詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女の敵は女!?

レス25
    (トピ主1
    😨
    sonoko
    ひと
    こんばんは。文章下手なのでお許し下さい。

今朝、テレビを見ていたら、女の敵は女?という特集を、やっていました。
    街ゆく女性に、目隠しをしながらインタビューをして、女同士の本音を聞き出して
    いました。芸能人も4~5人ほどの方が、ママ友とつきあってるのは、情報を
    聞くためだけのつきあい、どれだけ飲みたくないお茶を飲んだか事か・・など
    女性の本音を聞いて、ただただ、うなづける事ばかりでした。

友達なのに、勝ったや、負けたとか、思いながら、皆、つきあっているのかと
    思って、小町の人に聞いてみたくなりました。
    私も、友達は、いますが、確かにモヤモヤする所あります。
    嫉妬や妬み、気に入らない人に意地悪って、皆女性は、友達でも敵なんで
    しょうか? 私は、性格のいい人と友達になりたいのですが、それは
    不可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

ランキング

レス

二者択一

sinon
    私は友達に勝った負けたと思ったことないし、情報のために飲みたくないお茶も飲んだことはありません。

というのも、私が本当に付き合いベタなので、心から気の合う人としか友達になれないからです。
    だから友達の数は本当に少ない。
    ママ友は一人もいません。中、高、大、職場と一つのところで2-3人の人グループとしか付き合っていない。性格の良い子ばかりで、合うし、付き合いは苦じゃないけど、ママ友ランチで情報が入ってくることもないし保護者会に連れだって行ける人もなくぽつんです。

それは自分は苦ではないけど、周りで見て憐れむ人もいると思います。学校のプリントで最低限の情報は得られるけどオトクなクチコミからは外れていると思います。

私は自分のことなのであきらめていますけど、主さんはもやもやしない友達だけに囲まれる代わりにこんな状態になりたいと思いますか?

女友達は敵ですよ

白雪
    これまでに普通に話せたママ友が、突然、態度がガラッと冷たくなりました。

原因はどうやら私の職業で嫉まれたようです。

人を嫉むような人間って心貧しくて可哀想な人って思いますが

どんなに人良さそうな人でも深入りはしないほうが良いですよ。

女は敵です。自分が一番と思ってる人が多いですよー

ま、そんなものです

めめっち
    私は我が子が自分で納得のいくように出来ていれば、それでいいと思います。

でも大半のママ友がこれにこだわっているのも知っています。
    なのでいかにうちの子が「出来ない」かを教えてあげます。
    もう、ホントおバカさんで幼稚で困る、と。
    すると相手はいい気持ちになって「そんなことないわよ、あなたの子も頑張ってるわよ」と慰めてきます。
    挙げ句に「頑張ればうちの子のことなんてあっという間に追い越すわよ」とも。
    すごいこと言うなぁ?とビックリしますが「そうだね、頑張ってくれるといいな」と応えます。

蓋を開ければ似たり寄ったりドングリの背比べ、です。
    同じ小学校に合格してるし。
    受験しなかった方達からは「(あなたの子が合格するなら)うちも受験させればよかった」とまで言われるくらいに、なぜか我が子は「出来ない子」に見えるようです(苦笑)

ちなみに我が子もそういうくだらない競争を意識しない子に育ってます。
    なので周りからイライラされることもあるみたいで、女子がゆえにこれから多少なりと苦労しそうです(苦笑)
    なんでこんなに相手の腹の探り合いばかりするのだろう。。。
    本当にくだらないですね。。。

まさにそう

kiki
    こちらがどんなに気を使って誠実に振舞っていても、
    虎視眈々と狙ってくるのは決まって女です。

人間観察や比較が趣味と言わんばかりに、元々底意地が悪くて周りや相手に火をつけるのもいれば、
    謙虚に振舞いながら相手に近づき、秘密や弱みを握ってじわじわと侵食してくるようないやらしい女、
    いろんな種類の妖怪みたいなもんですね。

