詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 「私就職しないもん」と言った友達に優越感
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「私就職しないもん」と言った友達に優越感

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ゆずこ
    ひと
    学生時代に実家が裕福な友達がいました。
    こちらは就職活動真っ最中なのに「私、就職しないんだもん」と言っていて、すごく羨ましかったです。
    卒業後はイギリスに2年間留学して帰国し、ちょっとだけお勤めをして結婚。その頃にお父様が亡くなり家が傾き始めました。私の家に彼女からの愚痴電話が多くなって「私も働けばよかった」「勤めた経験のない私をどこもやとってくれない」「ゆずこは好きなものが買えていいな」
    黙って聞いていますが、私は学生時代の「就職しなくていいんだもん。へへえ、いいでしょう」という一言が忘れられないのです。優越感すら抱いてしまうこともあって、自分が嫌になってしまいます。
    正直すぎるのでしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    わかる

    しおりをつける
    blank
    にゃん
    私にはトピ主さんの気持ちよ~くわかる気がします。

    でも、実際彼女に「だからいわんこっちゃない」みたいに言ってるわけじゃないんでしょ? それを口に出して言っちゃうと、やっぱりなんですが、心の中で思う分には構わないと思います。 だって本音だもん。

    アリとキリギリスですよね~。 働かざるもの食うべからず、なのだ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    似たような話

    しおりをつける
    blank
    美里
    中2,3年の音楽の先生もトピ主さんのような感じの話がありました。先生は高校卒業する頃に父親が亡くなりました。それまで先生をいじめてきた金持ちの令嬢が父親の葬式に来て何か励ましの言葉でも言ってくれるのか?と思ったら、「私はこれから薔薇色の人生よ!あんたはもう駄目ね。」みたいなことを言ったようです。だが、その20数年後、先生はいい旦那様と息子3人に恵まれ、いじめられっこのいい味方となったが、その令嬢は旦那に逃げられたようです。
    でも、あの時、トピ主さんの友達に就職するように促したとしてもきっと聞き入れなかったと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    少しはわかる

    しおりをつける
    blank
    みかん
    まさにそのお友達はキリギリスですね。
    「へへぇ~いいでしょう」なんて言っていたお友達に
    トピ主さんが多少の優越感を持つのは責められません。

    でもね、優越感を持ち続けると結局はトピ主さん自身が、
    かつてのお友達そのものになります。
    気をつけようね。

    気が済んだら優しい言葉くらいかけてあげてはいかが?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    別にいいと思う。

    しおりをつける
    blank
    わわわ
    だって、どう考えても彼女はトピ主さんに対して、「就職しなくていいんだもん」って言いながら優越感に浸っていた時期があったのだから。

    結局、自業自得ってやつかなーと思うのは普通じゃないでしょうか。でも留学経験あるなら、英語を使えるバイトでもやればいいのにね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    いいんじゃないですか

    しおりをつける
    blank
    ぶたぶたこぶた
    正直な方ですね。そう「思う」だけなんだから構わないのでは?
    だって、ゆずこさんが必死に就職活動してた時に、お友達も優越感を持っていたんですから。お互い様ですよね。

    でも、ちょっと話題がそれるかもしれないけど、私にそういう知人がいたら、今こそほんとに友達としてつき合えるかな、と思います。
    与えられたものに甘んじている人って、人間的に尊敬できないじゃないですか?
    頼りなさそうですけど、なんとか自分の足で立とうとしているお友達を、応援してあげましょう。人間的にも成長する可能性、大ですよね。これからが楽しみかも。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    やっぱり社会に出ないと・・

    しおりをつける
    blank
    とまと
    やっぱり就職して社会に出ないと世の中が見えてきませんよね、その人は世の中を甘く見ていると思います!!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    いいんじゃないの?

