差をつけないこと。兄だから、弟だから、は禁句にしました。その分少々出費が増えたけど、負担にはなりませんでした。でも弟は要領がいいですね。兄を見て同じ大学の同じ学部に進みました。

息子二人は共に結婚して、これまた二人、しかも学年で2年と1年の差しかない子供(可愛い孫)がいます。どちらも子育てに奮闘していますが、楽しんでいるようです。二人とも男女、しかも順序が逆:長男は息子で娘、次男は娘で息子:年齢も近い。お互い服や履物を譲っているようです。

案ずるよりは、と言いますが、若い頃は体力があるから二人でがんばれます。30代ならまだまだ。現に長男の嫁は働いていますが、うまくやっています。

2歳0か月差です

ところてん
    5歳と3歳、兄妹です。

私が高齢だったので、二人目を望むなら早いうちからチャレンジしようかと思っていたら結果的に2歳差となりました。

そうですね、大変ですね。1日中、分別のつかない子がそれぞれに自己主張する感じでしょうか。

ただ、何歳差でも大変さに大差はないように思うこともあります。年齢差よりも、子どもの性格や体調(病気しやすいか)、親の体調(母親の産後の肥立ち)、協力を頼める人がいるかいないか、特に父親が大変さを理解してくれるかのほうのが大きいと思います。

我が家は、来年の春に下の子が入園し、年長・年少で通いますが、きょうだい割引がききます(笑)。

追加で教えてください

あきこ
    回答いただいて、ありがとうございます。

教えて欲しいのですが、
    例えば、体操服とか制服とかって、男女の違いがあるので、
    二歳差でも六歳差でも、異性の子供なら新規に購入する必要があるので、
    それほど気にしていないのですが、そんなに無駄なことなのでしょうか?

また子供の洋服はすぐにサイズアウトするという認識で、
    2歳離れていれば大抵使いまわせると思うのですが、そうでは無いのでしょうか?

リコーダーや鍵盤ハーモニカなどの楽器についても、
    口をつけるものだし、六歳差位ないと一つで使い回すのは難しいと思いますが、
    そうでは無いのでしょうか?

私の場合は、小学生の頃は、兄弟姉妹に限り貸し借りが認められており、
    兄の教室に鍵盤ハーモニカを取りに行ったりしてました。
    また中学の武道の時間に、兄の道具(剣道の防具)を使わせてもらったりしたので、
    同じ学校にいる時間があった方が良いのかなと考えたのですが…
    最近の学校は禁止なのでしょうか?

よろしくお願いします。

うちは2学年違う姉の所は計画的に2学年違い

かぼす
    私自身が3年違いの3姉妹だったので、受験とか大変じゃないのかな?って思います。
    お金は教育費は積み立て足りしてるでしょうし何歳差でも高校大学は結局かかるお金はいっしょでしょうけど。

幼稚園での教材の使いまわしで3歳差っておっしゃってる人が居て目に鱗。
    うちは保育園だったので兄弟が居たら一人半額ですし、お金の面だけで言えば双子が一番よかったのかも。
    3歳未満児と3歳以上は保育料が違うので、安いほうが半額なんで。

兄弟の仲のよさってのは年齢に関係ないかも?
    うちはもっと年が離れてたらお姉ちゃんが弟の面倒もうちょっと見てくれたかなーと思わないでもないが、お姉ちゃんだから下の子の面倒見させられたと言う差別もやりたくなかったし。
    ちなみに自分は3歳上の姉はよく面倒見てくれて可愛がってくれてしょっちゅう一緒に遊んだ記憶あるけど、6歳年上の姉は支配的で見下されて一緒に遊んだ記憶なんて皆無だしで嫌いです。

問題は二歳差ということより…

子持ち兼業主婦
    問題は二歳差ということより共働きということだと思います。
    子供は三歳、なんとか正社員を続けています。私は不妊治療ではなかったですが主さんより高齢です。二人目あきらめました。二人目産んだら仕事を続けられない可能性が高く、子供の学費や老後の資金など不安があったからです。

主さんは正社員ですか?育休中?仕事は復帰してますか?
    仕事辞めても金銭的に問題ないなら、話は別ですが…

私は二歳のイヤイヤ期が大変で…その時に妊娠中で仕事も?学童と保育園の二ヶ所のおむかえが二年間続きますね。時短は三歳までですか?小1の壁の時に時短がなくなりませんか?
    旦那様が協力的ならある程度大丈夫かと思いますが、子供複数で仕事を続けるのは、実家などの強力なサポートがないと難しいと思います。

二歳差は大変でしょう。産院でも、出来れば四歳差が理想と指導がありました。四歳なら身辺の自力ができてますから。
    でも、案外二歳差多いですよ。専業主婦なら大丈夫でしょう。大変ならプレ幼稚園などに預ければ、さらに余裕ですよね。

