詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「私就職しないもん」と言った友達に優越感
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「私就職しないもん」と言った友達に優越感

レス24
    (トピ主0
    ゆずこ
    ひと
    学生時代に実家が裕福な友達がいました。
    こちらは就職活動真っ最中なのに「私、就職しないんだもん」と言っていて、すごく羨ましかったです。
    卒業後はイギリスに2年間留学して帰国し、ちょっとだけお勤めをして結婚。その頃にお父様が亡くなり家が傾き始めました。私の家に彼女からの愚痴電話が多くなって「私も働けばよかった」「勤めた経験のない私をどこもやとってくれない」「ゆずこは好きなものが買えていいな」
    黙って聞いていますが、私は学生時代の「就職しなくていいんだもん。へへえ、いいでしょう」という一言が忘れられないのです。優越感すら抱いてしまうこともあって、自分が嫌になってしまいます。
    正直すぎるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかる

にゃん
    私にはトピ主さんの気持ちよ~くわかる気がします。

でも、実際彼女に「だからいわんこっちゃない」みたいに言ってるわけじゃないんでしょ? それを口に出して言っちゃうと、やっぱりなんですが、心の中で思う分には構わないと思います。 だって本音だもん。

アリとキリギリスですよね~。 働かざるもの食うべからず、なのだ。

似たような話

美里
    中2,3年の音楽の先生もトピ主さんのような感じの話がありました。先生は高校卒業する頃に父親が亡くなりました。それまで先生をいじめてきた金持ちの令嬢が父親の葬式に来て何か励ましの言葉でも言ってくれるのか?と思ったら、「私はこれから薔薇色の人生よ!あんたはもう駄目ね。」みたいなことを言ったようです。だが、その20数年後、先生はいい旦那様と息子3人に恵まれ、いじめられっこのいい味方となったが、その令嬢は旦那に逃げられたようです。
    でも、あの時、トピ主さんの友達に就職するように促したとしてもきっと聞き入れなかったと思います。

少しはわかる

みかん
    まさにそのお友達はキリギリスですね。
    「へへぇ~いいでしょう」なんて言っていたお友達に
    トピ主さんが多少の優越感を持つのは責められません。

でもね、優越感を持ち続けると結局はトピ主さん自身が、
    かつてのお友達そのものになります。
    気をつけようね。

気が済んだら優しい言葉くらいかけてあげてはいかが?

別にいいと思う。

わわわ
    だって、どう考えても彼女はトピ主さんに対して、「就職しなくていいんだもん」って言いながら優越感に浸っていた時期があったのだから。

結局、自業自得ってやつかなーと思うのは普通じゃないでしょうか。でも留学経験あるなら、英語を使えるバイトでもやればいいのにね。

いいんじゃないですか

ぶたぶたこぶた
    正直な方ですね。そう「思う」だけなんだから構わないのでは?
    だって、ゆずこさんが必死に就職活動してた時に、お友達も優越感を持っていたんですから。お互い様ですよね。

でも、ちょっと話題がそれるかもしれないけど、私にそういう知人がいたら、今こそほんとに友達としてつき合えるかな、と思います。
    与えられたものに甘んじている人って、人間的に尊敬できないじゃないですか?
    頼りなさそうですけど、なんとか自分の足で立とうとしているお友達を、応援してあげましょう。人間的にも成長する可能性、大ですよね。これからが楽しみかも。

やっぱり社会に出ないと・・

とまと
    やっぱり就職して社会に出ないと世の中が見えてきませんよね、その人は世の中を甘く見ていると思います!!

いいんじゃないの?

みみ
     別に心の中だけなら、何をどう思おうとあなたの勝手です。ここにレスをしたのだから、心の中だけじゃなくなったけど、匿名なんだし。

でも決して口に出して言ってはいけませんよ。特にそのお友達には。もしかしたらそのお友達、来年あたり留学経験が買われて外資系のお給料の高い仕事にありつけて、しかもものすごいお金持ちと結婚して、あなたの会社がつぶれるかあなたがリストラにあい、路頭に迷って。。。。なんてこともあり得るし。

人生は長く、現在は単なる通過点。

あまり、気になさらないで・・・

chocolat
    人は少なからず優越感をもって、感じて、ほんの瞬間いい持ちになるのかもしれません。

でもね、人を羨ましくさせた人が、今度はゆずこさんを羨ましく思っていることを、正直に“いいなー”って、言葉にされたわけですよね?

私なら言葉にできないかも・・・。
    胸の内に秘めておくかも・・・と思います。

ですので、相手の方がそう正直に言ってこられたら、私に何かできること(アドバイスでも)をしてあげたいと、そう思ってしまいます。

それから、ゆずこさんも正直な方だと思いますよ。

これからは、お互い良き方向へ向かわれるといいですね。

優越感→同情

そぬえ
    優越感を同情に変えていってはどうでしょうか。
    その子、働いたこと無いんですよね。仕事の探し方も知らないのでは?
    いろいろと教えてあげるうちに、心からアドバイスしてあげたくなるかもよ。

確かに、働いたことの無い人って就職しづらいけど、それでも私の友達には卒業と同時に結婚し、夫の転勤で親の近くを離れてから初めて働き出した子がいますよ(親が働かせてくれなかったのですね)。

もちろん、いきなり正社員になれるはずもなく、バイトから始めましたが、今は別の会社で正社員になっています。
    仕事って生活のために情けなくするものじゃないですよ。その友達もすごく新鮮で楽しいって言ってました。
    未経験可のバイトだってたくさんあります。
    高級百貨店やブランドの販売や受付なら英語をいかせるし、事務もちょっと手伝っていけば後で事務職に転職するとっかかりになるでしょう。

そういうアドバイスをあげれば自己嫌悪も晴れるのでは?

そこまで純粋になろうとしなくても

烈哉
    友達が就職活動でことごとく落ちた、というのならまだしも、
    自分の意志で就職しなかったのなら、多少優越感を感じても、
    別にかまわないのではないでしょうか?

このようなケースだと一般的には「愚痴を聞かされるのが嫌」
    「優越感が口に出てしまう」という悩みになるほうが普通な
    気がします。
    内心「やっぱり働いてよかった」と思いつつ、愚痴をうんうん
    と負担にならずに聞いてあげられるのなら、双方うまく行って
    いると思います。
    このままでいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示