女同士の関係は、友人にしても家族にしても同僚にしても、
    何か1つでも地雷を踏むと一発アウトです。

しかも連鎖反応で繋がりのある女友達もパアになる事は結構あります。
    男が縦社会である一方で、女は横のつながりが強いですから。

なので女性と仲良くしよう・よくしてあげようと思わないほうが傷が浅くて済みますよ。
    女の顔をした妖怪、いつ牙をむくかわからないと思って上手にお付き合いする人や、
    処世術に長けた妖怪使いであればうまく渡り歩くことができると思います。
    それが難しいからあちこちで女の争いが後を絶たないわけですが。

類は友を呼ぶ

🐤
    厳しい言い方ですが、類友なんだと思います。「情報が欲しいから付き合う」なんて相手に対して失礼だと思いませんか?自分の利益ばかり考えてるからそう言う人が寄ってくるんですよ。大体勝ち負けってなんですか?人間の人生なんて多面体なのでお金や偏差値等の数字で勝ち負け(?)が決まる程単純ではありません。それに早く気づく事です。

嫉妬や妬みを感じるのも自分自身の人生が充実していないからだと思います。夢中になれる趣味や仕事を持てば他人の事等どうでも良くなりますよ。

性格が良い人と付き合うには?自分が勝ち負けにこだわらない、嫉妬しない、人と比べない、気に入らない人に意地悪しない人になる事です。

後友達と会う時は自分の事より「相手をどうやって楽しませようか?」と考える事。それを実行すればおのずと気持ちの良い人間関係が築けます。

私はここ10年で少しずつそれを実行し、45歳になった今は会った後に「心から楽しかった~」と思える友人ばかりになりました。

そんなもの

ハイタッチ
    すぐに比較したり、自分の子供が他の子よりも出来ていないと分かると悪口ばかり、嫌味三昧で親にも嫌な態度で接してきます。本当にレベル低いなぁと思います。仲良くしている友達の事も平気で蔑んだ発言したり人間性疑います。とにかく自分や子供や家族が一番でないと面白くない様で露骨に態度に出してきます。早く疎遠になりたいです。

そう思います

匿名
    人と比べないことは大切だとは思いますが、難しくないですか?
    努力だけではどうしようもないことも多いですから…
    容姿とか、実家の経済力とか、運次第のことはたくさんありますよ。
    同性は敵とまでは思いませんが、付き合って惨めになる人とは疎遠になります。
    綺麗事を言っている人も、意識していなくても、
    自分が劣等感を抱かなくてすむ人を選んで付き合っていると思います。
    それを「気が合う」と言い換えているだけなのでは?

自分の敵は自分

😑
    パピコ
    …と、高尚なことを言ってみる。

敵だのなんだのとグダグダ下らないことを言っている人は
    とりあえず、自分に負けている人間。
    まずは、自分の中のドロドロと闘え!

と、誰かが言ってた。

かもね

ss
    >女の敵は女
    かもね、
    同様に、「男の敵は男」だよね。
    これは、ちゃんとした実績があるよね。

女は面倒くさい

🙂
    サラ
    私の場合、普段自分が努力しているけど望むような結果が得られない物や事等を上手にこなしている女性に会うと、嫉妬してしまう事があります。

自分でも嫉妬しているなとは分かりますよ。

そこで、その人にどうやったらうまくこなせるのか相談した時に、「そんな事ありませんよ、私も努力しました」的な内容だったら成程とうなづけるのですが、そこで自慢っぽく話されたり、大した事じゃないわよ~的な言い方をされると、嫉妬から違うスイッチに入っちゃう事もあるかもしれません。

