詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 岐阜県・大垣、滋賀県・近江八幡の住み心地について教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

岐阜県・大垣、滋賀県・近江八幡の住み心地について教えて下さい

レス34
    (トピ主11
    🙂
    アルフ
    話題
    トピをご覧いただきありがとうございます。
    トピ主のアルフと申します。

転勤に伴い、関東から引っ越すことになりました。
    会社から電車で30分くらいで通える場所の賃貸物件を探しております。
    そこで、岐阜県の大垣や滋賀県の近江八幡くらいの間の住み心地(スーパーの有無や近くに病院があるか、治安など)何でもいいので、教えていただきたいです。

家族構成は、夫婦のみで、今後子どもも考えています。
    夫婦ともに関東から出たことがなく関西方面は旅行に行ったくらいなので、教えていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんで大垣~近江八幡?

地元民
    大垣~近江八幡間には関ヶ原があるんですけど。
    夏はいいけど、雪が積もると毎日の関ヶ原越えはいろいろ支障がありますよ。
    会社がある側の県で探すことをお勧めします。

近隣県に住んでいます

ゆう
    滋賀の南部は、草津を筆頭に、関西ではトップクラスの暮らしやすさだそうです。
    滋賀から大垣は関ヶ原経由ですが、ここは峠と言うか山というか、そんなところですね。
    大垣は分かりません

大垣に住んでいます

🙂
    兼業主婦
    関東から中部へようこそです!大垣に生まれてから40年住んでいます兼業主婦です。
    大垣は北南に広く、21号線や始発駅があります。
    治安はのどかな田舎…ですかね。
    物価を考えると岐阜県の最低賃金がこの10月から738円に対し東京は888円ですので関東から来られる方から考えるとかなり物価は安く感じる事でしょうね。

通勤が電車、自家用車を所持してみえるのでしたら、大垣駅より北に住む方が駅も近く21号線に出るのが便利です。
    反して自家用車がないと買い物には不便かも知れません。

参考まで!

全然違う

青空
    近江八幡と大垣では場所が大きく違いますよ。
    会社がどこかわからないくらいです。
    おそらく滋賀県北部なんでしょうね。
    滋賀県の近江八幡市まででしたら雪は比較的少ないです。
    それより北に行けば行くほど雪が増えますので雪に慣れていないと大変かもしれません。
    が、それ以外であれば私は長浜市の中心部を薦めます。
    長浜から滋賀県のそれ以外の便利な地域に行くのは不便ですが
    生活に必要なものは全部揃っていますし
    デパート等を考えるのなら名古屋に行くのも多分思っている以上に近いです。

車は必要だし、もちろんスタッドレスタイヤも常備ですけどね。

勤務先の住所は?

💔
    ご存知かと思いますが
    岐阜県大垣と、滋賀県近江八幡とは約50kmは慣れています。
    勤務先の住所をおおよそで良いので書かれたらいかがでしょう?

大垣について

水まんじゅう
    大垣駅の近くに何年か住んでいました。
    この辺りは車があれば生活はしやすいと思います。
    逆に車がないと小回りのきく交通機関は都会ほどありません。
    駅周辺には大型ショッピングモールや大型スーパーが複数あるので
    日常の買い物には困りません。それなりの規模の病院もありますし
    のどかな地方都市なので治安の面で不安に思ったことはありません。
    役所に行ってもずいぶん丁寧で親切な応対をされました。

ただ、出張で新幹線に乗りたいときはJRで米原まで出るか
    岐阜羽島まで行かなければならないのが結構不便でした。
    大垣-大阪間はかなりお得な往復切符があったのでそれは重宝しました。
    冬は結構雪が積もり、路面も凍結することがありますので、
    駅までの経路・時間の確認や冬靴などの用意は必要です。
    駅近くの比較的新しいマンションなどだと住みやすいかなと思います。

