詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お姑さん、嫁に嫉妬することありますか?

レス17
    (トピ主0
    vioret
    ひと
    夏休みなど、家族で出かけたりすると、どこへ旅行に行ったのか、
    何泊したのか、姑さんに必ず聞かれます。

出来れば私達家族皆で孫を交えて出かけたいみたいで、行動を共にしたがりますが
    、世間のお姑さんたちも、息子娘夫婦や孫と旅行などしたい思うものですか?

姑さんから私がしている習い事や、日中の過ごし方、着ている洋服のブランド、
    化粧品など聞かれることがありますが、
    何となく姑さんからは、嫁である私が楽しそうにしているのが気に入らないと
    思われているのではないか、と感じてしまいます。
    旅行のプランを立てても、何となく報告しづらいです。(報告すれば一緒に
    行きたがります)

お姑さんは、男の子3人の子供を育て、若い時に自分の両親も他界しているので
    子育ても苦労はあったと思います。

姑さんは私にいつも「あなた子育て大変ね~どこも出かけられないわね」
    と言ってきますが、
    子供は一人しかいないので、おそらく3人を育ててきた姑さんに比べれば
    苦労なんて小さなものでしょう。

姑さんの、大変ね、という発言は、
    一見、親心に思えますが私に対する嫉妬にも感じてしまうのです。

家にある家電を欲しがっては同じものを購入したり、夏休みに行った
    旅行先と同じパッケージプランを、予約して舅と出かけたり…
    私達がやっていることを同じようにしたい、出来れば息子夫婦と
    楽しみを共有したいと思っているようです。

以前、体調を崩して手伝いに来たい、と姑さんに言われ、家に来て頂き
    ましたが、何時間も家に居続け、結局、姑さんの長話に付き合い、疲れてしまいました。

このお姑さんの、一連の行動が苦手です。

世間のお姑さんはお嫁さんを羨ましいと思ったりすることがあるのでしょうか。

ランキング

レス

羨ましいとは、全く思いません。

ガルボ
     トピ読むと、羨ましいとは違うと思うよ。

嫁であるトピさんと、仲良くしたいだけの様な気がする。
    服とか化粧品とか聞くのは、女子トークしたいのかなっと。

私の場合、嫁の服とか化粧品は、正直、興味無いかな。
    それに、息子夫婦には、用事が無い限り連絡はしません。

其処まで暇でも無いので。

義母は時間が有り余り、暇なのかしらね。

ないな。

はるもに
    ないない全然だって年も体力も。時代が違えば実の娘なら張り合いしていたかもです。お姑さんもしかしたらみんな男の子の子育てを?きっと悪き゛はないと思います。とにかく珍しいのかな?家の雰囲気まで変わりますから。野郎ばかりは本当に。我が家華やいでいます。長男一家来た時は。お嫁さんと孫女の子でなんだか華やぎます。旅行は別に一緒でなくとも。気にしないで。無視、無視。さらりと聞きながし。それでもなら旦那さんを通してみては。

あるでしょうね

tomato
    私は主人と旅行によく行ってますが、主人は義母には言うなと言います。
    言ったらいろいろ聞かれて贅沢してると思われるとうっとうしいからだと言います。
    旅行に行ったことを内緒にはできないのですか?

当然です。

むらさき
    今の若い嫁世代への羨望は当然あると思います。
    昔とは違うでしょう。

それでなくても、
    若さへの嫉妬はあると思います。

思わない

💋
    三人のおかん
    羨ましいとも一緒に出掛けたいとも
    思ったことはありません
    息子夫婦の家には行ったこともないし
    もし旅行に誘われても行きません
    お嫁さんが嫌いなわけではありません
    息子の家庭にあまり関心がないだけです
    円満に暮らしているだけで十分です

私たち、家族、うまくいっていますよ。

😝
    きんせんか
    義父母さんと、若夫婦さんとの、お家の距離はどれくらい離れているのでしょうね。? 姑さんお歳は60歳すぎぐらいかな?
    旦那さん長男、次男? 若夫婦の生活は、なにかと気になるのでしょう。

嫉妬までいかなくても、若いうちは少しライバル心があるのかも?  また、うまくやっているか干渉したいのでしょう。
    長男なら、いずれ、お世話になるから、親しくつきあいしておきたい? と、思っているのかも?
    いつか、おりをみて、何かの機会に「私たち家族はうまく、行っていますよ」と言えば、安心もされるのでは。

また、「助けてほしい時には、手伝いお願いしますね。」・・・・・そうね・・あまり干渉されても・・いやですね。。。

姑あるあるですね

さち
    これは間違いなく敵対心ありだと私は思っています。
    最初は他愛無い雑談を嫁とするためだろうと、馬鹿正直に答えていました。

何でも嫁のことを根掘り葉掘り知りたがり、休日の過ごし方や交友関係を全て把握しないと気が済まないということに気付きました。

だから私が仕事を辞めれば自分も突然仕事を辞め、私が習い事Aをすれば被せてきて自分の方が高い先生に習っている!作品を見に来いと夫を呼び出す。
    一番腹が立つのはあんな習い事馬鹿でも誰でも昇級するから辞めたわ!と上から目線で言われたこと。