女の敵は女って当たっていると思います。

世の中の浮気だって、女がOKって言わなければ成功しないんだし。

基本女性って、大切に扱われたいんですよね。

人それぞれその大切のレベルが違うと思うんですが、そのレベルに達せていない女性が嫉妬や妬みで他の女性に意地悪する事って多いんじゃないかなと思います。

そうかなぁ

🐧
    女同士の友達づきあい、普通にしてますけど。
    妬みとか、勝った負けたとか、比べてみじめになるとか、そんなこと全然ありません。
    利益があるからつき合う、ということもありません。
    友情が続くのは、「比べない」「干渉しない」「価値観を押しつけない」これでOKです。

よく「女の敵は女」と言われますが、あまりピンときません。
    プライベートでは男女を問わず気の合う人としかつき合わないし。

あ、でも仕事では、特に若い頃、年配の男性に「女のくせに」とか「女は家庭に入るべき」「早く結婚しろ」と言われてすごくイヤでした。
    私だけじゃなく、職場の女性はだいたいそんな扱いを受けていたので、
    うちの職場ではあきらかに「女の敵は男」でした。
    (今はそういう男性はだいぶ少なくなりました。でも、トップがそういう男性なんで、まだまだ…)

正直に言うと、

匿名
    友達の子の成績や夫の稼ぎ、我が家との生活状況の違い、そういうものに興味がありません。
    なので、自ら聞くことはまずないし、相手が喋れば聞きます。でも聞くだけ。だからどうしたってことです。

大抵の人は、自分の話の後は相手(私)の番ね、といった感じで興味津々ですが、私は「よその家の話って興味ある?」と思っています。

もちろん話の内容によっては、比較対象の為に話すことも多々ありますが、よそはよそ、うちはうちだと自分の子どもにはしょっちゅう言うくせに、なんでなんだろう、と思います。

子どもの為にママ友付き合いを頑張る云々は、人それぞれだと思います。
    自分の場合は、相手がもし内心そう思って接していても、別に気にならない。深く求めることはしません。相手がこうだったから、という理由で自分のスタンスを変えることはしない。そういうことばかりを見つめていると、本質を見極める時に鈍るから。
    そうじゃない人もいるし、そうじゃない場合もあるんだってことをきちんと理解して、人付き合いをした方が、身の為です。

「女の敵は女」という言葉を見聞きするたびに不思議に思います。

シリウス
    普通に考えて、「女の敵は女」の場合もあるし、「女の敵は男」の場合もあるし、「男の敵は男」の場合もあるし、「男の敵は女」の場合もある。

どう考えてもケースバイケースでしかないと思うんですが、「女の敵は女」と言う人にとって、逆に男は全員味方で優しい存在として認識されてるんでしょうか?
    もしそうなら、それはそれで幸せかもしれませんね。少なくとも人口の半分を「敵ではない(味方か、少なくとも自分に害を及ぼさない存在)」と認識しているという事ですから、思い込みであったとしても悪くは無いかもね。反面、人口の半分を「敵」と見なすのも楽じゃなさそうだとも思いますけど。

実家の母親かな

😑
    あのー
    しかしタメになることもあります。
    同じ女同士ですから。
    若い頃は(私が)、母もまだ血の気があったので、母と娘で喧嘩をよくしました。
    くだらないことでよく喧嘩しました。
    しかしタメになる時がありました。
    そして伊達に女をやっていないです年を取った分だけ先輩です伊達じゃないです。
    女の勘も伊達じゃないです(あれは経験値が大だと思います)。
    20歳以上も年齢の離れた自分の娘と張り合うようなくだらん部分もある母親ですが、時には的確なことをアドバイスしてくれます、ハッとなることを言ってくれる時があります、その時は素直にスゲェなと思います。
    女の敵は女かもしれません、しかしお得な情報を供給してくれる先でもありますね(皆さんのレスより参照しました)ほんとうに。相反するものが常に表裏一体のような気がします、そしてそれを包み込むように表面上は、笑顔と親しみでオブラートにソフトフォーカスされているんだなと思いました。

そ、そうなの?

女子校出身の更年期
    ママ友なら、そういうこともあるのかもしれませんが、
    学生時代の女友達といるときが、その当時に帰ったような気がして、
    一番幸せかもと思う私としては(家族ごめん)少し残念な感じです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

性格のいい人って何?