大垣はオススメですよ♪

みさ
    岐阜に住んでいる者です。
    JRの路線だと、大垣駅より西は、ちょっと寂しくなってしまいますねぇ。
    大垣駅周辺はオススメです。大きな祭りも年に数回あるし、モールもイオンとアピタがあるので買い物に便利だし、大垣市民病院がありますから、いざというときも安心ですよ。
    岐阜は路線バスの本数が少ないため(夜は早く終わる)、公共機関はJRが頼りなのですよ。あと、車は必需品です。だいたい・・ひと家族に2台ぐらい持ってたりします。

滋賀県は湖があるから素敵ですね、滋賀と大垣の中間は・・・どうなんでしょう・・

勤務地によりますよ

🐤
    転勤族
    埼玉・東京・神奈川・愛知・滋賀・福井・大阪に住んだ経験がある者です。

県境の関が原付近は冬季は雪で交通がマヒしやすいです。
    天候だけで言えば岐阜の方が冬でも晴天で温暖です。
    滋賀では雪が多めで冬寒いですよ。

お勤め先が、滋賀以西なのか岐阜以東なのかにもよりますね。
    冬の交通事情が鍵です。

大垣:新幹線止まらないが新快速で名古屋方面へは便利
    米原:新幹線止まるのメリットだが街はあまり発展してない
    彦根:街はそこそこ発展している

通勤地はどこですか?

ありゃ
    >岐阜県の大垣や滋賀県の近江八幡くらいの間

JRの路線図、時刻表などを見ていただいたらわかると思いますが、米原から以東は東海道線(JR東海)、
    米原から以西は琵琶湖線(JR西日本)で会社が異なり、連絡があまり良くありません。
    なのでどちらかよりで選択することになるかと思います。

大垣付近は名古屋商圏の東海、近江八幡付近は京都・大阪商圏の関西で食を含めた文化がまったく違います。
    米原を起点に分けて考えると米原~大垣の間は大型の商業施設は何もありません。
    この中でセレクトするとすれば、大垣の一択です。
    一方、米原~近江八幡ですと、彦根、南彦根(新快速は止まりません)、能登川、近江八幡の駅前に
    商業施設はあります。
    この中での選択ならば、京都にも30分強でいける、駅前に大型のイオン、ケーズデンキなどがある
    近江八幡かな??と思います。
    大垣より、近江八幡よりに住まわれるにしても車は必需品になります。
    また冬場はスタッドレスが必要です。

もう少し足を延ばせるならば南草津、草津も候補に入れられてはいかがでしょうか?

ありがとうございます。トピ主です。

アルフ
    ●地元民様
    情報ありがとうございます。
    雪が積もると関ヶ原越えが大変なのですね。。
    雪には慣れていないので、悩むところです。

●ゆう様
    滋賀の南部は暮らしやすいのですね。
    やはり、ネットで見ていると物件数もあり、たくさん人が住んでいる(暮らしやすいのかな?)印象があります。
    勤務先が彦根周辺になるので、草津辺りだと少し遠いのかと思っています。

●青空様
    勤務先は彦根周辺です。
    雪には慣れていないため、なるべく雪が降らないところがいいのですが。。
    長浜市は調べていなかったので、これから調べてみます。

ありがとうございます。トピ主です。2

アルフ
    ●丸様
    ありがとうございます。
    勤務先は彦根周辺です。
    大垣と近江八幡は2人の希望の妥協した結果です。

●水まんじゅう様
    情報をありがとうございます。
    大垣はとても住みやすそうですね。
    ただ、雪に慣れていないうえに、路面の凍結での車の運転は未経験なので怖いですね。。
    駅周辺にショッピングセンター等があるのであれば、駅近くのマンションを検討してみます。

勤務地によります

🙂
    にんじん娘
    米原付近にお勤めの予定でしょうか。
    勤務地が米原以西、以北(長浜方面)であれば、間違いなく近江八幡をおすすめします。大垣~米原間はとにかくJRの本数が少ないので電車通勤に向きません。
    勤務地が仮に、米原以東でどのみち米原~大垣の間の電車に乗らなくてはいけないのであれば、大垣をおすすめします。
    駅前の雰囲気はほぼ同等の田舎寄りの郊外ですが、近江八幡からですと1時間かけてようやく大阪につきますが、大垣からですと30分あまりで名古屋につきます。ちょっとお出かけしての買い物の時に便利さが全然違いますよ。
    滋賀の場合、大阪まで行く前に京都もあるのですが、京都には売ってないものもあったり結局大阪まで行かないといけないこともあるので。

