詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特定の友達が出来ない小学生

レス11
    (トピ主2
    考えすぎ
    ひと
    息子は、小学5年生ですが幼稚園の頃からマイペースで特定の友達にべったりというタイプではありませんでした。

最近、この悩みを検索するとよくヒットします。色んな理由でそうなっているようで、多いのは一人っ子でマイペース。あと、消極的、運動が苦手、幼い、等の理由です。うちの子は消極的というのは少し違います。積極的な方で、大人しくはないです。

「誰とでも遊べる、友達を囲い込むこともしない・・・」といい事でもあると思うのですが、やはり、同じ気持ちで一緒にいる友達がいると楽しいと思うのですが。

息子もそれなりに友達はいるみたいですが、必ず仲良くしているという訳ではないようで。
    幼児の頃から活発でマイペース、自分の好きな遊びのところへどんどん入っていくので特に友達に拘らない子でした。また、どこにいっても知り合いがいなくても堂々としていて、特に問題もなさそうでした。ところが、さすがに高学年になると皆、仲良しがはっきりしてくるので、自分は友達が出来にくいと思うようになったみたいです。

孤立しているようにも見えます。一応遊ぶ友達はいるみたいですが皆と何かが違うと感じているようです。一人っ子でマイペースですが、一緒にいる時は周りに合わせる事も出来ています。
    運動部にも入っていますが、どちらかと言うと下級生と話しています。同級生は根っからの運動好きで話が合わないようです。
    本気になれる事が見つかっていないので気が合わないのか?

担任に相談した時は、「特定の気の合う子がいないと悩んでいる子は他にもいる。そういう子は考えが大人っぽい。」と言われ驚きました。幼い方だと思っていたので。
    でも、話はうまくはないし、少し自己主張も強いみたいです。

息子が求めているものと周りに差があるのか、よく分かりません。
    感覚が独特だと担任に言われたこともあります。
    何かヒントになる事があれば教えて頂きたいです。

ランキング

レス

ウチもでしたよ。

🐴
    丙・午子。
    ウチは積極的ではないのでその辺りの性格は違いますが…
    周りはどんどん特定の仲良しさんが出来ていく中ホント不安でした。

幼稚園の頃は「小学校になれば特定の子と遊ぶようになる」と言われ
    小学校になれば「高学年になれば」と言われ
    いったいいつになったら、と心配してました(苦笑

転機が訪れたのは5年生の1学期の終わり頃。

我が家のすぐ近くを通って登校してるクラスメイトと
    一緒に学校へ行くようになりました。
    その子とはもの凄く気が合ったようで2学期以降は
    登下校、下校後、休みの日、と
    都合が合えばいつも一緒に行動するようになってました。
    卒業旅行ならぬ卒業USJへ行ったり…

中学は離れてしまいましたしお互い塾で普段はなかなか遊べませんが
    家がすぐ近くなので夏休みはお泊まり会をしました。
    すごく楽しかったらしく次の予約もされてます(笑
    その子とはそういう濃いお付き合いができますが
    同じ中学の子とはまだまだでまた振り出しに戻った状態です…

きっときっかけがなくてまだ見つけられてないだけだと思います。
    遊べる子はいるのだから様子見でいいのでは?

私も息子さんに似ていて。

みその

初めてのレスで至らない点もあると思いますが、ご了承ください。

文面を見る限り、トピ主様はとてもいいお母様なんだなぁと
    思いました。息子の事に考えすぎもないと思いますよ

だって我が子ですもの、それが普通です。

私は現在中3で息子さんと歳は違いますが、似たようなところもあり
    なんだか親近感がわきました。私もすごくマイペースで落ち着いた雰囲気があるらしく、
    近づきにくいと言われたことがあります。
    辛かったです、自己嫌悪にを陥りました。
    でも息子さんはそういった感じではないし
    むしろ近づきやすく話しやすいのではないのかなぁと思います

それに、感覚が独特ではないと思いますよ。
    少しだけ他人と違った見方をしているだけであってそこに問題があるわけではない
    と思います。ですが自己主張はあまり遠慮させたほうが良いと思いました。
    自分の意見があり、人にそれを伝えようとすることはとても大切なことですが
    それがあまりにも強いと避けられるということがいつか来るかもしれません。

やっぱりすこし謙虚なくらいがちょうどいのかなぁ...人間関係には。
    ヒント描けなくてすみませんでした。頑張ってください

少し様子を見ませんか?

