詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職後の引き継ぎについて

レス25
    (トピ主0
    😢
    はいり
    仕事
    いつも本当に参考にさせていただいています。
    ありがとうございます。

先日こちらで相談させていただき、皆さまのアドバイスをもとにやっと退職のお願いを職場に出しました。が、しかし退職希望日の半年以上前に退職について上司に話をしたのですが、引き継ぎの後任が来たのが、退職日の1カ月半ほど前でした。

難しい仕事ではないのですが、細かい引き継ぎが多く、後任の方には大変申し訳なく思っているのですが、私が退職した後も後任の方からほぼ毎日のように引き継ぎについての質問があり、どうしていいのか困っています。

ちなみに、業務マニュアルはほとんどの業務について全て作成しました。
    (直属の上司からは重宝していると言われたので、そんなにひどいマニュアルではないかと思いますが、自分では分かりません)

1カ月単位の業務の流れも一通り引き継ぎしました。

が、引き継ぎ中から「一回では覚えられない、引き継ぎ時間が短すぎで無理」と言われ、私の退職後の質問も、ほぼ1回は引き継ぎしたか、説明をしたことばかりです。ひどい時には、同じような質問を週に二回ほど。

これは、立場的に受け入れなくていはいけないものなのでしょうか?
    後任の方が私の住居や個人情報も知っているため、むげにするのは逆恨みされそうで怖いので、法律的に自分を守るすべがあるのかどうか、常識的にはどうなのか等を知りたいです。

今後、新しい職場に行くことも鑑み、今のような状態に本当にストレスを感じています。

申し訳ありませんが、ご存じの方、同じような経験をなさった方いらしたら教えて頂けないでしょうか?

ランキング

レス

常識的には、無視でいいと思いますよ

抹茶あずき
    既に退職しているのですから、連絡が来ても無視でいいと思いますよ。
    あまりにもしつこかったら、元上司へ相談してやめてもらうように伝えるしかないですね。

一ヶ月半の引継ぎって、割と長いと思いますよ。
    一年単位で回している仕事でも、引継期間が一週間や三日間っていうのもありますから。
    きちんと引き継げなかったら、現場の社員が教えるものです。

私の常識では

😑
    PKZ
    1カ月半というのは引き継ぎ時間としては、
    短くはないと思います。仕事内容にもよりますが。

法律的にも道義的にも、退職したら、
    その後の質問に答える義務はありません。

好意の範囲ならまだしもですが、
    あまり酷い場合は、「もう退職してますから」と
    はっきり断ってもよいです。

それで、おかしなことをされたら、
    それは監督者である会社の責任ですので、
    会社にクレームを入れましょう。

バカじゃないかと…。

通りすがり
    貴方は何がしたいのでしょうか??
    仕事など、後任が好きにすれば良いこと。
    貴方は辞めた会社に恩でも着せたいのでしょうか??
    正直、有難迷惑でしょう。
    貴方が居ないとまわせないということは、それだけあなたが自分勝手に自己中な業務運営をしてきたという証でしかありません。
    辞めた会社からしたら、あなたが辞めて正解だったと痛感することでしょう。

あなたも、いつまでも過去を引きずらず前向きに生きたらどうですか??
    後任者から相談があったら、”自分に自信をもって、思うようにやりなさい”とでも適当な励ましをしてれば問題ありません。
    むしろ、いつまでも呪詛のようにあなたの悪行のツケを払わないとならない後任さんが哀れ。

びっくりです

どれみ
    引き続き期間としては充分やと思います。私は1週間でした。

「上司の○○さんにお尋ねください」と返そう

専門家
    >法律的に自分を守るすべがあるのかどうか

残念ながら、即効性のある方法はありません。

>常識的にはどうなのか等を知りたいです。

「上司の○○さんにお尋ねください」と返答して それ以外答えないのが良いと思います。

無視

なは
    電話無視でいいと思います。
    マニュアルあるし。

信じられないけど

😨
    仕事ないもん
    二度くらいなら
    ありえるけど
    かなり回数が多いみたいなので

今回のケースは、人それぞれってとこかな
    理由を言って断ってもよし
    世話になった会社だから
    もう少し付き合ってもよし
    どちらも正解なので
    自分で決めてね