まさに言葉通りの近江八幡と大垣の間のどこか、であれば米原か少し北によって長浜ぐらいじゃないとそもそも賃貸物件探すことすら大変だと思います。

ありがとうございます。トピ主です。3

アルフ
    ●転勤族様
    勤務地は彦根あたりになる予定です。
    雪に慣れていないため、冬の情報は大変ありがたいです。
    交通がマヒしてしまうのは考えてしまいますね。
    冬の交通事情も考えて場所を検討しようと思います。

●ありゃ様
    大垣と近江八幡で食の文化がまったく違うというのは驚きです!
    やはり、どちらに住むにしても冬場はスタッドレスタイヤが必要なのですね。
    雪に慣れていないため、冬が心配になってきました。
    南草津、草津も候補に入れて検討してみます。

勤務地のある県じゃないと無理

まよ
    転勤先が滋賀県なら滋賀、岐阜県なら岐阜
    これ以外の選択は無いというくらい、冬場の関ヶ原越えは大変です。
    電車も本数が少なく積雪でストップしやすいですし道路も凍結などで渋滞します。
    雪に慣れていないと相当なストレスになりますよ。

それと岐阜は中部、滋賀は近畿と文化圏が変わる境界です。
    変な話、テレビのチャンネルも違いますから
    勤務地と居住地を分けてしまうと戸惑うことが多くなると思います。

転勤先の市を公表して、そこを中心にしてお勧めの街を聞いてはいかがでしょうか?
    その方が良い情報がたくさん集まると思います。

大垣に住んでいます、でも大垣は名古屋圏!彦根は関西圏です!

😍
    じぁすみん
    大垣に住んでいます。。。そして、彦根の学校に通っていました。

近江八幡と大垣どちらと言ったら、お勤め先が彦根の主様には、近江八幡をお勧めします。っていうか、この2択はありえません。

一宮、名古屋方面に通勤されるなら絶対大垣はおすすめです。JRは始発だし、高速のインターチェンジもあるし、本当に住みやすい町です。
    でも、彦根方面へのJRは、都下りです。

朝、いくら始発駅でも上り名古屋方面は数分おきですが、下り彦根方面はよくて30分おき、昼間は1時間おきです。終電も早いです。
    何よりも名古屋と同じ距離なのに、米原駅で必須乗換です。
    学生だったので、通えたのだと思います。

車なら、関ヶ原はあなどれないです~電車でも豪雪時各駅に1時間ずつ待たされ、学校着が昼だったこともあります。
    それを車、、、今まで雪道運転されたことありますか?

本当は、彦根に住んではいかがですか?と思うほどです。
    滋賀県もとてもいいところです。
    人がとてもいいです。

あと、ニュースとか天気予報とか文化圏が違うので、大垣では滋賀県の話題はほぼありません。天気予報も端っこにちょっと載るぐらい・・・不安じゃないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大垣は電車が少ない

れい
       大垣は基本名古屋通勤圏ですので、岐阜名古屋方面への電車は大垣始発で朝晩は5分おき走ります。が、米原方面へはびっくりするほど少ないです。彦根ならさらに米原乗換でしょうか。定時出社退社で電車固定ならともかく、きついと思いますよ、電車通勤は。一度時刻表をご覧になるといいと思います。

大垣に住んでいます追伸

🐱
      じゃすみん
      何度も出てきてごめんなさい。

確かに大垣は、これからお子さんを欲しいと思われる方にはぜひぜひおすすめの町です。
      でも、お仕事が彦根という主さんには、やっぱり滋賀県に住まれた方が無難です。