交友関係にも口を挟み、友達の数が少ないだのママ友とランチすると贅沢だのうるさい。

旅行も、こちらの都合を聞いて一緒にどうかしら?ではなく「家族全員で海外旅行に行きます!」と決めつけ宣言。
    意味不明です。

きっと友達いないんだろうなといつも思います。

他にも私の学歴や学校名を聞いてお母さんは?と聞くと教えない!と。
    夫が暴露しましたがコメントに困る学校でした。じゃあなぜ聞くのか。
    私の両親の職業や役職も聞き答えると隣人のほうが業界トップですごい自慢。隣の人、関係ないと思うけどなぁって思います。

人間の心理がわかってないしつもんだわ

ふふ
    なんてわかってないんだ

申し訳ないけど、結婚する前から嫉妬している

息子にチョコレートを渡した同級生に嫉妬している

旦那にチョコを渡した同僚はスルーだけどね。

男の子を持って見たらわかりますよ

ありませんよ全然。

me
    まったくありません。何も知らないお嫁さんだから

大丈夫かーーと思って居るだけと思います。

だって 姑様の半分も生きてないのですから。変なことしてないのか確認

「一人の子育て何が大変ですか」「次産むか 仕事にいったら?」 と

言う処を 子育てたいへんねー だけで止めて下さる貴女のお姑様 申し訳ない

と 思えずに嫉妬などと、言う下品な言葉に置き換える貴女です。

家の嫁達は自分の家族の旅行は私に伝えますが、行きたくない時は断ります。

年に三回程の旅行は連れて行ってくれますよ。孫も側から離れません。優しいとても良い子供に育ててくれていますよ。貴女の子供は貴女と同じに育つのですよ。

男の子三人も育てたお姑様に少しは敬意を抱いてほしいと思います。

もうすぐ、敬老の日ですね。 宜しくお願いしますよ。

娘が欲しかったのでは?

Keyココ
    男の子3人を育てたのは、今は亡き義母と同じです。義母もずっと娘が欲しかったと言っていました。
    ただ夫が三男の為か、私にベタベタしてくる方ではありませんでした。
    離婚してしまった長男嫁は甘え上手で、義母ともの凄く仲良しだったみたいです。
    嫁の有責で離婚する事になった時は、本当に寂しそうでした。他にまだ嫁が2人居ましたが、やはり相性もありますからね。
    私は義父と仲良しで、義母亡きあと、我が家との旅行や泊まりがけで遊びに来る事は今もあります。

娘と同じ事をしたがる、芸能人母の話題をよく見ます。
    その場合は、母親が娘と一緒に買い物に行って、おそろいの服やアクセサリーを買ったり、同じ美容室に一緒に行ったりと、
    私からすると気持ち悪いです。娘と友達感覚、それに多少ライバル意識もありそう。そして大抵の場合は、娘への過干渉です。

私は26歳の娘と張り合う気持ちは無いので良く分かりません。

お姑さんがもし、嫉妬からで無いとしたら、嫁を娘と思いたい、そして同じ事をしたい。
    お嫁さんの事がどうしても、気になってしょうがない、、、。そういう思いと言う事はないかしら。

解決方法はわかりませんが。

思う人は思うし、思わない人は思わない

🐶
    53歳主婦
    控え目清楚なクリスチャンだった実母。兄嫁に対しての嫉妬など皆無でしたねえ。

むしろ、「あの暴君、俺様、我儘、気分屋の◎君と、よくぞ結婚してくれました」と
    私が帰省する度に、母娘(私)で言って居ました。

母亡き後も、兄嫁とは良く二人でお茶します。感謝しかありません。

私の姑は、実母とは打って変わって、あけっぴろげで良い意味でがさつ。全く表裏が無い。

彼女も私に対しての嫉妬など皆無と断言出来ますねえ。

車で30分の距離なので、息子(夫)だけで「顔を見に行く」と連絡を入れても
    社交的で趣味も多い方なので、三回に二回は断られていますし。

学生時代も趣味三昧で留年もした夫、帰宅も夜中だの明け方だった様ですし、
    「勝手に帰りなさい、勝手に出なさい」だった様で。

結婚した後も、夫の近況などを電話で話そうとしても、
    「あー、もうそっちで適当にして。」と全く興味なさそうで。

ほんと、人によると思いますよ。

女子中学生みたいかも

ぱん
    羨ましいと思うことが、何かしらあることはおかしくないですよね。

ただ、トピさんのお義母さんの言動は、嫉妬というより、女の子特有の人間関係みたいな気がします。
    読んでいて、私の中学生の娘のクラスの子たちの、女子同士のメンドクサイやり取りが展開する関係と似ているなあ、と感じたので。