イギー
      自分が嫌いだと思う途端に、こんな人だと思わなかった、って言うんでしょ?もう聞き飽きたよ…(笑
      自分にとって都合のいい人、の間違いじゃないの?
      女の人って口が災いしてるよね。もうちょっとよく考えて喋れよ、
      って人が多い。そしてそんな彼女らがつるんで喋るの、ストレス解消だからって。話が合ううちは親友気取り、利害が絡むと敵同士、見限るのも早い。その位薄い関係を何と呼ぼう?日本の女の人同士は義理を重んじ筋を通した誠実なつきあいってせんのだと思う。

ごめん、ボッチ上等だわ。
      いや男の敵はどんなか知らんけど女と男ならもっと友情は望めんだろ。
      男と女の間には黒くて深い河があるってけど女と女の間にはA.Tフィールドが発生していると信じています。

女の敵は女とまでは思わないが・・・

テレビや本で知る限り
      敵が男の場合もあるので、私の場合必ずしも女の敵は女とは限らないです。でもトピの内容の言いたい事はなんとなく感じるところはあります。

私がこれから書くことは、本やテレビで専門家が言っていた内容なので、本当のことがどうかわかりませんが、結局女って矛盾している生き物なんだよな~と最近思います。

遥か昔、人間が狩りや自然の実を取って暮らしていた頃、群れで生活するのに上位にいた方がより多く食べ物を貰えたり良い情報をゲットし易かったようです。下位にいることは命の危険さえあった。だから少しでも上位になる為に悪口など足の引っ張り合いや嫉妬があったようです。その一方で群れの中で上手く立ち回らないと良い情報は貰えないという矛盾。そういう危機感本能が、命の危険がなくなった現代の女性の中にも残っているらしいです。

トピ主さんはどうかわかりませんが、私の場合ナゼか「この女より上にいたい」という相手の競争本能を刺激してしまうタイプらしく性格の良い人との縁はなさそうです。私はお互い平等立場が理想なんですけどね(悲)類は友を呼ぶというけど、呼べてないな~。

女性の半数以上はそんな感じ

ダーティマリー
      ごく一般的な普通の女性同士の付き合いは、そんな感じでしょう。

>皆女性は、友達でも敵なんでしょうか?

密かにランクを測りあったり、本心を隠して仲良くしたり、という意味ではそうでしょう。

>性格のいい人と友達になりたいのですが、それは不可能なのでしょうか?

「性格のいい人」の定義によります。
      いわゆる天然の人や、オタク系など、ちょっと変わった女性は、こういった腹の探りあいみたいな付き合い方をしません。
      (というか、深く考えてないというか、空気読まないというか)
      裏表なく本音で付き合える関係を望むなら、そういった人と付き合えばいいでしょう。

常識的で、マナーもばっちりで、人を傷つけるようなことを言わなくて、好感度高くて……といった人が相手だと、高い確率で表面的な付き合いになります。
      (裏で意地悪するかしないかは、千差万別)
      そういう仲良し芝居も、気の合わない人ともそれなりにうまくやる・表立った対立を避けるという意味では、決して間違ったことではないのです。

仲間です

腐っても鯛
      総合的に考えて同じくらいの人としか、ちゃんとした友達になりません。

そうでなければ上手くいかないということを知っているせいです。

今のところ大体同じくらいで進んできているのですが、この先何かで勝負が
      ついたとしても、総合的に考えたり長い目で見たりすれば同じぐらいの位置
      にいるはずなので、いつまでも仲良くしていられます。

ゴメン、イギーさんのレス

💡
      苦情係り
      冒頭からウンウンなるほどって納得しながら読み進め、最後の一文に爆笑させていただきました!