大垣から彦根に通う、できなくはないですが、あんまり聞かない少数派です。
      でも、近江八幡から彦根に通う人は多いです。普通のことです。

あと、言葉が滋賀県はほぼ関西弁です。
      大垣は、名古屋近くなので、微妙ですがイントネーションは関東よりです。
      ものの名前からなにからすべてイントネーションが逆です。
      関東から見られたら大阪お笑いの世界です。

なので、電車で通われるなら同じ都下りで通われるにしても京都の方がまだ現実的かもです。京都大津方面からなら乗り換え無しで、新快速とかありますよ。

なにしろ、ニュースや天気予報もちゃんと出てきますし。
      私なら、ぜひ近江八幡へと思います。

くどいようですが、人柄の良い人が多いところです。
      滋賀県は、それまで人間不信だった私を変えてくれたすてきな県だと思います。

彦根も良い町ですよ

ひこにゃー
      滋賀県民です。
      察するにご主人の赴任地は彦根市だけど、奥様は少しでも都市部寄りに住みたい。ご主人が譲れる通勤時間が30分までということですね。都市部に在来線で出かける移動時間、環境の面でいうと大垣市の方がオススメです。大垣市の方が地元環境の充実度が高いような気がします。
      逆に雪のことを心配されるなら近江八幡市や滋賀湖南地域の方がオススメです。また、草津から彦根までは時間がかかると思われているようですが、乗り換えがないので席につければ意外と楽です。反面、岐阜から滋賀へのJRの連絡が悪いので、冬の乗換え待ちの時間は特に大変です。
      候補から外れているようですが彦根も良い町です。都会暮らしに慣れた奥様には物足りないかもしれませんが、ご主人の通勤時間が短いのが1番大きなメリットです。まず彦根市にはインターチェンジがあり、すぐに高速に乗れます。新幹線駅の米原駅までは彦根駅から1駅です。米原から京都、大阪方面と名古屋方面へは同じ距離感で出かけられます。
      但し、どの地域でも車社会であることには変わりなく。。田舎は運転が荒い人が多いので気をつけてくださいね。

ひ、ひこねですか・・・

ありゃ
      勤務地彦根ですか・・・てっきり米原かと。
      それでは大垣はありえません。
      大垣から彦根へ通勤する場合、大垣~米原 乗り換え 米原~彦根 となります。
      直行便はが無いわけではありませんが、本数が少ないです。

乗継検索はジョルダンかJR西日本おでかけネットで検索してみてください。
      検索は大垣~彦根間で。

南草津、草津でも新快速を使えば彦根まで30分です。
      こちらも検索すれば出てきますので、検索してみてください。

食文化に関しては関ヶ原を起点に東日本と西日本に分かれます。
      カップ麺も関ヶ原を起点に以東の東日本は鰹だし、以西の西日本鰹だし・昆布だしに分かれます。
      東日本は濃口醤油で黒いツユ、西日本はダシをきかせた薄い色のツユという違いがあります。

もし可能でしたら、赴任前にお二人で大垣~南草津あたりまで在来線に乗られてみてはいかがですか??

ありがとうございます。トピ主です。4

アルフ
      ●にんじん娘様
      勤務地は彦根周辺です。
      大垣だと30分あまりで名古屋へ行けるというのはとても魅力的です。
      ただ、大垣―米原間の電車の本数が少ないのは通勤に不便ですね。
      他の皆様の情報でも冬は雪の影響があると伺うと、滋賀県内で検討するのがいいのかな・・・と思い始めています。
      残業があるので、なるべく彦根から近い場所に住みたいのですが、生活環境も気になり、なかなか難しいね。
      近いうちに滋賀へ行って色々な場所を見てこようと思います。

気になってました

りんごちゃん
      トピを見たときに、私も大垣と近江八幡という2択を不思議に思ってました。
      JRの分岐がある米原が勤務地なのかなとか。
      勤務地は彦根なのですね。