仲の良い女の子二人で 同じ服を着る話を知りませんか? 旅行も家電も、それと同じ現象かも。 嫉妬があったら、トピさんの家よりグレードを上げると思う。

トピさんが楽しそうだと、自分がおいて行かれた 仲間はずれにされた、悲しい、そんな感じがしちゃうんじゃないでしょうかね。

看病の時は、こんなことができるのは仲が良い証拠、トピさんを独り占めできて 満足、って感じだったんじゃないかな。

男三人のお母さんという仕事を終えて、トピさんと会ったら、元々の女の子思考な部分が出てきたんじゃないでしょうかね?

嫉妬を感じます。

かやま
    うちの姑も、さちさんのところと同じ、一から十まで嫁と息子のことを知らなければ気が済まない人。

息子不在の時間帯を狙って、一日おきに私にだけ電話をかけまくり、
    根掘り葉掘り聞いてきて、一週間に3度は姑と舅の家に通わされました。
    そして、私の実家には帰るなと恫喝されてきました。
    早く子ども産め、と私にだけ言い続けていた姑。
    いざ私が妊娠したら、嫉妬心が余計に燃え上がったのか、今度は産むなと言い出す始末。
    本当は自分が息子の子どもを妊娠したかったんだろうなあとひしひしと感じましたよ。
    妊婦の私に、腹がでて気持ち悪いだの、顔が汚くなっただの、それはそれは暴言の嵐でした。

マザコン息子は一切かばってくれず。
    あのころに離婚か絶縁していればよかったと後悔ばかりです。

わかりやすい姑を見ていると、私に嫉妬しているなあと強く感じました。
    ああ、思い出すだけで吐き気がする。

どうでしょう?

団扇
    人それぞれだと思いますよ。
    私の姑は良く言えば私達家族を尊重、悪く言えば無関心なので根掘り葉掘り聞かれる事はありません。
    なんか、敬老の日云々言っている人もいますけど、敬老の日って義母父の日じゃないので(トピ主の子供にとっては祖父母だけどトピ主夫婦にとっては義両親ですから)
    旅行とか送り物とか必要ないのでは?子供から手紙?位でいいと思います。

嫉妬されまくっています

さや子
    うちは姑と夫の相性は良くない為、姑の「息子盗られた感」はゼロなんですが、姑は田舎生活なのに自分が運転できないので、免許と車があり自由に行動できる私が羨ましいと言います。

そうはいっても車の維持費も大変だし運転が負担な時もあるので、姑はそれに無縁で車を使えるだけいいじゃないかと思います。また、「貴方は運転できるからいつでも友達と会えるけど、私は無理だからつまらない」を連発するので、「日さえ決めてくれたら、私が予定がなければ送迎はいくらでもするので、友達とお出かけしたら?」と私の夫の2人がかりで勧めても、何だかんだ理由をつけ絶対行動しません。

そして「運転できる嫁はいいが、できない自分はつまらない」ばかり言ってます。いい加減うんざりしますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

母娘に憧れる

マシュー
      あ…それ、母娘の会話に憧れてますね。

ブランドを聞くのもそうですけど、
      旅行って男ばかりの家庭に
      お義母さん一人が女だと、家族旅行中に
      お土産見るのも好きな物、(可愛い物やご当地調味料、
      温泉のもとなど)のコーナーには
      単独行動になるので行きにくいのだそうです。

私が嫁いでからは、
      それはもう楽しそうに男女別行動で
      お土産屋さんを見てます。
      『可愛いわね』って言える相手が出来て
      娘がいたらこんな感じなんだろうな~って
      よく言っています。

家電についても、本当に気に入ったのだろうけど
      それに加えて、共通の話題があると
      もっと会話がしやすいからかも。

意地悪とかじゃなくて、
      歩み寄りたいだけな気がしました。
      可愛いお義母さんじゃないですか♪

あると思います。

みなこ
      義母は、昔から,私たち夫婦が旅行に行く前になると、庭の草ぬきをしてから行けみたいな感じで嫌がらせしてきました。
      いまは別居してますが、土曜日の朝に電話をかけてきて、買い物をたのんできます。
      土日に夫婦ででかけたりしないように邪魔します。

それと、若さと健康にも嫉妬します。
      私は、これといった病気がないです。
      パートですが、働いてます、そういうのも妬ましいようです。
      3万円もする美容液を買ったり、高価なスーツを自慢してきます。
      年金をみんな使ったらいいと、義父が言ってるそうです。

私からしたら、年金でもなんでも使ってください、借金残してもらうのは困るけど、どんな高価な服着ても、ただのおばあさんじゃないと思います。高い美容液で若くなるはずないですよね。