    しおりをつける
    blank
    みみ
     別に心の中だけなら、何をどう思おうとあなたの勝手です。ここにレスをしたのだから、心の中だけじゃなくなったけど、匿名なんだし。

     でも決して口に出して言ってはいけませんよ。特にそのお友達には。もしかしたらそのお友達、来年あたり留学経験が買われて外資系のお給料の高い仕事にありつけて、しかもものすごいお金持ちと結婚して、あなたの会社がつぶれるかあなたがリストラにあい、路頭に迷って。。。。なんてこともあり得るし。

     人生は長く、現在は単なる通過点。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あまり、気になさらないで・・・

    しおりをつける
    blank
    chocolat
    人は少なからず優越感をもって、感じて、ほんの瞬間いい持ちになるのかもしれません。

    でもね、人を羨ましくさせた人が、今度はゆずこさんを羨ましく思っていることを、正直に“いいなー”って、言葉にされたわけですよね?

    私なら言葉にできないかも・・・。
    胸の内に秘めておくかも・・・と思います。

    ですので、相手の方がそう正直に言ってこられたら、私に何かできること(アドバイスでも)をしてあげたいと、そう思ってしまいます。

    それから、ゆずこさんも正直な方だと思いますよ。

    これからは、お互い良き方向へ向かわれるといいですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    優越感→同情

    しおりをつける
    blank
    そぬえ
    優越感を同情に変えていってはどうでしょうか。
    その子、働いたこと無いんですよね。仕事の探し方も知らないのでは?
    いろいろと教えてあげるうちに、心からアドバイスしてあげたくなるかもよ。

    確かに、働いたことの無い人って就職しづらいけど、それでも私の友達には卒業と同時に結婚し、夫の転勤で親の近くを離れてから初めて働き出した子がいますよ(親が働かせてくれなかったのですね)。

    もちろん、いきなり正社員になれるはずもなく、バイトから始めましたが、今は別の会社で正社員になっています。
    仕事って生活のために情けなくするものじゃないですよ。その友達もすごく新鮮で楽しいって言ってました。
    未経験可のバイトだってたくさんあります。
    高級百貨店やブランドの販売や受付なら英語をいかせるし、事務もちょっと手伝っていけば後で事務職に転職するとっかかりになるでしょう。

    そういうアドバイスをあげれば自己嫌悪も晴れるのでは?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そこまで純粋になろうとしなくても

    しおりをつける
    blank
    烈哉
    友達が就職活動でことごとく落ちた、というのならまだしも、
    自分の意志で就職しなかったのなら、多少優越感を感じても、
    別にかまわないのではないでしょうか?

    このようなケースだと一般的には「愚痴を聞かされるのが嫌」
    「優越感が口に出てしまう」という悩みになるほうが普通な
    気がします。
    内心「やっぱり働いてよかった」と思いつつ、愚痴をうんうん
    と負担にならずに聞いてあげられるのなら、双方うまく行って
    いると思います。
    このままでいいと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    単純な優越感ですね

    しおりをつける
    blank
    Renita
    私はゆずこさんの「お友達」に近い方です(笑)。確かに大学時代周りが公務員試験だの就職試験の勉強真っ最中、一人のほほんとしてましたから(人の見えないところで留学に向けての勉強はしてましたが…笑)。確かに周りには「(今の時点では)就職活動はしない」と宣言し、周囲からあからさまな失笑買ったことは確かです。

    卒業後は3年間イギリスに留学してました。帰国後外資に勤め、転職し現在は日本の会社に勤務してます。今のご時勢どんなに就労経験があっても仕事を探すのは至難の業ですよ。多少の愚痴は大目に見て上げたらどうでしょう?

    仕事に関しては他人より遅いスタートですが別に後悔もしてません。高校卒業後18で就職し25で結婚し退職、現在2児の母として夫+夫の家族の身の回りの世話をしている友人もおりますし、大学卒業後すぐ23で就職することなく結婚し夫と二人仲むつまじい専業主婦の友人もいます。別に人それぞれでしょ。友人間に優越感も劣等感もありませんよ。

    「他人は他人」。案外そのお友達もあなたには「不幸な面」を出すことであなたの単純な優越感をくすぐっているだけかもしれませんよ(笑)。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あわわ・・・口にフタ