だとしたら、他の方のレスにもあるように、米原ー大垣間は本数も少ない上、彦根までの直通もないし、文化圏も全く違うので大垣はやめた方がいいです。
      滋賀は公共交通機関があまりないので、車文化で、もし車なしで生活されていくつもりなら、それこそ草津、南草津の駅近物件くらいまでいかないと厳しいかも。
      お子さんを希望されているとのことなので、駅付近に病院や子ども関連施設がないと大変なので(草津でもバスの本数はかなり少ないです)。
      ただ、滋賀北部の方は近辺から仕事に通ってる方が多く、長い通勤時間はご主人が働いて行かれる上で不満に思われてくることもあるかも。
      残業がかなり遅くまであるところだと、JRの京都大阪方面行きは比較的早く終電となり、野洲までの可能性も高いかも。
      なので、やはりそこそこの商業地があるところを求められるなら、勤務地である彦根か近江八幡くらいまででないでしょうか。
      ちなみに雪はどちらも降りますし、そこそこ積もりますよ。
      元滋賀県民でした。

大垣と滋賀は遠い

水の都
      大垣に10年住んでいました。
      勤務地は彦根周辺なのですよね?
      でしたらその付近に住まれるのが一番だと思います!

大垣は治安もよく子育てもしやすいですが、車社会です。
      ショッピングセンターも周りにたくさんありますが、車で行くしかありません。お店に行くには何でも車を使います。

それと通勤には電車ですか?車ですか?
      電車でしたら悪天候や事故ですぐに停まってしまいます。大垣~米原間は本数も少ないです。
      車の場合、冬はスタッドレスタイヤは必須です。大垣で降っていなくても、関ヶ原は深く積もって家から出れないこともざらにあります。それくらい違います。

ほかの方もおっしゃっていますが、大垣は中部、滋賀は関西。
      大垣で見れる天気予報は東海3県「岐阜、愛知、三重」です。
      毎日の天気はどうやって確かめるのでしょうね。
      彦根城へも何回か行きましたが、ちょっと遠出の観光気分でした。

話し方も大垣は名古屋や標準語ぽいのが混じったりしたものですが、滋賀の大学へ通った人達は、思いっきり関西弁に変わってました!

滋賀は隣だという意識があったので、関西なんだ!とびっくりしたくらいです。

草津か南草津

🐤
      ぽこ

お嫁に行くまで滋賀に住んでいました。ご主人の勤務地が彦根でしたら草津か南草津駅周辺がオススメです。草津駅も南草津駅もJR琵琶湖線(JR西日本管轄)で新快速が停車しますし、彦根駅も停車しますからそんなに通勤時間はかからず便利だと思います。電車の本数も多いです。京都駅へも20分程度で行けます。大垣駅は米原からJR東海の管轄になるので、乗り換えも必須で、なおかつ本数も少ないと思います。それに米原から大垣は各駅停車だと思います。

草津市は大学が誘致されてから発展した街で、文化度も高く住みやすいと思います。

ご参考になれば幸いです。

ありがとうございます。トピ主です。5

アルフ
      ●まよ様
      勤務地は彦根周辺です。
      雪や電車の本数など、総合的に考えて滋賀県内で探す方向になってきました。
      皆様のお話を聞いていて、冬に対して甘く考えていたと実感しています。雪に慣れていないので、引っ越し後に少しずつ雪に慣れていきたいと思います。

●じぁすみん様(じゃすみん様)
      大垣にお住まいになられて、彦根の学校に通われていたのですね!
      じぁすみん様のお話を聞いて、大垣~彦根を通うのは大変だと思ってしまいました。。
      雪が降ったら大ニュースというような環境で育ってきたうえに、雪道の運転は未経験なので、滋賀県内で探す方向になってきました。
      近江八幡もそうですが、彦根も検討しようと思います。
      じぁすみん様の「私を変えてくれたすてきな県」をいうお話を聞いて、滋賀県へ行くのが楽しみになってきました。
      色々とありがとうございます。

ありがとうございます。トピ主です。6

アルフ
      ●れい様
      時刻表、見てみました。
      大垣から米原方面の本数の少なさに少々驚きました。。
      残業もありますし、雪のこともあるので、滋賀県内で探す方向になってきました。