(フルタイムの)仕事をとるか、二人目か…

最悪仕事を辞める覚悟をしてから決めるのがよいと思います。

大変です。

🐤
    リリス
    一才半差で二学年違いの男の子がいます。

幸い、夫も実母も手助けしてくれるのでなんとかなりますが、とにかく手がかかります。

上の子が、意志疎通を図るのがちょっと難しい子だから。
    更に、下の子もずーっとおっぱいしてないと期限悪くてすぐ泣く。
    夜は寝ない(涙)

更に、寝た子を起こされたり、もうイライラは常に。
    ようやく今、上の子が保育園にかよいだし、少しらくになりました。

2歳4ヶ月差です

🐷
    ティーンのママ
    姉妹が2歳4ヶ月差です。凄く育てやすかったですよ。今は2人とも高校生ですが、同性ということもあってか仲が良いです。

何歳差でも大変

🐱
    kedy
    年齢差ってあまり気にしない方がいいと思います。年子には年子の大変さ、2歳差、3歳差にはそれぞれの大変さがあり、子育ては何にしろ大変なものなのです。年子は短距離走、2、3歳は中距離走、5歳以上の差は長距離走かな、と勝手に思ってます。

ちなみに私には5歳差の弟がいますが、学年は6学年違ったので学校も一緒に学校も行ったことないし、性別も違うから遊びも違うし、年が近くて一緒に遊べる兄弟が羨ましかったです。自分の子は2歳半差、学年が3学年差になります。

授かった時が産み時です。1人目は時間かかったのに2人目はあっさり妊娠した、デキ婚なのに2人目はなかなかできなかった、などいろんな人がいます。子供は出来物ではなく授かり物です。赤ちゃんが来てくれた時が家族にとってベストなタイミングなのです。

2歳差、姉・弟です

たろすけ
    性差がありますので、着る物、履く物はサイズ関係なく別です。誤算だったのは、幼稚園の制服。これはトピさんには関係ないと思いますが、上着は男女同じでスカートとズボン。上着を上の子にとっても大きめで用意したところ、袖あげ⇒普通に着ていたのに、小さくなって卒園間際に大きいサイズを買い直し。当時年少だった息子は娘の袖あげしたのもブカブカで、結局3サイズ必要でした。

鍵盤ハーモニカは、唄口だけ買うこともできるので、学校によりますが1つでも可能かも。

幼稚園は保護者の出番が多いので、年長・年少で在籍中は一週間に4日、園に行ったこともあります。入学して楽になるかと思ったら学校と園のダブルスケジュールの管理で(発信者が異なるので)目が回りそうでした。今は2人が小学生。学校によりますが、保護者会などが複数学年同時開催だと半分ずつしか出られないとかあるかも。未知の世界ですが受験する頃になると、3歳差4歳差だとダブル受験ということもありますね。
    ちなみに私自身は2歳差、6歳差で姉妹、高校の卒業式と小学校の卒業式がかぶりました。(小・中は同じ管轄なので時間差あり)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今の時代

まぁ
      体操服は男女兼用のものがおおいのではないでしょうか?我が家は転勤族で天候も経験していますがどこも男女兼用でした。夏は半袖・ハーパン。デザインも同じなので異性でも問題はないのです。

メロディオンは本体は使い回しができます。口の部分だけ(吹き口)だけ購入すれば問題はありません。リコーダーもよく水洗いをしアルコール消毒をすれば兄弟ですし特に違和感はなく使いまわしできます。周りの人がそうつかているのをうらやましく思っていました。兄弟間で貸し借りは聞いたことはなかったですが、友人の学校では鍵盤ハーモニカは学校の美品で吹き口だけを購入するシステムになっていると聞き、どこでもそうしてくれればいいのにと感じていました。

結局お金がかかるのは同じかもしれませんがうまく使い回しができないのって不経済・・・と感じましたよ。

私は 娘がフルタイムで

🐤
      おばば
      働いていたので孫を育てました 上の子は年子です7年あいて男の子が生まれました 今4歳です。私は年子で良かったなあと思っています。小さい時から二人で遊ぶんですよ~~楽でした、7年後に生まれた孫に(男の子だからかもしれませんが)手がかかります。姉ちゃんの邪魔をするんですよ~~ 私の子供は2歳違いですが しんどいと思ったことがないです・子育て楽しみました。

お下がりのこと

何が大切?
      二度目です。
      幼稚園の制服や学用品のことですか?
      大丈夫!
      二歳差で同じ幼稚園に入れる人は、上が入園した
      時から二年後を見据えて(笑)お下がり集めて
      います。
      うちはかなり庶民派の園だったし、園バスがなく
      毎日ママが会うので、色んな物が飛び交いました。