ありがとう、スッキリしました。

有難うございます。

😨
      sonoko
      まだまだ、皆様のご意見聞きたいです。

あるかもですね

茶坊主
      ・自分の子供がママ友の子供に劣る点がある。
      ・自分の生活がママ友の生活に劣る点がある。
      ・自分の旦那がママ友の旦那に劣る点がある。
      ・自分の実家が・・・
      ・自分の家が・・・・
      ・自分の車が・・・・

なんてことに気づくと、少しでも相手のことを聞きたくなるってことなんですかね?
      物事を何でも勝ち負けにしたい人はいるみたいですね。

男性でもそういう人は見たことありますが、何となく女性の方がこういう考えの人が多いような気がします。統計とかないんですかね?

難しいよね

女って嫉妬深い人もいる。(そうでない人もいる)
      まず、実母も姑も娘(嫁)に嫉妬してきた。彼女達は夫が自営業だったから自分も大変。
      何もしないでもお金をかせいでくるサラリーマンの妻が妬ましい、らしい。
      いままでかなりそれで二人に嫌みを言われた。「あんたはいいよね」って。

子供が学校が同じ時はママ友は仲良くするけど、
      仲違いするママ達もたくさん見てきた。(もちろん今でも付き合いのあるママ達もいるだろう)

今、時々遊ぶ女友達はとても綺麗で自分を着飾ることに熱心。
      しかし、彼女たちはやはり友達がいない、と言う。
      劣等感を持たずにすむ人と女は付き合うって正解だと思う。
      合コンに自分より綺麗な人は呼ばないって一般的に言うし。

自分が人と付き合う基準は愚痴、悪口を多く言わない人、かな。
      年を重ねてきたらそんなにたくさんの気の合う人ってつくれない。
      でも全く外に出かけないのも寂しい。

ただ言える事は男女にかぎらず、誰だって自分が一番、と思ってる。
      それを比較されて自分が下って気付くような出来事に遭うと猛烈に相手を
      批判する人は時々いる、と思う。それを嫉妬、ねたみっていうのかな。

DNA

女って面倒くさい
      「女の敵は女」って言葉があるくらいだから、やっぱりそう思う状況があるのは確かなんだと思う。
      それはそう受け止めた側から出た言葉なんだろう。

普段は意識してなくても、やはりそこは人間。
      無意識に女同士、どこかでライバル視の感情はあるんだと思う。
      大奥のようなもの。
      女は子宮で考えるという言葉もあるくらいだから
      男性に気にかけてもらえるような女を、無意識に本能が嗅覚で察知したり
      自分に利害関係があるかどうかとか、やはり本能なんだよ。

そこを否定しても始まらないし、自分も含めて女にはそういう部分もあるんだと受け止めれば
      女同士の付き合いも割り切れるだろうし、一方的な期待もせず
      ギスギスしたりイライラする事も少しは減るのかもしれないのかな、と。

「そうそう、女ってそんなもの」くらい開き直ると楽です。
      敵対視するような相手に思考を支配されるのではなく
      敵対視のない素敵な女友達もいるので、そちらに目を向けて楽しく過ごせる方が断然いいですよね。

ママ友と友達は別じゃないの?

大阪人
      元々、ママ友は情報採取のためのつながりだと思います。
      幼稚園等の情報や、近隣住民の情報、子育て情報、日々の買い物情報…など。それにプラスして「子供の友達のお母さん」というスタンス。
      言うなれば、ただの社交の一貫です。

一方、友人というのは、そういう利害関係抜きにして付き合える間柄のことで、気の置けない人のこと。

大元の基盤が全く別種なので、一緒くたに考えるほうがおかしい。

「友」とつくから勘違いしてるだけで、元々が利害関係のつながりなのですから、勝ち負けや嫉妬等余計な感情が割り込むのは無理からぬことでしょう。

大体、「女の敵は女」と言う言葉の本来の意味は「女性が権利獲得の行動を行う際に旧弊な思想の女性が足を引っ張る」という意味です。

ママ友同士のトラブル程度なら、出世した同期の足を引っ張る社員など、男性同士でも女性同士でも男女でも、どこの企業でも有り触れた光景です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る