でも回数多過ぎですよね

説明してるなら

ぼんみ
    説明してるならもういいでしょ。

常識的には会社的には辞めた人にはなるべく連絡しないのが普通です。守秘やその他のトラブルにもなりかねません。そうなるとトピ主の責任も問われます。
    たまになら仕方ありません。
    仕事ができないことをバレないように個人的に連絡してるだけですよね。

恐らくメールで来ていると思うのですが、上司がCCに入ってますか?
    自分なら上司にCCを入れ直して返しますがね。
    「これはもう2回説明していますが~」など付け加えて。
    そういう自衛をしてなかったのならもう無視でいいでしょ。

退職しているのだから、対応する必要はない

へっぽこ
    既に退職されているのですから、あなたが無理して質問に対応する必要はないですよ。
    その質問に対する対応に対して、今、貴方は報酬をもらっていないでしょう?いわば、ただ働きしている状況です。

引継の期間が短すぎたのは、あくまで会社の対応が悪いのですから、あなたが引け目に感じる必要はないでしょう。
    元上司の方に現状を説明し、困っている旨を訴えて質問攻めはやめるよう依頼したほうがいいでしょう。

お疲れ様ですか

ささら
    後任は甘えてますね。
    新しい職場に入社する前に、退職した職場に行って後任と業務マニュアルの読み合わせしてきては?

読み合わせした翌日から電話にはでないで様子をみたほうがいいかもね。

連絡先

🐱
    ぷ~にゃんこ
    安易に教えるべきではなかったですね。
    たぶん、後任の方は仕事に合ってないのだと思います。だから1度で覚えず何度も何度も聞くのです。
    引き継ぎ1か月ってのはよくあることです

新人教育も主に教えるのは1カ月、後は様子見って感じです

1か月では足りないと言うのは、その方には後任は勤められないと事かと思いますよ
    でも雇われたからには、その方の仕事なのですから責任持って勤めないとなりません
    自分なりのマニュアルが作れず、辞めた人に頼る事ばかりでしたら

上司に連絡をし「毎度、後任の○さんから連絡が来るが、大丈夫なのですか?解らない事はそのたびに教えてますが、私はそちらを辞めた立場の人間です。いつまでも頼られても困ります」
    「それなりのマニュアルを作っておいたのにそれも見てくれてないのでしょうか?こちらは怒ってはいませんが、ただ毎度連絡があると、後任が○さんで大丈夫だったのか心配になります。本当に大丈夫なのでしょうか?」と上司に連絡したほうが良いと思います

上司から後任の方に指導がはいると思いますよ。又は連絡をしないようにと言い渡されると思います
    個人的に恨まれたらその時は法的処置を

つづき

🐱
    ぷ~にゃんこ
    私が勤める今の会社で、前にいた人なのですが、辞めた上司に頻繁に連絡を取っていたらしくて
    会社に来て元上司が「俺は辞めた人間だぞ、本来ここにも来れないのだから、それを考えてくれよ」と言いに来ました。
    私や同僚は何のことやらわからずに聞いていましたが
    後で連絡を頻繁にしていたのがわかり、だからだよと解りました。
    それを言ってから元上司が来なくなりました。言われるまえは週に1度は顔を見せてました。
    ってか皆よく来れるよね~と言っていた。引き抜きで辞めて行った上司。しかも仲間を引き連れての退職でしたから(正しくは、連れて行ったのではなく、各自自主退職で同じ会社に入った、ついて行った形)会社からは元上司は恨まれている人なのです

辞める時に一言「わからなかったら連絡して」は禁断の言葉だと思います。
    これを真に受けて頻繁に連絡するのは、良くない事。
    それでもどうしても、本当に辞めた人しか解らない事であったら、そこで初めて連絡するのだと思いますよ。でもそう言う事は頻繁にはないと思うし、だいたいは引き継ぎしているはずですからね。

すぐに上司に連絡した方が良いと思います。

元上司に相談する

🐱
    赤猫
    元上司に相談して、連絡しないようにお願いしてもらっては?