    しおりをつける
    blank
    はづき
    >「就職しなくていいんだもん。へへえ、いいでしょう」

    こんな言い方をした彼女がうかつだったってことでしょうね。
    トピ主さんの優越感もまあ、普通にあることでしょう。
    私も前出の方々と同様、態度に出さなきゃいいんじゃ、と思います。
    またいつ彼女とトピ主さんの立場がひっくり返るかわからないしね。

    とは言え、自分の言ったことは忘れても、人に言われたことは忘れないのは人の常。
    う~ん気をつけないと・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    皆それぞれ違った時期に

    しおりをつける
    blank
    WW
    人生が上向きになったり下降します。誰にとっても生きるって楽じゃないですね。

    あまり優越感とか持たない方が。

    自分が出来ることを一日一日一生懸命やっていれば、人のことうらやんだり、優越感を持ったりしません。小さなことでも人を助けようという気持ち、ささいなことでも何か良い事をしようと。

    でも、不思議ですね、そうやって難関が誰にでも訪れるんですから。

    トピ主さん、優越感なんて持たず、謙虚に慎重に生きて努力を忘れなければなんとかなりますよ。その人はこれから学んで、どうなるかですね。末は、誰にもわかりません。今のあなたは、彼女の言っていることを真に受けず、またむやみにあれこれ世話して、助けようと思わないほうがいいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    blank
    Boo
    そんなことでいちいち優越感を覚えてたら、かつての彼女と同列になってしまいますよ?

    人は苦労した分、成長しますので彼女もきっと「今のままではいけない」と危機感を持っているはず。
    彼女の幸せを願ってあげましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    嫌ですね

    しおりをつける
    blank
    とおりすがり
    友達なんでしょう?優越感を持つとか持たないとかという時点で友達じゃないですよね?私はあなたのネガティブな感覚が嫌ですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    なにいってる?

    しおりをつける
    blank
    あど
    職場の人、夫の友達の奥さん、子供の友達のお母さん、みんな本当に喧嘩することの出来ない友人です。そんな中で学生時代からの友人は思った通りに付き合える大事な存在だと思います。もちろん付き合いたくなければ、付き合わないし、腹が立てば不愉快であることも伝えます。みんなはそうじゃないんですか?
    学生時代の友達の不幸を喜ぶなんて、なさけないじゃないですか?それぐらいなら、そんな気持ちがなくなるまで、大変だねって思えるまで会わなければいいじゃないですか?
    あっそうか、自分のことを羨ましがる友人の言葉が聞きたいんですね。つまんないつきあいですね。
    アリとキリギリスのアリは困ってるキリギリスを助けてあげたんじゃ無かったですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お二人が何歳かわかりませんが

    しおりをつける
    blank
    かぼす
    どこも雇ってくれないなんてあり得ないです。
    皿洗いでも何でも探せば、何かはあります。
    資格はいくつになっても取ると強いです。
    看護学校なんかも勧めてみてもいいと思いますよ。

    お友達は貴方を信頼して正直な気持ちを伝えているのだから、
    優越感を感じているだけでなく、アドバイスもしてあげた方が親切です。
    感じるのは頭じゃなく心なのでコントロールできないし、仕方ないです。

    >こちらは就職活動真っ最中なのに
    >「私、就職しないんだもん」と言っていて、すごく羨ましかったです。

    この時点で一時的にはいいなぁ楽で、とは思うけど、
    将来的にはとか、人生何が起きるかわからないし・・・
    と、普通は考えると思うのですが。
    それを相手に言うか言わないかは別として。
    最初から予想の範囲ではあると思いますが。

    ゆずこさんの経験からアドバイスしてあげたらいいのではないでしょうか?
    イギリス留学の経験もあるようだし、英語が出来るならバイトでも
    子供の英語塾などもありますし、働いた経験は少なくても、
    何か得意なものなどあるはず!