でもね~二番目だから何でもかんでもお下がり
      って可哀想で、お道具類は全部買いました。

鍵盤ハーモニカなども、親は共用してほしいと
      思いますが、一年生と三年生、まだ幼くて
      「休み時間にパッと借りておいで!」と言っても
      渋りますね。恥ずかしかったり、それぞれ休み
      時間にすることがあって、離れた教室まで行く
      のが嫌だったり…
      貸借してる兄弟はあまりいなかったようです。
      年齢差関係なく一人一人に新品を買い与える
      時代なのかな。
      (算数セットは共用させました)

いいですよ!

まりも
      6歳娘と4歳息子、2歳3ヶ月差です。
      下の子が赤ちゃんの時からすごく手がかかる子なのですが、上の子がしっかりしているので大変ではありません。今幼稚園の年長と年少で一緒に通っていますが、上の子が下の子の面倒をみてくれて助かっています。
      2歳差だと赤ちゃんが2人いるみたいで大変という人もいるけど、一番忙しい乳幼児期の子育てが短期間で済むのはメリットだと思います。4歳差の子がいる友達は、下の子の出産時に子育ての仕方を忘れてしまったと言っていました。ベビー用品も年が経つと劣化しますしね。
      うちは性別が違うので、年の差関係なく洋服は2人分買っていますが、歳の差があっても結局それぞれの子に買いたくなってしまうんじゃないかな。お古だけじゃかわいそうだし、兄弟でお揃いにしたりしたいですしね。幼稚園の用品はお友達の子からお古を貰ったので、1人分の購入で済みました。
      逆に今大変だなと思うのは、スケジュール管理ですね。年長と年少でスケジュールが違うので、たまにこんがらがります。でもそれは、幼稚園と小学生の子でも一緒だと思うので、兄弟がいれば仕方がないことですね。

問題無い

匿名
      お兄ちゃんより先に出来てしまうと言うのは
      例え4歳差でも起こりうることです。
      ですからそこは気にしてもしょうがないかと。

うちは上が1月の末生まれ
      真ん中が翌年の11月生まれ(1歳9ヶ月差)
      下がその2年後の8月生まれ(1歳8ヶ月差)です。

上が早生まれなのがトピ主さんのとこと同じですが
      特について行けなくて苦労したことはありません。
      たまたまお兄さんがいろいろあったんじゃないでしょうか。
      (年少で入ったときに多少ぼけっとしてたくらいです。)

ただうちは真ん中が子供の中で一番きちんとしていて
      それが出来ない上を攻撃していました。
      本人としたら攻撃してたつもりはなかったんでしょうが
      なんでやらないの?なんで出来ないの?って口に出してしまってました。

私はやらないならこっちも面倒見ないって感じで
      勉強しないで遊んでいるのに塾に行きたいというのは却下してました。
      結果、出来のいい下ばかり構ってたということになり
      上の子(大学生)は現在家族を拒絶してますね。

何歳差であっても、その子に合わせた対応が必要だと思います。

お答えいただき、ありがとうございます。

あきこ
      昔と最近では色々違うのですね。

ちなみに、仕事は問題無いと思います。
      上司の奥様も同じ会社の先輩ですが、二人産んで復帰しています。
      まあ、実家の協力は多大にあるようですので、参考にならないかもしれません。

今いる息子は、新生児の頃から育てやすい部類の子です。
      よく寝て、よく食べて、よく動く。
      保育園入園直後はほとんど会社に行けないと聞いてましたが、
      5ヶ月間で3日休んだだけです。
      人並みの癇癪やら夜泣きなどはありますが、特段ストレスにはなりません。

下の子が育てやすいかどうかは分かりませんが、
      2歳差でもいけるんじゃないだろうかと、本気で思える状態です。

でも、産んだ後にこんなはずじゃなかった…ということもあると思うので、
      いまのうちに想定しておきたいです。

よろしくお願いします。

うちも二歳差です。

かえる
      専業でしたが、大変なのは上の子が入園するまでの約二年間のみ。
      それからは楽チンでした。
      保育園に預けられるのでしたら、二人を公園に連れて泥んこ遊び・・・とかも無いでしょうし、
      逆に仕事しているほうが楽だと思いますよ。
      他の二歳差の子を持つお母さんも、「二人を同時に見るより仕事のほうが楽」という理由で仕事を始められた方もいます。

お下がりは私は基本的に嫌いなので、常に上の子も下の子も新品を着せています。
      学用品は今は1人一個ですがそんなに負担でもないです。
      教育費も、きちんと貯金を計画すればどうって事ないですよ。