人間性かな

唐辛子
    マニュアルを作っていても、マニュアルで調べる手間を考えたら知っている人に聞いたほうが早いと思う人もいます。そういう人はマニュアルを見ようとしません。
    引継ぎをした人に問題ありです。

トピ主さんがマニュアルを作ったということは、質問がマニュアルに書いてあるかどうかわかるでしょ?
    マニュアルに書いてあることならマニュアルを見ろという答えで十分です。

引継ぎの業務は行なっていて、仕事の内容はマニュアルに書いてあるのであれば、退職してまでトピ主さんが付き合う必要はありません。トピ主さんが親切に応対するから聞いてくるというのもあります。
    辞めたんだから今後の質問は受け付けないと答えていいと思いますよ。

マニュアルに立ち返る習慣を

桐の花
    マニュアルを元に教えていらっしゃいますか?
    基礎をマニュアルで、補足が口頭で説明し、マニュアルにメモさせる。
    分からなくなった時、立ち返って確認する場所がどこなのか明白にしてあげれば、
    「マニュアルには何てかいてあったかな?」と言い、相手に読み返させるだけです。

恐らく相手の方は、早い段階で混乱してしまってるように感じます。
    引き継ぐ側は相手を選べませんし、大変だと思います。
    どうしても相手が手こずっているような業務は、周りの方に事情を説明し、
    補助に入ってもらえる様、私はお願いしていましたよ。
    完全にNGなものについては、上司に代役を用意してもらいましたが・・。

頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

要請は断るべき

野次馬
      >これは、立場的に受け入れなくていはいけないものなのでしょうか?

そんなことは有りません。
      後任者の教育は、会社がするべきことで、
      退職してしまった人のする事では有りません。

引継ぎ期間も1ヶ月半有れば十分でしょう。
      さらに引き継ぎ書もあるのであれば、
      単に後任者の能力が低いだけです。
      それは会社の上司や同僚がフォローすべき事です。

厳密に云えば、その新人さんに部外者になったトピ主さんが指図する事は
      その会社の業務違反になる可能性も有ります。

直属の上司だった人に云って下さい。
      「私は既に会社を辞めた人です。
       いつまでも頼りにしてもらっては困ります。」って。
      トピ主さんが教えなくても、何とかなるものです。

私は定年退職する際に、後任者が決まっていませんでした。
      私しかやった事が無い仕事も複数ありました。
      ワープロで十数ページの引き継ぎ書を作りました。
      後日一度だけ電話がありました。
      「それは、引き継ぎ書の○ページに書いて有ります。」の一言で、
      それ以後何の電話も有りませんでした。

ストレスですよね

😡
      管理職のおばさん
      はいり様の状況、お辛いですよね。私も同じような体験をしたので、そのときの事を書いてみます。前のトピを拝見していないので、トンチンカンな答えでしたら、スルーしてください。

私の場合も退職後、ほぼ毎日のようにメールや電話での質問攻撃にあいました。すでに自営で仕事をしていたのですが、その業務に支障が出るくらい。仕方がないので前上司に状況を伝えたところ、前上司は後任者にどうしてもわからなかったら私に聞くように言ったけれども、そんなにひどい状態になっているとは知らなかったと言っていました。私の場合前上司とは親しかったので、「こんなに質問されるなら顧問料頂きますよ」と冗談半分に言ったら理解してくれて、どうしても質問しなければならない場合は前上司が電話をしてきて、後任者に替わるという方式になりました。

はいり様の場合、前職場の上司など、今の状況をご存知かどうか聞いてみた方が良いですよ。後任者が勝手に聞いてくる場合もあります。確かに自分で調べるより聞く方が早いですから。前職場の上司と連絡を取りづらかったら、後任者に、マニュアルに書いてありますからご自分で調べてくださいと突き放してよいと思いますよ。

断るも断らないも自分次第

よんりん
      受けているから聞いてくるんでしょ

理由をつけて
      (次の仕事に入ったからもう受けられないとかなんとか)
      断りばいいだけ

主さんは、もう充分に責任を果たしました

もう私は退職した身ですから

黒猫
      「そちらの会社からお給料も頂いてませんし」

着信拒否。

会社に呼んでました。

🐱
      うめぼし
      定年で辞めた女性に、会社に来て頂いてました。
      かなり特殊な、年に一度しかないような業務が多く、引き継ぎが難しかったようです。