    相談に乗って色々考えているうちに、優越感なんか消えてしまえば
    いいですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ちょっとわかるな

    しおりをつける
    blank
    ハク
    自分より恵まれた環境にいる人を羨ましい、嫉妬してしまうは普通ですよ。その人が自分より恵まれてない環境に変わったことを「ざまぁみろ」と思ってしまうのも、普通だと思うし。

    けど、トピ主さんが現在働いているかどうかわからないですけど、社会人スロースターターのお友達が今後大出世したりして。トピ主さんが、子育てなんか終えた後にどこにも働くところがないと愚痴をこぼすとか、ありえなくないですよね。

    どっちがいい状況かなんて、人生終わってみないとわかんないし。優越感を抱くのは当たり前だとおもうけど、お友達を応援してあげてみては?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    人生はあざなえる縄の如し

    しおりをつける
    blank
    陽子
    その友人を哀れんだあなたが、
    次には哀れまれる番かもしれませんよ。
    人は人、あなたはあなたです。
    優越感も劣等感も超越してね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    いろいろ

    しおりをつける
    blank
    やまたに
    そのお友達も真っ正直な人ですね。ある意味素直、思ったままをそのまま言う人なのかな。自分がいい時にはいいでしょうと言い、傾くとトピ主さんいいなという。もちろん、どんな言い方をしたのかにもよるけど、あまり悪意がないのかなという気がする。

    人生、山あり、谷あり。その時々で自分らしい生き方をしていればそれでいい。人と比較して優越感を持ったり、劣等感をもったりするのもまた人生の一部。でもいつも人と比較して、そういう感情にとらわれて、ネガティブな意識ばかりを持っているのは、不健康。建設的ではない。

    私はどちらかというとそのお友達タイプかも。でも、ちゃんと貯蓄くらいはしておこうっと。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    友達の定義

    しおりをつける
    blank
    ケリー
    優越感というより「ざまぁみろ!」って感じでしょうか?

    心の中で思ってる分にはいいですよ。私だってそういう時ありますもん。

    それに友達と言っても、その人の性格やら人間性など隅々にわたって「いいな」と思って、「友達です」って断言できる人ってどれくらいいるのかな?

    人間誰しも長所・短所があるんだから、例えば「彼女のことは好きだけど、時間にルーズな所がイヤ」って思うことないでしょうか?

    私も親友二人いますけど、大好きで付き合ってる仲でもイヤだなって思う欠点はやっぱりありますよ。もちろん私も悪い所はバシッと注意されますし。

    相手の悪い部分をきちんと注意できる関係こそ、真の友達関係といえるんじゃないかな。

    ちょっと話がそれましたね。すみません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あどさん・・・

    しおりをつける
    blank
    はぁ?
    なに言ってるってあなたこそなに言ってる?
    ちゃんとトピ読んだの?先に不快な言葉を
    言われたのはトピ主さんでしょうよ。

    それで今になって立場が逆転して、トピ主さんが
    少し優越感持ってる、それをどうなのか悩んでるって
    トピでしょ?

    あなたが同じ事されていたとしても
    同じ事言えるのかしらね。そうだとしたら
    素晴らしいけど?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同級生とは思えない…

    しおりをつける
    blank
    大丈夫
    「優越感をもつ」「黙って聞いている」これはいいと思いますよ。お気持ちもわかるし、でも口に出さないでいるところが大人だなと思います。

    それに対してお友達は少し幼い印象をうけました。「へへぇいいでしょう」時代はともかく、今後お仕事を始めていくのか、どうなるかはわかりませんが、仕事をがんばっている方に対して「好きなものが買えていいな」はがっかりです。子供っぽすぎますね。

    好きなものを買う事しか考えられないのでは、仕事をする事も想像できないのでしょうね。「好きな仕事があっていいね」「がんばれる仕事があっていいね」くらいは期待してしまうなあ。

    でも、そんなに気にしなくてもいいかなと感じました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    思ってるだけならいいでしょ

    しおりをつける
    blank
    振袖
    口に出さずに思ってるだけなら別に良いと思いますよ。

    「就職しなくても大丈夫だもん」
    から
    「今更就職出来なくて大丈夫じゃなくなっちゃったもん」
    に状況が変化したのは彼女自身の問題ですから。

    只、話が少し逸れますが「お金を貸してくれ」と言い出してきたら断った方が良いでしょう。先ず貸した金は返ってこないでしょうし、状況的に相当切羽詰ってる筈ですから。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0