わかめ
    高校生の息子がおります。
    一人っ子でマイペースで、どちらかと言えば大人しい部類です(笑)

小学5年生なら思春期ですよね。
    子供から大人に一歩近づく年齢です。
    ですから、主様のお子さんは対人について昔から思うところがあるというより「自然に出てきた」のだろうと思います。

一般的に多いのは、思春期反抗期は中学生辺り~(うちは中学生になってすぐ~でした)が多いと思いますから、主様のお子さんは早い方だと思います。
    ですから、担任の先生のお話は的を得ていると思いますよ。

それと、男性と女性では友達に対する考え方は大きく違うようです(私も小町で知りました!)。
    女性は特定の友達を作りたがるが、男性はそうではないようです。
    ちなみに私の息子もそうで、趣味や行動範囲によって友達を分けています。
    お互いを尊重しながら付き合っていけるのは、男の子の方が得意なようです。

私たちは女性なので、どうしても特定の友達にこだわっていまいがちですから、主様のご心配もよくわかりますが、ここは少し様子を見ませんか?

特定の誰かがいないと何でダメなの?

匿名
    疑問です。

親が率先して、特定の仲が良い友達を作らないといけない、と思い込んでいる様にも見えます。

もちろん、仲が良いからこそ喧嘩や揉め事をして、人との距離感を学ぶ、ということを踏まえた上でも、それでも「そうじゃないから不安」と感じる親心が、余計な心配だなぁと思えてなりません。

友達との付き合い方は、親や先生が手取り足取り教えるものではないと思うし、ましてや、友達の信密度や、友達の中で特別な存在を作る、などというものは、頭で考えるのが先ではなくて、結果として後から付いてくるものだと思うのです。

いろいろあって、結果そういえば、細く長い付き合いだね、とか、特別ベタベタしてこなかったけど、何かあった時は話す仲だった、とか、そういう個人的なつながりみたいなものは、本人同士でなんとなく認識し合うもので、他者からは見えないものです。

お子さんのそういう部分をすべてとは思わず、丸ごとありのままを見守ってあげたらいかがでしょうか。
    そして、子どもの不安を親が増長させるような考え方や価値観の押し付けは、なさらない方がいいかと思います。

うちの子も

😑
    おかん
    親友はいませんよ。

息子さんの学校での成績などはどうでしょう。
    とても良かったり、興味が他のお子さんと微妙に違うなどありませんか?

公立小学校5年の我が家の息子は理解が早く、成績がとてもいいです。とくに算数、理科が。
    授業中は落書き多し、時間を持て余しています。
    読む本も小学生らしくない数学とか物理とかの本読んでます。
    私もその様子が心配で、担任の先生に相談しましたら、「小学校で特定の友人をもつのは諦めて。差がありすぎます」と言われました。

クラス内で友人もいるし、放課後遊ぶこともありますが、深いつながりはなさそうです。
    学年が上がり、周りのお子さんが成長するのを待つしかないそうです(それも高校生位かな・・と)。
    ショックでした。

ゲームしたり、マンガもよんだり小学生らしい部分もあるのですけれどねえ・・。
    特定の友達が見当たらないと親もなんだか不安ですよね。なんか問題あるのかしら・・なんて思って。
    でも、息子はひょーひょーとして、我が道を進んでいますよ。

あっ、友達が欲しいなら中学受験してくださいとも言われました。あ~あ・・です。

友達は出会うものです。

回廊
    トピさんのお子さんは、まだ出会ってないだけですよ。
    親があまり深刻に悩むのは、子供にプレッシャーを与えてしまいます。
    そのうち出会えるから~ぐらいで見守っていて欲しいです。
    うちの息子(中1)、今でこそ、友達が多くいますが、
    昔は、特定の子は一人でした。その子が家庭の事情で引っ越してしまい、
    しばらく、特定の子ができませんでした。
    理由は、トピさんのお子さんと一緒です。
    子供らしい事に興味が薄いので、友達と話が合わず孤立。
    小学生のとき、夫の影響で戦闘機や戦車、戦艦が大好きで、
    自衛隊の演習や装備品公開に連れて行ったりしたため、
    話す内容がマニアックすぎて、話し相手がいなくて、孤立してました。
    かろうじて、ポケモンも大好きだったので、唯一の共通の話題でした。
    中学生になったら、自然と話せる友達を見つけてくるものです。
    今、部活の無い日は、気の合う友達とワイワイやってます。
    子育ては、忍耐です。じっくりやりましょう。

学年の人数は?