もちろん有給です。
      多分時給1500円以上払っていたと思います。
      近所の方だったので、喜んで来てくれましたよ。

あなたもそうしたら?
      まとめておいてくれ、自宅からの移動時間を含めて時給2000円で教えに行く、と。
      お金が掛かるとなると、会社の許可が必要になり、質問はなくなるでしょう。

よくあります。

miz
      後任の方から電話があったら、元上司に代わって貰いましょう。
      で、上司に。
      頻繁に電話が来る。同じ質問も何度も来るし、迷惑に感じる。
      社外の人間になったし、上司が介入しない担当者間のやりとりはマズい。
      質問の際は後任の方に直接電話させず、上司が後任の方から質問内容を聞いて電話するか
      上司CCのメールでください。
      とお願いするのはどうでしょう。

上司に後任から貴方に電話している実態と質問する内容の全てを把握させるのです。

他の人に頼む

🙂
      こまこ
      新卒で上場企業に入りました。
      引き継ぎは私の部署は2カ月(前任が派遣だったので)
      他の人は1カ月半でしたが
      電話をかけてる人なんて1人もいませんでした。
      私も1カ月でほぼ仕事は完璧に覚えました。
      あれ?と思った時はマニュアルを見ればバッチリです。

上司に相談してみるのがいいかと。
      もしくは本人に、一カ月半の引き継ぎは決して短くないこと、これから就職活動をするので電話には出れないと思うとか伝えたらどうですか?

後任者側の立場から…1

とんぼ
      事務職で後任者側の立場に立った者です。
      私の場合も、入社から引き継ぎまで1ヶ月半しかありませんでした。

引き継ぎ1ヶ月半と聞くと、聞いただけだと結構長いじゃん、と思う方が沢山おられると思います。私自身も体験していなければ長いじゃん、と思ってこのレスもしていなかったと思います。
      ですが経験者でもない私が事務職を1から覚えていくのには到底たりない時間でした。まず書類がどの棚に入っているか等、配置から覚えなければなりませんでした。でもマニュアルは前任者が丁寧に作っていたためまだ救われました。

私の場合、結果前任者が退職を取りやめ他の部署に移っただけで済んだのでその後も質問をすることが出来たのですが…
      1年半は分からない事だらけで毎日質問をしに行っていました(一度言われたことはメモに残し覚えていったので、同じ質問などはしていないつもりです)。
      これは職種にもよると思いますが一年を通してする特殊な仕事があったりで、マニュアルがあってももっと細かい所は実践していってから気づく事もあったりで…

すみません続きます。

退職者側として…2

とんぼ
      私が言いたかったのは、1ヶ月半で覚えられない仕事で、前任者に聞かなくてはわからなかったかったし後任者はまだ会社の仕組みもよくわかっておらず前任者に聞くしか頭に浮かばなかったのでは?ということ。ですが後任者の味方をしたいのではなく、その後任者が退職したトピ主様に一・二度ならまだしも毎日質問をする、それを注意しない上司はおかしいと思います。

他の方も書いておられるように、一度会社に電話をして上司に困っていると話をされてはいかがでしょうか?

トピ主です!ありがとうございます!!

はいり
      こんなにたくさんのアドバイスをいただけると思っていませんでした。
      本当にありがとうございます。

みなさんのアドバイス通りに直属の上司に「忙しいので毎日連絡が来ても対応できない」と連絡しました。

が、上司からは「できるだけこちらで対応するようにするが、質問があった場合には時間がある時にでいいので対応して欲しい」と言われてしまいトホホです。

直属の上司のその上の上司は、(私の辞める前から)できるだけ助けてほしいという考え方でしたので、そちらの上司には話をしていません。(逆に話をしたら、きっと可能な限り手助けさせられそうなので。)

ただ、上司に話をしてから後、一週間毎日だった質問が週に2回ほどに減りました。

このままフェードアウトしてくれたらと思っています。
      みなさんのアドバイスを踏まえて、もう少し強気な対応をしていこうと思っています。
      本当にありがとうございました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る