●ひこにゃー様
      この少ない情報の中で、私たち2人の意見を汲み取って頂きうれしいです!
      残業があるので、やはり通勤時間が短くすることは最優先にしてあげたいですね。
      そして、雪のことを考えるとなるべく勤務地に近い方がいいのかな・・とも思ってきました。
      時刻表をみると、草津から彦根まで新快速で30分くらいなのですね。思っていたより近いです。
      彦根は考えていなかったのですが、彦根も検討しようと思います。
      車の運転、気をつけます!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。トピ主です。7

アルフ
        ●ありゃ様
        2回目の回答ありがとうございます。
        時刻表、調べてみました。
        大垣~彦根間の電車の本数の少なさに少々驚きました。。
        やはり滋賀県内で探す方向になってきました。
        近江八幡だけでなく、琵琶湖線沿線で2人に気に入る街を探そうと思います。
        近いうちに滋賀県へ行ってみて、街の雰囲気を見てこようと思います。

トピ主さんの気持ちわかるなぁ。

朝霞
        主人の転勤で大好きだった東京から彦根(勤務地)に引っ越しました。

彦根に住み3年経ったので、今はここが地元感覚、愛着すら沸いています。

しかし、最初は、駅前が夜になるとし~んとしていてかなりカルチャーショックでしたし、引っ越し初日から「東京に帰りたい」と思いました。

しかし、駅からすぐにお城もあり国立大もあり進学高もあり、そういう意味では落ち着いた街ともいえます。

トピ主様にとって一番おすすめなのは草津(雪少ない)で、

お二人の妥協点はやはりやはり、近江八幡(雪少な~普通)、

旦那様に一番良いのは彦根及び南彦根(雪普通~多め スタッドレス必須)
        だと思います。

JRをまたぐので、彦根ー大垣はおすすめしません。

大垣は暮らしやすいですよ

😀
        おがっきー
        小町でこんなに大垣の文字を見るとは思いませんでした。大垣市民として嬉しいので出てきました。大垣は大変便利で暮らしやすく、水も美味しい良いところです。東京から転勤で来られた方が、大垣の方がずっと便利でびっくりした、と言っていましたよ。皆さん、是非大垣に来てくださいね。

ありがとうございます。トピ主です。8

アルフ
        ●ぽこ様
        少しずつ調べていますが、草津、南草津辺りはマンションも多いですし、きっと住みやすいのだろうと思っています。
        京都まで20分くらいというもの魅力的ですね。
        今まで、関西へは修学旅行や2~3回くらいで旅行へ行ったくらいなので、今後は気軽に京都や大阪へ行けるのがとても楽しみです。

●朝霞様
        気持ちをわかって頂けてうれしいです!
        駅前が騒がしい環境に慣れているとし~んとなるのは少し怖い気もしますね。。
        ただ、朝霞様は3年住まわれて、地元感覚になるということは彦根は素敵な場所なのですね。
        朝霞様が書かれたとおり、2人の妥協点の近江八幡もしくは彦根周辺に住むことになりそうな気がしています。
        近々滋賀県に下見へ行こうと思っております。
        なんだかワクワクしてきました。

ありがとうございます。トピ主です。9

アルフ
        ●りんごちゃん様
        元滋賀県民の情報、とてもうれしいです。
        公共交通機関があまりないこと、JRの京都方面の終電が比較的早いとなると、やはり勤務地からなるべく近いところに住んだ方がよさそうですね。
        皆様のレスに「雪が降る」と言われているので、雪に対しての覚悟ができつつあります!
        雪も含めて、これからの滋賀県生活を楽しみたいと思います。

●水の都様
        大垣はとても住みやすい街なのだと思い、住みたいとも思いましたが、やはり、雪や電車の本数が少ないとの情報を皆様から頂いたので、滋賀県内で探すことにしました。
        関ヶ原では深く積もって、家から出られないこともあるのですね!!その情報のおかげで、もう滋賀県という選択肢しか見つかりません。
        滋賀県は関西弁なのですね!
        私もしっかり関西弁を学びたいと思います!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示