🎶
    ゆかり
    一学年が何人くらいの規模の学校でしょうか。

小~中学校は、公立校だと『たまたま近所に住んでいる者』の集まりです。感覚や話題の合う同級生が、必ずいるとは限りません。
    しかし、高校以上になると、学習の内容も専門的になり、興味の同じ者、志の同じ者が集まるようになります。
    また、話題によっては、同年齢だけでなく、大人とも同じレベルで議論できたりして、そこがまた学童期とは違います。

お子さんが、周りから嫌われているなら改善策が要るかと思いますが、そうではないなら、いずれ周りがお子さんに追い付く時は来ますよ。
    もしかしたら、中2年の前半までは、苦労するかもしれません。その時は、親御さんが『貴方は、そのままで大丈夫』と声かけしてあげてください。

いつか見つかると思えば

テツコ
    私はなかよしの特定の子としか遊べないタイプでした。
    なので、その子が休むと私はクラスで一人・・・
    それはそれで、親に非難されました。

人間関係作りも成長の過程でうまくなってくると思うんです。
    今のままが嫌だと思えば、自分で打破していくと思いますよ。

これから、中学校、高校と環境が変わってくると友人関係も変わってくると思います。
    その中で、気の合う友達が見つかればそれでいいと思うんですが。
    大人になってからでもいいんじゃないかと思います。

親としたら、どーんと構えておけばいいと思いますよ。
    安心して帰れる場所があれば、子供は冒険にでれますもんね。

そんな子いくらでもいるから大丈夫~!

🙂
    ニコミコ
    ウチも5年生男子です。
    親友はいません。

でも、遠足などでグループを組む時は
    だいたい同じメンバー内に入るようになってきて、
    休み時間も、いつも一緒というわけでは全然ないですが、
    そのメンバーとなんとなく一緒にいることが多いらしいので、
    もうそれで十分と思っています。

ウチも運動が苦手で幼くてマイペースの一人っ子で感覚が独特。
    ややアスペ気味ですが、IQは高く中学受験組です。
    幼いけどどちららかというと積極的で、自分のやりたいことには臆せず入っていくタイプ。

もう塾にはこの手のタイプの子がグラデーションでウジャウジャいますよ(笑)。

公立に合う子がいないなら、思い切って受験を考えてみるのもおすすめかも。
    バロメーターは親です。
    やはり家庭の環境が近い子は仲良くなりやすいもの。

主さんが現在、同学年内に気の合うママ友が複数人いるというなら、
    このまま公立コースでも大丈夫。
    そのうち友達できると思います。
    でも主さんが、今の学校のママ友はイマイチ合わないわ~と思ってるなら、子ども同士だって合わない可能性は高いです。

私は正直言って塾のママ友のほうがテンポが合います(笑)。

ありがとうございます。トピ主です。

考えすぎ
    皆様、ありがとうございます。
    一つ一つ、大切に読ませていただきました。
    まだ親友に出会っていないだけだという励まし、親がプレッシャーをかけてはいけないという忠告、周りとの微妙なズレの話。全ての意見にそれぞれ同意するところがありました。

我が子は、年齢より幼いと思っていますし、今のところ特に勉強が出来て…というのもないのですが。

この投稿を通して改めて考えました。
    一人っ子故に、やはり大人と過ごす時間が長く、どことなく感覚等が大人っぽくなっている部分があるかも知れないと。
    例えば、親が洋楽を聞いていれば自然とそういう事に興味を持ちますし。メンタルが幼くても色んな面が入り混じっていて、複雑な感じなんですね。大人タイプというのではないから。

「皆と違う意見を言う事がある。」と担任が言っていました。
    大人が聞けば納得いくけれど、子供たちからは反発されることがあったのだそうです。
    合わないながらも、何か秀でていれば慕われそうですが。

子供なりの孤独感。
    しっかり親として構え、見守ってあげようと思います。
    いつか何らかのタイミングで心から楽しめる交友関係を築いてほしいと思います。

悩みは続く・・・

考えすぎ
    先日、トピを締めたばかりですが。

最近、学校公開で我が子の様子を見に行きましたが、相変わらず一人でフラフラしていました。仲のいい子とも絡むでもなく。

帰宅後、最近〇〇君と仲良くしてるか?と聞くと、あんまり話さない・・・との返事。いつもどこかに行ってしまってると。我が子のところには来ないのでしょうね。残念です。

ニコミコさんのレスに母親がバロメーターで、母親自身も親同士仲良く出来ているか否かというのがありましたが、思うところがあります。そんなに気の合う人が居ません。運動部の方々と色々な事柄を話す必要があるので話している程度。
    楽しく話せる時もあるんですけどね。結局、社交的ではないのですよ、私も。
    だからと言って、他の組織で親しくなれる人がいるかというとそうでもないです。思い起こすと、我が子の得意分野の世界にいる時は周りと話し易かったです。
    やっぱり大きな顔をしていられたというのがあるのかも知れません。

休み時間に、楽しくはしゃげる相手がいないなんて寂しいですね。
    何かに自信を持つ、興味を持つなりして、我が子自身が熱中することが見つかるとまた変わるかな・・・と期待しています。